ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒いです。

気温が一段と下がり朝から寒い1日でした。
秋に掘ったサツマイモで大学芋を作ってみました。
d0229501_205349.jpg


フライパンで簡単に出来ます。^0^

午後に畑に行ってカブと青梗菜を収穫。
青梗菜は炒めて食べ、カブ菜は茹でて冷蔵庫へ。
カブは味噌と唐辛子を絡めて一夜漬けです。

d0229501_20555759.jpg


あと1回収穫したら終わりですから
時間を取って縫い物を始めたいと思います。

自宅ショップを始めて4ケ月が経ち少し立ち止まって考えるべきことも沢山出てきました。

ねこちゃん。^ー^
d0229501_8372272.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-11-29 21:03 | ミチコ堂 | Comments(0)

おこわ

寒くなりましたネ。
猫たちが暖房の前を占領し塞いでいるのでちっとも暖かく感じません。

今日は庭の鉢植えも避難を終え落ち葉履きをし寒さを体中に感じています。
畑の野菜が気になりますが次の休みの日にまた様子を見てこようと思います。
雪が降る前に青梗菜もカブも全部収穫したほうがいいのかも知れません。

今日はもち米があったのでおこわを炊いてみました。
美味しいです。^0^
d0229501_17104839.jpg


田舎の祖母がよく言ったものです。
「おこわは手で食べるとうまい。」と。

お箸を使って食べましたが「うまい」・・・でした。

体調がイマイチで元気が出ない今日この頃です。

d0229501_17425270.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-11-25 17:24 | ミチコ堂 | Comments(0)

マドレーヌ

2連休の今日は朝からマドレーヌ作りをしました。^0^
クリスマスリースを友人に送るのにちょっと入れたかったので。

卵が4個  バターが200g  砂糖が180gも入った高カロリーものデス。

型に入れて。
d0229501_19101088.jpg


オーブンで30分。
d0229501_19104629.jpg


もう少し焼色がついてもよかったですね。
粗熱が取れたらマドレーヌ専用の袋に入れて完成です。
d0229501_19113880.jpg


友人へ送ったクリスマスリースはこれ。
d0229501_19131928.jpg

サンキライを沢山使ったので豪華になりました。

箱の中でリースをワイヤーで止めて厳重注意スッテカーを貼って。
壊れないで行くといいです。ヤマトさんお願いします。^ー^
[PR]
by michikodo | 2015-11-22 19:17 | ミチコ堂 | Comments(0)

大福

久々に草餅を作りました。^0^
今日はポンの補液の日でしたが最近便秘気味でした。

PHフードが在庫切れになり市販のフードを4日くらい食べたのが原因かも知れません。
マグネシウムの含有量がかなり違うのでちょっと心配でしたが数日だから大丈夫かなと思ったのが
ダメだったのですねきっと。
先生が診療の合間に処置をしてくださるというので
病院へ置いて夜に迎えに行きました。

今日は大きな手術があると言うことでしたので皆さんきっと疲れているだろうなと思い
急遽春に採っておいたヨモギを使って大福を作りポンを迎えに行くときに差し入れして来ました。

それから干し柿も一緒に。
甘いものが疲れとストレスを取り除いてくれたらなぁと思って・・・。

喜んで食べてもらえて良かったです。
d0229501_20231334.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-11-18 20:23 | ミチコ堂 | Comments(0)

クリスマスリース作り

もうすぐクリスマス。
1年は早いですね。

今日はショップでクリスマスリースのワークショップをやりました。
参加費は500円。
あけびの蔓を採りにいき自分で作ったリースの土台。
全部自然素材にこだわっています。

d0229501_2324057.jpg


ショップの雰囲気もクリスマスモード。
d0229501_2331629.jpg


d0229501_2334965.jpg


狭いショップの中で皆さん真剣です。
d0229501_2344546.jpg


d0229501_2345697.jpg


そして完成です。^ー^
d0229501_2353245.jpg


d0229501_2354443.jpg


d0229501_2355364.jpg


d0229501_236815.jpg


d0229501_2362040.jpg


まだ材料があります。
ご希望の方があれば時間を調整致します。

クリスマスまであと1ケ月。 慌ただしくなりますね。
[PR]
by michikodo | 2015-11-15 23:09 | ミチコ堂 | Comments(0)

ちびのおもちゃ

ちびのお気に入りのおもちゃが無くなってしまいました。
おもちゃの名前はドコモダケ。

急遽私が代わりを作りましたがどなたか「うちにあるよ」という方
「要らないからあげるよ」という方がおられましたらどうかちびにプレゼントしてくださいませ。
こんな形をしています。
d0229501_22144334.jpg


これは私がつくったおもちゃ。
気にってはもらえたようですがドコモダケが一番。
d0229501_221633.jpg


d0229501_22162050.jpg


d0229501_22163084.jpg


d0229501_22164068.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-11-12 22:17 | わんにゃんず | Comments(0)

友人が来てくれました。

11/8(日)
遠く東京から友人がお線香をあげにきてくれました。
気楽に一人旅というのは口実で私と夫のためにお線香をあげに来て下さったのだと思います。

去年初めて横浜でお会いして以来1年ぶりの再会でした。
寒いなか待ち合わせ場所のホテルの玄関で立っておられて・・申し訳ない。

まだ納骨も済んでいないお骨の前でお線香をあげ手を合わせてお祈りしてくださって。
感謝します。

再会を喜び、未熟なショップも見てもらい そのあとは駅前で会食。
長年の苦労の話しも「過去のこと」と笑い飛ばし「明日を見る」という言葉に勇気をもらいました。

過去があるから今日があり明日へつなぐ力も出ているわけですが
あえて「明日」にむかって生きているのだという精神の裏にはみんなひっくるめて仕舞っておいてあるような
そんな気がしました。

ふたりオフ会はとてもいい時間になったのです。
また再会したい・・・・そんな素敵な方です。

本当に遠いところありがとうございました。
[PR]
by michikodo | 2015-11-10 08:43 | 癌と戦った夫へ | Comments(4)

毛糸編みにハマリ中

指にテーピングをしながら編んでいた毛糸の帽子が出来ました。
白い方はかぎ針編み、ピンクの方は棒針編み。
d0229501_8315424.jpg


可愛いなぁと自己満足。

また毛糸を買いに行こう。^0^
[PR]
by michikodo | 2015-11-07 08:34 | ミチコ堂 | Comments(0)

冬支度

やっとサツキの冬囲いが終わりました。
いつもは二人で木を組んで囲っていたのですが今年からは独り。
畑の支柱を持ってきて3本合わせて組んでみました。
格好だけはいいのですが雪に耐えられるかやや心配・・・。
d0229501_211358.jpg


d0229501_2111311.jpg


山のミツバチ箱も冬支度です。
こんどは何処にいくのでしょう。
d0229501_2123392.jpg


一番最初の干し柿がそろそろ食べごろになって来ました。
あちこちからもらったので200個くらいは皮を剥いたかも知れません。

去年の今頃はふたりで「美味しいね」と言って食べていたのに。
[PR]
by michikodo | 2015-11-04 21:12 | 花たち | Comments(0)

冬の使者

11月に入ったのに穏やかな日になりました。
それでも季節はキチンと変わっているのですね。

d0229501_2214776.jpg


d0229501_2215779.jpg


d0229501_2234654.jpg


このかたも冬の準備です。
これからは日中も玄関の中で過ごすので今日はシャンプーに行って綺麗にしてきました。
d0229501_2251670.jpg


d0229501_2252447.jpg


写真は嫌いだそうです・・・・^0^
[PR]
by michikodo | 2015-11-03 22:06 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧