ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

ニンジンの種をまく

水曜日は休み。日曜も休み。
フルタイムで働いていたのにこういう暮らしにすっかり慣れたというかどっぷり。
もっと働けるといいけれど年齢でNG。

d0229501_20323034.jpg

我が家の庭のあちこちに穴。
d0229501_20272637.jpg


そしてこうなる。
d0229501_20274624.jpg

いい環境だ。

朝一にうめちゃんを病院に連れていき補液。
体重は2.7㎏。今日は爪も切ってもらった。うめちゃんの補液が始まって結構な期間が経った。
うめちゃんはきっと丈夫な体をもらって生まれてきたのだ。
頑張れうめちゃん。

d0229501_20233566.jpg


うめちゃんを家に置いて畑に。

今にも雨が降りそうだったので人参の種を撒いた。
発芽までの潅水が重要な人参。
順調に発芽しますように。

ゴーヤにも追肥。
d0229501_20321313.jpg


お盆の花。
d0229501_20341368.jpg


お盆が過ぎたら大根の種まき。
[PR]
# by michikodo | 2017-08-09 20:41 | 畑の野菜 | Comments(0)

枝豆

畑に7時半。朝の少しでも涼しいうちにと思って出かけましたが畑は暑い・・
あの豪雨のその後からずっと雨が降っていないのでナスに水をやり色々確認作業。
11時までには自宅に戻らなければいけないので急いでの作業です。

前回ナスにテントウムシがついてしまったので調度持っていた薬をスプレーしておいたらなんとか持ちこたえていて一安心です。
これから復活していって欲しい。

豪雨でジャガイモはほとんど全滅。スイカも10個以上もついていましたが全滅。
勢いがいいのはかぼちゃ。
d0229501_21183076.jpg


水害で菊もほぼダメ状態。
枝豆は被害がなく順調に実が大きくなって2弾めがちょうど食べごろ。
d0229501_21202073.jpg


トマトの出来はいまいちですがやっと色づいて美味しくなりました。
今年はネットを張らず夫が船釣りで使っていた釣り糸を奮発して回りに張った効果があり今のところカラスの被害はゼロ。
d0229501_21292789.jpg


週一程度しか畑に行けないので収量もさほどありません。でもそれで十分です。
枝豆は新潟に住む姉と東京の先生にゆうパックで発送。
明日には届きます。
枝から実を外すと味が落ちるので枝に付いたままの状態で送りました。
喜んでくれるといいのですが。

せっかく送ってくれるのなら実を外して茹でるだけの状態で送ってヨと思われたら残念・・・
人によってはそう思うかもです。

自家製の野菜をあげるときに一番気をつかうところ。

ゴーヤも小さなものが沢山成っていました。ゴーヤのそばを通って少し触るだけで花のいい香りがします。
d0229501_21312277.jpg


採れたての柔らかいゴーヤとにわとりの卵でゴーヤチャンプルー。
楽しみ。

夫に食べさせたい。

お盆が近づきあちらこちらからお中元が届きます。何かなぁと楽しみに箱をあけるのも独り。

ケンタは夫の祭壇のそばに。ついこの間までいたのに。
ケンタを介護していた時間の分だけ空いてしまいました。
畑から採ってきた枝豆を茹でるためにザルにいれておくとそこから盗んで廊下でころがしてサッカーをしていたものです。
投げてやると走って取りにいき犬のように持って帰ったケンタ。

いなくなってしまいました。ポンもさくらも。
d0229501_21403836.jpg


d0229501_21404625.jpg


d0229501_21405354.jpg


私はきっと前世は猫だったに違いない。
[PR]
# by michikodo | 2017-08-06 21:48 | 畑の野菜 | Comments(0)

ジャガイモ

先日の豪雨で畑はどうも水没していたようです。
ジャガイモを掘りに昨日会社の帰りに寄ったら・・・ほとんど腐っていました。

ショックです。今まで畑で野菜作りをしてきた中で一番の大事件になってしまいました。
4月に植え込みをして肥料をやり土寄せをしホントにまもなく芋掘りだ!と思っていたところに土曜から日曜のあの豪雨・・。

大きな芋ほど土に奥深くあるので腐っている確率が高く持ち帰ってものはホントに小ぶりなジャガイモのみ。

持ち帰ったこのジャガイモもどこまで元気なのかは予想ができません。

こんなに元気な畑だったのに一夜の雨でダメになりました。
d0229501_8145685.jpg


まもなく収穫という時期の状態。
d0229501_815480.jpg


d0229501_8151324.jpg

[PR]
# by michikodo | 2017-07-28 08:20 | 畑の野菜 | Comments(2)

ケンタ

d0229501_213845.jpg


d0229501_21385176.jpg

2017年7月25日 18時50分ころにケンタの命が終わりました。
体重は1.85㎏。

朝はお風呂場のドアの前で寝そべっていました。
そこが涼しい場所だと分かっていたからです。私は仕事があったので出勤。
お昼に様子を見に一度自宅に戻りケンタを確認。
朝の場所から移動し夫の祭壇の下で寝そべっていました。
わずかなその場所は少し暗くてフロアなのでひんやりしていてきっと居心地が良かったのでしょう。

ヨタヨタと何度も転びながら移動したのではないかと察します。

朝ご飯を食べていなかったので少し水を飲ませてやりました。
6mlくらいの水。

夕方まで待っているんだよとケンタに言い、職場へ戻り・・。
帰りがけにケンタが食べれそうな子猫用の猫缶と猫草を買い帰宅。
草はもう食べることは出来ないと思いましたがせめて草のニオイだけでもと。

待っていてくれたのか。そう思いたい。

深呼吸を何度も何度も。時には声を出しながら。
ケンタの手をさすり背中をなでたり「ケンタ」と声をかけました。

病院で何度も検査をしましたが最後まで体調不良の原因がわかりませんでした。造影剤を入れた検査もしたのに。どれほどケンタに負担がかかったことでしょうか。
原因を特定できなかったことが残念で仕方がありません。

夕べは生涯を終えたケンタと一緒に床につき何度も手を握り頭や背中を撫でて過ごしました。
今日もケンタのそばで過ごし一緒に昼寝をし。

平成12年に保護し我が家では初めての茶トラねこでした。

犬ねこ繋がりの友人からお花や猫缶。ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ケンタ、今までありがとう。

d0229501_21391672.jpg


d0229501_21392719.jpg


d0229501_21393669.jpg


d0229501_21394534.jpg


d0229501_21395876.jpg

[PR]
# by michikodo | 2017-07-26 21:46 | わんにゃんず | Comments(2)

ケンタ

夏の花、ノウゼンカズラが咲いて来ました。
綺麗なのに1日花であることがもったいなく思います。
d0229501_8292277.jpg


ケンタは熱っぽいのか涼しいところを選んで移動。
夕べは夜の10時ころ外に行きたいという風だったのでリードをつけて道路を散歩しました。
力がないので寝ころぶのもほとんど倒れ込むという状態。
コンクリートのところで転んでしまえば大変なので両手でケンタの体を支えます。
触るか触らないかくらいの隙間を空けて。

夕べはお風呂場のドアの前ばかり行こうとするのでドアを開けてやりました。
タイルの冷たさを知っていたのでしょうか。
しばらく寝ころんで体を冷やしているように休んでいました。
ケンタの好きなように。
ケンタがやりたいように。付き合うしかできません。

d0229501_8364036.jpg


今朝は猫缶を開けるのを足元で楽しみに待っていましたがいざお皿にあけると食べる元気がありません。

今も風呂場のドアの前で寝ころんでいます。
ケンタの命。まもなくかも知れません。

格子戸のこちら側からアサがずっと見ています。
d0229501_8423739.jpg


骨の継ぎ目もわかるほどになってしまいました。
寄り添うことも大事と自分に言い聞かせます。
[PR]
# by michikodo | 2017-07-25 08:48 | わんにゃんず | Comments(4)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧