ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

ひかりの老化

平成15年12月の末に我が家の犬になったひかり。
カメラが大嫌い。
d0229501_20052498.jpg
そろそろ老化現象が出て来た。
最初にそれを感じたのは散歩の途中にある公園の階段を上る時に上手く上がれなかった時。

車道から歩道に上がるときも距離を計れないのでぶつかる時がある。
そのうち呼んでも聞こえないらしいということがわかった。

きっと目も臭覚も衰えているに違いない。

今もっとも大きな問題は去年の冬あれほど寒がってホカロンなどを抱いて過ごしていた冬なのに今年はとにかく外の小屋に行きたがる。
今までは11月になると昼夜とも玄関住まいだった。
今年の冬は玄関に入るのもイヤ。リードを引っ張って玄関に入れても大きな声で鳴くのをやめない。玄関が割れそうなくらいの大音量。
ひかりもストレス。私も。

仕方なく怒る。それで怒ったことに私が後ろめたさと怒ったことへのストレス。お互いにストレスが充満。
どうしたらひかりは今までのように静かに玄関で過ごすことが出来るのだろう。

ひかりの前に飼っていたまり子という犬は19歳まで生きた長寿犬で表彰までしてもらった。
そのまり子の老化現象とは全く違う。人と同じ、それぞれ症状が違って当たり前なのに自分の想像する老化現象に当てはめてしまっていた。

7匹もの犬を飼っていた犬好きの知り合いに相談した。
「外の小屋を冬囲いしてそっちに繋いだらいいと思う。寒くても犬は大丈夫」と。明日現場を見てくれることになった。

どんなに外の小屋を囲ったって玄関の中ほど暖かくは無い。

今日、玄関の中で晩御飯を食べたあとまたワンワンと大声で鳴きだしたので外の小屋に繋いだらまたそこでも鳴く。
ご近所迷惑になって苦情が来たらそれもまた心労の種。

また玄関へ連れて来たら・・・

すっかりおとなしくなって布団の上で寝ころがっている。

明日、来てくれる人にどう相談すればいい。
d0229501_20053480.jpg

[PR]
# by michikodo | 2017-11-25 20:06 | わんにゃんず | Comments(0)

うめまる

うめちゃん通院日。
体重2.25㎏。補液と貧血止めの注射。
朝、食欲が無く心配でしたが病院から戻り夕方まで缶詰を何度も催促するほどに。
食べても体重が減るということは慢性腎不全がすすんでいるのだと思います。
新しい服を縫ったので今日はうめちゃん服を洗濯。
小さいものはそれだけで可愛い。
d0229501_16325063.jpg


まだ腎臓病とは縁がないまるちゃん。
保護した当時はスマートだったのに。
d0229501_16242119.jpg
去勢手術のせいかどんどん太り。
d0229501_16243335.jpg
小さいとは程遠いまるちゃん。体重9.5㎏。満腹感サポートでダイエット中。
身体中が肉の塊。まだ痩せていた時は抱っこしてくださいと両手をあげて催促していたのに。
つまむところがありません。
d0229501_17031730.jpg

夜中にTVや電気スタンドのコードを触るためその音で目が覚めてしまいます。
iphoneの充電用コードは1本ダメ。爪の仕業です。
私は少しの物音でもすぐに目が覚める体質なので毎晩のことにストレスが溜まります。
コードにはスパイラルを巻きガードしましたが触る音がするため目が覚め夜中にTVもスタンドも撤去したことが数知れず。

そして今日思いついたのがこれ。

猫のケージにもろとも入れてしまいました。TVは見るのには都合が悪いのですがベッドに入ってからの睡眠導入なので支障ありません。
コードはもうどこにも露出していないのであとは寝るときに布でもかけて寝てみます。
d0229501_15434328.jpg
夜になると気温が一段と下がり雪の心配をする季節になりました。
もこもこの厚手の靴下を履いて綿入れ半纏を着たらとても暖かく
うめちゃんにもあればいいなぁと思います。


[PR]
# by michikodo | 2017-11-23 16:56 | わんにゃんず | Comments(2)

雪囲い

昨日玄関前のサツキの密植の雪囲いが終了しました。
去年は自分でやったので雪が屋根から落ちてもろとも崩れたので今回は頼みましたが
材料さえあれば自分でやったほうが上手かも。
インパクトドライバーも使えるし。
来年はこの材料で自分でやります。
d0229501_09195053.jpg
来月はクリスマス。
我が家には縁遠いイベントですがクリスマスキルトを壁に飾って見ました。
d0229501_09234645.jpg
キルト教室に通って縫ったフアーストキルト。縫い目も揃いませんがその分
苦労の日々がよみがえります。
また習いたいけれどもう手がダメと言っているのでムリ。

先日からPCのアクシデントに見舞われていましたが昨夜パソコンのComさんに来てもらい色々手直しをしてもらうことが出来ました。
佐藤さんはハンサムでとても親切な方です。本当に助かりました。

今日と明日は連休ですが今日はこれから整形外科へ通院。痛みもかなり感じなくなったのでこれで最後になるといいなと思います。
明日はうめちゃんの通院。ホントは今日だったけれど私の病院があるので明日に。

yamazakiさんからうめちゃん用に借りている猫用ホットマットも暖かいらしく争奪戦です。
ひょっとしたタイミングでうめちゃんのところに来ると「あれ?ここだけ暖かいの?」という具合で
うめちゃんが席を立ったすきに狙われたりムリムリそこに座ろうとしたり。
ずっとつけっぱなしなので電気代がどう来るか。今月の電気代は7000円を超えました。

エアコンを使った日があるのでその影響かもです。

これからますます経費がかかる季節。節約をお願いしますと言い伝えました。
d0229501_09235544.jpg

[PR]
# by michikodo | 2017-11-22 20:05 | 花たち | Comments(0)

途方に暮れる

先週PCのメール画面が無くなりました。
そこにはmichikodo・ぷらら・Gmailなどを一覧できる画面になっていたものです。
履歴もアドレスもすべて画面上にはなくなり途方に暮れています。
michikodoのHPからメールを送信することも出来なくなりまた今朝はエキサイトブログの入力画面も変更になっていて
どうしていいかわからずに今これを書いています。

UP出来るかどうかもわからずにいます。

今まで教えてもらっていた人と縁が切れその人に頼むことが出来ません。
パソコンショップに相談に行くしかありませんがPC用語もよく使えないレベルなのにこの症状をうまく伝えることができるでしょうか。



[PR]
# by michikodo | 2017-11-20 08:53 | ミチコ堂 | Comments(0)

猫ベッド作る

Gyamazakiさんのお庭から薔薇を頂戴しました。
とても美しいです。玄関がエレガントになりました。
d0229501_18492379.jpg


先日ホームセンターで新しいかまくら型の猫ベッドを買いました。
今一番弱いうめちゃんに。
でも違う面々が使っています。しかもチビに潰されてしまいました。
そうなるだろうなぁと予想はついていましたが。

うめちゃんの通院日。体重は2.3㎏。
また少し減ってしまいました。

今日yamazakiさんからお借りした猫用ヒーターを敷いてやったら今は伸び伸び体勢で眠っています。

つぶれないドーム型の猫ベッドは結構なお値段がするので作ることにしました。

100均で売っているランドリーバスケットを利用。
d0229501_1843459.jpg


入口をカットして中にふわふわの生地を縫い付け。
d0229501_18442551.jpg


底の布を縫い付けて。
d0229501_18444959.jpg


中敷きの座布団を作り。フワフワに綿をたっぷり。
d0229501_18455567.jpg


表の生地は夫が独身のころに着ていたトレーナーを利用。
d0229501_18464885.jpg


まずまずの仕上がりです。

今日の雨はみぞれになりそうな気配がします。うめちゃんにヒーター・・ヨカッタ。
[PR]
# by michikodo | 2017-11-15 18:59 | わんにゃんず | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧