ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくらの具合

今までトイレに入っておしっこをしていたさくら。
でも入ってすぐにおしっこをするので肝心のおしっこは外側に敷いた
レギュラーシートにするという状態だった。
でももうトイレにも入る力が無くなったのかも知れない。
トイレの淵を乗り越えられないのかも知れない。
その前に一面に敷いたおしっこシートでするようになった。

今日は休みだったのでさくらとよく付き合いことが出来た。
1日何回もおしっこをする。そのたびにシートにするのでそのたびに
新しいものに交換。
トイレの近くまで行かなきゃというさくらの気持ちが分かる。
補液をした分が全部出ていくようだ。

テーブルに毛布をかけたこたつもどきに入っているけれど
私が台所にたって何か音を立てると中から出てくる。
何か頂戴という顔で見上げるのでレトルトをミキサーにかけたりちゅーるを小皿に開けてやる。
ほんの少ししか食べないのだけれど食べさせなければ。

今日も無事に補液が出来た。明日も無事に出来ますように。

d0229501_204667.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-02-26 20:03 | わんにゃんず | Comments(0)

少し春が来た

2/22 さくらとうめちゃんの通院日。
さくら2.1kg・うめちゃん2.85kg。

さくらは貧血防止の注射を1本と補液。
うめちゃんは補液のみ。

さくらには若干の食欲があるのに体重は減っていくばかり。家では常に私の行動を見ています。何かを訴えているのか食べたいのか「さくら」と声をかけてコンタクトをとっています。

今朝も補液が無事終わりました。
d0229501_8361293.jpg


腕に補液の液がぽったりと溜まっています。今日も暖房は25度に設定して出かけます。

雨が降ることで庭の雪も少しずつ溶けて来ました。やっと春かな。

去年の秋に植え替えたタイリントキソウも発芽。
d0229501_8391647.jpg

ピンクのとても美しい花が咲きます。

1年中花を咲かせてくれるベゴニアも静かに咲いています。
d0229501_841934.jpg


お店にいくとずっと迷っていた山野草をとうとう昨日買いました。
d0229501_842067.jpg

名前はイワウチワ。
家にもあったのですが今年咲くかどうか不安だったのでまた新しい鉢植えを買い求めました。
もうつぼみが出来ているので花後の管理もしっかりして育てたい花です。

山野草はなるべく自然に近い環境にすることがポイントだと山登りの友人からのアドバイス。
山には化学肥料は無いからネと。

さくらにも春の季節が訪れるといいと想います。
[PR]
by michikodo | 2017-02-23 08:48 | わんにゃんず | Comments(2)

命日


今日2月20日は夫の2回目の命日でした。
昨日は友人がお線香をあげにお天気の悪いなか来てくれたり今日もお花が沢山届いたりしてとても華やかな命日になりました。

夫を癌から救ってあげられなかったという想いが常に心から離れない日々ですがお線香をあげに来てもらったり花が届いたりすると一瞬でも心が軽くなります。まだ夫は忘れられていないのだという証のような気がします。

兄が頸椎の手術を受けることになったと連絡が入りました。色々支障が出る年代に差し掛かり遠方では駆けつけることも出来ず。
夫の祭壇にお線香をあげ兄の無事を祈りました。

夫も手術でなんとか延命できる状態であったならどんなによかったでしょう。夫が居なくなって2年も経ってしまいました。

夫の分まで長く生きるつもりはありません。二人で出かけた山々にずっとふたりで行くはずだったのに。
どうしてここに居ないのかとまだ信じられずにいます。
d0229501_19573657.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-02-20 19:57 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

お知らせ

2/19(日)のショップは都合によりお休みします。

d0229501_21213940.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-02-17 21:21 | ミチコ堂 | Comments(2)

癌で亡くなった

いつもお世話になっていたショップの奥様が乳がんで亡くなった。
年末に寄ったときにまた入院していると聞き間もなく退院すると思うと聞いたけど何となく嫌な予感がしていました。
数年前に手術で摘出していたのに転移してしまったのです。とても前向きで術後の治療をしながらお店に立っていたのに。お店はまだこのまま続けるとのこと。お店が好きだった奥様のために。
気の利いた言葉をかけられず申し訳ありませんというと「今までどおり寄ってくれたらそれでいいから。」と言われました。

私も夫を2年前に癌で見送りそのとき人は今もご主人はそばで見守っているよとか、早く納骨しないと亡くなった人が成仏できないとか言われました。

そんなこと誰が決めたのでしょう。
どの言葉にも癒されることはありませんでした。
だから今日私はかける言葉が見つからなかったと思います。
今までと同じように暮らしているとのこと。涙を流しながらだまって聞いてくるしかありませんでした。

これからきっともっと深い悲しみが襲ってくると思います。
奥様の声が聞こえて来ます。

無念だったであろうと思います。
伴侶を癌で亡くした人間の気持ち。私も切ないです。
[PR]
by michikodo | 2017-02-15 20:17 | ミチコ堂 | Comments(0)

限界

時々限界を感じることがあります。
全てのことに。

除雪車がなかなか来なくて駐車場に車を入れるのにうまく行かず頭から強引に入れて駐車。
お向かいのご主人が心配して出て来てくださって有難いなって・・・。
日中気温が上がり屋根から雪が落ちて玄関前のお気に入りのサツキの密植とノウゼンカズラが折れてしまいました。

猫たちも色々仕事を作ってくれるのでホントに休むヒマもありません。
そこにこの大雪。

夫が亡くなる前に「一人で片付けが大変だね・・」と言っていました。その夫のために今は片付けをしています。私が最後をキチンと納めることが夫のためと思って。

私にいつ不慮の事故がおきこの家に帰ることが出来なくなるかも知れません。
朝出勤するときは今日も無事にこの家に戻れますように・・とあたりを見回して出かけます。

命日やお盆が近くなると涙ばかり流れるのは夫がここに来ているからだろうかとか考えます。人は死んでしまえば終わりだと思っている自分なのにそんなことを思うのは都合のいい話しです。

未来に希望はありませんが生きていかねばなりません。
保護した犬や猫たちのために。

人間の都合で捨てられた命と付き合うことで私も救われているということ。
誰にも相談できないこと。相談できる家族がいないこと。どうしようもないことなのにと思います。
[PR]
by michikodo | 2017-02-13 20:13 | 癌と戦った夫へ | Comments(2)

毛糸編みで

連日の大雪も峠は越えたようです。
ロードヒーティングを入れてもなかなか融雪が追い付かず大変でした。
あまりの大雪で会社の貸し駐車場が心配になり様子を見に行って来ました。案の定とても駐車出来る状態ではなかったので急遽除雪依頼の手配。
心配して明日出勤するよりは見に行ってヨカッタ。利用者もこれで安心。

それから買い出しでお店回り。
さくらに食欲が出てきてフードをあれこれ。子猫用のレトルトやちゅーるというトロトロタイプのおやつ。ほんの少しの量しか入っていないけれど
さくらには十分。私がおやつを食べようと台所に立つとさくらがじっと見ているので先には食べられない。
健康な時はいつもそうだったと思い出しさくらの食欲が嬉しい。
そんなときちゅーるは超便利。

痩せてしまい補液の針も1回でうまく入ることが少なく毎朝「さくら頑張ろうね。」という。頑張るのは自分の方なのに。

今度のショップの日に並べるためにコットンと麻が入った糸でコースターを編んでみた。
縁には春の色でアクセント。
手編みなので時間がかかるため多くは編めないけれど使い勝手がいいように12cm角の大きめと10cm角の2種類。
d0229501_18314087.jpg


そしてこれはモコモコのモチーフ。
並太の毛糸。編むのに力がいるため根比べとなるかも。何ができるか。
d0229501_18414110.jpg


長時間手作業をすると腕や指が痛くなる。頸椎から来る痛み。
痛みとうまく付き合う・・・難しいけれど仕方がないと諦めるしかない。

夫の祭壇にはストックの花と金魚草の花を買った。春らしい色。
毎朝さくらの補液が終わると無事に補液が終わったことを報告する。
人は死んだらどうなるのだろうか。そうやって報告することが伝わっているものだろうか。

今日街で夫が乗っていたと同じ車を見た。同じ色だった。
何もしてやれなかったけどさくらやうめちゃんを見守って欲しい。
[PR]
by michikodo | 2017-02-12 19:09 | ミチコ堂 | Comments(2)

2月

ここに来て大雪。
昨日は会社から帰ったら駐車場にどっさりの雪。まだ体力が残っていたので車2台分のスペースを地道に除雪しました。
今朝はまたまた積もっていましたが出かける前に雪ベラでサクサクと除雪。外出から戻った時には乾燥状態でした。
昨日の分は昨日のうちに除雪しておいてヨカッタ。

秋田駅前にあるフオーラスが改装工事に入るというので閉店する前に手芸屋さんにお出かけ。
キルト綿を調達。
マリメッコのトートを縫っているので裏地も購入。
d0229501_197738.jpg


帰りがけの秋田駅のお土産品店巡りも楽しい時間です。
d0229501_18584244.jpg


雑用を済ませひかりの散歩に出かければあっという間に1日が終了。

今月は夫の命日が間もなく。静かにその日をおくりたいと思います。
[PR]
by michikodo | 2017-02-08 19:27 | ミチコ堂 | Comments(0)

ぽっけちゃん大人になる

アサの息子のぽっけちゃんが遊びに来てくれました。
大きくなってびっくり。
顔はアサとそっくりですがやはりオスだけあって骨格が大きい。
堂々として部屋を探検。
あの赤ちゃん猫が・・・。
そろそろ去勢の時期だそうです。

ぽっけちゃんの記録をもう一度。
d0229501_21204128.jpg


d0229501_1929822.jpg


d0229501_19292184.jpg


d0229501_21211537.jpg


d0229501_19293275.jpg


d0229501_19294712.jpg


d0229501_19295937.jpg


そして今日。^0^
お世話係りのまるちゃんと対面。
d0229501_19304472.jpg


じゃーん。
d0229501_19313572.jpg


d0229501_1931503.jpg


d0229501_1932269.jpg


あの乳飲み子がもう大人猫になったのだと思うと感激です。
時々こうして顔を見せに連れてきてもらってホントに感謝。
ありがとうデス。
また来てね。♪
[PR]
by michikodo | 2017-02-05 19:36 | わんにゃんず | Comments(4)

さくらとうめちゃん

さくら体重2.32kg
うめちゃん体重2.9kg。

どちらもほんのわずかですが体重が増えました。ホントにほんの僅か。
うめちゃんは食欲が旺盛なのでその分助かります。
爪が伸びていたので爪切りもして来ました。
さくらは増えたといえども骸骨状態。足の筋肉も無いので踏ん張りが利かなくなりました。

今日はロイヤルカナンのa/d缶を買ってシリンジに入れて口から入れてやりました。飲むのが上手なのでほとんど口から戻すことがありません。

カリカリも小粒であれば何とか食べることが出来ます。
d0229501_2073674.jpg


暖房の温風がくるところで温まるさくら。
d0229501_207471.jpg


今日はyamazakiさんがお見舞い方々来て下さいました。猫繋がりのご縁です。
昨日補液したとき何度も針が皮膚を貫通して液が漏れてしまい苦戦しました。
痩せたので針が入る隙間に命中させるのが段々大変になって来ました。

今は外出の時も暖房温度を24度から25度に設定しています。留守の間はどうやって過ごしているものやら。
ips細胞の他家移植が実現化されるとか。大勢の方がその恩恵を受けるにはまだまだ道遠し。
猫の腎不全もいずれは予防できるようになるかも知れないという記事が載っているという本を貸してもらい読みました。
猫の寿命も30年くらいになるかもと。

秋田で保護した野良猫を里親譲渡するための施設が今年着工されます。行政で考えることがうまくいくかどうかあまり期待もしていませんが1匹でも多く殺処分が減ることはいいことです。

アメリカの大領領が変わった途端に今までのやり方を否定し全く違う方向へ動きだそうとしています。
秋田の猫保護施設がただのパフオーマンスに終わらないことを願っています。

早く暖かくなりさくらやうめちゃんに今より体力がついて来るといいと思います。
[PR]
by michikodo | 2017-02-01 20:34 | わんにゃんず | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧