ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パトロール

昨日近所の由利さんから山菜の天ぷらを頂きました。
ふきのとうやコシアブラ・タラの芽などの天ぷら。
まだ温かい揚げたて。嬉しいですね。

春の香り、鉄人28号の夫にも届いたでしょうか。

今日はお天気がよかったのでまたパトロールに出かけてみました。
目的地は二人で行ったいつもの山。

前回はまだ雪がありましたが田畑にはまったく雪はありませんでした。
それでも山にはまだ残雪があちこちにあり、フキノトウも日陰ではまだつぼみ。
イチリンソウの花が満開でしたが去年見たカタクリの花はすでに終わっていました。

桜と一緒に記念撮影です。
d0229501_19235411.jpg


d0229501_19384967.jpg


山野草が美しいです。
d0229501_1925535.jpg


d0229501_19251582.jpg


山の新緑もまもなく。
d0229501_19261937.jpg


d0229501_19264176.jpg


冬期間通行止めになっているためこの先はまだ行けませんでした。
d0229501_19265316.jpg


d0229501_1930283.jpg


d0229501_19393239.jpg


d0229501_19304323.jpg


収穫。
d0229501_1931776.jpg


単身赴任で今はいないだけ・・・
もうすぐ連休です。早めに帰って来てください。

そうだったらどんなにいいでしょうか。
[PR]
by michikodo | 2015-04-26 19:35 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

お墓

昨日、夫の姉を訪ねた。
被災地で仕事の時に使っていたデジカメをプレゼントに。
それから1回めの入院の時に買ってあったヘチマ襟のカーディガン。一度も着ることがなかった。
香典も沢山もらってせめてもの形見として。

四十九日が過ぎそろそろ納骨の頃なのかも知れない。
秋田から横手市の寺までは私にとってとても遠い場所。
そこに納めるということは本当に、本当に手の届かない程の位置。

だからそばに新しいお墓を作りたいと相談に行った。
結果は了解を得たものの
「あのひとは横手が本当に好きだった人だったと思います」と言われ
昨日はお墓をそばに作ってもいいと言われ喜んだものの
今はどうしていいか分からない。

生まれ育った場所に戻してあげた方がいいのか。
私の気持ちは我慢しなければいけないものか。

もう帰っては来ない鉄人28号の夫とわかっているけれど、もっともっと遠い場所に行ってしまうようで
どうしていいのか決められない。

お金もなくどうしてお墓など建てることができようか。
私が死んだ時に降りてくる保険金を一部取り崩せば何とか出来る。
残りの保険金で私の後始末にあてて貰えれば迷惑はかからないはず。

お墓を決められないです。と鉄人28号に言った。

あなたは本当に横手のお墓がいいのでしょうか。
[PR]
by michikodo | 2015-04-23 21:20 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

お花見

桜が満開。
やっと東北にも桜前線が到着しましたね。
日本人でよかったと思う季節です。
d0229501_2185816.jpg


グンちゃんと敏子さんとお花見散歩に出かけました。^ー^
d0229501_2110932.jpg


d0229501_21224077.jpg

青空が見えなかったのが少し残念です。
でもグンちゃんには関係ないかも。

d0229501_21132046.jpg


ゴキゲンです。
d0229501_21134855.jpg


d0229501_21135835.jpg


d0229501_21253841.jpg

でもちょっと遠出だったかも。今頃熟睡してるかも知れません。

d0229501_21144349.jpg


急がずゆっくり歩くのもいいものです。

ひかりは今日は美容院へ。
冬の間の汚れもすっかり洗い落とされてスッキリ。
d0229501_21165797.jpg


d0229501_21171297.jpg


カメラが嫌いなのでなかなか撮れません・・・・
d0229501_21174229.jpg


明日はもっと嫌いな注射です。
フイラリアの検査と狂犬病の予防接種を受けにいつもの病院に行って来ます。

グンちゃんもひかりも長生きして欲しいですね。
[PR]
by michikodo | 2015-04-19 21:21 | わんにゃんず | Comments(0)

可愛いね ♪

とっておき。
d0229501_2224487.jpg


d0229501_8294355.jpg


汚くなったけどお気に入り。
d0229501_22254341.jpg


猫背治し中・・・・
d0229501_22264654.jpg


春が来た。
d0229501_22274573.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-04-13 22:29 | わんにゃんず | Comments(0)

四十九日

ポンチの私がわかりやすいようにと四十九日は4月9日。
香典を頂いたお礼に回って、今日は鉄人28号が一番信頼していた勝治さんに会いに行って来ました。
お線香をあげに来てくれた時に
「俺も、もうすぐ行くから落ち合う場所を決めておいてくれ」といい泣いてくれました。
耳も遠くなり会話も容易ではありませんが通じる心があります。

忌明けの報告とお礼の品を携えて。
やっぱり顔を見ると泣けてしまいます。
88歳。もしかするともうこれで最後かも知れないと思うと涙腺が緩みました。

どことなく実家の父に似た顔。
握手をし二人並んで写真を撮りました。

もう一度3人で山に行けたらどんなによかったでしょう。

こうしてひとつひとつ閉じていくのですね。
葬儀が終わり毎日お線香や花を絶やさず過ごした49日。
死後の世界があるとすれば無事にたどり着いて欲しいと思います。

貴方が書き記した2つの封筒。
「終末医療について」
「葬儀について」 どんなに辛い気持ちで書いたものでしょうか。
でもそれは今私の宝物になりました。
こんなに気丈に自らの締めくくりを書き記した貴方を誇りに思います。

でももう帰ってこないのだという事も受け入れられずにいます。

あんなこと、こんな事を言う相手がいないのです。
[PR]
by michikodo | 2015-04-12 23:00 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

やっと春

春がやって来ましたね。
皆さんのところはいかがですか。
猫の額ほどの小さな庭ににも春の訪れです。

d0229501_2395378.jpg


d0229501_2310876.jpg


d0229501_23103887.jpg


明日で四十九日。忌明けです。
お花も届きました。鉄人28号は今頃どこまで行ったでしょう。

大好きだった餃子を作ってみました。
にんにくは青森産です。
d0229501_23194656.jpg


いないことがまだ嘘のようです。
d0229501_23211414.jpg


d0229501_23271034.jpg


d0229501_23273167.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-04-08 23:28 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧