ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子猫

5月末ころに生まれた可愛い子猫の貰い手を探しているという方がいて
写真を撮ってきました。

3匹の子猫たち、まだ小さくて性別がはっきりしません。

貰い手が見つかるといいですね。
d0229501_215738.jpg


d0229501_21571617.jpg


d0229501_21573016.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-06-29 21:58 | わんにゃんず | Comments(0)

畑の草取り

雨が時々降る中、畑で草取りをしてきました。
d0229501_2142886.jpg


先日トマトの脇芽を刺しておいたのも枯れずに・・大丈夫そうです。
1番トマトも順調です。赤くなる前にネットを張らないとダメですね。
d0229501_2164741.jpg


d0229501_2165822.jpg


ダリアの芽が食害されていたのでナメクジ対策の薬を撒いた効果かその後の食害は見当たりませんでした。
いい花が咲くといいなぁと思います。
d0229501_218276.jpg


枝豆は1本折れていたので草を採ったあと土寄せをしておきました。
d0229501_2191490.jpg


初めて作るオクラも今のところ順調です。
d0229501_2195765.jpg


今度の日曜はショップの日なので畑作業が出来ないため今日は入念に手入れを済ませました。
雨降りだったので汗もかかず体力の消耗も少なくてよかったです。

ゴム手が破れてしまい新しく買って準備したあったのに忘れて出かけてしまい破れたままのゴム手から土が入ってしまい爪の中が土で汚くなってしまいました。
長靴も切れていて靴下にも土が・・・。そろそろ長靴も新調せねば。

それからそれから・・・我が家の小さな庭にはスグリとグミがあります。
d0229501_21155411.jpg


赤くなってきたので採ってみました。
d0229501_21162194.jpg


ヨーグルトソースにぴったりに仕上がりました。
d0229501_21191227.jpg


そしてグミも収穫。
d0229501_21193591.jpg


左はスグリ 右がグミ。
ヨーグルトを食べる時やパンを食べる時の出番待ち。
d0229501_21212190.jpg


実を採って洗って煮詰めてと時間がかかりますがその分美味しさは格別。

自然の恵みに感謝。
[PR]
by michikodo | 2016-06-26 21:25 | 畑の野菜 | Comments(0)

木蓮の涙

逢いたくて 逢いたくて
いつまでもそばにいるといったじゃない・・とはじまるこの歌。
涙が出るけれどいい歌。

元気でいたなら休みのたびに山へふたりで釣りに行っていたのにね。
森の中にいるだけで「いいね」って言ってたね。

釣り道具も沢山あるけれどもう一人では行く勇気がありません。
でもあの森にまた行ったらなんとなく夫も一緒にいるような気がします。

どうして死んでしまったのか。
どうして手遅れになってしまったのか。
日々医学は進んでいるのに。

いつかドアをあけて「ただいま」と言うような気がして。
悲しいね。
[PR]
by michikodo | 2016-06-20 21:36 | 癌と戦った夫へ | Comments(4)

1周年セールします。

7月3日(日)11:00~16:00まで布小物と雑貨などを並べて1周年セールをやります。

お天気なら外でやりたいのですがガレージがないので青空駐車場のためちょっと未定です。
もし雨ならいつものように室内で開店です。

昨日はどうぶつ病院へチラシをお願いしてきました。
待合室に早速貼ってもらいましたがちょっとドキドキですね。
チラシには午後3:00までと記載しましたが臨機応変でいきたいと思います。^-^

d0229501_8382781.jpg


難しいデザインのものは作れませんが丁寧に作っているのでそこが売りです。
チラシを見てくださった方が来てくださるといいですね。
見てもらえるだけでも感激です。

今回は海外協力の会から夏用の自然素材で出来たバッグも仕入れしてありますのできっと間に合うと思います。

東北も梅雨入りしたので雨の日が多くなりましたが木々の緑も一層美しくなりました。
今月の末には森吉山へ行く予定です。

そのときだけは梅雨が休憩してくれるといいのですが。♪
[PR]
by michikodo | 2016-06-16 08:53 | ミチコ堂 | Comments(0)

ウインドウズ10

今朝mixiをやっていたら勝手にPCがウインドウズ10にアップグレードを始めました。
PC音痴の私はもう心臓がバクバク状態。

PCをオンするとすぐにアップグレードしませんかと吹き出しが出てきていましたが
ずっと✖で通してきたのに。使いにくいとか色々聞いていたので不安でしたから・・・。

しかしPCはどんどんインストールを進め・・・。これは私のPCなのに、もう自分のものではない生き物のようでした。
そして次に出てきた画面には
「これは法的書類です」と書いてある文字。
戻る・拒否・同意の3点からひとつを選択。

もうここで先には進めませんでした。近くのPCショップのComさんへSOS。

もうインストールが済んでしまったので先に進むしかありませんとのこと。
インストールしたあとでも1ケ月以内だったらもとに戻せますとありがたい言葉。

恐る恐る10へのアップグレードの道を進みました。

ブログは? photoshopはどうなる? などなど頭の中がぐるぐるパニック。
それにPCの壁紙だってお気に入りの元祖ちびの写真で飾ってあるのですからそれがあの10の画面になってしまうのかと超不安でした。

しかし今ウインドウズ10のアップグレードが終了しこうしてブログを更新しています。
画面にはちびの顔があり少し安心しています。

このあとphotoshopが今まで通り使えるかやってみます。

勝手にウインドウズ10にアップグレードされ翻弄させられ今日1日疲れました。

明日またComさんと相談です。
[PR]
by michikodo | 2016-06-14 20:09 | ミチコ堂 | Comments(0)

ジャガイモの花

今日の暑さは真夏のような感じでした。
GWのころに植えたジャガイモが花をつけいよいよジャガイモの形成に入ります。
楽しみです。
d0229501_21475013.jpg


d0229501_2233295.jpg

化成肥料を先日追肥して土寄せをしてきたのですが石灰もいいというので株元に蒔いて来ました。
トマトにやる分が無くなってしまったのでトマトには次回。

枝豆も順調です。
芯を止めたので脇芽が沢山出て実も沢山付けるという計画です。
d0229501_2150462.jpg


いんげん豆は結構重宝する野菜なので大好きです。茹でてサラダでもいいしお浸しでもいいし。
秋まで取れるのでつるありインゲンを作っています。
d0229501_21512121.jpg


支柱を立てればいいところですが細かく蒔いたのでネットを張って来ました。
うまく絡んでくれるといいのですが。
d0229501_21521627.jpg


ナスは今年は16本。
肥料切れを起こさないように管理すればかなりの収穫が期待出来ます。
d0229501_21532343.jpg


ダリアは去年の色に加え、国際ダリア園から買った球根も植えたのでちょっと気合が入っていますが
新芽を虫に食べられているところがあって対策が必要です。
d0229501_21544122.jpg


スイカは小玉の赤を2本。
高くてそれ以上は手が出ませんでした。
d0229501_21552396.jpg


今日は畑のまわりの草刈りがメインの作業で汗だく状態。草刈正雄さんがいればいいのになぁと思います。
まだまだ全部は刈れなかったので残りは次回。

トマトにマルチングをしてくるのを忘れました・・・それも次回。
[PR]
by michikodo | 2016-06-12 21:59 | 畑の野菜 | Comments(0)

バラが満開

こんな風に写真におさめると広い庭かも・・・と感じますがホントは猫の額ほどの庭です。
d0229501_20531210.jpg


今はバラが満開でとてもいい香りがします。
d0229501_2053561.jpg


d0229501_2054810.jpg


d0229501_20541992.jpg


d0229501_20542999.jpg


ラベンダーも満開。
d0229501_2055723.jpg


サツキも。
d0229501_20552521.jpg


これからどんどん咲いてくるストレプトカーパス。
d0229501_2056056.jpg


今日は自宅ショップの日。
どうぶつ病院へ置いてもらったしおりを見てお客様が来てくださいました。
嬉しいですね。

ひょうきんまるちゃんの接待で喜んで頂きました。^ー^
d0229501_2105156.jpg


また来ていただけるといいですネ。

来月は自宅ショップ開店の記念日。
まだまだ駆け出しですが感謝セールをしようと思います。

猫の手を借りたいくらいお客様が来てくれるといいですネ。
[PR]
by michikodo | 2016-06-05 21:08 | 花たち | Comments(3)

コースター

6月なのに今日は寒い日になってしまいました。
厚手のカーディガンを着て行きましたがその暖かさの有り難いこと。
モコモコも我慢・我慢。

今度の日曜はショップの日。
ハワイアンの生地でエコバッグを2枚注文を頂いたので今作成中です。

その合間にコースターを縫ってみました。
1枚布で作るのもいいですがこうして布を繋いで形にするのはもっと嬉しいです。
d0229501_21425195.jpg


それからバネポーチ。^ー^
私はスマホの充電用のコードを入れるのに使っています。
飴玉を入れたり、使いみちは色々。
d0229501_21464437.jpg


コースターはもう少し縫ってみようと思います。
夏に向かって出番がありますものね。

薔薇も綺麗に咲き出しました。
毎朝「ホントに綺麗だ~」と見とれながら水やりしています。
d0229501_2150854.jpg


d0229501_21501693.jpg


白い薔薇・ピンクの薔薇色々あって夕方になっても外にいる時間が長くなりました。
[PR]
by michikodo | 2016-06-02 21:52 | ミチコ堂 | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧