ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子猫の死

いつもの山へ山帰来を探しに出かけて来ました。
山にはもう冬の顔が見えています。
d0229501_2124220.jpg


d0229501_2125499.jpg


d0229501_2151140.jpg


少しだけ山帰来が採れました。でもトゲトゲが手に刺さります。
d0229501_2122962.jpg


春にヨモギを摘みに行った道は通行止めでした。
d0229501_214310.jpg


道路が陥没・・・。

カニさんも歩いています。珍しいですね。
d0229501_2145025.jpg


d0229501_21132459.jpg


山の夜はさぞ寒いでしょう。
なのに子猫をこんな山奥に捨てた人がいます。
もう息絶えていました。

まだ生後3ケ月程の可愛いさかりだったでしょうに。
人はどうしてこんなことをするのでしょう。

悲しいです。今あったばかりなのにこんなに小さな命が途切れてしまい悔しくて涙が流れます。

山奥に見捨てて来ることは出来ませんでした。
抱えて車まで歩きました。 野生の獣ならいざ知らず、いつも人間に寄り添って生きてきた猫。
人間の都合でこんな山奥に捨てられて餓死したのです。

家に戻りお湯で洗いドライヤーで乾かしてやりました。
クシで毛並みも整え。

痩せて痩せてホントにガリガリです。
せめて今夜ひとばん我が家で眠って。 暖かいところで。

明日、埋葬します。

名前は「キラ」

d0229501_21125091.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-10-28 21:15 | わんにゃんず | Comments(0)

畑人

寒い1日になりました。
カッパを来ていざ畑へ。

ダリアの球根掘りです。^0^
あと4株というところで体力の限界になり無念ですが残りは次回に掘り上げることにします。
ホントに最後の最後のダリアの花を飾りました。
d0229501_21251828.jpg


カブの間引き菜と菊を少し。
d0229501_21255475.jpg


菜っ葉は油揚げと炒めてめんつゆで味付け。

菊はさっと茹でてお浸しです。

主人にあげてお骨の前で一緒に夕飯をとりました。
ろうそくの炎って悲しい色です。

ショップも少しクリスマス風に賑やかになりました。
d0229501_21292172.jpg


毛糸の帽子も編みあがり小さなショップは冬色に。

11月15日はクリスマスリースのワークショップを開催します。
会費は500円。今のところ申し込みは2名です。

そのころまでは干し柿が出来上がると思います。
d0229501_21353880.jpg


父上!
d0229501_21595180.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-10-25 21:36 | ミチコ堂 | Comments(0)

記念日

今日は結婚記念日でしたね。
お骨の前に並んだ写真を見るたびにすぐにでも帰って来そうに思います。

ありがとうを沢山言いたけれど、もう伝えることが出来ませんね。
[PR]
by michikodo | 2015-10-23 21:50 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

秋晴れ

ショップをやりだすようになってからその日はずっと晴れ。
有り難いなぁと思う。

今朝も朝の5時半過ぎに畑に行ってショップに飾るダリアを採って来ました。
お客様を迎えるおもてなしです。

畑から帰ってひかりの散歩を済ませ、猫缶いのちのうめちゃんに缶詰をやり
それに他の猫達も相伴のなるので銘々皿を並べてやらなければいけない。

うめちゃんには1日おきのたんぱく質の錠剤。
まるちゃんには2種類の目薬と抗生剤の薬。
ポン様にはウンチが硬くならないように2種類の液体薬。

それをやりながらシステムトイレのおしっこシートの交換。
そしてやっと私は朝ごはん。
骨を丈夫にするという薬と腕の痛みを軽減させるというビタミン剤を飲みアタフタと時間を過ごします。

家の中が片付いたら駐車場の落ち葉を履いたり、ショップを開けるまでは時間の余裕がありません。
それは少しでも綺麗なところにお客様をお迎えしたいからです。

来月の第3日曜日にクリスマスリース作りの会を開きます。
希望の方はご予約ください。先着4名で締め切りです。
参加費は500円。

リースの土台はこんな感じで準備しています。
d0229501_21504213.jpg


これに自由に自然素材のものを飾っていきます。

先日畑をかたづけた時に採ってきた青いトマトでピクルスを作りました。
d0229501_21523676.jpg

左はカレー味。右はらっきょう漬けの素で漬けてあります。
どちらも美味でした。

そして今日は赤いトマトでピューレを作りました。
まずは煮詰めて・・・。
d0229501_2154019.jpg


そして裏ごしするとこんな感じになります。
d0229501_21544135.jpg

色々な料理に使えそうですね。 ^0^

ナスも少しあったのでスライスして干してみました。
炒めものやカレーに合いそうです。
d0229501_2156718.jpg


夕方になってから柿採りをしました。
時間が足りません・・・・

とりあえず80個だけ夜なべに皮むきをしたところです。
d0229501_2157539.jpg


美味しい干し柿が出来るといいです。
[PR]
by michikodo | 2015-10-18 22:01 | ミチコ堂 | Comments(0)

育たないかも

遅蒔きだった秋野菜。
もうそこまで冬が来ているので大きくなれないかも知れません。

指の術後の痛みからなかなか解放されずに種をまくのが遅れてしまいました。

青梗菜。
d0229501_22305236.jpg


こっちはカブ。
d0229501_22311372.jpg


頑張れ~ ♪
[PR]
by michikodo | 2015-10-15 22:31 | 畑の野菜 | Comments(0)

畑も終盤です。

雨で捗りませんでしたが畑に行ってトマトの木を片付けて来ました。
挿し木で増やしたのでまるでトマトの林でした・・・^0^

支柱に結んであるビニール紐を切ってバラバラにしトマトは根こそぎ抜いて畑の隅っこに積み上げ
支柱のビニール紐を全部解いてゴミ袋に入れて持ち帰り。

ビニール類は土に帰りませんのでそのまま畑に散らかすわけにはいきません。
畑の土にビニール紐があると見た目も汚いので大嫌いです。ここはしっかり持ち帰りです。

まだまだ沢山トマトが成っていましたがもうこれからは赤くなるほどお天気が続かないでしょう。
でも青いトマトも捨てるのも勿体ないので収穫して来ました。

こんなに沢山・・・
d0229501_20312319.jpg


これが全部赤いトマトなら笑いが止まりせんのに。

これからピクルスに挑戦です。

これは畑で採れた野菜を入れた変則カレーです。
インゲン豆・トマト・素揚げをしたナス・豚肉が無かったので鶏肉です。
d0229501_20344588.jpg


カレーの向こうに見えるミョウガは我が家で採れたミョウガを漬けたもの。これも美味。
あきたこまちの新米で美味しく頂きました。^ー^
お腹は横綱です。
[PR]
by michikodo | 2015-10-12 20:37 | 畑の野菜 | Comments(0)

10月桜

桜が大好きでしたね。
今朝10月桜がたった1輪咲きました。

あなたの場所から見えますか。富山から苗木を取り寄せて植えた桜。
まだ小さいので植木鉢ですが来年には庭におろします。

今年の2月まであなたが着ていたジャンパーを貰いました。寒くなってきたのでひかりの散歩に着てみます。
あなたの色々を片付けるたびに涙が流れます。

工具があまりに多くどうやって片付けていいのか途方にくれています。
でも大切に仕舞っておきますからね。

そろそろ柿も収穫時期になりました。去年は二人で沢山干し柿を吊るしましたね。
本当に悲しいです。

帰って来てください。

d0229501_1822370.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-10-11 18:03 | 癌と戦った夫へ | Comments(2)

クリスマスのために

もうすぐ冬の扉が開きます。
雨の音が「もうすぐだよっ」って囁いているような気がします。

来月に入ったらショップでクリスマスのリースを作る会を開催します。

松ぼっくりや紫陽花などの自然素材を使って。
会費は500円でどうでしょうか。

お待ちしています。
d0229501_21392445.jpg


d0229501_21394061.jpg


ショップが狭いので先着3名様限定です。
[PR]
by michikodo | 2015-10-09 21:41 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧