ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ショップの様子とさくらのこと

お天気がよくいい日曜でした。
さくらは先週の水曜日から薬が変わり、それを飲み始めてから体調に変化が出ました。食欲が出て来たのです。
あと1週間くらいの命かと心配していましたがカリカリにもチャレンジしています。
さくらが好んでいるコンボの小さい粒のものを買って来ました。
マグネシウムが0.08。ロイヤルカナンに比べれば値は高いのですがまずは食べることが先決。

院長先生に報告するのが楽しみです。

今朝は玄関のタイルをブラシで洗い雑巾がけを済ませ廊下や居間をワックス掛け。
ワックスはアウロ社のもので普段の雑巾がけのように簡単にできるので重宝しています。動物も人間の赤ちゃんにも安心というもので床も自然なツヤが出ます。
それから猫たちのバスタオルや猫毛布などを洗濯しスッキリ。部屋の換気扇がフル稼働です。

午後から月に1回開催のショップに出かけて来ました。
オーナーはとてもパワフルで聡明な方でいつも刺激を受けています。

自作のガラス作品とポリアンサを一鉢買って。グラスは厚みがあって持ちやすく手の中にほっこり収まる感じが気に入りました。
d0229501_19343494.jpg


水栽培用のポットも欲しかったのですがまたいつかの機会に求めたいモノ。

私のショボイショップも少し何とかしないと・・・
d0229501_19395762.jpg


d0229501_1940885.jpg


d0229501_1940211.jpg


d0229501_19403056.jpg


ぺたんこポーチとトートバッグくらいしか作れませんが山のように作るというのも
面白いかも知れません。
[PR]
by michikodo | 2017-01-29 19:48 | ミチコ堂 | Comments(2)

ポーチ色々とさくらの事

御朱印帳を入れるためのぺたんこポーチが完成。
この中から好きな柄を選んでもらおうと思って3点作りました。
色々迷ってムラ染めのポーチが友人のもとへ行くことになりました。
d0229501_1802134.jpg

生地の手触り感は太鼓判なのできっと気に入ってもらえると思います。
裏地は小ぶりな花模様を使いました。

それからポーチ6点。こちらは生地支給で和風ありキュートな柄ありと風合いも様々。
サイズはW=20cm H=14cm。
d0229501_1861053.jpg


今日のさくらの体重は2.3kg。
強制給餌していたので少しでも体重が増えているのではないかと期待していたのですが残念です。
貧血防止の注射と補液をして来ましたがカルシウムの値が良くないというので今日から薬も変更。
貧血防止の注射もポンからの贈り物分としてあと1回分ありますがそれをするのは2週間後。その注射が受けられるといいのですがさくらの状態を見ていると微妙です。
1日何度でもシリンジに流動食を用意して強制給餌することにします。
量は少なくても胃袋に入る事が大事です。

夜は布団の中で必ず左側にぴったりと寝ていたさくら。
もう耳が聞こえないので呼んでも振り向くこともありません。缶詰をあけて食べさせる準備をしているときは早く頂戴という感じで足元で待っています。
でも皿に鼻を近づけてニオイを嗅ぐだけでほとんど食べることはありません。

飽きないように味を色々変えてみる。それくらいしか出来ません。
[PR]
by michikodo | 2017-01-25 18:40 | ミチコ堂 | Comments(4)

さくらとうめちゃん

今朝から雪が降り続き結構つもりました。
今年はロードヒーティングを使いすぎで東北電力へ売り上げ協力。
電気料金の請求書を見るのが怖いです。

さくらとうめちゃんの自宅補液も出来たし今日はいい日でした。
今まで2階の寝室でやっていたのですが今日から1階で補液をやることにしたらそのラクチンなこと。動線がいいです。
さくらは自力で食べる量が少ないので先日から強制給餌をしています。
今日は子猫用のレトルトをミキサーにかけて飲ませたら1パック分飲んでくれたので助かりました。首にタオルを巻いてこぼしても毛につかないように。
でもほとんど口からこぼれることなく飲み込んでくれます。

ヨタヨタと歩いていますがちゃんとトイレに向かっていくのが健気です。
トイレに入って位置決めをしないですぐおしっこをするのでおしっこはトイレの外側に敷いてあるおしっこシートにする状態ですが仕方がありません。
シートは捨てればいいのですから。

PCに向かっていたりすると時々私の顔を見にそばにやって来ます。何か要望があるのでしょうね。
頭をなでるとよほど力を抜いて撫でないと転んでしまうので人差し指と中指で撫でてやります。

あとわずかしか残っていないさくらの生涯でしょう。少しでも気に入ったようにさせてあげることが自分にできることです。

補液組のさくらとうめちゃん。
d0229501_2092662.jpg


元気いっぱいのアサ。
また回虫が出てしまいました。これで4回目の駆虫です。
d0229501_20115587.jpg


アサの息子のぽっけちゃんは大丈夫かな・・。
[PR]
by michikodo | 2017-01-22 20:17 | わんにゃんず | Comments(5)

御朱印帳入れ

仲良しの友人が神社にお参りに行って来たそうです。
今までのことを清めこれからの幸運を願いつつお出かけしてきたと。

私は厄払いとかお参りとかに行ったことがなくて日本人なのにと少し反省中。

そこで御朱印帳を買ってきたのでそれを入れるポーチを作ってねと注文をしてくれました。
絹とかがいいのか西陣織のようなものがいいのか・・・

この生地はジョーゼットで綿をいれたらふわふわに仕上がりそうな風合い。
夕べ表袋部分を縫ってみました。
あとは裏地を付けるだけ。
d0229501_838258.jpg


花柄の方もいいかなと思います。

いい年回りになるといいですね。

日本人の心は素晴らしいと思います。

先日の新年会で見かけた日本人のよさ。早くホテルに到着したのでまだクロークが開いてなくとりあえず椅子に着てきたコートをかけることになりました。
同僚はその脱いだコートを裏返しにたたんで椅子の背にかけていました。

外でついてきたホコリやごみをその場所に持ち込まないマナーです。
マナー教室ではよく言われることでした。

他人の家に訪問したらコートは玄関で脱ぎ裏返しにたたんで玄関に置く。
入口から近い場所に座る・・・などなど。

同僚の行動に気づかされ自分がコートを裏返しにして置かなかったことを反省。

日本人だからできること、大事にしたいと思います。

御朱印帳入れを待っている友人の為に早く縫わないといけません。
友人の今年がいい年になりますように。
[PR]
by michikodo | 2017-01-20 08:53 | ミチコ堂 | Comments(0)

さくらとうめちゃんの具合

さくらの体重は2.4kg。
本当は来週が通院日でしたが心配なので行って来ました。

2週間に一度やっている貧血防止の注射は来週なので今日は補液のみ。11月に逝ったポンがしていた貧血防止の注射液が残っているのでそれをさくらに使いましょうと院長先生。「ポンからの贈り物ですね」
1回2300円もする高価な注射なので有難い。
病院に行く日は私が補液をしなくていいので休息日。

一息つけた。また明日から頑張ろうと思う。

うめちゃんの体重は2.8kg。今のところ落ち着いているのでうめちゃんに感謝。

セミントラという経口補水液剤は1日1回。
1本4000円ほどするがこれを飲むようになってからうめちゃんの体力が回復傾向にある。
飲み始めてから3本め。

縫物をしてたまった小さな布。いろんな色や柄を一度に楽しめるパッチワーク。
つないでいくだけでも楽しい時間が過ぎる。

ポーチやバッグ作りの合間の針休めの針仕事。・・・仕事では無いけど。
d0229501_2038298.jpg


指や腕が痛いので手縫いのキルトはしないことにしたのでミシン仕上げで。
先日作ったゴム入りのスカートも活躍中です。
d0229501_2046371.jpg


20年も前にもらった布でいたがなかなか仕上げることが出来ずにいました。家の片付けの一環でもあるので仕舞って置かずに今はどんどん手をかけるようにしています。

今日は長年箱に仕舞っておいた手紙も捨てる準備をしました。40年来の手紙の山。
体力があるうちにシンプルになる。
いつものゴミの日に家の中を片付けたものを少しでも出せることが「片付けた」と思える瞬間です。

物置部屋が少しずつスペースが広がりつつあります。
広いその部屋は主人が元気なうちに趣味の部屋として展示室を作ってやろうと思っていたのに間に合いませんでした。

猫たちの世話で日々暮れていきます。頑張りすぎないように頑張ります。
[PR]
by michikodo | 2017-01-18 21:06 | わんにゃんず | Comments(2)

袖なしちゃんちゃんこ

昨日は会社の新年会でした。勤務先の新年会は従業員、取引業者、お客様という構成。今年は500名を超えていたそうです。
裸芸人の小島よしお氏の出演もありましたがあまり受けず。新年会にあの海パン姿はやはりNGだと思います。

私は10年以上も前のドレスを出し久々にパンプスを履き参戦。
本当にああいう大人数の場所は苦手です。昔はそうでもなかったけれど一戦を退くとこうも拒否反応がでるもののかというほどです。
好きなピンクのドレスがあってよかった。気持ちが救われます。
d0229501_19385141.jpg

これは後ろのほうが可愛いのです。可愛いということにときめく年齢でもないのですが。
d0229501_1939345.jpg


後ろの紐はゴムになっているので多少体系が太目になっても着ることが出来ます。

スタッフはおにぎり2個とペットボトルのお茶1本のみ。準備から終了まで8時間・・足が痛くなりました。

今日はゆっくり縫物日和。
夫の部屋着だったのですがこれを着ると病人みたいだと言ってあまりすきじゃなかったもの。
袖があると邪魔なのでハサミでバッサリ切って。
d0229501_19455046.jpg


袖なしちゃんちゃんこにリフオーム。毛布のような生地なので暖かくとても着やすいものに。
d0229501_19531928.jpg

それからもう一つ。裏地付きで中綿なしのトートバッグ。
d0229501_1951314.jpg


連日寒波のため除雪も追いつかないので駐車場に融雪用のヒーターを稼働させています。寒波が早く抜けてくれるといいのですが。
[PR]
by michikodo | 2017-01-15 20:00 | ミチコ堂 | Comments(2)

FaceTime

ノートパソコンの調子が悪くSkypeが繋がらなくなってしまいました。
せっかく新しいカメラを用意したのにムダになったようです。

しからばとiphoneでFaceTimeを使ってみようかと友人登録の方法などを検索し設定してはみたもののうまく繋がるかどうか。

Lineにしろ今は無料の通信方法が色々あって便利なものです。

しかし今台所はたいそう不便をしています。
たいした料理もしないのにガスコンロが壊れてしまいました。この寒波でガスも不調なのかと思ってガス会社に電話し症状を話ししたらそれは故障でしょうとの回答。

見ないで?と思ったのですが修理にしても一度引き取りして部品を取り寄せしてからというので日数がかかると。
仕方がないので新しいガス台を注文。

ビルトインではないので安くてたすかりましたが。とはいうものの26,800円。
猫たちの病院通いにかかっているので打撃です。

いやはやです。
外の物置に置いてあるジャガイモや大根も凍ると大変なので家の中へ急遽避難させたので家の中が納屋のようです。

早く寒波が通り過ぎますように。

d0229501_2110323.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-01-12 21:05 | ミチコ堂 | Comments(2)

さくらとうめちゃん

寒波が来ました。
雪の無い新年だと思っていたのにホントに寒い。
久々にスパッツを履いてしまいました。

今日はさくらとうめちゃんの通院日。
また体重が減ってしまいました。

2.5kgのさくら。今日は貧血止めの注射も1本。
補液用に針を入れる隙間も無くなって来ました。

もう少し食欲があるといいのですが。

うめちゃんも少し体重が減りましたがまだ食欲があります。
鼻のグズグズは相変わらず。
抗生剤が処方されていますがあまり効いていないように感じます。

もう自宅でやるようになって1年が経ちました。でも自宅での補液は疲れます。
緊張するから。

でも頑張らねば。

メリノウールのあみねこ。手触りヨシ。自分で編んで自分が癒されています。
いくつ編んでも同じ表情にならないところが面白い。
d0229501_19505450.jpg


ポン様こんにちは。
d0229501_1952328.jpg


今までたくさん養子に行きました。みんな元気かな。
[PR]
by michikodo | 2017-01-11 19:58 | わんにゃんず | Comments(2)

麻央さんを見て

歌舞伎役者の海老蔵さんの奥様である小林麻央さんが夕べTVに出ていました。
乳がんが肺や骨にも転移。私はTVの前で正座して見ていました。
痩せた体が痛々しく一時でも大切な時間なのにそこにTVカメラが入っていることに哀れでもあり彼女の気丈な姿に涙が流れました。

神様チャンスをもう一度あの家族にお与えください。

私の夫は肺がんに蝕まれリンパ節への転移から骨や内臓へ次々と転移していきました。肺に溜まった水で呼吸困難になっていった夫。骨に転移してからはさらに痛さとの戦いでした。横になっての体制が苦しいので横になっては眠ることも出来ず。だから座椅子に座った状態で目をつむる日々。

麻央さんの癌が進行性の癌ということが行く末を案じられずにいられません。
夫は亡くなる前日には普通に美味しいとご飯を食べていたのに突然別れがやって来ました。

私には家族がいないので麻央さんに比べれば悲しんでくれる人はずっと少ないのがまだマシなこと。
麻央さんには幼い二人の子供がいます。海老蔵さんもいます。

どうか神様奇跡を起こしてください。

今朝は夫にお線香をあげる時夫の分と麻央さんへの分のお線香をあげ祈りました。

空のどこかからずっと見守っているとか言われますがそんなことはこの世にいないという事実とは比較にならない慰めです。私は毎日夫に灯りをともしお線香をあげ色々報告をします。

今までのことは長い夢だった。そんな奇跡が麻央さんの家族に起きて欲しい。

心からそう思います。
[PR]
by michikodo | 2017-01-10 08:42 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

春みたい

早春のような日になりました。
2階で縫物をしていると窓から陽ざしが入り暖房が要らないほど暖かい。

d0229501_14552533.jpg


お天気がよく庭の十月桜を久々に眺めることが出来ました。主人にも見えるかな。
d0229501_1456648.jpg


注文を頂いていたぺたんこポーチが出来ました。
巾は16cmと少し小さめなポーチ。診察券やポイントカードなどを入れるのに調度いいかも。

d0229501_1512911.jpg


裏地は柔らかく手触りのいいダブルガーゼにしてみました。ポーチを開けたときに心が温かくなるように可愛い柄を。
贈り物だそうです。
喜んでもらえるといいです。

庭にある柿の木の柿は全部採らずに野鳥のために残したおきました。休みの日に家にいるから見ることが出来たスズメたちのおやつ時間。ピーチクなどという声ではなくギャーギャーさえずりながら柿を突っついていました。

みかんを買ってあったのに食べてしまったのでりんごをひとつ枝に突き刺して補充。
来るかなぁ。
d0229501_158567.jpg

[PR]
by michikodo | 2017-01-08 15:10 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

私もそれを願っています。..
by Gyamazaki at 13:22
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:17
はあ〜、色んな猫がいるも..
by Gyamazaki at 07:51
Gyamazaki さん..
by michikodo at 19:31
みちこ堂さんいつもスカー..
by Gyamazaki at 14:25
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:21
畑仕事ご苦労様でした。私..
by Gyamazaki at 20:56
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:41
本当にアサちゃんどうした..
by Gyamazaki at 20:44
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧