ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うめちゃんの点滴苦戦

週に2回の点滴をすることになったうめちゃん。
点滴のボトルを人肌くらいに温めて準備OK。

洗濯ネットにうめちゃんを入れて注射針を刺す部分だけ小さい穴を開けネットに入ったうめちゃんごと通院用のバッグへ。
肩甲骨の下あたりの皮下に針を刺し点滴開始。うまくいきそう・・・な気配でしたが
うめちゃんがバッグの中で動いたため針が抜けてしまい失敗。

アタフタとやっている間に点滴のボトルが落ちてしまいボトルに穴が・・・・液が漏れて使い物にならず。
新しいもので再度。

やっぱり動くので無理かもなぁ。
でもやれねば。

お隣さんの奥さんに手伝ってもらおうとお隣さんの玄関まで行ったけど・・
やめました。
無理だなぁきっと。

それからお向かいさんに行きチャイムをならしたらご主人登場。
お願いの訳を話し奥さんに頼めないでしょうかと。
奥さんは動物が苦手なので触れないからと「俺が手伝ってあげるよ」と。

うめちゃんの為です。「お願いします。」と頭を下げるしかありませんでした。

なんとかやっと点滴が終了。

これから先の点滴、なんとしなきゃ。
意を決して悦子さんにお願いの電話をかけました。
ショップでも色々お世話になっているし悦子さんのマンションからは車で10分は
かかるが・・・。

でも返事は快諾。  良かった。 

補液をすれば元気になるので先生に週2回やったほうがいいと言われれば頑張るしかない。

悦子さんに感謝します。
[PR]
by michikodo | 2016-01-31 20:29 | わんにゃんず | Comments(0)

うめちゃんの具合 2016.1.27

うめちゃん 体重2.65kg。
食欲はありますが缶詰を食べる時以外は寝ていることが多くなりました。
今日は補液と血液検査。
やはり状態は悪くなっているとの事。

食欲はありますが高齢猫に多い腎臓の機能低下が進んでいるようです。
今まで週に1回の点滴でしたが間に合わないので週に2回にしたほうがいいとの事です。
うめちゃんは点滴の間中動くのでひとりでその作業をするには戸惑いがありますが病院代を節約するためには週2回の点滴のうち1回は自宅で私がやるしかありません。

洗濯ネットにうめちゃんを入れて注射針を刺す部分だけネットに穴を開けて・・・と色々考え中です。
うまくいくかな。

去年のクリスマスイブの日に病院の前に生後7ケ月くらいのケガをした猫が捨てられたそうです。
腰まわりや後ろ足まわり3ケ所が骨折。
何とか助けなければいけないというので手術。その時間は5時間にも及ぶ大手術だったそうです。
院長先生の猫ちゃんから輸血をしたとの事。
術後はオシッコもウンチも自力で出来ない状態だったけど今やっと自力で出来るようになったと奥さんが聞かせてくれました。

もう少ししたら自宅で飼うよって。
院長先生のところにはすでに猫が3匹・犬が2匹・・・捨て猫であっても命を救いたいという気持ちに感動します。

その猫ちゃんはきっとこれから幸せに暮らせるでしょう。
大怪我をしたまま捨てられてしまったときどんなに心細かったでしょうか。

クリスマスイブに拾われた命。名前は「てんてんちゃん」。
天使が空から舞い降りて来たのかもって・・・院長の奥さんがだから「てんてん」と付けたと話してくれました。

我が家の年老いた天使たちの為に私ももう少し頑張らないといけません。
[PR]
by michikodo | 2016-01-27 17:40 | わんにゃんず | Comments(0)

イカ人参

TVで地方の美味しいものを紹介する番組がありました。
福島のお惣菜。
どこの家庭でも必ず食卓にあがるものだとか。

スルメをハサミで切って細切りした人参を特性のタレで漬け込むだけ。
というので早速・・・と思いましたが手が痛くてあのスルメをチョキチョキハサミで
カットするだけの力はありません。

と思っていたらスーパーに切ったスルメがありました。^ー^

早速人参を千切りして熱湯をかけて。
d0229501_16592342.jpg


そしてスルメ。これだけあって70円。
d0229501_170529.jpg


酒やみりん・砂糖などを加えたツユをひと煮立ちさせ冷めたところで
材料と混ぜて一晩。
d0229501_1705743.jpg


酒を入れるとイカが軟らかくなるのだそうです。

一晩経って・・・。
d0229501_17226100.jpg


味は松前漬けの切り昆布や切り干し大根・数の子が無いバージョンという感じです。

人参は熱湯をかけるよりさっと茹でた方がもっとイカとの相性がいいかも。
[PR]
by michikodo | 2016-01-27 17:06 | ミチコ堂 | Comments(0)

委託

ショップの商品を行きつけの美容院に委託して来ました。
毛糸の帽子もまだまだ必需品。
雪国では防寒用に欠かせません。

それにポーチや手袋もお願いして。 ^ー^

昨日はがま口財布を作って見ました。初めて作ったのでアタフタでしたがもう少し
練習すれば何とか商品になりそうです。
d0229501_8353624.jpg


やることが増えた猫の点滴・・・
昨日はさくらサンとうめちゃんの日。
さくらサンはうまく行ったのですがうめちゃんが動くためご近所さんに
お願いして介助してもらい完了。

次は来週。うめちゃんの協力ナシでは出来ません・・・・
[PR]
by michikodo | 2016-01-21 08:35 | ミチコ堂 | Comments(0)

生命保険

夫が亡くなった時色々お金がかかり大変でした。
今でもやっとやっとの暮らし。

万が一の時のための保険ではありましたがまさかその万が一が我が家に訪れようとは思いもせず最低限の生命保険への加入でした。

残る家族への保険は本当に大切だと痛感した1年でした。

そして今私は独り。
残す家族は犬や猫。そして私が一生を終えた後の家の片付けや処分などにかかる経費等々。
万全にすることは出来ずとも出来る範囲で残す手立てをしなければと思っています。

夫が亡くなった後に生命保険を見直しをしたつもりでしたが如何せん生活が厳しく
また見直しをすることにしました。

解約の話しをすれば保険会社から「まった」がかかりあのプラン・このプランと提案して来ます。
私の希望を話ししても聞く耳持たず。

結局のところ自分の成績が下がるので止められては困るというところでしょう。
新規契約をとれば歩合がついて解約が発生すればその歩合を返さないといけないと聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが契約者にとっては全く関係ない話し。

特に今回のア◯サ生命の担当者の対応には閉口しています。
とにかく自分が契約した保険を解約されれば困るという色が全面に出ていて顧客のことなど心配する気持ちはゼロと感じてしまいました。

あまりにムッとしてしまい一気に血圧上昇。
一流企業の一員であっても顧客の要望を無視する社員は最低です。
[PR]
by michikodo | 2016-01-20 09:29 | ミチコ堂 | Comments(0)

友から

夫が亡くなったことを知らずにいた中学・高校と一緒だった友達から年賀状が届きました。
亡くなったこと、、もうすぐ1年になることを便りしたのは1週間前。

その友から新潟のお菓子と香典が届きました。

それから東京にいるころ隣に住んでいた奥さんからも電話。
秋田に来る最後の夜にはイクラ丼でご馳走してくれたのを忘れることはありません。
荷物を片付けて何も無い部屋で奥さんが作ってくれたイクラ丼を二人で頂きました。
マンションのベランダ越しでいつも話しをしていたことが懐かしい。

今は茨城に住んでいて緑内障で片目の光を失い痴呆が始まったご主人の介護をしているとのこと。
寂しかったらいつでも電話をかけておいでと言ってくれました。

「亡くなったなんて信じられないよ。 あの顔が思い出される」と・・・・。

もうすぐ1年が経とうとしているのにまだ自分も信じられずにいます。
毎日お線香はあげているもののいつも車を運転して玄関を開けるような気がします。

今日はこんなことがあったとか
今日は雪が降ったとか 色々話しすることが日課です。

迷った時、夫ならどうするだろうかと考えるようになりました。
どうして助からなかったのか悔やんでも悔み切れません。
[PR]
by michikodo | 2016-01-13 20:03 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

補液実践

今日は自宅で点滴を初めてやりました。
助っ人がいないので心臓はバクバク状態。

まずさくらさん。
いつも病院に行くときに入れていくバッグの中でやれば狭いので逃げることも無いという段取り。

肩甲骨のあたりの皮をアルコールコットンで消毒し
皮をつまんで伸びた隙間に針を刺し点滴開始。量は250。

点滴のボトルに圧をかけるため注射器で空気を入れている間にさくらはバッグの中から出てしまい針が抜け失敗。
針を新しいものに交換し再度挑戦。

今度はバッグのフアスナーをしっかり閉めて・・・
ネット状になっているのでバッグの中のさくらを確認しながら注意深く作業進行。

病院から印を付けてもらった量を注入完了。
静かに皮膚に刺さった針を抜き出血などが無いか確認し何とか終わりました。

次はポンの番。
ポンは病院でもバッグの中に入って点滴を受けていたせいかおとなしい。
2匹でボトル1本。

何とか2匹の点滴が終了。
疲れました。

空いた点滴のボトル。
d0229501_1645845.jpg


使い終わった注射針。
d0229501_1646486.jpg


針や点滴の道具は医療廃棄物なので病院へ持って行って処分。
イメージトレーニングでもっとスムーズにやらねば。
[PR]
by michikodo | 2016-01-11 16:50 | わんにゃんず | Comments(0)

心機一転

背中まであった長い髪を切りました。
半分耳が隠れるくらいのショート。

暮れに嫌な事がありずっと心にトゲが刺さっています。
これで心機一転です。

昨日友人のお母様が亡くなりました。
ずっと入院中でした。87歳とは言え母は母・・
友人の悲しみを想うばかりです。

家族だけで送ると連絡がありました。
[PR]
by michikodo | 2016-01-07 08:50 | ミチコ堂 | Comments(0)

年末年始の休み終了

年末には友人から送られて来た手打ちの年越し蕎麦を食べ
珍しく紅白歌合戦を最後まで見ました。
聖子ちゃんやいきものがかり、今まで嫌いだった和田アキ子の歌も心地良く聞くことが出来たのは歳をとったからでしょうか。
お祭り騒ぎが少なかったのが良かったですね。

休みの間に暮れから編んでいた毛糸のモチーフのバッグが完成。
色々余っていた毛糸で編んだもこもこ花のモチーフ。
合計72個のモチーフを編みながら繋いでいきました。
d0229501_19271414.jpg


お財布とスマホが丁度入るくらいの大きさ。
裏地は少しレトロな花がら。
d0229501_19283783.jpg


途中腱しょう炎が悪化してしまい中断がありましたが目出度く完成しホッとしています。

それから居間のカーテンをリフォーム。
猫がいるのでカーテンの裾だけがボロボロ状態でしたが
下35cmだけカットして違う生地を縫い合わせてみました。
まずまずの出来になり満足。
これで2・3年は大丈夫かも。 ^ー^
d0229501_19323932.jpg


喪中と言っても年賀状は届くし複雑な元旦を迎えましたが
それだけ他人には関係の無いことだという表れでしょうね・・・・

今年もマイペースで行きたいものです。
[PR]
by michikodo | 2016-01-04 19:37 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧