ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家の片付け

昨日は久々に雨になりました。

私がまだ動けるうちに最小限の荷物にしようと思いつつ体の不調がずっと続き断捨離も停滞気味でした。

仙台へ単身赴任していた夫に癌が見つかり秋田の自宅に戻って来た時の荷物。
まだそのままのものもありました。
箱に手をかけるのも辛かったのです。
作業用のシャツもポロシャツもしっかりとアイロン掛けがしてありお店に並んでいるように
キチンとたたんで箱詰めされていました。

荷造りして箱に詰め何が入っているか箱に紙を貼り・・ 運送会社で長年働いて来た人なのでとても要領がいいのです。
でもどんな想いで荷造りしただろうかと想うと涙が流れます。

仙台からすぐの距離にある郡山の先進医療の治療を受けるように勧めたけれど
亡くなった時に秋田まで連れて来るのは大変だからとその治療への選択肢を諦めたのでした。
たとえ向かったにしても助からなかった状態だったかも知れません。

仙台の病院で二人で生存率を聞き、それからひとりで荷造りをしていたであろう夫。
この1年私は病気から救うことが出来なかったという苦しみと
結婚して以来、何を夫にしてあげて来ただろうかという想いで日々繰り返し考えてばかりです。

毎日お線香をあげ今日のあれこれを話す日々。
どうして死んでしまったのか。

自分が死んだら「家の後始末、ひとりで大変だね」と言っていた夫。
趣味の道具も沢山あってどうやって整理したらいいのか途方に暮れるばかりです。

どれもこれも夫が使うことは出来ないものだけれどせめてキチンと種類別に整理して
おいてやりたい。

それを夫が見ることも触ることも出来ない。
どれを片付けても悲しい。 今日はつい口から悲しいと言葉を出してしまった。

どうして居ないのか。 認められずに過ぎていく。
私とっては親兄姉よりも永く一緒にいたたったひとりの家族だった。

居なくなってわかることが沢山あります。
最後までうろたえる事の無かった人。

他人はいつまでもめそめそしていると成仏出来ないとか勝手なことを言います。
人の苦しみなどわかってもいないのにわかった振りをする。

私は突然涙が流れたりすることが多くまだ先の見えない心の状態です。

でも私には保護して面倒を見てきた犬や猫がいます。
だからまだ頑張らねばいけません。
[PR]
by michikodo | 2016-03-31 07:38 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

うめちゃんの具合

うめちゃんの体調にギアがひとつ進んでしまいました。
あとどれ位という段階に来たような気がします。

あれほど好きだった缶詰もほんの少ししか食べることが出来ず体温も少し低めかなという感じがします。
なるべく部屋を暖かくして夜もホットカーペットをつけて過ごさせていますが・・・

17歳という高齢なのですがやはり看取るというのは辛いことです。

今は食べることだけがうめちゃんにとっては楽しみでしょうからせめて美味しいと感じる缶詰を買ってきてたべさせようと思います。
今は週に2回の点滴と1日一包のサプリメントに頼るのみ。
自力で食べる力を期待するしかありません。それが命をつなぐ道。

骨の様子がわかるように痩せてしまったうめちゃん。
少しでも見守ってあげたいと思います。
[PR]
by michikodo | 2016-03-28 08:35 | わんにゃんず | Comments(0)

ポーチ作り

二つ目のメッセンジャーバッグが完成しお世話になっている知人に送りました。
d0229501_7451669.jpg


右の方のグリーン系のバッグ。
手は103cmと結構短い。
都会で野良猫の去勢や避妊手術の活動に尽力されている方です。
バッグが役に立つといいなぁと思います。

それからポーチ作りも捗っています。
1枚の布で作るよりやっぱり切り替えがあった方がアクセントになっていいのか。
手作りらしさを出せればそれで満足。
d0229501_751459.jpg


d0229501_7515493.jpg


d0229501_752174.jpg


d0229501_752128.jpg


無心になって作っていればまた何か良いことに出会えるかも知れませんね。

それにしても今朝の雪・・・お彼岸も過ぎたのに、また降ってしまいました。
春は何処。

夫が逝ってしまいなかなか立ち直れないでいます。
先日から夫が使っていた灰皿をテーブルに出しました。
居るようでいいかなと思って。

d0229501_7582520.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-03-27 20:34 | ミチコ堂 | Comments(0)

まよい犬

お彼岸の連休、朝ひかりと散歩していたら1匹で歩いている犬と遭遇。
声をかけたらついてきた。

脱走して来たか?

休日なので学校が休み・・・もし動物嫌いの人間の通報で保健所に連絡されたら捕獲されてしまう。

犬の帰巣本能に期待して離した方がいいのか・・・

迷いつつ保健所に電話。 もし探している家族がいれば一刻も早く連絡してあげなければ。
しかし役所・・・休日は電話も留守電。

ひかりを家に置いてその犬にリードをつけ犬の足の向くまままた散歩に出掛けてみる。
外に犬小屋があって犬がいない家を探しに出かけた。1時間もあるいただろうか随分歩いて足が痛くなった。
散歩も上手に出来るしお座りもちゃんとやるおりこうさんの犬。

戻り近くの警察署に出向いてカクカクシカジカと届けた。
赤い首輪・柴犬・10歳くらいのオス。

似た犬を探している人がいると朗報。

生きている犬なのに拾得物となるようだが足を運んだ甲斐があった。

家族が迎えにくる間に冬毛をブラシで梳いてやり肩を揉んでやったら気持ちよさそうにしていた。

確実に家族に渡す事ができ良かった。

d0229501_2163263.jpg


d0229501_2164143.jpg

[PR]
by michikodo | 2016-03-23 21:08 | わんにゃんず | Comments(0)

3.11

昨日はあの大地震が起きた日でした。
あの津波の惨劇は忘れることは出来ません。
全国でその時間に追悼が行われていたことでしょう。

私も祈りました。
突然故郷の景色や家族を奪われたその気持ちに少しでも寄り添えればと想いながら。

ただ涙が流れます。
[PR]
by michikodo | 2016-03-12 08:37 | ミチコ堂 | Comments(0)

販促

細々の自宅ショップへの来客数をあげるために今日はこんなものを作ってみました。
d0229501_20232648.jpg

本などの途中に挟む「栞」です。

広告のためにお店屋さんに置いてもらおうという計画です。
悦子さん紹介のお菓子屋さんのカウンターに置いてもらえそうなのです。

リボンは小物づくりの端切れを結んでみました。

それから以前から仕入れしていた海外協力のシャプラニールからの新しいカタログも到着。
ネパールやバングラデシュの貧しい人たちへの支援活動です。
そのシャプラニールの商品が買える店ということでめでたくみちこ堂もリストにUPされました。

何だか嬉しいですね。
私も貧しいのですがもっと貧しい国の人たちへの支援になる商品なので頑張って販売活動をしたいと思います。

それから色々ある小さな布を繋いで
メッセンジャーバッグを縫ってみました。

d0229501_20312676.jpg


肩から斜めがけにして使います。
バッグの縁も端切れを繋いでいます。

口のところには特大のスナップをつけました。
マグネットはくっついてほしくない時にも磁石が反応しくっついたりして意外に不便なものです。
だからあえてスナップにしました。

明るい色を使うと元気が出ます。
[PR]
by michikodo | 2016-03-06 20:37 | ミチコ堂 | Comments(0)

駅弁

秋田駅前に用事があり帰りがけに偶然見つけた駅弁。
朝からうめちゃんとさくらを病院へ連れていってすぐにまたで出かけたのでお昼ご飯を食べ損なっていました。
そんな空腹に駅弁コーナーが目にとまり、誘惑に負けてしまいました。
駅弁グランプリをとったという大館の鶏めし。
どんな味か・・・。
d0229501_1842558.jpg


d0229501_18423294.jpg


鶏肉はかなり歯ごたえがありました。ご飯の量が少し多いなぁという感じです。
秋田でも大館の駅弁が買えるんですね。

熱いお茶を飲み、腹ごしらえを済ませ最近ハマっているぺたんこポーチに着手。
パッチワークをしなくても丁度手頃な生地の在庫がありました。

d0229501_18463181.jpg


柄合わせをしたので生地に無駄が出てしまいましたがまずまずの仕上がりです。

でも小さな端切れを繋いで色や柄を自分で作るというほうがいいなぁ。
どうにもならない小さな布をつなぐ・・・そういうことが面白い。

こだわりはやっぱりシンプル・イズ・ベスト。
[PR]
by michikodo | 2016-03-02 18:56 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazaki さん..
by michikodo at 20:57
痛みが取れそうで何よりで..
by Gyamazaki at 19:27
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:03
先日のブログでは、足が痛..
by Gyamazaki at 11:53
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:25
うわー、かかとい痛そうで..
by Gyamazaki at 21:32
Gyamazakiさん..
by michikodo at 08:08
あれ~、今年初お目見えの..
by Gyamazaki at 09:39
私もそれを願っています。..
by Gyamazaki at 13:22
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧