ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うめちゃん 2016.5.30

うめちゃんの食欲が落ちて来ました。
ここのところの気温の高さも影響しているかもしれません。
朝の猫缶は催促するものの皿に缶詰を開けてやってもほとんど食べない状況です。
痩せて骨がゴツゴツとわかる状態が痛ましいのですがどうしてやることも出来ず。

櫛で毛をすいてやると気持ちよさそうにそばから離れません。
でもなんとなく思います。
カンというかこういう姿を見ているともうすぐうめちゃんの生涯が終わる予感がします。
今まで何匹もの猫を見送って来た、そういうカン。
今は少しでも気分が良いこと。少しでも食べたいものを。

今私に出来ることはそれくらいしかありません。

見守ることしか出来ない段階に来たかも知れません。
d0229501_21223555.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-05-30 21:23 | わんにゃんず | Comments(2)

誕生日

今日は私の誕生日でした。
昔から誕生日だからと言ってお祝いなどをするような環境では無く育ったのでこれと言った特別なこともナシ。

昨日は母の誕生日で2日続けての記念日。
朝から猫の世話や犬のひかりの世話で1日が始まり年齢を更新したという感慨にふける時間もなく1日が終わろうとしています。

自分が結婚した年齢も忘れそうです。22歳だったか23歳だったか・・・
若い時は自分の容姿を悲観しきっと結婚など出来ないだろうと思っていたものです。

実家は貧乏だったので上京するにしても新しい布団も買ってもらえずそれまで実家で使っていた布団を布団袋にいれて都会に行ったものでした。
通勤用の洋服も無く先輩が見るに見かねてお古をプレゼントしてくれたり。

化粧品もバッグも親から買ってもらうなどという余裕は全くありませんでしたから月々の給料から少しずつ揃えて。
それでもお盆や正月に帰省すれば親や祖母に小遣いもやりたいし・・・
母親にはいつも少し多めに。

それにくらべ夫は裕福な家庭だったのでしょう。お金に対してケチケチしたところが全く無くまだ独身だったころには誕生日に洗濯機を買ってくれたりデパートでマネキンが着ているワンピースがいいなぁと思えば買ってくれたり。

おおらかな人でした。

夫は「誕生なんて祝うもんじゃない」 などと言って結婚してからも特別誕生会などという名目でご馳走すら食べたこともありませんが独りでその記念すべき日を過ごすのもちょっと寂しいものがありました。

夫がいないことは仕方がないのだと言い聞かせ過ごす日々。1年が経ってもやはり時々辛くなります。
まだまだ家財道具の処分もせねばならず私が元気でいなければと気合をいれて。

昨日はストーブを2台処分しました。着ない洋服もかなり。
「おれが死んだあと家の片付けが大変だね」と言っていた夫。

いつかまた会える時があるなら
「綺麗に片付けて来ました。」と言いたいと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-05-26 20:34 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

わらびの塩漬けetc.

午前中はうめちゃんの点滴で病院へ。
待合室に置いてもらっているショップのしおりがかなり減っていたので補充して来ました。
しおりをもらってくれている人がいるというのが嬉しいですネ。

休日診療でもいつも混んでいるのに今日はラッキーにも空いていたので受付を済ませ程なく診察室へ。
いつもは動きまわるうめちゃんも今日はおとなしく協力的でした。

午後からはわらびの塩漬け。
先日採ってきたものをとりあえず軽く塩漬けにしておいたのですが黒いアクが出て水もあがってきたので汚い水を捨てて新しい塩で本漬けです。

一握り分ずつ紐でしばり数えたら22束ありました。
まぁひとりでは食べきれないのでアクが抜けたころにまたおすそ分けです。
d0229501_1951023.jpg


樽にキチンとわらびの束と塩を交互に並べ完了です。
水中にあるほうが悪くならないので水を足し塩もどっさり入れたので多分大丈夫でしょう。
口もしっかり締めて重しはペットボトルに水を入れて。 床下収納庫へin.
d0229501_1974854.jpg


それから先日のショップの日に注文を頂いたテーブルクロスと小さなバッグが出来ました。
仕上げにアイロンをかけて、あとは出来ましたヨって連絡をするのみです。
d0229501_1994696.jpg


注文のものが出来たので一段落します。
またポーチ作りをしたいと思います。♪

雨が降り庭の山野草が一段と綺麗になってきました。
[PR]
by michikodo | 2016-05-25 19:17 | ミチコ堂 | Comments(0)

忙しい日々

このところ忙しくてブログも書けず。それに今日のタイトルも決まりませんが
記録のために書いておこうと思います。

山で採れたわらびはアク抜きをした後に乾してみました。
お浸しでたべるのが最高に美味しいのですがこんな保存方法もあるというのでお試しです。
d0229501_21273610.jpg


4・5日乾燥させたらOK。
出来たのはお向かいさんにおすそ分け。

頂いた竹の子は油揚げと一緒に炊き込みご飯に。
昆布ダシで炊いたのでとっても美味。
d0229501_21303749.jpg


ちょっと硬めに炊くのがポイント。

山で採ってきたわらびを兄姉や友人に配りみんなで季節の味に舌鼓。
今日はわらびのお礼に新潟の兄から笹だんごが送られて来ました。

これも美味です。
d0229501_21325438.jpg


そして遠くに住む友人からの注文のバッグが完成。
友人の友人への誕生日プレゼントだそうです。

d0229501_21343269.jpg


アクセントのタグを付けてみたらお洒落感UP。
マチはたっぷり12cm。
d0229501_21351286.jpg


オマケは共布で巾着を縫って。ダッシュでヤマト運輸で発送。
明日はもう彼女の手元に届きます。
d0229501_21375513.jpg


便利な世の中ですね。
長距離ドライバーさんに感謝します。

明日からご近所さんからの注文でテーブルクロスを2枚と
小さなバッグを2個を作ります。

難しいデザインのものは作れませんが使い勝手のいいものを作りたいと思います。

畑に行って枝豆やトマトを植えたり草取りをしたり
帰ってから鉢植えのシャクナゲを庭に地植えしたり・・・超過密な1日が終わりました。
[PR]
by michikodo | 2016-05-22 21:45 | ミチコ堂 | Comments(0)

わらびイベント終了

今朝はあいにくの雨。
しかし今度の日曜はショップの日。
今シーズン最後となるかも知れないワラビ採り。
カッパ着用で雨降りの中ワラビ採りに行って来ました。

さすがに平日、山菜採りの車はたった4台しか見かけませんでした。
私はいつもの場所へ。

女性らしき人がひとりいましたがすぐにいなくなり山には私ひとりとなり貸し切り状態でした。
道路に止めた車が見える場所で採っているのでスーパーの袋に一杯になったら車にもどり置いて来る。そして新しい袋を持ってまた藪に入るの繰り返し。

本当にここはわらび山。
採っても採ってもあるある・・・。

7時ころから採り始め3時間。さすがの私もこんなに採ってどうするかと気が付きました。

でもあるんですから・・。

昔は塩漬けにしたりしていましたがやっぱり旬のまま食べる方が断然美味しい。
田舎の姉や都会に住む友人へ宅配便で発送したり地元に住む友人に届けたり。
ショップでいつもお世話になっている悦子さんへも連絡し食べてもらうことにしました。

何しろ今回の収穫量は21kg。
凄い量です。スーパーの大きな袋で6個。

明日からまたわらびのお浸し三昧です。

目をつむったらわらびの山が見えそうです。
[PR]
by michikodo | 2016-05-11 22:03 | ミチコ堂 | Comments(0)

わらび採り

昨日は超早や起きをして山へわらび採りに行って来ました。
山に到着が6時20分。
一人ですから熊よけ用にラジオ持参で準備バッチリ。
絶対1番だと思って行ったのにすでに先客あり。

しかも3人様。

皆さん早いなぁ。
山は広し。 歩けば少しは採れるでしょう気分で散策。
スーパーの大きめの袋にどっさりふたつ分が採れ、行った甲斐がありました。 ♪

これでワラビ採りは今シーズン3回め。
山にいるのは1時間ほど。

自宅に戻りそれから選別して友人や近所に配り終了です。

旬のものを食べられることに感謝。

昨日は小学生の子供たちもお父さんに連れられてワラビ採りをしていました。
清々しい山の空気と景色にふれとても楽しそうでした。

今はこういう遊びをする子供たちが少なくなったので他人ながら嬉しく思いました。

d0229501_8174299.jpg


日陰のところはまだまだこんな感じです。
d0229501_8181245.jpg


d0229501_8182341.jpg


夕方には友人の悦子さんが寄ってくれました。
犬のこと、猫のことそれにハンドメイドのことなど話しは尽きません。
山で採ってきたわらびをおすそ分けして悦子さんからは新鮮な筍やほうれん草などを頂き季節の食材に舌鼓。

今年は新潟の実家から筍が送られて来なかったので初物でした。
ご近所さんからもらった山の蕗やジャガイモや椎茸などと一緒に煮物にして頂きました。
夫は筍が大好きだったので本当に嬉しかったです。

また頑張ろうという気持ちになります。
[PR]
by michikodo | 2016-05-09 08:29 | 花たち | Comments(0)

栞の準備

ショップの広告用の栞を作りました。
写真は2種類、裏にはメッセージも書いてみました。^ー^

スマホで撮ったらちょっとボケてしまいました・・・・

d0229501_2171955.jpg


もう5月なのに今日は寒かったです。
猫のコタツも撤去したりまたセットしたり。

猫たちはホットカーペットの上でぬくぬくと寝ています。

明後日から4連休。
楽しみです。 ♪
[PR]
by michikodo | 2016-05-01 21:12 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧