ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャガイモを植えました。

水曜日は定例でうめちゃんを病院へ。
ついでに猫ポンの薬をもらい、それからひかりの狂犬病の注射とフイラリアの検査の予約を入れました。

帰りがけいつも気にかけてくださる院長の奥様から
ショップの広告用の栞を病院の待合室に置いてあげるからとお話しがありました。
何だか恐縮してしまいますが・・・。

でも・・・厚かましくも今度の病院の日に準備して持っていくことにしました。

ひとつでも売れたらイイネというお心遣いに感謝です。

シンプルで使いやすいものをコンセプトに頑張ってみます。
季節の野菜作りも楽しみになりました。
いい野菜が出来たらショップの日に野菜やさんも開店出来ます。

何しろ無農薬野菜。

今日は午後から早速畑に行きジャガイモを二種類植えて来ました。
キタアカリと男爵。
45個も植えたのでうまくいけばかなりの収量になります。

うまくいけばという所がポイントです。万年素人ですから。

畝を掘ってそこに去年取って積んであった枯れた草やトマトやナスの木などを入れて埋め戻し。
そして苦土石灰と牛糞や化成肥料を入れてジャガイモをスタンバイ。

畑を眺め何処にトマトや枝豆を植えようかとかダリアの花は何処にしようかとか考えるのも楽しい時間です。

久々にクワを使ったので肩がカチカチに痛くなりましたがショップの栞のことが嬉しくて疲れも半分です。

小さな小さな自宅ショップですがいい出会いがあるといいなぁと思います。

真っ白な孔雀サボテンも開花。
たった2日しか咲いていない貴重な花。

d0229501_2147347.jpg


部屋中いい香りで一杯です。

明後日はまた休み。いよいよ大型連休ですね。
[PR]
by michikodo | 2016-04-27 21:52 | 畑の野菜 | Comments(0)

里山

あっという間の桜の季節。
市街地の桜はもうすぐ葉桜になってしまいます。

いつもの山の桜は咲いたかなぁと訪ねてみました。
d0229501_2130420.jpg


満開までもう少し。
d0229501_21303218.jpg


d0229501_21304190.jpg


次の休みには来れそうにないのでこれで見納め。

山はやっと目覚めたばかり。
d0229501_21314197.jpg


d0229501_2132239.jpg


d0229501_21321020.jpg


それから山間の猫カフェへ。
ランチはグラタンセット。コーヒー付きで800円は安いですね。
d0229501_21383237.jpg


我が家の猫とは大違いの品のいい猫さんばかり。
皆さん眠い眠いモードでお疲れのようです。
13匹の猫さんが接客中。

d0229501_21415362.jpg


d0229501_2142263.jpg


d0229501_21423367.jpg


d0229501_21424133.jpg


この猫さんは体調不良かも知れません。
鼻が・・。
早く治ってね。
d0229501_21445485.jpg


山では小さなヨモギとコゴミを少し摘んで来ました。
ヨモギはいつもの草餅用。
コゴミは茹でて胡麻和えとお浸しにして夫の祭壇へ。
今日は暑かったので夫が好きだった素麺も茹でました。

「素麺茹でたよ。」というと本当に喜んだ夫でした。

夫の好きだった桜の季節が終わります。
d0229501_2152167.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-04-24 21:52 | ミチコ堂 | Comments(0)

桜満開

やっと秋田市にも桜前線が到着しました。
動物病院の近くの公園です。

うめちゃんをしばし車の中で待たせて1年に一度の桜写真。
d0229501_198106.jpg


ホントにこれぞ満開というくらいに咲いています。
d0229501_1984178.jpg


d0229501_1994765.jpg


桜は日本人にとっては特別な花だとつくづく感じます。
たった数日の間咲いてあっという間に散ってしまう桜。

本当に美しい。

午後からは畑に・・・・。
草がボーボーになっていてどこから手をつけたらいいかお手上げ状態だったのですが機械で耕してあり畝も出来ていました。
60坪の畑をクワ一つで耕す元気が無くなり耕うん機をかけてもらうのをお願いしてあったのが意外に早く終了していて良かったです。

d0229501_19201690.jpg


今年は葉物野菜は作らないでジャガイモや枝豆などあまり手間がかからない野菜作りをしようと思います。
一人ですから。

秋田国際ダリア園からも頼んであった球根が届きました。
球根一個が700円から1000円のものあれこれで5000円ほどかかってしまいましたが去年見学に行って気に入った花の球根を選んで頼んできたものなのでとても楽しみです。

間もなくGWで独りで連休を過ごすのは辛いですが畑仕事をしたり山へ行ったりしようと思います。

動物病院の院長から山に行くときは気をつけないとね、と言われています。
猫たちがいるんだからと。

今まで以上に注意しないといけませんね。
[PR]
by michikodo | 2016-04-20 19:30 | ミチコ堂 | Comments(0)

午前中はうめちゃんとさくらを連れて病院へ。
休日診療でも相変わらずの混雑。
待合室でウトウトしてしまいました。

午後からは小雨が降っていましたが、いつも二人で行っていた山へ。
去年は夫の車を運転して行きましたが手放したので今年は私のミニカーです。
山までは車で1時間。
日陰にはまだ雪がありました。
d0229501_19441644.jpg


冬期間は通行止めというバリケードがありましたが
誰かが先にそれをどかせて通過したらしくバリケードが開いていたのでそこを通過。

途中でカタクリの花が雨に打たれながらも美しく咲いていました。
山野草が美しい季節になりました。
地主の方にまた桜が咲く頃に来ますと挨拶。

d0229501_19555178.jpg


いつも夫と来ていたところなのになぁと想います。
何もなくても「山はいいね。」と言ってた夫。

ふきのとうを少し採りお土産にして。

てんぷらと刻んで汁椀に放すカンタン味噌汁。
それからふきのとうを油で炒めで味噌や砂糖で味付けした1品。

何でも「美味しい。」と言って食べてくれていたのに。
今はお線香と一緒。
d0229501_207184.jpg


まりこの小屋を捨てたこと。
燻製用のBOXを処分したことを謝り。

山はまだ雪だった事を報告。
[PR]
by michikodo | 2016-04-13 20:15 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

あやめちゃんの散歩

年齢不詳のあやめちゃん
我が家では一番フレンドリーな猫です。

会社の人たちが気まぐれに餌を与えて。そしてやめた。
それで我が家にやって来た猫。

主人に会社の前に猫がいると話したら「迎えに行こう。」となり
猫に「ウチに来るか?」という主人の言葉にすぐさま「ニャー!」と返事して即決定したラッキー猫。

当時は保護した季節がわかるようにと猫の名前は季節の花の名前をつけていました。
名前は「あやめ」。

年齢不詳ですが高齢になり痩せて軽くなってしまいました。
昨日はリードをつけて庭に散歩に出してやったら超ゴキゲン。
あと1・2年というところでしょう。
いい日になったようです。部屋に入ってもゴキゲンでした。
d0229501_836562.jpg


d0229501_837549.jpg


d0229501_837142.jpg


d0229501_8372177.jpg


それから我が家の犬1号が使っていた小屋も処分することにしました。
犬の名前は「まりこ」。
19歳まで生きたとてもいい犬でした。

小屋を処分するのが可哀想でずっとそのままにして置いたのですが
片付ける時期に来たなぁと思います。
d0229501_840820.jpg


ひとりでは持てないのでお隣さんから手伝ってもらい駐車場に搬出。
今日解体して処分。

まりこが使わなくなってからも庭にやって来る野良猫たちの宿にも随分使いました。
お疲れ様。

d0229501_8425199.jpg


d0229501_843117.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-04-11 08:43 | わんにゃんず | Comments(0)

エコバッグ

ハワイアンの生地が沢山届きましたので・・・・
d0229501_2092327.jpg


エコバッグを作ってみました。♪
d0229501_209464.jpg


軽くてサラサラしていて手触りバツグンです。

今まで100円ショップから買ったエコバッグを使っていましたが・・・
100円は100円の満足感しかありません。

それから
ポーチもひとつ。
d0229501_20115333.jpg


ポーチも沢山出来たのでちょっとお休みして
エコバッグ作りを始めたいと思います。

裏地ナシなので軽いし小さくたたんでバッグに入れて置けば
ちょっとお買い物した時などに便利に使えそうです。

今日は気温がグングン上がって部屋にいても暑いくらいでした。
冬ごもりしていた植木鉢も全部外に出して鉢皿も綺麗に水洗い完了。

庭では水仙やヒヤシンスが咲いています。
クリスマスローズも満開。
桜前線も間もなく到着しますネ。

d0229501_82037.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-04-06 20:19 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧