ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山へ

そろそろ夫の車を手放さなければいけない時期になってきた。
知り合いに査定を頼んだら7万円と言われた。
走行距離77000km。 2004年登録。

間に入ってくれた人は随分頑張って値をあげさせたに違いない。
その結果を聞いた時に夫の車をボロクソに言われた。
いかに難しい車を自分がこれだけの価格で決めてきたかということを自慢したかったのだろう。
サビ・穴・オートマ車じゃない。ドアも交換しないと売れる代物じゃない。
ただその車屋で他の車をうるためにこの夫の軽バンが都合のいいタマだと。

夫の車はタマ扱いされた。

手放すことに決めたけれどどうも心に引っかかる。
ここまで散々言われる筋合いがあるのかと。

一晩考え思い切ってお断りの電話をしたら怒りMAX。
言いたいことを伝えようと話しをしたらいきなり電話を切られた。

夫はこの車で仕事に出かけ長距離ドライバーとして生活を守ってくれたのだ。
それを最後の最後にコテンパンにけなされてしまったのだ。

お断りしてよかった。あのまま傷つきながら手放したら夫のプライドまでも傷つけてしまったに違いない。

泣きながら夫の車を運転しいつも行っていた山へ出かけた。
バッグには夫の免許証を入れて。
d0229501_21275540.jpg


ヨモギを摘んだ場所に通じる道は通行止めで行けず。
他の道を走り想い出をたぐり寄せた。

野菊も咲いて美しい。
トチの実もたわわに成っていたので少しもぎ取って来た。二人でよくトチの実拾いをしたっけ。
そのすぐそばには蜂蜜採取用の箱が並ぶ。
トチの花の蜂蜜は美味しいらしい。

d0229501_21274121.jpg


いつもイワナ釣りをした渓流にかかる橋。
d0229501_21292090.jpg


キノコやミズが採れるあたり・・・
d0229501_21301592.jpg


毎週のように二人で見ていた山々。
ダムもいつもと同じ。
d0229501_21312845.jpg


コクワの枝や葛の蔓を採ったり笹を採ったりして来た。
蔓は松ぼっくりや季節の花を飾ったリース作りに丁度いいし笹の葉はヨモギ餅を作った時に皿代わりになる。
d0229501_863044.jpg


独りはホントに悲しい。
d0229501_2132046.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-08-30 21:40 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

金だったはずが・・

主人が病気になった時、お金に変えて使ってと貰ったものでした。
d0229501_21344928.jpg


ここのところ主人の車が故障続きで修理代の出費続き。
お盆で仏壇まわりを綺麗にしていた時に仏壇に預けておいたこれを思いだし
貴金属買取り店へ行って来ました。

指輪は金で間違いありませんでしたが受け取ったお金は1枚。
もうひとつはメッキもので査定はゼロ円。

フタが七宝焼きの印鑑押し。 金ピカですがメッキ。
これが純金ならいい金額になりますけどねと笑われてしまいました。 

石のようなものも価値が無いと。

人にあげるときは一度査定したものをあげるべきですよね。
なかなか貧乏から脱出出来ないのでした。

でもまぁいい勉強になりました。
[PR]
by michikodo | 2015-08-23 21:46 | ミチコ堂 | Comments(0)

注文のものが出来ました。

7月のショップopenの時の注文のトートバッグが出来ました。
注文といっても完成品を見て気に入ったらお買い上げというパターンですが。
サイズは横51cm 縦40cm マチ11cm。
d0229501_22264224.jpg


裏側。
d0229501_22272925.jpg


ショップに出せばそれなりに見えますネ。 ^0^
d0229501_22275713.jpg


それからもうひとつ。
リネンの生地でテーブルクロス。
d0229501_22283713.jpg

幅広の綿レースで周り飾ってみました。
d0229501_22293360.jpg


裏は洗濯でほつれないように折り込んでたてまつり縫いをしてあります。
d0229501_22302358.jpg


喜んでもらえるといいです。

次回の開店日は9月6日の日曜日です。
界隈にチラシまきをする予定でいます。

作品づくりが間に合えばいいのですが。
[PR]
by michikodo | 2015-08-17 22:34 | ミチコ堂 | Comments(0)

2015.8.16

お盆が終わりましたね。
あなたが居なくなってもう半年。

今日は自宅ショップの日でした。
恵子さんがお参りに来てくれお経をあげてくれましたね。
暑いところ本当に有りがたかったです。

去年の夏には二人で協和の川へ渓流釣りに出かけていたのが嘘のようです。
もう手に力が入らなくなってきていたけれどイワナが釣れて嬉しそうでした。
d0229501_22201751.jpg


d0229501_22203545.jpg


d0229501_222115.jpg


d0229501_22271371.jpg


d0229501_22211039.jpg


去年が最後の年になるかも知れないというのは二人の間で感じていた時間でした。
春から秋まで全部のお出かけが出来たと喜んでいたのが悲しかったです。

あなたが写してくれた私の1枚。
d0229501_22215385.jpg

どんな想いでシャッターを切ったでしょう。
きっと私と同じ想いだったでしょう。

今年のお盆は毎日夕食をあなたのお骨の前で食べたのがわかりましたか。
ご馳走はありませんでしたが夕顔の味噌汁やくじら汁など汗を拭き拭き食べましたね。
あやめちゃんもトラもあなたの前に座ったのが分かりましたか?

あなたの優しさに今でも手が届きそうなほどそばにいるのに届かないところに行ってしまったのですね。
今日は物置小屋の前に立てかけてある木をのこぎりでカットして少し処分しました。
のこぎりの使い方も上手になりましたよ。

ショップの売上でまたあやめちゃんたちに缶詰を買ってあげることが出来ます。
私の腕や手指の痛みと相談しながらまた少しずつ小物を作って1個でも缶詰を買ってあげられるように頑張ります。
あなたはいつも私の心の中で一緒です。
[PR]
by michikodo | 2015-08-16 22:28 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

2015.8.13

お盆になりました。
PCに向かい「お盆」とキーボードを打っただけで涙が流れます。
貴方の好きな揖保乃糸の素麺がれいこさんかた届きましたよ。

そのほかにも沢山届いています。
「ご仏前」と書かれた紙が悲しい。

いつもお盆には釣りに出かけたり1日中山歩きを楽しみましたね。
マムシを見つけては薬酒を作ったり。捕獲用のペットボトルと棒を持ってマムシのいそうな場所を歩く貴方の姿が目に浮かびます。

今貴方は何処にいるのでしょうか。
まっすぐこの家に到着できるか心配です。道の覚えが悪いから。

夕方になったら尾花沢で買ったスイカをぶら下げて
「ただいまぁ」って玄関をあけて欲しいです。

去年散歩道の途中で無残にも折られた桜の挿し木だってこんなに大きくなったんですよ。
見えますか。

この桜の花びらが他とは違って大きな花びらでしたね。
いつもひかりの散歩のときに見るのが楽しみだったんですもんね。
d0229501_1661134.jpg


挿し木がこんなに立派な葉っぱを携えていますからきっと来年は花が咲くかも知れません。

d0229501_1662372.jpg


畑から土を少し持ってきて腐葉土を入れて1本ずつ植木鉢に植えてみました。
もう少し大きくなったらあなたがいつも座っていた場所から見えるところに植えましょうね。

本当に貴方はもう帰って来ないのですか。
私はひとりぼっちです。

何を作っても「うまい!」と言って食べてくれたあの声がいまでも聞こえそうです。
今日の枝豆はいい香りがしたでしょう?
今年もあなたに食べさせたかったです。大好きなナスも豊作です。

辛いです。
今日はトラと一緒にお線香をあげたのがわかりましたか。うめちゃんだけは今具合が悪いですがみんな元気で過ごしています。

ひかりだけはあなたと散歩が出来ないのをがっかりしていると思います。
私の腕の痛みがひけないのでひかりのペースに合わせて散歩するのが苦痛な時があります。
私のことはきっと嫌いでしょう。

先日横手の寺から管理料の請求書が届きました。
でも宛名が私ではありませんでした。

5月ころに寺に電話をいれあなたが亡くなったので今後は私あてにして下さいとあれほど念を押したのに違う名前で来ました。
あなたには誰の名前できたか分かりますよね。
私がそのはがきをみた時ショックで頭がおかしくなりそうでした。

でもこれから先もあなたと私はずっと一緒です。
病院へ直談判をしに行ったあの時と入院出来た時のあなたの言葉が今でもはっきり耳にあります。

病室でこれから先も辛いけれど頑張ろうと手を握りあったあの日からわずか5日で逝ってしまいました。
逝く前の日の夕食を私にもご馳走してくれましたね。

スマホでこっそりあなたの写真を撮りました。時々みてはやっぱり涙が流れます。
帰って来てください。

晩は素麺にしますから。
[PR]
by michikodo | 2015-08-13 16:31 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

ハワイアンのドレス

フラの衣装が届きました。
どれもこれも可愛いデザインばかり。
d0229501_21301017.jpg


d0229501_21302270.jpg


d0229501_2130327.jpg


d0229501_21304247.jpg


もうすぐお盆休みですね。
我が家は新盆です。遠くからご仏前と書かれた品物が届くと悲しくもあり
送ってくださった方へ有りがたくもあり・・・不思議な気持ちです。
[PR]
by michikodo | 2015-08-09 21:36 | ミチコ堂 | Comments(0)

ジャガイモ掘り

午前中はうめちゃんとポン様を連れて病院へ。
補液とくすりをもらって来ました。
休診日でも補液組のために病院は開いています。待ち時間も無くて楽ちん。

お昼から畑にいってジャガイモを掘りました。
葉っぱはすでに枯れてしまいその上を夕顔のつるが張っているためジャガイモがあるのをすっかり忘れていました。
d0229501_1739212.jpg


いい大きさの芋がゴロゴロ。
去年食べきれずにいた芋が春になって芽が出たのでもったいないしと思い植えたものでした。
ここ数日お天気が続いていたのでジャガイモ掘り日和でした。
トマトも最盛期。ナスも沢山採れました。
d0229501_17422486.jpg


d0229501_1743636.jpg

ジャガイモはまるごとチンしてバターで試食会。^0^

庭ではアブラゼミが夜毎旅支度をしているようです。
d0229501_17451419.jpg


枝豆も食べごろ。夏の定番ですね。

炎天下で疲れ果ててしまいましたが汗だくになって畑にいるのも気持ちがいいものです。
[PR]
by michikodo | 2015-08-05 17:46 | 畑の野菜 | Comments(0)

ショップ2回め

2回めの自宅ショップでした。
朝から暑い予感・・・
玄関には畑からのダリアの切り花。
野菊も可憐でいい感じです。
d0229501_2125104.jpg


へっぽこ農園の野菜も並べてみました。
d0229501_21355227.jpg


今回はバングラデシュからの商品が新顔です。
ペンケースのような三角の形をしたポーチ。
刺繍が綺麗。
d0229501_2120502.jpg


ジュートで出来た猫の柄のトートバッグ。
d0229501_21241369.jpg


コオリもまた出して見ました。懐かしい形です。
d0229501_21262367.jpg


母さん猫がウロウロ。
いつも忙しく動いています・・・^0^
d0229501_21272173.jpg


パッチワークキルトの先輩の悦子さんが今日は1日会計担当をしてくれました。
大助かりでした。

問題はショップのところにはエアコンが無いことです。
暑くなったらエアコンのある部屋へ涼みに行きながら・・・。
そんな中また今日も来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

毎月第1・第3日曜の午前11時から午後4時までのたった5時間のショップですが
「逸品」を店だしできるよう頑張ります。

次回はお盆ですが16日の日曜に開店です。
枝豆が準備出来るといいのですが・・・

今年は美味しい枝豆が出来たんですもの。
[PR]
by michikodo | 2015-08-02 21:36 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧