ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アサの手術

貰われていったちびっこの母さん猫の避妊手術が昨日終わりました。
でも何だか調子がいまいちです。
今まで何匹もの手術後の介抱をしてきましたがこんなに元気が無いのは初めてで心配です。

食欲がなく水も飲んでいない様子。
猫缶をあけて口元に差し出してみますが顔を背けてしまいます。

大丈夫かな。
一応病院にはその旨話ししてきたのでご飯を食べないようであれば連れてくるようにと言われています。
抜糸は来週の水曜日に予約をいれましたがこのまま食べないようであれば衰弱してしまうので連れていかなければ。

回復を願うばかりです。

ちびっこ。
d0229501_2152695.jpg


ちびっこの母さん。アサと名付けました。
d0229501_2183893.jpg


清々しい雰囲気が漂うのでつけた名前です。年齢は推定1~2歳。
外の厳しい環境で過ごすよりはご飯と寝床があるだけでもいいかなと思っています。
[PR]
by michikodo | 2016-09-28 21:10 | わんにゃんず | Comments(0)

独りで生きること

毎日猫の世話で明け暮れています。
この1年という日々がとてつもなく長かったように思います。

病院の夕食がまずいと言っていたけれどお粥の量を明日はもっと増やしてもらおうかなと言っていたのにその翌日に息を引き取ってしまうなどと思ってもみませんでした。
静脈に痛み止めが入って効いているせいか「楽になった」と言っていたしこのまましばらく行けるかもしれないと思っていたのに。

夏によく食べていた「えご」。最後になってしまった夕食にでたのを私にも食べさせてくれましたね。
あなたの箸でくれた「えご」を食べるのは少し恥ずかしかったけれど。

今私は日々の暮らしに追われてばかりで先のことを考える余裕がありません。
今日のことで一杯。
独りぼっちは辛いものですね。
家族も無く、友もいない。

まだまだ片付けは途中です。私のガラクタを処分しているところです。
涼しくなったのでまた始めます。

何にも要らないですよね。
色々できたことが一人ではやっぱり出来なくなるものです。

どうして助からなかったのか。本当に悔しく私は申訳なく思っています。
[PR]
by michikodo | 2016-09-27 22:05 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

コロッケ

今日は夏がまた戻ってきたようなお天気で暑い日になりました。
午前中は畑に行って間引いて捨てるのももったいないですから青梗菜をまた移植して来ました。
d0229501_222834100.jpg


大根も間引いて1本立ち。大きく育っておくれ。

畑ではコスモスが風に揺れていてとても綺麗で癒されます。
d0229501_22295835.jpg


ダリアとコスモスを採って来てあけびのカゴに。
d0229501_2231370.jpg

あけびのカゴは鳥海の花立牧場に行ったときに買ってきたもので花を飾るときに重宝しています。

午後から畑で採れたジャガイモと夏に採って冷凍しておいた枝豆にトウモロコシを使ってコロッケを作ってみました。
いつだったかお寺の和尚さんがTVで紹介していた精進料理のコロッケを参考にしたつもりですが分量が適当なので完成もそれなりです。

d0229501_22343513.jpg


d0229501_2235141.jpg


d0229501_2235219.jpg


揚がりました。♪
d0229501_22354966.jpg


トウモロコシと枝豆がゴロゴロ。
レシピではお砂糖も入れていたので少し入れたのですが分量が足りなかったようです。

色々な具材で楽しめばまた違ったコロッケが出来そうです。

最近は足や手が痛くて歩くのが辛いことが多いのですが老化でしょうか。
怖い病気じゃないといいけどなぁと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-09-25 22:47 | 畑の野菜 | Comments(0)

料理とは言えないが

今雨の音が聞こえています。
いよいよ秋本番でしょうか。

先日植え替えた青梗菜にはいい雨になります。
きっと根付いてくれます。

今日はお彼岸に咲く彼岸花を頂きました。
赤い彼岸花が一般的ですが白やピンクもあるようです。日本で自生していたもの
ではなく中国から渡ってきたものだとか・・・

季節の花はいいですネ。
山ではきっと野菊が満開でしょう。今日は山へ出かける予定でいましたが雲行きも怪しく山で降られてはなぁと思い中止。

先日からお味噌汁を作って食べています。久々です。
夫が亡くなり独りになってからお味噌汁を作るということがほとんど無くなりました。
いつもインスタントお味噌汁ばかり。

でも先日は畑から採れた夕顔に煮干しのダシを入れて作ったお味噌汁。その美味しいこと。
庭ではミョウガも出たのでそれも。秋の気温になり温かいものが美味しく感じます。

春に山で採ってきて塩漬けしておいたワラビの塩出しが完了したのでカンタン漬けを作ってみました。
めんつゆや煮物に使っている味どうらくと日本酒。
辛いのが好みなので七味を少々。箸休めにちょうどいいです。
d0229501_1941438.jpg


d0229501_19411856.jpg


それから庭で採れたミョウガ。
今年は何だか不作。去年取り過ぎたせいか?

洗ってらっきょう漬けの素で漬けこみました。
d0229501_19462848.jpg


2~3日で赤く色が変化します。これも季節の味。

昨日スーパーに寄ったらおはぎや団子が沢山売られていてお彼岸だなぁと・・・
それでまたヨモギ大福を作りました。

今日のアンコは北海道産の小豆100%のもの。色も濃くて国産というだけでも嬉しいです。
難しいケーキやお菓子は作れないけれど素朴で美味しい草餅は私のとっておき。
d0229501_19542476.jpg


庭の草取りも少し出来たし、鉢植えの紫陽花も全部庭に地植え出来たし、まぁまぁ充実の1日が終了です。
お彼岸のうちに草餅を作ってお供え出来てヨカッタ。
[PR]
by michikodo | 2016-09-22 20:19 | 畑の野菜 | Comments(2)

大根を間引きました。

涼しくなりました。
今日こそはと朝一番に畑へ行って黙々と草取りをして来ました。
雨が降ったので小さな草が一面。

青梗菜はまたもや食害にあっていてがっかり。モンシロチョウの幼虫か青虫か、かなり食べられていました。
それでも株間が混んできたのでこのままでは小さなものしか採れないため青梗菜は間引いて移植。
若干生育は遅れますが11月ころにはきっと大きな青梗菜になるでしょう。

そして大根は間引いて持ち帰り。
ゴーヤは雨が降ったので生育が良くてちょっと嬉しい収穫です。
ゴーヤは大好きで毎日でも食べたいくらいのゴーヤバカです。

近くの市民墓地ではお墓参りの人が賑やかです。
稲刈りも始まりもみ殻の焼くニオイが漂います。秋ですね。

もらった苗で出来た小さな夕顔も2本収穫です。
お味噌汁が美味しい夏の味・・・でももう秋ですネ。
今日の収穫を大きなザルに並べて記念写真。♪
このザルは干し野菜などを作るためのザルのようですが野菜を採ってきては写真を撮っている私のために夫が買ってくれたものでかなり大きなものです。
お蔭さまで・・ありがとうデス。
d0229501_19584124.jpg


ダリアも。
d0229501_202247.jpg


それからこれはコンクリートに出来た猫の足跡。
まだやわらかいうちにきっと猫が歩いたのでしょう。オブジェにしようともらってきたのものです。
水で濡らすと何となくわかります。可愛いです。
d0229501_2044879.jpg


d0229501_2045856.jpg


大根は茹でて油げと煮びたし。味付けは友人からもらった特性のお醤油。
夕顔はお味噌汁。

ご近所からおこわをいただいたので夫のところに。おこわが大好きだったのできっと喜んでいると思います。
今度の休みはふたりでよく行ったいつもの山に行ってこようと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-09-19 20:12 | 畑の野菜 | Comments(0)

ポン

骨盤が骨折しているポン。
このところ便通も順調だったけれどどうも調子が悪そうな感じです。
部屋の隅っこに行って壁に向かってうずくまっています。

便の処置をしてもらおうと思い夕べ病院へ予約をとりに行ったら今晩処置したほうがいいということになり自宅へもどりポンを連れてまた病院へ行って来ました。

血液検査の結果はカルシウムの値が悪いことと腎不全。体重は4kg、少し痩せました。
またまじめに点滴をしなければいけなくなり、ほっとする時間もありません。

d0229501_8523369.jpg


まぁ次から次へと・・・・
日にちの間隔が薄れて来ました。

それでも今朝のポンは少し元気そうにモコモコ歩いていたのでヨシとしなければ。
[PR]
by michikodo | 2016-09-16 08:58 | わんにゃんず | Comments(0)

ちびっこ写真館

元気で暮らせ。
d0229501_1945471.jpg


d0229501_1946051.jpg


d0229501_1946128.jpg


d0229501_19462319.jpg


d0229501_19463296.jpg


d0229501_19464668.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-09-11 19:47 | わんにゃんず | Comments(0)

追加で大根と青梗菜

秋晴れのいいお天気になりました。
お盆休みの最終日に撒いた人参と青首大根の発芽状態が思わしくありません。
芽が出なかったところに品種は違いますが大根の種を撒いて。

おでん用の大根の発芽状態は良好です。
青梗菜も同じく。ただ虫食い状態だったので前回とりあえず持っていた殺虫剤をかけておいたのが効果があったらしくその後の食害はなさそうです。

今日はオルトランを根元に撒いて追肥と土寄せをしておきました。
d0229501_19293779.jpg


右側が青梗菜、左ふた畝が大根。大根はこれから間引いて1本立ちにしていきます。
d0229501_1929454.jpg


ダリアの花も本当に美しく咲いていてまぶしいくらいです。
ひとりで見ているのが勿体ない。
d0229501_1932546.jpg


d0229501_19321523.jpg


d0229501_19322692.jpg


d0229501_19323691.jpg


畑の作業をすれば汗がほとばしりゴム手を脱ぐとザーッと汗が手袋から流れてきますが夏の暑さから比べれば心地よささえ感じます。

畑を耕し追加で青梗菜とおでん大根の種を撒き鳥除けに畝のまわりに支柱をたてテープでバリケードをして退散。
今日の収穫はモロヘイヤやピーマン、ゴーヤ。それにダリアの花。
秋空を見上げると季節の早さを想います。
[PR]
by michikodo | 2016-09-11 19:44 | 畑の野菜 | Comments(0)

白ちびっこ

生まれたての子猫とその母猫を保護したのが8/3の水曜日。
その日は早起きして駐車場にいたところに色々ラッキーが重なり短時間のうちに親子一緒に保護できたのでした。
私が休みだったこと。たまたま外にいたところに母さん猫が歩いてきたことですぐに生んだ場所が特定できたこと。
捕獲器を借りることが出来たこと。

そんな色々がラッキーに繋がって朝の早いうちに保護出来たのでした。

まだ目が開かない赤ちゃん猫を扱うのは何年ぶりでしょう。
ほどなく目が開き母さんと同じブルーの目になっていくのがわかりました。

おっぱいを飲む以外はただ眠るだけで少し心配になりネットで子猫の成長過程を調べたり。
小さい子猫が狭い隙間に入り込まないように2Lのペットボトルで隙間という隙間を塞ぎ室内遭難回避。
それでもドアの隙間に入ったりして見つからず探すこともありました。

今日はトイレを覚え、次には階段を上れるようになっていたり日々たくましく成長してきた1ケ月。
我が家の先輩猫ともいっぱい遊んで幸せだったに違いありません。

猫ってオスでも関係なくお尻をなめておしっこを促してくれたりするもんなのですね。
世話やき係りが次から次へとお世話してくれました。

あまりに小さい生き物が部屋をうろちょろするものですから先輩猫たちは珍しいものでも見るような雰囲気でした。

まだまだ母さんのおっぱいが飲みたい時期ですが今日貰われていきました。
スーパーから空き箱をもらってきて手作り猫ハウスを準備し庭の棕櫚の枝を切り布やリボンをつけてねこじゃらしを作りました。
今まで寝る時に敷いていたタオルも洗濯して持たせ、猫ミルクやぬいぐるみも持たせることが出来ました。

きっと可愛がってもらえると思います。

動く小さなぬいぐるみのような白ちびっこがいなくなり何だか部屋が静かになりました。

保護した日からの成長記録をUPしておきます。
d0229501_20533346.jpg


d0229501_20535411.jpg


d0229501_2054572.jpg


d0229501_20542451.jpg


d0229501_20543419.jpg


d0229501_2054478.jpg


d0229501_20545861.jpg


d0229501_20551084.jpg


d0229501_20552558.jpg


d0229501_20553627.jpg


d0229501_2056442.jpg


d0229501_20562554.jpg


これはお土産。
d0229501_2057493.jpg


母さん猫は乳腺の状態を診てもらいOKであれば15日に避妊手術を受けます。
[PR]
by michikodo | 2016-09-10 20:57 | わんにゃんず | Comments(0)

食用菊がバッサリ

畑に行ったら畑の淵に植えていた食用菊が刈り払い機でバッサリと刈られていました。
どこの誰かはわかっていますが太刀打ちできる相手では無いので気分の悪い思いをぐっと堪えて草取りを終え早々に帰宅。
肥料もやり根元の草もとっていたので大事にしているものだということは分かりそうなものです。

別の場所で畑を貸してくれるところが無いか探さないといけない時期かも知れません。

ダリアは夏の暑さを超え少し花数も多くなり綺麗に咲いてくれていました。
また夫の祭壇へ飾ることが出来ました。

ピーマンやモロヘイヤが沢山採れたので友人の家へおすそ分け。
野菜を蒸し焼きにして熱々のところにドレッシングをかけて食べるのが好き。ピーマンやジャガイモなどあるものでOK。
そして一番小さな缶ビールでひとり乾杯。

この頃やっと気温も少し下がってきたのでまた家の中の片付けをしていこうという気になります。
暮らしに必要なものだけを残す・・・・。ブレなければかなり処分できます。^-^

畑で咲いているダリアの花。綺麗です。
d0229501_840980.jpg


d0229501_8403044.jpg


d0229501_8404441.jpg


d0229501_8405618.jpg


d0229501_841521.jpg


d0229501_8411734.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-09-08 08:44 | 畑の野菜 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧