ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うめちゃん 2016.8.30

毎晩うめちゃんは私の枕の横で寝ています。
枕を二つ並べてその上で。柔らかくてきっと体が痛くないのでしょう。
もうガリガリに痩せてしまいました。

鼻もぐずぐずしていて片方の鼻が詰まっている状態です。

でも今朝は缶詰を結構な量食べていたので安心しています。

耳も聞こえるので「うめちゃん」と呼べばちゃんと返事をしてくれます。

d0229501_8265872.jpg


体重は2.6kg。点滴の針穴がいつも同じような場所に入るのでその部分だけ剥げてしまいました。
うめちゃんが好きそうな缶詰をまた買って来ます。
[PR]
by michikodo | 2016-08-30 08:30 | わんにゃんず | Comments(0)

トイレが出来るようになりました。

ダイソーで買ってきた小さめのお茶碗カゴをトイレにしています。
よちよちそこに入ってウンチとおしっこが出来るようになりました。♪
体重は500g。
病院で診てもらったら男の子と判明しました。

d0229501_2159163.jpg


d0229501_21591415.jpg


d0229501_21593552.jpg


d0229501_21594795.jpg


明日は何ができるようになるでしょう。
[PR]
by michikodo | 2016-08-27 22:00 | わんにゃんず | Comments(0)

秋野菜の種まき

午前中はうめちゃんとさくらを連れて病院へ。
さくらは朝一に自宅で点滴を済ませたので病院では貧血予防の注射のみ。

午後から畑に行き草取りをしてクワで耕し鶏糞と化成肥料を畝にすき込んで
チンゲン菜の種を撒いて来ました。
お盆休みの最終日に撒いたニンジンと青首大根は発芽していたので今のところ
順調。

スイカの蔓も片付けようと手繰り寄せていたらスイカが2個まだありました。蔓や草の中にあって見つけなかったのでラッキーでした。
これで今年のスイカは2本の苗から7個採れた事になります。 ♪
スイカ好きにはたまりません。

種は短い食べきりサイズの大根の種も用意していったのですが夕方の5時を回ったので今日はこれまで。
草取りに時間がとられ体力限界。

肥料を畝にすき込んで種まきは次回にすることにしました。

そして今日は先日生の枝豆を冷凍保存してあったのを茹でて試食。
冷凍ものなのであまり期待はしていませんでしたがさほど悪くはないかもというのが感想です。
旬のものを茹でて食べるのが一番ですがまぁまぁでした。
d0229501_22154876.jpg


d0229501_22162664.jpg


秋田の畑仕事はあとわずか。
片付けのスケジュールも立てつつもう少し野菜作りを楽しみたいと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-08-24 22:20 | 畑の野菜 | Comments(0)

猫らしくなってきました。

母さん猫はケージから出て居間で過ごす時間が多くなりました。
狭いケージの中では可哀想ですからね。

子猫も居間デビューをしたのですが先輩猫に舐められたりしてお世話係りに事足りません。
後ろ脚で耳を掻いたりしてバランスを崩しコケることも多いのですが猫らしくなって来ました。

まだまだおっぱいだけの食生活なので母さん猫は大変ですが頑張ってほしいものです。
d0229501_2215991.jpg


d0229501_2221074.jpg


我が家に来て20日。
目も開いていなかった子猫の成長は早いものです。
[PR]
by michikodo | 2016-08-24 22:04 | わんにゃんず | Comments(0)

美味しいもの

今日もうだるような暑さでした。
ショップの準備で忙しいのに朝の定番になってしまった猫の散歩。
あやめちゃんの催促はかなりしぶとく玄関の上がり框のところでわめいています。
「後でね」と言った手前ショートタイムでも散歩しなきゃ良心がとがめるのでリードをつけて駐車場や道路にお出かけします。
1回いけばそれでOKではないのですが「後でね」の約束は完了したのでそのあとの散歩のおねだりは無視します。

畑で作っている枝豆が最盛期になりお盆すぎから毎日収穫と消費に追われています。
昨日は枝豆と冷奴でビールを飲みました。枝豆をポリポリ食べてオリンピック観戦していたらご飯を食べるのを忘れてしまいました。
枝豆でお腹いっぱい・・・。

畑に植えた小玉スイカも収穫時期になり先日2個。今日は3個収穫。
d0229501_21183737.jpg


スイカは採ってきてからすぐに食べないで2・3日置いてから食べると味が凝縮されていい味になると聞いたのでしばし我慢して。
味は良好。一晩で1個食べてしまいました。♪
d0229501_21202979.jpg


枝豆はご近所さんに食べてもらったり遠くに住む友人に宅配便で送ったり。
何しろふた袋も撒いたのですからかなりの収量になってしまいました。
スーパーで買っても安いものなのでもらってもあまりお得感はないかも知れませんが新鮮さがいいところ。
枝豆は鍋にお湯を沸かしてから畑に取に行け。というくらい新鮮さが命。

ブリは悪くても旬の味。

そして今日は美味しいものをいただきました。
d0229501_21252483.jpg


青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理で、ウニとアワビの吸物である。赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。 とありました。

缶詰のスープで炊き、炊きあがったところに具をのせ混ぜるといいですヨと
アドバイスをもらったので早速炊いてみました。
おかず要らずの優しい味と色。
d0229501_21314389.jpg


ご馳走さまでした。

枝豆はこれ以上畑に植えておくのは無理なくらいパンパン実が入っているので全部採ってきたのですが枝から外すのが全部できませんでした。
冷蔵庫には入り切れないし・・・・
猫の手も借りたいのに全然役に立ちません。

来年はもっと工夫しないとダメですね。
[PR]
by michikodo | 2016-08-21 21:41 | ミチコ堂 | Comments(2)

注文のバッグが完成

夕べから台風の影響で雨になりました。
まさに恵みの雨。
畑では枝豆もダリアも水不足でひん死の状態でした。会社の帰りにジョウロと長靴を持参して毎日水やりに行っていましたからこれで一安心です。

しばらく畑の作業であたふたしていましたが今日やっと注文のバッグ等々が完成しました。
出産のお祝いだそうです。
柄はおまかせだったので新米ママさんが元気がでるような生地を使いました。

マリメッコのトートバッグ。
硬めの接着芯を貼っています。
d0229501_2054799.jpg


d0229501_20541637.jpg


こちらは接着綿を入れてふかふか仕上げ。
手触りが優しいので私はこっちが好み。
d0229501_20542597.jpg


カンタンエコバッグ。
d0229501_20543825.jpg


おむつ入れの巾着。
d0229501_20545029.jpg


エコバッグと巾着はこの中から好きなものを選んでもらおうと思っていろいろ作ってみました。

明日お届けに行こうと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-08-17 21:01 | ミチコ堂 | Comments(0)

2回目のお盆

毎日暑い。
やっと今日雨の音を聞いた。降らなくなって3週間も経ったかも。
仏壇にお盆の飾りを下げて先祖の位牌を仏壇の手前に並べ少しばかりのお菓子をお供えして。

夫のテーブルには仏菓子でなくてお煎餅などにぎやかなお菓子を買った。
位牌はまだ白木のまま。
写真を沢山並べて毎朝話かける日々。
お盆は特別に感じるものがあった。何がどうのとはっきりはしないけれど。

13日の朝、庭の植木に水やりをしていたら「10月桜」の葉っぱの周りを1羽の白い蝶が舞っていた。
普段なら何も気にも止めないのに不思議な気分になった。
「来たのですか?」

そんな感じ・・・。

夫が桜の花が大好きだったので1年に春と秋の2回咲くという「10月桜」を富山県から取り寄せして植えたけれど1度も見ることもなかった。

お盆に誰かがお線香をあげに来てくれるかも知れないと思っていたけれど誰も来なかった。
夫が元気な時だって来客などほとんどなかったのだからこれが当たり前なのだけれど誰かひとりでもお線香をあげに来てくれたらよかったなぁと思う。

今頃夫はどこにいるのだろうか。
[PR]
by michikodo | 2016-08-15 21:34 | 癌と戦った夫へ | Comments(2)

保護ねこのその後

8/3(水) 保護した猫の親子。
大き目のケージを二つつないで余裕が出来ました。
名前が無くては可愛そうなので母ねこには
アサとつけました。
d0229501_21121382.jpg


子猫はオリンピックにちなんで、リオ。オスのようです。
d0229501_21131920.jpg


目も開きましたがまだまだ歩くのもままならず。
おっぱい飲んでひたすら眠っています。

私がまだわかければ迷わずこのまま家におくのですが
もうすぐ高齢者の仲間入りの我が身を思うとその勇気がありません。

良縁をお待ちしています。
[PR]
by michikodo | 2016-08-15 21:18 | わんにゃんず | Comments(0)

夏まつり

ご近所の夏まつりに行って来ました。
昨日の気温は38度だったとか・・・夏祭りの会場はそんな暑さを感じさせない
いい場所。
テントを張ってお店がいっぱい開店中。

おっ! ク〇ベ保険の社長ダ。
d0229501_8162778.jpg

久々に会ったのにニコニコして挨拶してくださいました。
嬉しいですね。

西馬音内盆踊り・・・・顔が全く見えないんですね。
古布をつないだ風の着物が素敵でした。
d0229501_8183914.jpg


d0229501_8185181.jpg


立秋とはいえ暑さは本番。
力のつくものをしっかり食べて乗り切らないとね。

畑で摘んできた赤紫蘇で作ったジュース。
ちょっと甘く仕上がりましたが勝手に生えてきた赤紫蘇でおしゃれな飲み物が完成です。
d0229501_8222783.jpg


お盆も間近。
何もありませんがお飾りを下げて準備します。
[PR]
by michikodo | 2016-08-08 08:25 | ミチコ堂 | Comments(2)

白い猫ちゃん

保護した時はまだ目が開いていませんでしたが
今少ーし開いて来ました。
まだまだ手のひらサイズの赤ちゃん猫です。

大事な家族として迎えていただける方を探しています。
あと1ケ月くらいは授乳が必要ですのでそれまで待っていただけるかた。

今は小さなお母さん猫と一緒に過ごしています。
d0229501_21271050.jpg


d0229501_21273421.jpg


よろしくお願いします。
[PR]
by michikodo | 2016-08-05 21:28 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

私もそれを願っています。..
by Gyamazaki at 13:22
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:17
はあ〜、色んな猫がいるも..
by Gyamazaki at 07:51
Gyamazaki さん..
by michikodo at 19:31
みちこ堂さんいつもスカー..
by Gyamazaki at 14:25
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:21
畑仕事ご苦労様でした。私..
by Gyamazaki at 20:56
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:41
本当にアサちゃんどうした..
by Gyamazaki at 20:44
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧