ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

いっぱいいっぱい

痛み止めのお蔭で少し復活。
痺れはあるものの気持ちに若干余裕が出て来た。

泣きたくなる日もあるし突然涙が流れる時もある。
どうにもならないことなのに。

庭に植えてある南天のてっぺんにどうもつぼみが付いているみたいです。
植えてから30数年。生け花用の南天なので葉っぱが小さくて上品南天。
これから観察が楽しみ。

それからカヤの実がひとつ。毎年ひとつ成るか成らないか。
主人がいつも楽しみに実がついているか念入りに探していたものだ。
実がついたからと言って食べるわけでもないけれど焼くと香ばしく美味しい。
熟して実が落ちないように見守らないと。
d0229501_8591834.jpg


庭にやってくるスズメを見て猫たちは歯をガチガチと小刻みにならしで家の中で構えているのが面白く鉢に受け皿に少しばかりご飯を入れてガーデンテーブルの上に置いて置く。
何羽もやってきてあきたこまちを食べていく。
猫と一緒にスズメ観察。
[PR]
# by michikodo | 2017-06-10 09:02 | ミチコ堂 | Comments(0)

総合病院へ

市内の総合病院へ行って来ました。
右足に激痛が走りもう1ケ月。
個人病院の整形やマッサージにも通って当初の痛みも減り調子の良い時もわずかにあるようになったのですが・・。
すっかり痛みが無くなるということも無く元気も出ない毎日に疲れてしまいました。
昨日は朝7時半に病院に到着し受付を済ませ帰って来たのがお昼。
長い時間病院の椅子に座りいつ来るかもわからない順番をひたすら待ちました。
椅子に座り腿のあたりが圧迫される時間が長いとお尻も痛いし足にも痛みを感じます。

待合室でのおしゃべりもホントに迷惑。みんな具合が悪くて来ているのですから口が元気な人の待合室での私語は極力控えて欲しいと思います。

自分だけが知っているドクターの話はうんざり。

レントゲンの結果は背骨に2か所異常がありました。
来週に精密検査を受けます。

治療院へマッサージのキャンセルの電話を入れ病院にかかることを報告。
血流をよくすれば治るからと懸命にマッサージしてくれた治療師さんにお詫びをいいました。

病院に通いながらマッサージも受けるほど今の自分には経済的に余裕はありません。
いずれ腰が曲がっても寝たきりにならなければそれで良しと思っています。

保護した猫たちや耳が遠くなってきた犬のひかりのために。
みんなを見送るまでは頑張らないと。

d0229501_8482717.jpg

d0229501_8471034.jpg
d0229501_8475027.jpg

[PR]
# by michikodo | 2017-06-08 08:50 | ミチコ堂 | Comments(0)

梅雨?

5本植えたスイカのうち1本がダメになったので補植してきました。
種から育てたトマトの苗が小さかったので心配でしたがここのところの雨で大きく育ち買った苗と変わらないほど成長。

畑にはポット植えになったナスの苗が10本ほどダシに入っておいてありました。
「植えなさいヨ~」ということでしょう。
余った苗をこうしてもらえることもあるので助かります。
空きスペースはまだあるのですがそこは去年ナスとトマトを植えた場所。
もらったはいいけれど植える場所がなかなか確保できずあちこちに植えることになりました。

午後から晴れたらもう一度行く予定でしたが雨はあがらず。

そこで気になっていたシンビジウムの植え替えをすることに。
ぎっしり根が張りなかなか鉢から抜けないのでトンカチで鉢を壊しやっと引き抜き成功。
植木鉢の数はこれ以上増やさないと決めていましたがふた鉢になってしまいました。

花芽があがってくればいいのですが。
d0229501_21314177.jpg


ラベンダーの花も咲きだしエリゲロンの花も可憐に咲いてきて飽きずに見ています。
[PR]
# by michikodo | 2017-06-04 21:42 | 花たち | Comments(0)

まるちゃん

夫が亡くなった年にご近所に迷い込んだ猫。
そのお宅でミルクをもらって一夜をあかした後にまたどこかに捨てられる
運命のその時に出会ってしまった。
スマートだったのに。名前が悪かったのか。
まるちゃん。
アメショーは太る体質なのだとか。太ってからネットで調べて分かりました。
10㎏はあるかも。階段も弾丸のように駆け上がるけれど太って毛づくろいの時にも体をしなやかにというわけにはいきません。お腹の肉が邪魔でお尻のあたりには届きません。
なんとかしないと・・・。
保護当時のまるちゃん。
d0229501_843965.jpg


d0229501_8434738.jpg


今・・
d0229501_8441247.jpg

d0229501_8442122.jpg


自分のお腹の肉もつまんでみた。まるちゃん並み。
足の具合は今日はすごくラクなのでダンベルでまずは腕の筋肉を鍛えようと運動を始めてみました。
2㎏のダンベルを左右にひとつずつ持って。
ちょっとやってもお腹の肉に刺激が届くのが分かります。

まるちゃんは階段を駆け上がるのが好きなので上までいったら抱っこして下まで連れて行きまた階段をダッシュで登るの繰り返しをして運動させています。
一緒に痩せられたらと思います。

庭で咲いたバラ。一番花です。
d0229501_8552829.jpg

[PR]
# by michikodo | 2017-06-03 08:51 | わんにゃんず | Comments(2)

薔薇の挿し木

お隣さんから挿し木用の枝を頂きました。
とても香りのいい優しい色の薔薇。
d0229501_8415711.jpg


こんなに素敵な薔薇が咲きます。
去年も頂いたのですが失敗したので今年こそはうまくいきますように。
d0229501_843553.jpg


今朝は雨になり庭の草花が生き生きと見えます。
キウイフルーツのつぼみも大きく膨らんで来ました。

足のマッサージに昨日も行って来ました。今までは治療師の言われるまま揉んでもらっていましたが「痛いところを揉むと後で痛くなる」ということに気づきました。
かなり歩けるようになって来たのでそろそろ通院する感覚を空けたいけれど治療院も商売・・・
なかなかウンとは言ってくれそうにありません。
あの地獄のような激痛から解放された今。治療院のスタッフには感謝しかありません。
痛みはあるけれど「この程度なら大丈夫」という気持ちです。
[PR]
# by michikodo | 2017-06-01 08:59 | 花たち | Comments(12)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧