ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショップ拝見

月に1回だけのオープンというお店に伺って来ました。
小さなカップに植えられた草花や幼木が所せましと並べられ古本コーナーなどもあり賑やかなお店でした。
それに10時オープンだというのにその時間帯にはすでに20人ほどのお客様で大繁盛していて圧倒。

朝いちばんに畑に行きダリアの切り花と先日角館に行ったときに買ってきたゆかり堂のかりんとうを手土産にして出かけて来ましたがあまりの賑わいにお話しをできる状態ではなく気に入った鉢植えを2・3個買い求め帰って来ました。

夫が残してくれた遺族年金と私の僅かなパートの収入での暮らしでは日々の暮らしと猫たちにかかるためマネはできませんが可能な限り前向きな対策をたてようと思います。

「勿体ない」精神でシンプルで使いやすいもの。
ニーズに合っていないモノづくりかも知れません。両親はとてもいい親でしたがとにかく貧しい家庭で育ったせいか「勿体ない」が染みついているのでしょう。

ことさら着るものはそう感じます。洋服など買ってもらった記憶は何度あったでしょうか。
カンタン服と言われる大き目のワンピースを何年も着ました。
最初は大きいのですがそのうち背丈が伸び調度よくなるという親の作戦です。

いつもお下がりを着ていたので洋服は大切にと思うのでしょう。だからこそ着れなくなっても小物などに作り替えてみようと思うのです。
布や毛糸は小さくなっても最後まで工夫次第で生き返る。

夕べはそんなことを考えていたら夜中に目が覚めてしまいほとんど眠れませんでした。

夫を亡くしひとりで自宅ショップなどをやり始めきっとよそ様からは「何を考えているものやら」と思われているかも知れませんね。
でもだからと言って日々の悲しみが癒されることはありません。
夫を病気から救ってあげることが出来なかったっことへの悔いは計り知れないものです。

手作りのものがいつか日の目を見ることもあるかも知れないと思いながら向き合いたいと思っています。
[PR]
by michikodo | 2016-10-31 08:48 | ミチコ堂 | Comments(0)

ポンの調子

先週1週間、毎日自宅で生理食塩水の点滴と飲み薬を2種類を続けてきた成果もあり血液検査の結果にも少しいい方向へいったと診断され一安心したところだったのにでもやはり状態は良くないようです。

顔色が悪い。 
毛で覆われている猫ですが鼻のわずかな皮膚部分でその体調がわかります。
目の輝きも無くポンのきれいな瞳に元気は全くありません。

腎臓サポートのフードを強制給餌してみましたがほとんど口から押し出してしまいます。
仕事があるので何とか自力で食べてくれればと思い皿に置いて出かけます。

夕べの体重は3.8kg。
温めた点滴剤を注入しているときはほとんど動かないのでそれだけ体調が悪いのでしょう。
カルシウムも補給するのですが粒を砕いて水に溶かして注射器で吸っても全部は吸い取れないのでムダが出てしまいます。

ポンの瞳は本当に何かを訴えるように私を見つめるので何とか楽にしてあげたいと思いますが
もしかしたら冬は超せないかも知れません。

日中も部屋の暖房はつけて出かけています。
外部のボイラーから温風だけ室内に送られてくるので危険がないので助かります。

がんばれポン。
[PR]
by michikodo | 2016-10-29 08:35 | わんにゃんず | Comments(0)

秋の花

もうすぐ10月も終わりです。
今日の寒さはまるでみぞれでも降って来そうな気温でした。

今年は新しいコートが欲しいなぁと思っています。何しろ今持っているコートはかれこれ10年以上は着ている代物。袖口も擦れて折り目が切れてきたので去年手芸店から縁取り用のテープを買って縫ってしのいで来ましたから。

でもいいものを発見しました。主人用に買ってあったコートが・・・。♪
20年も前に北海道に行ったときに1回着ただけでほとんど新品。
男物で大きいけれどこれで我慢、我慢。

先日から足場を組んで屋根の塗装と外壁の傷んだところの補修が終了。
もっと早くに屋根の塗装をしなければいけなかったのですがここ数年色々あって遅れてしまいました。
小さな家ですが二人でローンを組んで建てた家。一人になったからと言ってあまりに無残な状態で過ごすのも悲しいこと。

私が元気なうちにできる最後のメンテナンスです。

庭では秋の花が細々と咲いています。
夫はいつも「お庭拝見して来ます」と言って小さな庭の草花を眺めていたものです。野菊や大文字草が季節の移ろいを届けてくれました。


チェリーセージ。
d0229501_2235247.jpg


シュウメイギク。
d0229501_224185.jpg


大文字草。
d0229501_2243923.jpg


ガマズミ。
d0229501_2251356.jpg


もうすぐキウイフルーツや柿の収穫です。
お天気に恵まれますように。
[PR]
by michikodo | 2016-10-24 22:19 | 花たち | Comments(0)

散策

今日は結婚記念日でした。
午前中は猫たちのトイレを丸洗いして風にあてチップも全部新しいものに交換。
夏の間ずっと頑張って咲いてくれた白いアサガオも撤去。
その下で静かにしていたラベンダーに秋の陽があたり背伸びをしているようです。

挿し木がうまくいき沢山植えることが出来たので来年が楽しみなラベンダー。

まだ鉢植えのままだった紫陽花も庭におろしまたひとつ植木鉢を片付けることが出来ました。

ひと段落し
あまりにいいお天気なので山の空気を吸いに行こうか畑に様子を見に行こうか迷いながら午後1時ころ自宅を出発。

道の途中で産直のりんごを買うだけでもいいかなと思いつつ。
到着は角館。
桜のころからみると観光客が少なくてよかった。

主人の母方の親戚だという青柳家。
d0229501_2121549.jpg


3000坪のお屋敷・・・・いいですネ。

こっちは主人の母の実家で土地の一部を寄付したという場所。
d0229501_21233132.jpg


ここに来ると必ず寄る場所。
d0229501_21254616.jpg


看板猫さんが出迎えてくれました。
d0229501_21262143.jpg


d0229501_21263427.jpg


レトロな雑貨も沢山おいてあって武家屋敷なのに異国みたいな場所で好きなところです。

500円のコーヒーも熱々でカップもレトロ。
d0229501_2128295.jpg


武家屋敷の通りでは着物を着た若いお嬢さんが・・・。
可愛いですね。
さっきコーヒーを飲んだところでもお見掛けしたので声をかけ写真を撮らせていただきました。
d0229501_21304285.jpg


d0229501_21305514.jpg


ありがとうございました。

それからりんごの直売所へ一路。
観光りんご園もありましたがダリア園の前でりんごを販売しているという斎藤果樹園さんへ行って来ました。
トキという名前のりんごとアキタゴールドとシナノスイートという3種類のりんごを購入。
収穫かごが沢山積まれていていかにも直売所という雰囲気が好きです。

ここのところ連日猫の自宅点滴で少し疲れていたのでいい気分転換になりました。
また明日から頑張れそうです。
[PR]
by michikodo | 2016-10-23 21:46 | ミチコ堂 | Comments(0)

病院組

ポン。
d0229501_21103046.jpg

一番太っていた時の体重が6kg超え。
昨日病院で計った体重は3.7kg。骨がごつごつと分かる状態になってしまった。
全く食べないので自宅でフードを注射器で強制給餌。40ccくらい飲むのがやっと。

昨日は病院で血液検査。今まで週に2回でよかった点滴が毎日になってしまいました。
利尿剤ともうひと種類の飲み薬。
そのほかに便秘防止の薬が2種類。

2階の部屋で点滴の準備をして台所では湯せんで点滴のパックを温めます。
何度やっても皮膚に針が刺さるあの感触にはグッと来るものがあります。
具合が悪いせいか点滴の最中もおとなしい猫ポン。
頑張れ・・・。

うめちゃんは血流もよくなるという薬を1日1回。それに鼻がぐずぐずしているので抗生剤を1日2回。
点滴は今のところ週に2回。
うめちゃんは動くので一人では出来ないので通院。体重は2.7kg.
d0229501_21184227.jpg


さくらの点滴も週に2回。点滴剤はうめちゃんとさくらが同じ。
ポンは心臓が悪いので生理食塩水。
d0229501_21212090.jpg

少し温めた点滴剤を注入するのでさくらもおとなしく付き合ってくれるので有難い。
さくらは耳も遠くなったのか呼んでも反応は無いし夜中に時々大声で鳴く。
ボケがあるのかも。

それでもうめちゃんもさくらもそこそこ食欲があるので生きていれるのだと思う。
週に2回の点滴でも忙しいのにポンが毎日の点滴になってしまい私の神経はかなり緊張している。

今年の正月に病院で点滴の練習を受けて始まった自宅点滴。
うめちゃんたちが少しでも楽になるのであれば頑張ってやらねば。
[PR]
by michikodo | 2016-10-20 21:41 | わんにゃんず | Comments(0)

色々いただきました。

昨日はショップの日。
午前中にまたヨモギ入りの大福を作りお客様待ち。

数日前から小さな布をつないでポーチづくりをしています。
あれこれ思い出のある布で配色を考えながらつないでいく楽しみ時間に癒されます。
完成すると「ああ、ここはこんな色あいの方が良かったかも・・・」というときもありますがそれはそれ。
いろんな色や柄が入って布が好きな私にはパッチワークする時間は特別なひととき。

d0229501_8352392.jpg


完成品を眺めているのも好きなのでもう少し作ってみようと思っています。

昨日はプレゼントを沢山いただきました。ショップの日に感謝ですネ。

これはご近所の奥様から。
d0229501_8404520.jpg

ヤマモモの手作りジャム。ヨーグルトのトッピングに合うかもと思ったのですがその前にちょっと味見。
ほんのり甘い香りがして食べるのが勿体ない。それにしても色がいいです。

それからすぐ近くのさきちゃんがお手紙を届けてくれました。^-^
可愛いですね。
d0229501_8414820.jpg


d0229501_8415730.jpg

おはなしありがとう。 またあそぼ。 と書いてあります。
ありがとうね。

敏子さんからは布。
d0229501_942429.jpg

秋の夜長が楽しみです。

にゃんずは体調不良の面々。
介護にも忙しい日々ですがどうぞ遊びにおいでください。
[PR]
by michikodo | 2016-10-17 09:07 | ミチコ堂 | Comments(0)

ちびっこが来た

アサの息子が遊びに来てくれました。♪
とっても嬉しかったです。

涙が出ます。
ありがとうございました。

思ったより大きくなってはいませんでした。やせ形は母さん譲りでしょうか。
顔は幼児から小学生レベルかな。

まるちゃん大歓迎してました。
ねこじゃらしですばしっこく飛び回ります!
d0229501_816356.jpg


ピントが全然あいませんがいいのです。来てくれたことにアリガトウ!
d0229501_8171955.jpg


d0229501_8173375.jpg


d0229501_8174454.jpg


d0229501_8175440.jpg


まだ名前が決まっていないとか。
色々考えて素敵な名前にしてくれるのでしょうネ

アサともご対面しましたが一緒のところの写真が撮れませんでした。

貰われていってから1ケ月。また会えてホントによかったです。
トイレも済ませ普通に部屋を歩きまわる姿にも感動でした。
[PR]
by michikodo | 2016-10-11 08:24 | わんにゃんず | Comments(0)

森のお墓へ

亡くなってお骨のなってからもずっと自宅に置いていた犬や猫たち。
夫が亡くなり少しずつ片付けをしています。

夫が健康で今でもここにいればまだ納骨も考えなかったと思います。
あっという間の病魔に倒れてしまった夫。

いつか森のお墓にまりこやももさんを入れるねと話してありました。
出発前夜は夫の前で挨拶です。
ダリアの花とカリカリを持って。
d0229501_2158813.jpg


よその猫や犬も入っている共同の場所。沢山のお骨が入っている場所に今日納めて来ました。
d0229501_21555563.jpg


d0229501_2158302.jpg


まり 19歳 
ペットショップから貰って来た犬でとても賢い犬でした。実家の父の一周忌の日に亡くなりました。
d0229501_2158446.jpg


さつき 10歳 肺に水がたまり治療中でしたが最後は自宅で看取りました。
d0229501_2224431.jpg


ちび 8歳 横隔膜ヘルニア
d0229501_2235183.jpg


ゲン 8歳 エイズと白血病のキャリア エイズは発症せず最後は白血病で終わり。
d0229501_225234.jpg


かじか 14歳 腎臓 
d0229501_2262570.jpg


もも 16歳 腎臓と猫風邪
d0229501_227397.jpg


去年山からすでに息をひきとっていたのを連れて帰った生後2ケ月くらいの子猫のキラちゃんも一緒にお墓に入れて来ました。

安らかに。
[PR]
by michikodo | 2016-10-10 22:13 | わんにゃんず | Comments(0)

アサの抜糸終了

9月27日に避妊手術をしたアサの抜糸が終わりました。
術後もずっとケージの中にいたのでやっと解放され自由に部屋の中を歩いています。
手術の時にお腹の毛が剃られているのでちょっと寒そうで可哀想ですがしばらく我慢です。

逃げるのでもう触れることは無いかもと思っていたのですが今朝ゆっくり近づき撫でてみたら触ることが出来てまず第一段階をクリア。
毎日少しでも撫でて人の手というものに慣れさせて行こうと思っています。

アサからの信頼関係はまだないのでゆっくりと。

8月3日にちびっことアサを保護してから怒涛のような毎日でした。
目も開いていないちびっこと母さんの世話。それに里親探しのこと。
その間にアサの駆虫。
保護した翌日の検便で虫の卵などは検査に出ませんでしたが念のため首の裏に皮膚から浸透していく薬をやっていましたが半月後にそのタイプでは効かないタイプの虫が出てしまいました。

外できっとカエルやミミズなどを食べていたせいでしょう、今度は注射で駆虫です。
1回目の注射をしてから3週間後に再度2回目の注射をする予定でいましたがその間に避妊手術の予定が来てしまい、2回目の注射は延期。

術前は良くないというので延期。

普通に抱ける猫ならそんなことは無いのですが逃げるのでずっとケージの中に誘導して食事を与え
ご飯はケージの中で食べる癖をつけさせ手術日の前日にケージの扉を閉め当日に備えました。

万が一の事故防止のため洗濯ネットに入れて病院行き。
アサにとってはどんなに不安な出来事だったか。ネットに入れられ何処に?

ともあれやっと平穏な日々が戻りました。
アサの心の傷を少しずつ癒してあげ温かい環境で見守っていこうと思っています。

捨てられた猫が家猫になり心を開き少しでも幸せならそれでいいと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-10-06 08:55 | わんにゃんず | Comments(0)

秋なのに暑いし・・

暑い1日でした。
10月なのに。

今日はショップの日。
朝一に畑にいって花を採って来てまたあけびの籠に飾りました。
d0229501_2046393.jpg

ショップと言っても名ばかり・・・というわけで
これからはショップではなく「工房」というスタイルでいくことにしました。
月に2回の日曜は作業していますのでどうぞ見にきてください。というイメージです。
販売もしていますが趣味のものも飾っているので見て楽しんでいってもらえればと思います。

先日古道具屋から買った棚。
なかなかいい味わいです。

d0229501_20552362.jpg

美濃焼のカップやお茶碗などを並べたらお店のように見えます。
でもお客さんは来ませんけどネ。

最初は玄関に置いて鉢植えを置こうと思ってセットしたのですが・・・。
玄関が狭くなりすぎ断念。
その時の写真がこれ。
d0229501_211382.jpg


それから先日から縫っていたパッチワークのふかふかトートバッグも完成です。
無造作につないだ布ですが可愛い配色になり満足レベル。
d0229501_21709.jpg


裏地は薄いピンクにポケットの淵にも柄ものでアクセントをつけてみました。
d0229501_21111030.jpg


新入り猫のアサ母さん。
術後ずっとケージの中なのでちょっとストレスか首のところが脱毛かげん。
もうすぐ抜糸なのでそれが済めば部屋にだしてあげられるからねとアサに話かけています。
食欲もあまりなく心配なのでケージに私の頭を突っ込んでアサに近づきちょくちょく撫でては謝っています。

そんなアサやうめちゃん達にと敏子さんがタオルとフードを差し入れてくれました。
新しいタオルを一度洗ってくれていて心遣いにありがとうデス。
アサの術後があまり良くないと先日書いたのでお見舞いにきてくれたのです。
猫や犬のこととなるとホントに心配してくれる人です。

感謝します。
d0229501_21241962.jpg


フードは早速食べさせたのですでに開封。いつもの味と違うないう感じで皆さん大喜び。
今階段のあたりで誰かと誰かが遊んでいる音がします。
何をしているものやら・・・
[PR]
by michikodo | 2016-10-02 21:40 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧