ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スグリ摘み

スグリが熟してきたので収穫です。
イヤリングのような小さな房をひとつずつ枝から採るのも結構大変なものです。
こんなに大量です。
d0229501_18492911.jpg


ここからが大変。 地道な作業が待っていました。
房から粒を潰さないように外していきます。
長さ5cmほどの房なのでやってもやっても終わりは遠くに・・・・
でも房から実を外してもこんなに沢山。 ^0^  イクラみたいですね。
d0229501_18522458.jpg


去年はゼリーを作りましたが今年はヨーグルトソースを作りました。
最近ヨーグルトにハマっていて丁度よかったです。
レンジで2分。軟らかくしてからお鍋に移し砂糖を入れ煮詰めます。

出来上がり。 ^ー^
d0229501_18532210.jpg


甘酸っぱくなんとも言えない美味しさです。

季節の移ろいを感じて美味しいものをいただける事に感謝します。
[PR]
by michikodo | 2015-06-28 18:56 | ミチコ堂 | Comments(0)

折渡峠

折渡峠の紫陽花を見に行って来ました。
でもちょっと早すぎましたわ。^ー^
d0229501_2219549.jpg


d0229501_22191433.jpg


d0229501_22192997.jpg


d0229501_22193940.jpg


何キロにもわたり・・・2キロくらいかなぁ?でもこの紫陽花の花の美しさは梅雨の季節をほんのすこし有り難いと感じさせてくれます。
また咲く頃に行ってこようと思います。

峠には千体地蔵が祀られています。
中国人の地蔵さんです。日本製じゃないのが残念ですね。

d0229501_22231599.jpg


木陰はいいが・・・
d0229501_22232788.jpg


こっちはちと暑い・・・と言ったかどうか。
d0229501_22233813.jpg


峠にある茶屋に猫がいます。
2年前に見たとは違います。どこかに行ったのでしょうか。
この茶屋の近くによく捨てられるのだそうです。
d0229501_2225275.jpg


猫の話をしたらこの猫も持っていってくれと言われました。
車に注意だよ猫ちゃん。
[PR]
by michikodo | 2015-06-21 22:27 | ミチコ堂 | Comments(0)

北秋田市阿仁へ

2015年6月14日。
毎年二人で山菜採りに行った時にお世話になった阿仁町の鈴木さんに会いに行って来ました。
朝予定より少し遅れての出発。
自宅をマイカーで出発し約10分ほど走ったもののやっぱり夫の車で行かなくては・・・
慣れた自分の車で行けば安心だからと思い出発したものの、何だか気持ちがすっきりしない。

迷うより、戻ろう。
そう思い夫の車に乗り換え再出発。

私のハンドルよりミニキャブのハンドルは細い。
それを握るたび夫の痩せた体つきを思い出し泣けてしまう。

でもこれから一緒にあの阿仁の鈴木さんに行こう。そう心で話しながら向かった。
角館経由の2時間半は私にとっては長い道中。
想いながら走るから朝に化粧をしたのに流れてしまった。化粧品を持って来なかったのでコンビニにより適当な色のフアンデーションとアイライナーを買った。

鈴木さんのお宅に着く前に少し化粧治しするつもりに。

山の緑が迎えてくれる。
阿仁の緑は特別美しい。

どうして二人じゃないのかと思う。

d0229501_21573452.jpg


d0229501_21575095.jpg


d0229501_215816.jpg


d0229501_21581379.jpg


鈴木さんの家をバックに記念写真。
d0229501_21585866.jpg


仙台で肺がんが見つかり切なかったときにも伺った。あれから2年は過ぎたかも知れない。
奥さんもご主人も歳をとっていたけれど暖かく迎えてくださった。

夫の真新しい作業服を田の野良着にでも着れたらと思い風呂敷包みにまとめ持っていったけれどご主人はサイズがLLとのことで持ち帰りとなった。

夫が亡くなったことを報告すると鈴木さんの奥さんも泣いてくれた。
「頑張れ!」と言ってもらったが何を頑張ればいいのか今は全てが虚しい日々。

来年の春に山菜を採りにおいでと言われたことが本当に嬉しい。行けるかどうかは分からないけれど縁がまだ続く。

夫の写真をバッグに入れての阿仁行き。二人じゃないのが情けなくもう戻って来ないのだということが信じられずに過ごす日々。
これから自分はどう過ごせばいいのか。

それから鈴木さんの家の近くにある熊牧場へも立ち寄った。せっかく阿仁に来たのだから。

d0229501_2295037.jpg


d0229501_2295927.jpg


d0229501_2210882.jpg


d0229501_22101781.jpg


d0229501_22102630.jpg


d0229501_2210383.jpg


八幡平の熊牧場から保護された19頭のヒグマのうち2頭は亡くなってしまった。
前からこの牧場にいるツキノワグマはおやつが貰えるとわかると愛想がいい。

阿仁の深い緑。山々。夫は本当に遠いところへ行ってしまった。
[PR]
by michikodo | 2015-06-17 22:19 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

ガレージセール

梅雨の合間をぬって敏子さんと京子さんのガレージセールが開催されました。
晴天とは行きませんでしたが前もってチラシを配ったり当日の見せ出しと準備が大変だったと思います。

こんな素敵な所が会場です。
d0229501_19213160.jpg


d0229501_19181265.jpg

さり気なく置かれたこの箱。 昔から人間と寄り添い暮らして来た猫たちなのに人の都合で拾われたり捨てられたり。1匹でも多くの命が救われることを願っています。

d0229501_1922273.jpg


d0229501_19221086.jpg


d0229501_19221737.jpg


d0229501_19222529.jpg


私は仕事があり今回もお手伝い出来ませんでしたが常連のお客さまが出来たようです。
二人の苦労にお疲れ様。
[PR]
by michikodo | 2015-06-14 19:24 | わんにゃんず | Comments(0)

準備中

少し準備が進み先が見えて来たような気がします。
でもまだいつオープンかは未定です。
めでたく開店の運びとなりましたらぜひおいでください。 ♪

下駄箱だったのですが白いペンキでリニューアルです。
d0229501_22324712.jpg


d0229501_22335287.jpg


どんな風に飾ったらいいか迷い中ですがとりあえず並べてみました。
d0229501_22343856.jpg


d0229501_22344679.jpg


d0229501_22345758.jpg


まだまだ涙が流れない日はありませんが頑張るしかありません。
[PR]
by michikodo | 2015-06-08 22:37 | ミチコ堂 | Comments(0)

東北六魂祭

今年は秋田市で開催された六魂祭でした。
でも交通規制がかなり広い範囲で行われ会場近くまで車の乗り入れが不可能でした。
外反母趾の足を引きずりながらの見物は辛いものでした・・・・

もっと計画をしっかり立てるべきだったと反省しています。
d0229501_20553112.jpg


美人にあえてよかった。
d0229501_20555584.jpg


人の頭が邪魔でこれが精一杯のアングルでした。
そんな時の頭ってだいたいはオジサンの頭なんですよね・・・一休さんヘアの。
d0229501_20563678.jpg


来年は青森だそうです。

毎日毎日やることが一杯で肉体も心も疲れ果てました。
庭のバラに癒やされていますが気持ちが何だかもう限界です。
d0229501_20585047.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-06-02 20:58 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧