ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暖房機器の交換

フアンコンベクタと呼ばれる暖房機器の交換工事が完了しました。
30年は経過している中古品です。サンヨーの商品ですが今はこのメーカーが無くなったため手に入らないものです。
取り扱い店にどこかの倉庫で在庫していないかとか聞いたりリフォームするお宅でこの製品を廃棄する家がないかとか頼んだり。
やっと手に入りました。ホワイトじゃないのが難点ですが大事に使いたいと思います。
d0229501_21104488.jpg
どこが気に入っているかというと
運転を停止していても放熱するので上部に乗れば温かみの恩恵を受けられるので猫のくつろぎスポットになる。
それがよくて譲ってもらったもの。全ては猫のため。

今までのものは温度設定が出来ましたがこれは弱・中・強の3段階。
弱運転でもかなりパワーがありいつも猫の出入りのため居間のドアを少し開けておいていますが気にならないほど暖かいです。

先日からiphoneの設定で苦戦をしていますがまだあたふたしています。
PCへ写真の取り込みはお蔭様で完了。

今苦戦しているのはPCで受信したメールをスマホで確認できるようにする設定がまだ出来ない事。
アカウントの追加で途中までいくのですが追加までいけず仕舞い。
専門用語が理解出来ずその都度調べたりしているのが原因。

あとはicloudのストレージの残が少なくなっているので対処せよというメールについて。歯が立たず・・・。

もうauには行きたくないし。とにかく疲れました。

それに疲れる理由がもうひとつ。
左右の奥歯に痛みがあり物を噛むことが出来なくなったこと。
朝からおじやかうどん。ひとり用の土鍋に味噌汁を作りそこにご飯を入れ溶き卵を入れて蓮華で食べる・・・。
納豆やハムだってそっと噛んでいます。納豆はほとんど丸呑み。

歯は大事です。

明日から2月。あっという間に過ぎた1月でした。





[PR]
by michikodo | 2018-01-31 21:20 | ミチコ堂 | Comments(0)

ポン

今日会社の近くを歩く黒猫を見かけた。帰りがけにも違う猫を見ました。
秋に生まれた猫でしょうか。
まだ4ケ月くらいと思われる猫でした。
雪道を歩くのを見るのは切ないです。

我が家の猫たちと重ねてしまいます。

パソコンの中に入っている膨大な猫写真。見ればいまでも声が聞こえてきます。
病院治療に行ったときに逃げられ行方不明になった末49日ぶりに見つかったポンの写真も色々。
野良だったころのポンの小屋。

d0229501_19480897.jpg
d0229501_19490325.jpg
d0229501_19501986.jpg
通い猫のころのポン。まるまる。
d0229501_19504533.jpg
d0229501_19505959.jpg
行方不明になった時に付けていた首輪についていたリード。誰かが危険なので切ってくれていました。
d0229501_19513724.jpg
見つかった時には骨盤が折れていて歩けなくなっていた。
d0229501_19520611.jpg
奇跡的に見つかった翌日のポン。顔も目も歪んでしまいました。
やっと家ねこになりました。
d0229501_19515666.jpg
d0229501_19521732.jpg
仲良しだったゲンちゃんが死んでしまい寂しそうにしていたころのポン。
ゲンちゃんもポンもキャリアでした。発症しなかったことは幸いでした。
d0229501_19522396.jpg
私が病院の前で逃がしさえしなければ交通事故にも合わずまだ元気で遊んでいただろうに。
家ねこになる前に病院へ連れていくことへの注意が足りなかった。バスケットを布で包んでさえいれば飛びだすことも無かったのです。



[PR]
by michikodo | 2018-01-29 20:13 | わんにゃんず | Comments(0)

スマホのその後

新しいスマホに変えてまだスムーズにいかず苦戦しています。
Googlのパスワード変更でPCへログインできなかった件は完了。
そのごスマホからのメール設定がまだだったので自分で設定にチャレンジしましたが説明書のような画面の流れにならず。
またauショップへ。きっとまた来たよあのオバサンと思われていることでしょう。

ショップの人いわく、説明書の通りにやるとすごく時間がかかりますので裏技でやってあげましょうという事になりすぐメールの設定が完了。
これでやっと全ての設定が終わった。

しかし自宅に戻りスマホで撮った写真をPCに取り込もうとしたら・・・行かず。
今までと同じにやっても全然取り込むことが出来ません。
いやはやです。

あれこれPCに検索キーワードを入れて試すも取り込み出来ず。

せっかく今日GYamazakiさんに伺った時に撮った写真がUP出来ません。残念。

今日買って来た花はオブコニカとジュリアンとヒアシンス。
d0229501_22073101.jpg
d0229501_22073776.jpg
ジュリアンはポット植えから植木鉢に植え替えしました。
とても安くてお買い得でした。ヒアシンスは3個になりましたが寒いので開花はまだまだ先になりそうです。

そしてポシェット作り。
散歩の時に長財布やテッシュや鍵などを入れて歩くのに縦長のポシェットが欲しいと注文がありました。

ポケットには大き目のスナップを付けて肩紐も細めに仕上げ。
明日発送します。
d0229501_22123199.jpg
それにしてもスマホを新しくしたことであれこれ再設定することが多く疲れました。
アナログですから。

それでも今日予定していたことは全て終了したのでまた明日頑張ります。





[PR]
by michikodo | 2018-01-28 22:25 | ミチコ堂 | Comments(0)

テンション下がる

先日新しいスマホに交換で充電の減りも無くなり画像も綺麗でそれ自体は満足。
新しいものだから当然です。
しかし問題発生でテンションが下がるというか気持ちはパニックです。
iphoneは新しいものに交換してもガラケーのようにデータが古いものから新しいものへ以降はしないとのこと。
電話帳の登録も1件ずつ再入力しなければならない。ラインの友達登録も然り。
そこを何とかお願いしますとそれぞれ必要なIDやパスワードの記録を持参し設定終了。したはずだった。

Apple IDやicloudのメモだけ持っていきました。それぞれパスワードの設定も完了。
その時に持って行ってなかったGoogleのパスワードも同じものに変更されてしまいPCを開けたときにGoogleのメールのページに入れなくなってしまいました。
それをつたない説明でまたauのショップに行って説明するもそれはもうPCの分野ですのでパスワード変更するという手順を踏んで設定しなおしてくださいと。

これ以上ショップの担当に話をしてもムダのようなので自宅に戻りパスワード変更の手順を踏むも彼が設定したパスワードを何十回入力しても「パスワードが違います」と画面に出るだけ。

このアナログ頭でそれ以上対策も出来ず。
おかげでplalaやmichikodo・Gmailなど一括でみれたページを開くことが出来ずメールをチェックできなくなりました。

会社ではこの寒波で水道が凍結し飲み水もトイレも不便が続いています。
水はペットボトルの水を持っていって電気ポットでコーヒーなどを飲むために準備。トイレは雪をバケツに入れ暖房機のそばで溶かし水になったらトイレに使っています。

加えて管理している貸し駐車場の除雪で1時間もやるとへとへと状態。
事務所はひとりなので何が起きても悲しいことに自分で対処しないといけません。

自宅の駐車場はお蔭様でロードヒーターが効いてきて雪は無くなりました。しかし今朝発見・・・。
ご近所が自分の家の前あたりを除雪したのを我が家の紫陽花のある花壇に・・・。
私はそこは紫陽花を植えているので枝が折れないように除雪はしても避けている場所だったのですぐにわかりました。
自分が置いていない場所に他人がどっさり雪を。イヤです・・・。

雪の季節ですからお互い様ですが自分のところの家の前の雪を他人の花壇に置くというのは常識外というもの。

スマホで電話するとき耳に当てないでテーブルに置いたまま話しが出来ます。知り合いは必ずそういう形で話します。
だからこちらで話していることがそばにいる人に筒抜け。
それだけでもイヤだったのにいつも何かを口に入れながら。
夕べはカチャカチャとお皿をスプーンで何かをすくうような音がしたので「今日はカレーなの?」と言って
「私は食事をしながらの電話というのは理解できないので電話を切ります。」といいoffにしました。

電話は個人と個人を結ぶものでありこちらの会話を向こうにいるその他の人にも聞かせるものではありませんし
まして口に何かをモグモグと入れながら話しをするなどというのはとても理解しがたいものです。

テンション下がりっぱなし。
ともあれPCのメーのページが見れるようにしないといけません。




[PR]
by michikodo | 2018-01-27 09:02 | ミチコ堂 | Comments(0)

iPhone交換

猛吹雪が続いています。
駐車場のロードヒーターも間に合わず溶けるところまでいきませんが一番下の部分は溶けてきているので夕方まではびちゃびちゃ状態になると思います。

昨日は歯医者と皮膚科を掛け持ちの予定だったのでお天気がどうあろうと出かけました。
足の爪が爪甲鉤彎症になっていて人差し指の爪が親指の側面に当たるため居心地が悪かったそれをカット。
普通の爪切りでは切れない状態だったのですが工具を使ってカットするコツも教えてもらったのでこれからは何とか自分でやれそうです。

夕方になってからauへ。
今までのiPhoneのバッテリーの減りが早くてそろそろ交換時期になっていました。4年払いの月賦です。
月々の通信料に含まれてくるので何となく支払いが終わる感じですがやっぱり高額商品です。
スマホの契約内容はホントにわかりづらいのでずっと疑って聞いていましたがまんまとからくりに引っかかってしまいました。
説明してくれた方はとても親切でしたが契約した直後に「ああ失敗」と思ってしまいましたが後の祭り。
2年縛りは悪徳商法だと思います。
今度はパスコードでは無くて指紋認証で解除です。

スマホの待ち受け画面はケンタ。それもそのまま以降出来たので良かったです。
d0229501_19491120.jpg
PCの中にあった元気なころのケンタ。
2011年とありました。毛づくろい中のようです。
d0229501_08455616.jpg



[PR]
by michikodo | 2018-01-25 08:54 | ミチコ堂 | Comments(0)

くるみボタン

大寒が過ぎたようですね。さすがに寒い。
この時期実家がある地元ではポリタンクを背負い山に登り清水を汲んでその水だけで作られるという日本酒があります。大寒の日に汲んだ水。
そんな時期なのだと思い出しました。登山される方、寒いところお疲れ様なことです。

今日はショップの日。
くるみボタンを作ってみました。
ヘアゴムにつけてもいいし、バッグや洋服の飾りボタンとしても可愛い。
d0229501_19192562.jpg
リバティやリネン・コットンなど色々。
ショップが少し賑やかになりました。

そして今日は暖かいプレゼントを頂きました。
ウールの着物地で出来ています。着物地の巾をそのまま利用して裁ってあり横幅もゆったりで暖かい。
ポケットも大きくて便利です。
一反あった生地を私では使いきれないので差し上げたのですがそのお返しにとわざわざ縫って下さいました。
申し訳ないです。
d0229501_19440584.jpg

玄関に置いてある鉢植えが寒さでダメージを受け完全に形が無くなってしまったものがあり新しいものを補充。
買って来たのはニオイスミレとアロマテイカス。
ニオイスミレはシュートで挿し木が出来ると書いてあります。
あとで鉢緩めをしてゆっくり育てます。
d0229501_19404889.jpg
アロマテイカスは多肉質のハーブ。
買って家に戻る時車内の中にそのいい香りが広がりとてもいい気分。
料理にもハーブティーにもOK。
d0229501_19404167.jpg

春が待ち遠しい気持ちもありますが畑作業が出来ない今は縫物や編み物が出来る時間でもあります。
巾の狭い小さめの毛糸のマフラーも編みたいし。
小さな布を繋いで繋いでキルト綿を入れ昼寝サイズの毛布も。

先日庭に茶トラがやってきた。いかにも野良ですという険しい顔だった。
この付近にはもういないと思っていたのに。
家の中からそれを見る猫と寒い外を歩く茶トラ。

家があるのか無いのか。





[PR]
by michikodo | 2018-01-21 20:37 | ミチコ堂 | Comments(0)

メンテ

今日は歯のメンテナンスに行って来ました。
今までは水曜日の午前中はうめちゃんの通院日でした。その時間帯を利用してしばらくぶりに歯医者さんへ。
歯周病のチェックやレントゲン、虫歯を1本治療。
次回は古くなった被せ物の交換。セラミックを勧められますが保険適用品で十分。
いつぽっくり逝くかわかりませんから。

歯を削るときも痛くなくて上手でした。

午後からはTVのメンテナンス。
近所の電気屋さんにお願いしてTV回りの線のごちゃごちゃを点検してもらい小ぎれいになりました。
先日まるちゃんがTVの周りを猛ダッシュして配線が外れその時に断線寸前のものも発見。
二つ付いていた受信機を撤去してもTVは映るようになり加えてBSも映るようになりました。
夫がいるころからずっとBSは映らない・・・という状態。BSの契約をしていないのか?と思っていました。
TVをあまり見ないので別に不自由はしない状態でしたが今日NHKの領収書を見てもらったらBS契約しているとのこと。

チャンネルが増えました。
お代は3,000円でいいということでお支払いしましたが領収書は出ませんでした。
領収書はキチンと出してほしいと思いましたが言わずにおきました。

今日の晩は大根や人参などに車麩を入れた煮物です。
野菜の高値が続いていてびっくりしています。大根は畑で作ったものなので贅沢に厚切りにして食べられることに感謝。

畑に残してきたキャベツの様子も見に行ってみる価値がありそうです。

食べる時も、PCに向かっている時もずっと私の前にくるあやめちゃん。
うめちゃんの次に我が家に来ました。
大きな声で鳴いて見つめます。ご用件は何でしょう?といつも聞きます。
大人になって保護したので確かな年齢は不明ですが19歳くらいでしょう。
会社の駐車場にいたところに夫と一緒に迎えに行った時、
夫が「ウチに来るか?」と声をかけたら大きな声で「ニャー!」と言ったので即決まり夫に抱っこされ私が運転して帰って来たものです。

高齢になったけれどまだまだ元気でいて欲しい。
d0229501_18581900.jpg



小物も丁寧に作ってはいますがもっともっと精度を上げることが課題。
minneに出品している友人がいますがカルチャーショックを受けるほどの完成度でした。
自分は一体何をしているのだろうかと。
d0229501_18581305.jpg
ぼんやり生きていくのも一生。でも私はそれを望まない。
でもまだまだが多すぎて分からない事ばかり。


[PR]
by michikodo | 2018-01-17 19:39 | ミチコ堂 | Comments(0)

目玉おやじライト

昨日は会社の新年会の手伝いで7時間ほど立ちっぱなし。
スタッフはエライ社員以外は席も食事も無い。もちろん私はパートタイマーなので何にも無い。
宴会はプロのカメラが入り収録される。
スタッフを入れて420名ほどだったとか。

飲まず食わずの手伝いなのに報酬は出ないらしい・・・。
正社員は宴会手当が出るとか・・・。

家に戻りひとりで乾いた喉にビールを流し込んだ。そのおかげで夕べはぐっすり寝ることが出来た。

夜はまるちゃんと一緒に寝ている。一緒にと言っても布団の中には入って来ないで布団の上で寝るだけだけど9.5㎏は超重い。
夜中にコードをいじる音で目が覚め安眠妨害されるためTVもスタンドも撤去したまま。
小さいTVだけれどベッドの中で少しだけ見るTVの楽しみも無くなった。

目覚まし時計だって遊び道具になってしまうのでそれも無い。
枕の下にスマホをしのばせて朝方は時々それを見て起きている。

今日ホームセンターでいいのを見つけた。
目玉おやじにそっくりな形。
単3の乾電池3個が入るセンサーライト。
d0229501_17564810.jpg
寝る時まで使ってそのあとはベッドの脇に下げてあるトートバッグに入れて休めばまるちゃんには見つからない。
でも安定感が悪いので。

お正月に食べた蒲鉾の板にビス止めしてみた。かまぼこ板は結構硬い。
d0229501_17565494.jpg
部屋の照明がリモコンじゃないので消してからベッドに行くまで暗闇の中を歩いていたのでこれで少しは安全が確保。

今年は雪が少なく除雪も楽で助かる。毎日やれば20分くらいでコンクリートが出るくらいすっかり綺麗に出来る。
春はまだまだだけどタイリントキソウの植え替えをした。
新しい水苔になっていい感じ。
d0229501_17564284.jpg
正月休みで増えた体重もそこそこ減った来て努力の甲斐あり。
今年はポリフェノール入りの青汁を飲み野菜ジュースを飲んで認知症予防とサラサラ血流をめざす。
そして今年は一気に諸々を処分して一人に見合ったモノで暮らすことにしたい。




[PR]
by michikodo | 2018-01-14 18:37 | ミチコ堂 | Comments(0)

ねこ写真コンテスト

かぎしっぽさん主催のねこフオトコンテストに参加しました。
写真は大量にありそこから選ぶのはホントに難しい。
少しくらいピンボケでも「可愛い」と思ってしまいなかなか決められず。

今日取り敢えず3枚お届けして来ました。
こねこ部門とブサカワ部門。101.png
子猫にはアサの子供が参加です。
応募したのはこれ。
d0229501_18345086.jpg
でもまだ可愛いのが一杯。
d0229501_18344301.jpg
d0229501_18343676.jpg
1部門2枚までなのであと1枚届けようか迷い中。

イマイチ写真が多くていい写真を撮りたいと強く思います。

我が家の白猫コンビ。
d0229501_18351977.jpg
左がシロちゃんで右がアサ。
アサは上の子猫の母さん猫。

シロちゃんは保護の予定ではありませんでしたが事情があり保護。
いつも便秘気味のシロちゃん。トイレで長いこと頑張ってもほんの少ししかウンチが出ません。
毎度お腹のマッサージをしてやりますが気持ちがいいらしくマッサージを始めるところんとお腹を出して寝ころびます。
お腹を撫でて欲しいのか私の歩くところを付いてまわりとても忙しいシロちゃん。

外にいる頃から目がいつもぐちゃぐちゃ。
目薬もしたのですが完治は無理でした。
d0229501_18342459.jpg
正義感が強くケンカが始まると自分には関係ないのにケンカを売っている方に立ち向かって行く不思議ねこ。
目は相変わらずです。
d0229501_18341745.jpg
朝一は物置部屋にこもり片付け。
夫が亡くなったあとに色々片付けや処分をしていましたがここのところ体調が悪いことと猫たちの通院でお休み中でした。
使わず仕舞いになっているハガキなども沢山出て来るし便せんや封筒それに新しいノートなど。
カッターや爪切り、ホチキス、時計などあることあること。
夫は同じものを複数買いそろえ便利に暮らす人でした。使いたいものをとりに別の部屋まで行くというのをしないで済むように。
ですからあちこちにホチキスがあったり時計があったり。

それはそれで便利でいいのですが捨てるのも勿体なくまたそれを迷いながら片付けている始末です。

何十年も前の袋で食費とか家賃とか新聞代とか袋に書いてある封筒が出て来て捨てようと思って中を見たらお金が。
封筒も手作りのものでセロテープで止めて作ってありそのセロテープも茶色く変色しパラパラと剥がれる寸前。
家賃と書いてある封筒だったので30年も前のものです。
この家を建ててからもう30年以上は経っていますから。

新券で1万円。177.png 封筒は開けてみるものです。

シロちゃん用にロイヤルカナンの消化器サポートのフードでも買ってあげようと思います。

[PR]
by michikodo | 2018-01-10 19:26 | わんにゃんず | Comments(2)

猫暮らし

今日で休みも終わりました。
年賀状は今日も届きました。出していない方から年賀状が来たので返事のつもりで出したらまたその方から年賀状が届きました・・・。
そういうパターンが2枚。
自分が誰に出したかは記録しておいたほうがいいですネ。

年末の掃除も満足いくほど出来ませんでしたので新年になってからもボチボチやっていました。

今日はお天気もよくカーテンを全開にすると居間の中ほどまで陽ざしが入ってきてそれだけでも嬉しいです。
外の景色が見えるというのは何気ないことですが健康にいいと思います。
家の中で過ごすのはホントに勿体ないくらい。

気になっていたYamazakiさんのお宅の「笹かま色の猫さん」に会いに行って来ました。抱っこは出来ませんでしたが撫でることが出来行った甲斐あり。
ご友人と去年の秋から野良ちゃんの保護に奔走され気になる全ての猫の保護完了。里親募集中の猫さんたち。
その中の1匹が「笹かま色」の猫さん。
おっとりした性格のような印象で可愛かった。
この家の猫になりましたと言っていました。

もう1匹の黒い猫さんはよそ者が来たので怖いらしく隅っこに隠れてしまいちょっと顔を見るだけでしたがクリクリっとした目が可愛く
ヨシヨシとアイコンタクトして来ました。

猫で繋がった不思議なご縁。保護された全ての猫に良縁が来ますように。

帰りに要らないというカウチを頂戴し居間にセット。
猫ベッドを二つ置いても私が座れるスペースがあり高さも30㎝くらいで腿に負担がかからず良さげです。
d0229501_17174166.jpg
そのあと、年賀状を頂いていたかぎしっぽさんへ。
昨日が初売りのようでしたが混んでいるとゆっくり見れないので今日行って来ました。
村山由佳さん新訳の本を購入。
d0229501_17180200.jpg
村山由佳さんの本は何冊も読みました翻訳版は初めて。

そして正月のお楽しみの福引をひいたら。大吉と小吉。101.png
d0229501_17182251.jpg
大吉の中身は切り絵のモビール。早速自宅ショップの天井から下げて飾ってみました。
ゆらゆら揺れています。

5日間もの長い正月休み。増えたのは体重ばかり。
除雪もなるべくロードヒーティングに頼らず人力でやることでリセットしたいと思います。

猫たちはうめちゃんが居なくなったことなど微塵も感じていないようです。
うめちゃんは仲良しだったサツキという猫が死んでしまった時は元気がなくなり私は心配したことがありましたが・・。
そんな感情は猫たちを見ているとうめちゃんが特別な心の持ち主だったのだと思いました。

我が家の美形猫のアサ。触ってもいいけど抱っこはイヤよのお嬢様。
猫とは不思議なほど箱が好きな生き物です。
d0229501_17181540.jpg





[PR]
by michikodo | 2018-01-04 17:59 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

> Gyamazakiさ..
by michikodo at 20:33
私もものすごく足がつりま..
by Gyamazaki at 22:40
> Gyamazakiさ..
by michikodo at 08:44
猫の目薬難しいですよね。..
by Gyamazaki at 22:06
> Gyamazakiさ..
by michikodo at 18:37
シロちゃんの体重減少、ち..
by Gyamazaki at 07:50
>Gyamazakiさ..
by michikodo at 19:50
はなちゃん捕物帳!!!!..
by Gyamazaki at 21:38
> Gyamazakiさ..
by michikodo at 21:14
今日はマタタビを届けてく..
by Gyamazaki at 23:57

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧