ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくら 2015.12.29

静脈点滴のワンサイクルが終了。
血検の結果を聞き数値が下がったところもあればあまり良くなところもあるけれど通院治療に変更。

高齢猫の補液が重なるためさくらの点滴は自宅でやることに。
1月早々病院で点滴の指南を受けます。頑張ってやらねばなりません。

23日に入院以来集中治療室の狭いケージで過ごしていたためか筋力が落ちたような気がします。
後ろ足で首をかくことが出来ないほど筋力が低下。
首まわりを手でマッサージしてやると気持ちよさそうにします。
ふらつきがあり上手に歩くことが出来ません。

トイレの中に入ることが出来ないのでペット用オシッコシートを使用。
水分を沢山取ってオシッコを沢山する・・・これが第一段階。

暖房の設定温度をいつもより暖かくして出かけることにします。

それから昨日は少し遅れたクリスマスプレゼントを院長の奥さんから頂きました。
シュトレン。
クリスマスを待ちながら一切れずつ味わうというケーキ。
お酒が滲みた木の実が中に入った濃厚な味です。
d0229501_8253249.jpg


d0229501_8253974.jpg


もう一度クリスマスをします。
[PR]
by michikodo | 2015-12-30 08:31 | わんにゃんず | Comments(0)

さくら 2015.12.27

昨日から突然の雪と風。
寒い。
朝一に入院中のさくらの見舞いに出かける。
日曜なのに予約診察の患者で一杯。

窓口に様子を見に来たことを告げ待機。

23日に入院以来オシッコも便も出ていないとのこと。
子宮の方も状態が悪いかも知れないと先生。
血液の濃度を調整する治療中。

明日血液検査をして状態を診る予定なのでその後の治療方針は結果を診てからにしましょうと言われる。
集中治療室の中は約30度に設定されているので体温も38度くらいに保持。

カラーをつけているため毛づくろいが出来ないから顔のまわりや頭をマッサージしてやると気持ち良さそうにしていた。
痩せてしまい状態はあまり良くない感じがする。

出来る限りのことはしてやりたいが、主人がいない今十分な治療を受けさせるだけの余裕が私には無い。
こんな時主人はいつも言っていた。
「野良のままだったらもうとっくに死んでいる。それを今まで面倒をみてこうして病院までかけたのだからそれで十分なのだ。」と。

集中治療室のケージの中を覗くと家族の顔をちゃんと覚えているさくらの表情が嬉しい。

またね、さくら。
[PR]
by michikodo | 2015-12-27 14:08 | わんにゃんず | Comments(0)

2015年もあと僅かになりました。

もうすぐ暮れようとしている2015年。
私にとっては悲しみの1年でした。

去年の今頃は病気と戦う主人と猫とひかりととりあえずは賑やかだったのにと思います。
上手に出来たハタハタ鮨や餅屋さんについてもらった昆布餅も食べさせることが出来ません。
クリスマスケーキは今年は小さなチーズケーキが2個。主人のテーブルに供え
ひかりと一緒にケーキを頂きました。

納骨がまだ出来ずに過ごす日々。
この先を想うと不安ばかりが募ります。毎日お線香をあげているのにお祈りの力が足りないのかも知れませんね。

2月にモモが腎不全というところに猫風邪をひき体力を奪われ逝ってしまいました。
我が家にとっては特別な猫だからとふたりで葬儀に行こうという主人の心の内はどんなものだってでしょうか。
きっと自分のことを重ねてモモを見送ったと思います。

そしてその同じ月に主人を見送りました。
亡くなる数日まえまで一緒に買い物や病院通いなどしていたのに。

頑張らねばと日々思いこの2015年を送ってきました。
それがいいかどうかは分からず。

二人で歩いた里山や渓流ももうすぐ雪に閉ざされることでしょう。
もっと沢山写真を撮っておけばよかったと思います。

お世話になった皆さんに心からお礼を申し上げます。

そしてネットつながりのふーちゃん
私が苦しかったころ毎日のように電話をありがとう。

六とんぼさん
遠く東京からわざわざお線香をあげにきてくださって本当にありがとうございました。
ふたりでお酒を飲んだのがいい想い出になりました。
またいつか。

まだまだ書ききれないほど多くの皆さんの心に触れた1年でした。
主人の想い出もまた綴っていこうと思います。

よい新しい年をお迎えください。
[PR]
by michikodo | 2015-12-26 08:37 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

さくら入院

1999年7月16日 700gの子猫を保護。
それがさくら・・・。

今まで特別病気もせずにここまで来たけど最近少しボケがあり突然大きな声で鳴くようになった。
でもそれはほんの5回ほど鳴く程度なので人間だってボケるのだから猫だってそれくらいあるさと思っていました。

こんなにまるまるだった時もあったのにね。
d0229501_1622437.jpg


でも今回はちょっとダメージあり。
体重3.3kgに減少。
血液検査。 体温26.6度若干低体温。このままでは危ないというので
24時間ずっとの静脈点滴となり集中治療室へ。

17歳のさくら。いっしょに頑張ろうね。
d0229501_1615576.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-12-23 16:04 | わんにゃんず | Comments(2)

昆布餅

以前友人からもらった昆布をハサミで細く切って餅屋さんについてもらいました。
夫が食べたいといって去年初めて餅屋さんに頼んで作ってもらい
二人で食べたのはまだ今年のお正月の事・・・
ひとつ焼いて早速夫の祭壇へお供えしたところです。

友人からもらった昆布を使ったので友人にも声をかけましたが返信をもらえませんでした。
「要らない」という意思表示でしょう。
食べさせたかったのですが仕方ないです。
でも一人では食べきれない量なので冷凍することにします。
d0229501_21453561.jpg


腱しょう炎になっていた親指も少し良くなり猫の缶詰も開けられるようになり一安心です。

これからずっとずっと一人なのだとつくづく思います。
心臓がズキンズキンと痛みます。
毎日ろうそくに灯りをともし、お線香の煙を嗅ぐとどうしても涙が流れます。

心が折れそうになっても兄や姉も遠く頼ることも出来ません。
家族が居ないということの心の内をどんな言葉で表現すればいいのでしょうか。

朝が来たら目が覚めないといいのにと思います。
[PR]
by michikodo | 2015-12-21 21:42 | ミチコ堂 | Comments(4)

12月最後のショップ

昨日はクリスマス前のショップでした。
こころばかりのクリスマス価格を設定して準備。

ちょっとの割引でも皆さん喜んで頂いて良かったです。
冬の間はショップをお休みしようと思っていたのですがぜひ開けて欲しいと言われ
このまま続行することにします。

来月にはスウェーデンから少し台所用品が入る予定です。
北欧の元気になる素敵なデザインのものがきっと届くでしょう。

いつも必ず来てくれる友人がいます。わずか10分でも訪問してくれる・・・その気持ちに感謝しています。
夫が亡くなり独りで暮らしていくことの辛さは計り知れないものですが
猫やひかりのために頑張らないと・・・。
[PR]
by michikodo | 2015-12-21 08:45 | ミチコ堂 | Comments(0)

不調

全てが不調です。
右の親指が激痛。薬指はバネ指悪化でテーピング。
疲れ果ててしまいました。

年末の掃除出来るかなぁ。
独りは辛いものです。
[PR]
by michikodo | 2015-12-17 08:23 | ミチコ堂 | Comments(0)

ハタハタ鮨

ヌメリを取るのに3日間、塩漬けで余分な水分をとって1日
そして骨まで軟らかくなるようにと酢漬けにして一晩。

やっと本番になりました。♪

まず酢から上げてザルへ。
d0229501_18431372.jpg


なかなかいい感じです。
ヌメリは全くありません。^0^

そして麹やご飯に具を混ぜて・・・
ご飯は4カップ。
d0229501_1845397.jpg


山で採ってきた笹の葉を一番下に敷いてハタハタを並べて麹ご飯をその上に。
いい感じですね。
d0229501_18464733.jpg

最後にまた笹の葉でフタをします。
d0229501_18562119.jpg


漬物石が無かったので庭にあったレンガを使います。
d0229501_18481091.jpg


洗って新聞紙で包みポリ袋に入れました。
d0229501_18484757.jpg


結構な重量になりました・・・が
漬物樽のフタが締まりませんでした。
d0229501_18503514.jpg


4kgのハタハタ。
小さいオスですが総数は70匹。
ザラメや麹などの材料費が結構かかりましたが手間をかけて漬けるというのもいいものです。

食べ始めは2週間後です。どうぞ食べにおいでください。
[PR]
by michikodo | 2015-12-13 18:57 | ミチコ堂 | Comments(0)

ちび治療

ちびの鼻グズグズ。 涙目。
ワクチンはしてあるものの再発か。

体温はやや高め。
左目は炎症あり。

抗生物質は2週間効く注射にしてもらった。
目薬を2種類。
インターフェロンの注射を1本。

自宅に戻ってからの様子は吐き気あり。
この程度で治るといいが。

トラはもう1週間抗生物質の投与となりワクチンは延期。

みんな頑張っておくれ。
[PR]
by michikodo | 2015-12-09 21:20 | わんにゃんず | Comments(0)

トラ不調

鼻がグズグズ。
ちょっぴり元気が無いトラ。

1月の猫風邪の蔓延の恐ろしさが蘇りました。
毎日毎日インターフェロンを打ちに通ったあのエネルギーはもう出せそうにありません。
経済的にももう無理。

夫の祭壇に手を合わせお願いしました。

せめてワクチンをと思い今日病院へ連れて行ってきました。
お尻から体温計を入れられ検温。
少し低いとか。

鼻のグズグズが治らないとワクチンは出来ないというので
抗生剤を1週間分処方。

体重は6.6kg。
1日2回の投薬が始まります。
[PR]
by michikodo | 2015-12-02 20:49 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧