人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ミチコ堂のブログです


by michikodo

ひかり

2018.12.22 早朝にひかりが亡くなりました。
春に10㎏の体重だったのが今日の計測では6.4㎏。

平成16年12月23日に七曲工業団地に捨てられ放浪していたひかりを保護し我が家の家族に迎えました。
中々ぴったりの名前が決まらず紅白歌合戦を見ながら夫と二人であれこれ考えたものです。
当時、夫が好きな芸能人のひとりに西田ひかるさんがいて「可愛いよね。」ということになり「ひかり」に決定。
半年以上も外で自由に走り回っていたのですから当初は大変でした。
下駄箱の縁はかじる、夫のサンダルはかじる。

幼少のころに感じた恐怖や危機感などのせいか成犬になってからもどこかにその感情があるようで何となく無邪気さが少ない。
捨てられていつご飯にありつけるかご飯がもらえても十分ではなかったでしょう。
あちこちの企業の犬好きさんから恵んでもらっていたのでしたから。

去年の夏ころに散歩の途中にある段差につまづくようになり将来やってくる介護のために玄関の中にサークルを設置。
その時に長年使って来た下駄箱も処分。
一人分の履物の整理くらいなんとでもなるので下駄箱を捨てるのはカンタン。

徐々に耳も聞こえてないような状態になり静かに老化が進行。
夜に玄関の中に入れると吠え止まらなくなるので外の清々しい空気のところにいたいのかなと思い外に繋ぎこの夏は夜も玄関には入らず犬小屋で過ごしてきました。
そのうち夜なきが始まりご近所迷惑になったら大変だと深夜2時・3時に散歩で歩くようになりました。
白々明けてくる時間帯まで町内を歩いてひかりの気を紛らす。
会うのは新聞配達の人だけ。
ある朝その新聞配達のおじさんに腰のあたりを触られてしまいこの年齢ではありますが恐怖でした。

そのうち繋いでいるチェーンが足に絡んでうまく自分で解くことが出来なくなって時々動けなくなるように。
以前に飼っていた犬もチェーンがからみ大変なことになったことがあったので早めにひかりの対策を。

犬小屋に棟続きで風除室を準備したのが今年の9月。
タキロン仕様ですが大工さんに頼んだのでしっかりした出来栄えになりその中で繋がれることなくフリーで過ごすことになり一安心。
風除室を使ったのはわずか一か月ほど。そのうち夜玄関のサークルに入っても吠えなくなりそこで朝まで寝てくれるようになりました。

下痢が止まらず薬で対応してきましたがヒルズの消化器ケアが軟便に効くというので変更。
すぐに下痢は止まり1㎏のフードはあっという間に完食。
じゃ今度は3㎏入りを注文したのもののフードが届いたその日から急に具合が悪くなり食べることが出来なくなりました。ミキサーで粉にしお湯を混ぜてドロドロにしてシリンジで飲ませる毎日に。
口直しに飲む水やお湯はごくごくと飲んでくれたので口の中はスッキリ出来たでしょう。

段々その僅かな流動食すら飲めなくなりいよいよひかりの最後が近いと感じました。
21日はお昼休みを利用して一度会社から戻りひかりを確認。その日はいいお天気で玄関の中は日があたり温かくすやすやと眠っていました。
それでも最期が近いという感はあったので夜はずっとそばで様子見。
頭をなでたり手を握ったり。それくらいしかできないものです。

玄関に新聞紙を敷いてそこに簡易の寝床を準備してコートを着て私はひかりの横に寝ることにしました。玄関に寝るなんて私くらいでしょう。
ひかりの手を握りひかりの呼吸の音を聞きながら。呼吸も乱れずにいるのが聞こえてくる。11時ころ大丈夫だなと思い少しベッドで寝てくるかと離れました。
次に様子を見にひかりのそばに行ったときには既に息を引き取っていてやはりあのままそばに居るべきだったと後悔。
おしっこをしてもウンチをしても鳴いて知らせていたのに最期の時には一言も言わずに逝った。

最期を見てあげることが出来なかったこと。ごめんねと謝るしかない。

最後は下痢もしたし口元も少し汚れていたのでお風呂場に抱いていき洗ってやりドライヤーで乾かしブラシを入れたので綺麗にふかふかに。
口元が少し傷ついていたけれど穏やかな顔になっていました。

もっとしてあげることがあったのではないかと思うこともあります。
でも仕方がありません。

今は15日に亡くなったりょうさんと一緒に並んでいます。
12月23日の天皇誕生日の日に我が家に来たひかりを同じ日に荼毘に付すことになりました。
写真を見るとやっぱり涙が流れるものです。

ひかり_d0229501_19020807.jpg
ひかり_d0229501_19025343.jpg
ひかり_d0229501_19034859.jpg
ひかり_d0229501_19024410.jpg
ポンがまだ野良だったころひかりと一緒に。
ひかり_d0229501_19023284.jpg
今年春の写真。
ひかり_d0229501_20451899.jpg
ひかり_d0229501_19031809.jpg






by michikodo | 2018-12-23 20:39 | わんにゃんず | Comments(2)
Commented by Gyamazaki at 2018-12-24 00:56 x
ひかりちゃんの介護お疲れ様でした。
何かもっとやれる事があったのではと思うのは世の常。
ミチコ堂さんは早朝の散歩に付き合い、環境を整え、
良くやったと思います。
辛い事が続いた年末でしたが、
来年は楽しい事が増えますよう祈っています。
Commented by michikodo at 2018-12-25 08:32
> Gyamazakiさん 昨日はお花をありがとうございました。介護が長かったようなあっという間に終わったような感じです。寂しくなりました。自分の年齢を考えるとそろそろ保護も出来ないなぁと思っています。出来ることを出来る範囲でやるということにしたいと思います。

リンク

カテゴリ

全体
日常
花のこと
畑の野菜
猫と犬
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

まさえさん返信遅くなりま..
by michikodo at 11:18
まさえです。どうしたんで..
by toku2828 at 15:57
まさえさんありがとうござ..
by michikodo at 14:27
みちこさん、ご愁傷様です..
by toku2828 at 23:46
まさえさん、お久しぶりで..
by michikodo at 11:20
まさえです。  みちこ..
by toku2828 at 18:55
> eruza1960さ..
by michikodo at 21:25
もーさんのブログ久々に読..
by eruza1960 at 21:21
ありがとうございます ..
by michikodo at 00:27
ご連絡ありがとうございま..
by michikodo at 21:36

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
猫

画像一覧