ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の草花

長雨の始まりでしょうか。
今朝は雨になりました。
昨日は整形外科への通院日。もうこれ以上痛みの軽減は無いような気がするのでドクターの問診には「お蔭様でかなり楽になりました。」と。
足には力が戻って来たのは実際のところ。
しかし今は左の膝に違和感ありとなりました。癌や脳梗塞という病気への入り口でなければいいなと思います。

もうすぐ10月。朝は気温が低いことも多くなりました。
猫たちはやっぱり寒いのか何かにもぐる行動に出たり、普段さほど仲良くしてもいないのにぴったり抱き合って寝たり。

そこで冬が来る前にボイラーの点検をしました。
ボイラーのパネルをネジで緩め外して中にある不凍液のタンクの水量を確認。
かなり量が少なくなっていました。ホントは全部交換がいいのですが水道水でもOKなので補充。
何でも一人はこんな時に困ります。

庭では秋の風情。
日陰の秋海棠は花が咲かないので葉っぱがあるうちに日当たりへ移植しないと。
d0229501_8241090.jpg


白いシュウメイギクは威勢がいいのですがピンクがさっぱりです。
d0229501_824558.jpg


キウイフルーツも小さいけれど順調。
d0229501_826520.jpg


先日頂いた西洋アサガオのミナロバータ。グリーンカーテンにもできるほどの勢力があるとのこと。
花も珍しいので種を採ること。
d0229501_8264960.jpg


鉢物を全部家の中へ取り込むことは難しいので処分もしないといけない状態です。
捨てる時「ごめんネ」と言わないといけません。

うめちゃんの体調は特に変化なし。だけど・・・。
痩せてしまったのでちゃんちゃんこを着せたい感じもする。
d0229501_8331339.jpg


今度の日曜は自宅ショップの日。
ほとんどお客様は無いのでひとりで「無心に作る日」。
[PR]
by michikodo | 2017-09-28 08:45 | 花たち | Comments(2)

お彼岸の畑

彼岸の休日が終了。
今月は連休が2回あったので家の雑用が沢山出来てよかったです。
畑ではコスモスが満開でした。

d0229501_2014750.jpg

以前は畑の周りに行儀よく植えていたのですが畑の隣人から苦情が来て以来沢山は育てないようにしています。
イジメのようなそうでないようなことばかりいうオバサンに今日は合わないでよかった。

畑の土は夕べ降った雨で若干べちょべちょ状態。

人参の間引きをし草取りなどの通常作業。無心にやる。
キャベツは蝶々が入らないようにネットで覆う。
d0229501_20154341.jpg


使い道が分からないえごま。この先どうすればいいのか。
d0229501_20173440.jpg


大根も人参も順調。
d0229501_20181720.jpg


d0229501_20182886.jpg


ゴーヤはまだまだ小さいものが沢山ついているけれどもうそろそろ撤収。
d0229501_20204172.jpg


帰りに枝豆を植えた状態のまま実の入ったものだけ採った。しゃがんで採るので腰が弱いので超具合悪し・・・・

秋の枝豆は甘くて美味しい。

戻り・・・auへ。料金プランの見直しの相談に行って来ました。
今まではかけ放題プランだったけれど利用状況からするとプランを見直したほうがいいかもと言ってくれプラン変更。

今日のスタックは菅野さんという男性。とても親切に対応してくれました。
新しいプランだと今までよりマイナス3000円。ラインでない方との通話を気を付ければ大丈夫とのこと。

どうせ新しい機種に変更を勧められるワナにかかる仕組みと思っていたのでプラン変更のみで済みラッキーでした。

もし機種変更のときは今日の菅野さんを指名で行こうと思います。
[PR]
by michikodo | 2017-09-24 20:37 | 畑の野菜 | Comments(4)

棚つくる

玄関の中にひかり用のサークルを設置したので狭い玄関が一層狭くなってしまいました。
外では冬越し出来ない花の置き場所用に棚づくりに挑戦。

棚板も脚も小屋にある古材利用です。
材料費が0円なのでだめで元々。気が楽です。
鋸やインパクトドライバー・ビスなどは夫が趣味で色々作っていたときの
道具がそろっています。

今まであった棚が30㎝ちょっとの奥行だったので少しでも玄関を広く使いたい。
植木鉢を置くだけなら20cmあれば大丈夫。

バッチリとはいきませんが完成です。
塗料は業者さんからもらったものがあったのでそれを利用です。
アンティーク風にかすれ感を出しました。

d0229501_20462418.jpg


夫が居たらきっと完成を一緒に喜んでくれたと思います。

明日は畑に出かけて来ます。
[PR]
by michikodo | 2017-09-23 20:54 | ミチコ堂 | Comments(2)

うめちゃんと縫物

昨日はうめちゃんの通院日でした。
体重は2.75㎏。
4月から血液検査をしていないのでというので採血。
ドクターが指示した検査を看護士が間違って別の検査をしてしまい再度採血となってしまい可哀想なうめちゃん。・・・なんだかなぁって思います。
結果は若干貧血が見られるので貧血止めの注射をしていった方がいいという見解。
その注射は3㎝程の小さなボトルに入っていてそれを3回ほどに分けて注射していくもの。
ポンの時にもしていたのを思い出しました。

体重の減りは無いものの見た目は痩せてきたうめちゃん。食欲旺盛なのが助かります。
d0229501_8543343.jpg


そして昨日はトートバッグをひとつ完成。
繊維産業が盛んな国スリランカの生地が手に入ったので早速。麻が入っているので手触りがとてもよく自分で作って可愛いなぁと眺めています。
d0229501_85719100.jpg


マチは10㎝。
d0229501_8574516.jpg


そしてまだ途中のバッグ。
本体は出来たのでこれから手の部分を何にするか検討中。
パッチワークなので見ていて飽きません。
d0229501_8585947.jpg


少し涼しくなり布に触る時間が持てそうです。
[PR]
by michikodo | 2017-09-21 09:01 | ミチコ堂 | Comments(0)

2連休

2連休を楽しみにしていたのに台風になってしまいました。
植木鉢を風のあたらない場所にに移動したり縛ったり。
咲いたばかりの薔薇も切って飾りました。
外で見るのが好きなのですが切り花も香りが広がりなかなかいいものです。
d0229501_18451510.jpg


d0229501_18475095.jpg


d0229501_18485699.jpg


網戸は簡易にガムテープで止めたり小さいものは室内へ取り込み対策。

畑で採れた長かぼちゃ。2本を新潟に住む姉にゆうパック。
あまりに大きなかぼちゃでびっくりしたようですが煮たり冷凍したり職場に持っていってみんなで食べたりしたということで送ってヨカッタです。
嬉しい返事が戻ってくることが何よりです。

残ったかぼちゃをカットして少し干してみようと挑戦です。乾燥かぼちゃは初めてですが色々使えそうです。
d0229501_18433688.jpg


休みになると誰とも話しをしないで1日が終わることがあります。
哀しいです。

猫たちのわがままに耳を傾けた2日間。
夏の暑さで中断していた断捨離を再開。
箱詰めして整理するのではなく「捨てる」こと。

仕舞っておいてあとで思い出を語りながらそれをまた手にとるということが出来なくなった今、処分していくことが最善のこと。

出来る限り身軽にすること。処分することもまた楽し。
[PR]
by michikodo | 2017-09-18 19:10 | ミチコ堂 | Comments(0)

大根を間引く

少し動けばまだまだ汗が流れることが多いけれど
風は秋の気配がする。
かぼちゃやキュウリの蔓などを剥がし草をとり畑を少し整理。

大根は間引いて1本立ち。隙間に肥料を少しずつ入れた。
大根は100本くらい。
間引き菜は油揚げと炒めて食べるのが楽しみ。
d0229501_2035735.jpg


人参の育ちが遅い・・・でも去年よりはずっと良さそうな感じもする。
d0229501_2036099.jpg


蔓を片付けた場所にキャベツと白菜の苗を植えた。
d0229501_20385621.jpg

d0229501_2039748.jpg


先日収穫しておいた長かぼちゃに包丁を入れた。切った瞬間のなんともいい香り。
d0229501_20432544.jpg

シンプルにかぼちゃ煮を作った。
夫はかぼちゃが大好きだった。
d0229501_20443348.jpg


トマトもホントに終盤。雨で割れたトマトもあるけれど今日も沢山収穫。
d0229501_20501688.jpg


秋空を時々眺めたり畑のそばに住んでいるキジに声をかけたり。
草取りをしていると大きなミミズがあちこちから出てくる。
いい土になった証拠。

コスモスの花も間もなく。何色咲くか楽しみ。
[PR]
by michikodo | 2017-09-13 21:02 | 畑の野菜 | Comments(0)

ひかりのサークル

ひかりが我が家に来て13年か14年か。
最近は耳が遠くなり呼んでも聞こえない。
目も悪いのか目測も誤ることが多くなった。

公園の階段の上り下りもままならない。

今までは夜に玄関の中でリードにつないで寝ていたけれど
老化がすすめばそのリードも危険なものになる。

人の老化よりそのスピードがずっと速い。
今のうちにその準備をしようと思い玄関の中にサークルを設置してもらった。
ひかりより以前に飼っていた犬でまりこが使っていたものをリサイクル。

これで玄関の中にいる間はリードに繋がれることなくゆっくり過ごせる。
もし介護状態になっても下がタイルなのでペットシートを敷いて介護する時になってもやりやすい。

玄関にあった下駄箱は撤去して処分。
すっきり玄関になったところ。
d0229501_20121561.jpg


そしてサークルの出来上がり。
ここに長座布団を敷いて過ごします。

d0229501_20131746.jpg


今年の夏は日中も夜も外がいいというのでひかりの希望を尊重。
そろそろ夜は玄関に寝て欲しい。

あとは下駄箱から出した靴を整理する場所を確保しないと・・・。
[PR]
by michikodo | 2017-09-06 20:18 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:22
かぎしっぽさんにハガキを..
by Gyamazaki at 22:19
かぎしっぽさん コメント..
by michikodo at 18:58
こんにちは!めんこい猫さ..
by かぎしっぽ at 17:27

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧