ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

定植

午前中は山にわらびを採りに。
蕗や草の丈が高くなりその中からわらびを探すのは結構大変なものです。

今回は奈良に住む友人に送るため山へ出かけて来ました。
細いものもありますがそこそこ採れたので早速宅急便で発送。

今年は何度もわらび採りにいったので自宅でも沢山食べることが出来たし友人たちへもあげることが出来ました。でも山菜採りの大変さを知らない人にはあげるものじゃありません。

どうせ山からタダで採ってきたんでしょみたいなネ・・・・がっかり。

午後からは畑に行きスイカやトマトの苗を定植。
これはダリア。
d0229501_22575958.jpg

スイカ。
d0229501_22585341.jpg


枝豆。
d0229501_22583749.jpg


今年は普通のかぼちゃにしました。
d0229501_22592082.jpg


きゅうりは2本だけ。
d0229501_2353030.jpg


急がずゆっくり作ってみます。
[PR]
by michikodo | 2015-05-24 23:02 | 畑の野菜 | Comments(0)

山歩き

また行って来ました。いつもの山へ。
d0229501_20938100.jpg


d0229501_2095092.jpg


わらびも終わりですね。でも沢山採れました。
あっちこっちに配ったり発送したり。

少しでも太いものはおすそ分けして細いわらびは自宅用です。
それでも1本1本採ったわらびですから無駄には出来ません。
細くても1本、太くても1本。

何百回腰をかがめて折ったわらびでしょう。
そんな苦労をおすそ分けした方がわかってくれると有り難いですネ。

山は新緑が一層深くなりただただ眺めているだけで幸せです。
d0229501_20132985.jpg


d0229501_20133828.jpg


d0229501_2013476.jpg


d0229501_20135721.jpg


d0229501_20163385.jpg


帰りにヨモギをまた摘んで。^ー^
笹の葉はまだ小さいのでもう少しあとで。

わらび山を発見したことを鉄人28号に報告。
[PR]
by michikodo | 2015-05-20 20:18 | ミチコ堂 | Comments(0)

捨てました。

5月も半ばになりました。
気がつけば今月は誕生月。またひとつ歳をとります。

今日は思い切って家財道具を少し処分しました。
洋服ダンスや編み機3台 それに猫がいつも座っているソフアも。
ずっこけた整理棚やあれこれ。軽トラに満載となりました。

物置に少し空きスペースが出来たのがなんと嬉しいことでしょう。
鉄人28号の道具や釣り道具なども飾れるようにしたいと思います。

d0229501_825664.jpg


d0229501_8263592.jpg


d0229501_8264955.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-05-13 23:18 | ミチコ堂 | Comments(0)

GW

日中は暑い日でしたが夕方になって雨になりました。
ずっと日照りだったので畑にはとっては恵みの雨です。

畝の土もまるでクッキーのようにボロボロでした。今はきっとこの雨で深呼吸しているでしょう。
ミチコ堂のHPのトップページに使っているダリアの写真。
去年の写真です。

綺麗でしたっけ。今年はもっと上手に咲かせてみます。
ダリアと野菜のオープン菜園になるかも。

1本88円の桃太郎トマトを6本。かぼちゃを1株 それにジャガイモを植えて来ました。
ジャガイモは去年の芋が芽が出てしまったのでそれを切って草木灰をつけて準備していたので段取りよく完了です。

午後からは昨日山から摘んできたヨモギでまた草餅を作りました。
今日はちょっと小さめだったので13個。
餡はつぶあん。主人が買い置きしてあったアンコ。
何でも大量買いする人だったのでまだまだ団子の粉も沢山あります。

d0229501_21511694.jpg


笹の葉は去年二人で採ってきて冷凍してあったもの。
色は鮮やかではありませんが鉄人28号の優しさを感じます。今年も新しい笹が出たら採ってきたいと思います。

去年のGWに二人で新潟の実家に竹の子掘りに行ったのを思い出します。
d0229501_2261379.jpg


d0229501_226229.jpg


今年は行けませんでしたが実家の畑から掘った竹の子が少し届きました。
d0229501_2292748.jpg


山から採った蕗と煮物を作って報告。
「今日はご馳走です。」
d0229501_2157135.jpg


ああだこうだと話しをしながら食べたらもっと美味しいのにと思います。
[PR]
by michikodo | 2015-05-04 22:06 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

山菜採り

山菜採りに行って来ました。
気温27度。

日焼け止めクリームを普段より少し多めに塗って・・・^0^

今日の狙いはアイコさん。 でもまだ出ていませんでした。
しかしそこで諦めるわけには行きません。ひとりなら、まぁいっかーというところですが今日は敏子さんも一緒。収穫ゼロでは申し訳ない。

夫と死別という境遇になってしまった私に元気を出すようにといつもさりげなく気遣ってくれます。

あっちの林やこっちの原っぱに連れ回し、何とかそれなりに収穫出来ました。
ヘビも見たしカエルも見たし、自然を満喫した時間でした。

d0229501_19122831.jpg


d0229501_19123953.jpg


d0229501_19182237.jpg


d0229501_19131173.jpg


わさびも沢山。
d0229501_19141468.jpg


刻んで熱湯をかけ万能つゆとお酒で味付けです。瓶に入れておくのがミソですよ。
d0229501_1915819.jpg


d0229501_20224453.jpg


コゴミは茹でて・・・
d0229501_1915271.jpg


白ゴマが無かったので黒ゴマで和物です。
d0229501_1916161.jpg


蕗は茹でて皮を剥き水にさらし中。
d0229501_19165720.jpg


ちょっぴり採れたゼンマイも茹でて天日干しです。
d0229501_19174188.jpg


ヨモギもちゃんと摘んで来たのでまた草餅が食べられます。
とりあえず茹でて冷凍庫へ直行。^ー^

旬の山菜を食べ体に元気を入れました。
[PR]
by michikodo | 2015-05-03 19:26 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧