ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山の春

界隈の桜はあっという間に季節を終え歩道や公園は桜吹雪。
桜の季節が巡るたびに想うことは日本人でよかったということ。
本当に桜は特別な花。
田の仕事も始まりもうすぐ田んぼも青々とした稲が植えられます。
今、山の桜は咲き始めたところ。
d0229501_1919296.jpg


日陰にはまだ残雪があり陽のあたるところには春が来ています。

d0229501_19221996.jpg


d0229501_19222833.jpg


d0229501_19224255.jpg


d0229501_19225920.jpg


山が手入れされているらしくあちこちに伐採された杉が積まれてその重機が入った跡が痛々しく道を荒らしていて山の風景が変わり果てていました。

d0229501_19295752.jpg


少しだけ採れた山の幸。胡麻和えにしてお供え。
d0229501_19404056.jpg


今度行くころはきっとスミレが満開。
[PR]
by michikodo | 2017-04-30 19:43 | 花たち | Comments(0)

免許更新

うめちゃんは午前中補液のため通院。
体重は2.82㎏。急激な変化なし。

午後から免許の更新に。ちょうど雨降りで外作業も出来ないので都合よし。
免許センターの中では高齢者が多くてびっくり。ここは病院かと思うほど。
田舎暮らしでは車は大切な足。ことさら高齢者にとってはハンドルとアクセルでどこでも外出できる車は本当に便利な足に違いない。
でも杖を突いている人、見るからにもう免許は返納したほうがいいと伺える高齢者の多い事。
事故を起こすまで運転するんだろうなぁと思うと本当に怖い。

視力検査をして講習会場へ。
講習内容も高齢者の話題が沢山盛り込まれていた。
私はいつまで運転出来るか。
社会に迷惑をかけるようなことのないようなタイミングで免許更新はやめようと思う。

我が家の「ただ居るだけ」という我の強い猫。
やっとまともな写真が撮れました。
母さん。
d0229501_19465569.jpg


母さんは一度保護してから避妊手術をしてリリースした猫。
逃げるので抱っこなど絶対にできないけれど寒い冬を家の中で過ごせるだけでも幸せかなと思っています。食事と寝床が確保されているだけでもいいかと。

母さんの最初のこども。名前はチャー。抱っこはあまり好まず。
d0229501_19573242.jpg


チャーが生まれた後にまた生まれたこどもがちび。
これはまだあどけない頃。
ホントは里子に行く予定だったけれど通院が始まり見送り。貰われていけば今頃はセレブなお嬢様だったのに不運にも貧乏くじが当選。
母さんはこの出産の後に避妊手術。
d0229501_200139.jpg


チャーとちびの運動会は相当ハデになるので用心していないといけない。

食べることと寝て遊ぶことしか出来ない猫たちの世話で私は生かされている。
免許更新も無事終了して一安心。
一安心がひとつずつ増えていくといいなぁと思う。
[PR]
by michikodo | 2017-04-26 20:30 | わんにゃんず | Comments(3)

ジャガイモを植える

今朝は小雨が降っていたので畑にいけるか心配でしたが予報どおりいい
お天気になりました。

d0229501_205930.jpg

耕運機で耕してもらっていたのでふかふかの畑になっていてヨカッタ。
もう一度畝を掘り起こしそこに取って寄せておいた草を埋めて畝の状態に仕立て直し。
苦土石灰と化成肥料を混ぜジャガイモを20cmくらいの間隔で置きました。間に牛糞をひと握り。
キタアカリを2㎏ 男爵を1㎏は相当な量でした。
約80個。美味しいジャガイモになりますように。
d0229501_204532.jpg


食用菊と切り花用の菊も新しい芽が出ていましたがほとんど処分。古い株をクワで根こそぎ掘り起こしとりあえず一か所に集めて。次回にまた畝の中に入れて最終処分します。

そして今日はアスターの種も撒いてみました。夫のところに飾れたらいいなぁと思っています。地味だけど故郷の母を思い出す花でとても好きです。
d0229501_2095893.jpg


今日はお昼ご飯も食べずに畑で4時間。指も腰も相当痛くなりました。
桜も梅も花桃も花盛りですが今年はなかなか気温が上がらず変な天候です。

ジャガイモ掘りが今から待ち遠しい。
[PR]
by michikodo | 2017-04-23 20:21 | 畑の野菜 | Comments(0)

ひかりの検査終了

狂犬病予防の注射とフイラリア感染の検査が終わりひと段落です。
市の集合場所での予防注射代金より1000円高くなりましたが仕方がありません。
フイラリアに感染していないか1年に1回の血液検査。
感染なしということで月1回飲む予防薬をもらって支払い。14,618円。
春の必要経費ですが・・かかりますネ。

ひかりはこれで1年、また安心して過ごせます。

桜の花も秋田市に到着しひかりのリードをひきながらカメラのバッグを肩から下げての散歩。
桜を背景に写真が撮れなかったのは残念ですが今朝はグンちゃんとツーショット。
老齢になってきたのかなと心配しています。

d0229501_8352296.jpg


d0229501_835338.jpg


d0229501_8354894.jpg


d0229501_836167.jpg


バンダナがお似合いです。
d0229501_836101.jpg


また桜が背景に1枚撮れればいいと思います。
[PR]
by michikodo | 2017-04-21 08:41 | わんにゃんず | Comments(0)

強風

もう何日吹いているのでしょうかこの風。まるで台風並み。
昨日は玄関前に置いた背の高い植木鉢が風で倒れまもなく咲くというところまできたチューリップの鉢が下敷きになりポッキリ・・・一体何色の花が咲く予定だったのか。
残念無念。

冬に大事に部屋で越冬して先日外に出したベゴニアも鉢事転がってしまい冬の苦労があっという間に無かったことになってしまいました。

ひかりの日差し除けの屋根のタキロンも風であおられバタついてしまい
お向かいのご主人から釘を打ってもらい養生しました。

この強風と雨では畑でジャガイモを植えることも出来ず本当に
がっかり曜日。

・・・家の中で出来ること。
塗装が剥がれて気になっていたテーブルの化粧直し。
塗ったのは天板だけですがビスの頭も塗ったので少しテーブルが元気になりました。
このテーブルは捨てられる運命だったのですが譲り受けて我が家に来たもの。
古いけれどお気に入りなのでクロスをかけないで使いたいものなのです。

お化粧は大事です。
d0229501_20343054.jpg


毛糸の帽子編みもあとひとつで休憩します。
配色を考えたりするのも楽しみなのですが腕と指の状態が良くありません。
d0229501_20405162.jpg


d0229501_2041270.jpg


今度の日曜はジャガイモを植える予定なのでお天気になるといいのですが。
牛糞堆肥や苦土石灰・化成肥料の買い出しを考えるとジャガイモは買って食べたほうがすっと安い。
でも来年野菜作りが出来るかどうかわからないので丁寧に作っていこうと思っています。
[PR]
by michikodo | 2017-04-19 20:55 | ミチコ堂 | Comments(0)

ひかり

今日はひかりは美容院へ行って来ました。
日中は外で過ごしていて土の上でも平気で丸くなって寝たりしているので
すぐに汚くなるひかり。
雨の日も水たまりに好んで入って散歩はするし。

1時間半かかってフワフワになって帰って来ました。
綺麗なうちに写真を撮ろうと公園へ。
カメラ嫌いなのでなかなかいいアングルに納まらず・・。
しっぽも立派にフワフワなのにカメラが嫌いなのでダラリ。

最近老化現象かと思うことがあって気になっている。
目測を誤ることがしばしば。
生後数か月で捨てられ1年近くも野良で過ごしたひかり。
穏やかに過ごしてくれたらそれでいいと思います。

d0229501_19463811.jpg


d0229501_19464816.jpg


d0229501_19465872.jpg


天井にこんなのを飾ってみました。^-^
d0229501_2002718.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-04-16 19:48 | わんにゃんず | Comments(0)

お盆豆

庭の花も少しずつ咲いて来ていて外に出る時間が増えました。
小さな芽を探すのも楽しみのひとつです。
d0229501_8235281.jpg


昨日は風が強かったのですが会社の帰りに畑により草取りを30分。
少しでもやればゴールも近いというもの。
スカート履いて長靴履いて。寒くないの?とバカにされましたが・・・

そこで畑の隣人からアドバイスがありお盆に間に合う枝豆はもう種まきしたほうがいいと。
お盆に食べたいわけではありませんが間に合えばそれはそれで楽しみ。
早速種を購入しプランターに種まき。
発芽して本葉が2枚くらいになったら移植します。
d0229501_8242128.jpg


先日摘んできた青梗菜は玄関で咲いています。
d0229501_8252996.jpg


お盆枝豆は20粒ほど入って200円。高いなぁと思います。
ふた袋撒きましたが他に違う品種の枝豆とインゲン豆の種も購入。
d0229501_8275228.jpg


今日はクワも積んで行って帰りがけに耕してこようと思います。
ひかりの散歩もあるので畑にいれるのは30分ほどしか出来ませんが畑が綺麗になっていくのは気持ちがいいものです。
[PR]
by michikodo | 2017-04-14 08:38 | 畑の野菜 | Comments(2)

畑の準備

風の冷たい寒い1日になりました。山間部では明日は雪の予報も。
午前中はうめちゃんを連れて病院へ。体重2.8㎏。
少しずつ体形の変化はありますが食欲があるので助かります。

午後から畑に行って草取り。右指が腱鞘炎になっているらしく鎌を握ると痛いので鎌を短く持って少しずつを取って来ました。60坪の畑なので1時間半ほど草取りをしても3分の1も出来ませんでした。
d0229501_1941194.jpg


去年の秋に収穫しなかった青梗菜も花が咲いていましたが柔らかいところを収穫。畑が始まる前のいつもの楽しみです。
d0229501_194714.jpg


茹でてポン酢とオリーブオイルで和えて頂きました。
d0229501_19482284.jpg


去年のジャガイモは大収穫だったので今年もまた挑戦です。
ジャガイモも連作障害が出るようなのでしっかり作付計画を立てないといけません。

キタアカリを2㎏ 男爵を1㎏。
カットしないで植えられる小さい粒の種芋を購入。
d0229501_19522068.jpg


トマトに枝豆にスイカとインゲン豆。今年はこれくらいでやめておこうと思います。
次の休みもお天気になりますように。
[PR]
by michikodo | 2017-04-12 20:04 | 畑の野菜 | Comments(2)

花を見る

暖かくなったので鉢植えを外に出したいけれどまだまだ遅霜が心配なので
外に出したり夜は取り込んだり。
新しい土と素焼きの鉢を準備してプリムラは少し大きめの鉢に植え替え。
d0229501_2013146.jpg


濃い色のすみれの苗。
d0229501_20131840.jpg


クリスマスローズも花盛り。
d0229501_20134174.jpg


縫物や編み物も楽しいですが土いじりは心の栄養になります。

今日外出して帰ってきたら郵便受けにお菓子がひとつ。上手に玄関側の受皿に入っていましたがメモもなく。
「これは食べてはいけないものかも・・・」このご時世ですから何が入っているかわかりませんし。
行商の人が来て見本で1個入れていったのかなとか。
それにしてはパンフレットも入っていないし。

信玄餅。
d0229501_20283733.jpg


夜になってやっと判明。ぽっけちゃんいつもありがとうデス。
美味しゅうございました。
[PR]
by michikodo | 2017-04-09 20:46 | 花たち | Comments(0)

友達と会う

友人から連絡があり久々にお茶をしました。
話題はといえば介護の事や体調の事。おしゃれとは程遠いお茶の時間。

知事選・市長選の投票をしてきたという話しも出ました。人口減少日本一の秋田県。それなのにあの立派な市役所。夜間は駐車場が解放されているらしい。
先日そこになぜ駐車するのかと不満をいう職場関係者に言われました。

東京都知事もそろそろ豊洲市場への移転を決定しないといけない時期だと思います。ダメな話ばかりしないでどうやったら問題を解決できるかという前向きな話で進めたいと云っていた小池知事。

百条委員会での石原前東京都知事の答弁は見るに忍びないものでした。
厳しい声もありますが私には普通の年老いた老人のようにしか見えなかった。
完成した市場の土壌が汚染されていたことにメスを入れたことは良かったと思います。しかしもう建物が完成している状態。市場移転をゼロに戻すより移転を前提とした対策が無いのでしょうか。
民意に問うということはおかしいと思います。

ダメなことを述べるより・・ということを実践したらどうでしょうかと思うようになりました。
最初は女性知事誕生というのでとても期待していたのですが。

事業仕分けと似ているかも。

選挙で期待することは全く無い。民意など反映されることなどあり得ません。

畑の準備もしないといけない時期になりました。
しばらく友人とお茶をする時間も無くなるでしょう。
[PR]
by michikodo | 2017-04-06 08:56 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧