ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

山菜

頂いたコシアブラという山菜を天ぷらにしました。実家の新潟では食べたことがなかったので山でどのような木なのかまだ見たことがありません。
山菜はアクや香りを楽しむのが「いいお味」と思っています。最近はクセが無くて美味しいという表現をよく耳にしますがそれは変だなどいつも思っています。
クセがあるから美味しいのです。

それから秋田県田代から採ってきたというタケノコも頂戴しました。
d0229501_8334868.jpg

調度TVのニュースでタケノコの相場の話が出ていたので頂いたものを計ってみました。
450g。採る苦労を考えると値段はつけられません。
熊に合うかもという危険と隣り合わせで採れたタケノコ。
勿体なくてしばらく眺めてからタケノコご飯にしてみました。

数年前は毎年タケノコ採りに行ったものでした。私は食べるよりタケノコを採るのが面白いのでまた行きたいと思っていますが連れていってくれる人がいないので残念です。

熊牧場のある阿仁にも毎年アイコを採りに行ったものです。株立ちのアイコの群生や水蕗・わらび。まだカタクリが咲いていたり。山の途中で休憩しておにぎりを食べたりお茶を飲んだりして笑いながら山菜採りをした思い出。
夫とその友人と私の3人でいく秘密の場所でした。

時の流れをしみじみと感じます。
[PR]
# by michikodo | 2017-05-31 08:43 | 畑の野菜 | Comments(3)

一進一退

花好きにとってはホントにいい季節になりました。
去年会社の鉢植えから1枚もらった葉っぱを刺して育てたストレプトカーパスが葉刺し後初めて開花。赤い花が咲きました。
d0229501_8194431.jpg

セントポーリアの仲間で直射日光は苦手な花なのでなるべく室内の明るいところで育てて来たものです。半日陰の場所を探しながら外で管理も可能ですが強風やナメクジが強敵です。去年までは外で管理していましたが今年はどうしようか迷い中です。

紫陽花も多くの種類を植えていて挿し木して庭植えにして初めての開花です。もうつぼみが見えます。
d0229501_8291619.jpg

園芸店から買い求めたスミレも花が終わったので庭の土のそばに移動。
こぼれ種が庭に落ちて少しずつ増えて行くのが楽しみです。
d0229501_8265495.jpg


足の方はいまいち。
マッサージの先生からは痛み止めも湿布薬も貼らないようにと言われたためここ2.3日はやめていましたがやっぱり調子が悪い。
すでに1日おきに4回通院。
整形に行って医師の診察も受けないまま注射をしてもらうよりはアドバイスをもらっての治療なのでずっといいのですが。

我慢できなくて今朝やっぱりロキソニン湿布薬を貼りました。
今週様子を見て回復の兆しが見えなければやっぱり総合病院行きかなと考えています。

一進一退の麻央さんも昨日退院して自宅治療になったようです。
今年が最後の年になるかも知れません。ホントに強い人です。
自宅まで医師や看護師さんが来てくれるという環境は恵まれているからできることですが自宅で少しでも長い時が過ごせますように。
[PR]
# by michikodo | 2017-05-30 08:50 | 花たち | Comments(0)

ウツギの花が大好き。
家に持ち帰ると火事になるとか聞いたことがありますが花にとっては迷惑な話。
d0229501_837792.jpg


足はまだ鈍痛と痺れがあります。
家にもマッサージ機があるので昨日はモモや足の裏などをマッサージしてみました。効いているのかどうかは自覚出来ませんが今朝のゴミ出しも出来たのでまずまずということでしょう。ひかりの散歩はまだ以前のような距離を歩くことは出来ないのでショートコースで。

昨日は畑に行き畑の周りの背の高い草を鎌で刈って来ました。やっとやっとの動作でしたがなんとか迷惑をかけることは無いくらいに刈ることができ
一安心です。

夫が亡くなった時の年齢にひとつ近づきました。
畑の苗の定植が一段落したら夫と歩いた山の風景をまた眺めたいと思います。
[PR]
# by michikodo | 2017-05-29 09:00 | ミチコ堂 | Comments(0)

花の季節

いよいよ緑が深まりいい季節になりました。猫のひたいほどの小さな庭でも少しずつ花が咲いてきてしばらくの間楽しめます。
d0229501_8154384.jpg


薔薇のつぼみも沢山あがって来ていて大きな鉢を日当たりのいい駐車場へ移動しました。
d0229501_8173248.jpg


春先に植え替えたプリムラもまた咲いています。葉っぱが元気で嬉しい。
d0229501_8184160.jpg


右足が痛くなり歩くことも出来なかった状態からもうすぐ1ケ月。
その間に調子が良ければ山にわらび採りに行ったり畑に行ってクワを振り下ろしているためかさっぱり良くなりません。今はマッサージのために治療院に通院。
昨日で4回目。1時間たっぷりかけて筋肉をほぐしてもらい血流をよくするという治療を受けています。
痛くて歩けなかった状態から今はかなり良くはなってきたものの痛みが全く無いという状態ではありません。
横になって寝転がっているのが一番らくですがそうも行きません。

庭もきれいにしたいし鉢植えのものの植え替えもあります。
足さえ痛くなければなんでもできるのに。
[PR]
# by michikodo | 2017-05-27 08:52 | 花たち | Comments(0)

畑の様子

うめちゃんを朝一病院へ連れて行って補液。
体重2.54㎏。

早めの昼食を済ませて畑へ。忘れ名草の花が満開です。
d0229501_21153287.jpg


今日は足の痛みも我慢できないほどではない。
トマトの苗を追加で2本定植。スイカが1本枯れそうだけれど他は順調。
つるなしインゲンの種と枝豆の種を撒いて来ました。前回撒いたものはすでに発芽しているので時期をずらして種まきをすることで収穫時期をずらします。
ジャガイモの芽欠きも済ませましたが追肥用の肥料を持っていくのを忘れたので土寄せのみ。
次回は畑のまわりの雑草を刈らないと苦情が来そうです。

これ以上畑で作業をすると痛くなるという体の信号が出たので引き上げです。

畑全体。
d0229501_21143773.jpg

枝豆。
d0229501_21163936.jpg

インゲン豆。
d0229501_21172193.jpg

種から育てたトマト。
d0229501_2118192.jpg


鍼灸治療院で受けているマッサージも今日で3回目。
少しずつですが痛みが少なくなっています。
痛みが出始めてからもうすぐ1ケ月。颯爽と歩く人たちを見るとホントに羨ましくなります。
階段を下りる時もまだ少し違和感がありますが両足を交互に使って下りることが出来るようになりました。

激痛の峠も超えられたような気がします。
[PR]
# by michikodo | 2017-05-24 21:21 | 畑の野菜 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧