ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

葬儀

近所の小さなホールで葬儀を終えました。
病院からホールへ搬送してもらった日から3日間、セレモニーホールで泊まりました。

21日9時 枕経。 その後納棺師により納棺。    
午後に死亡診断書を持って市役所へ行き火葬許可証を受け取り。

22日 出棺のお経。 12時半に新潟から兄と姉が到着。
    13時出棺。 14時火葬。
    約1時間ほどで火葬が終わり拾骨。
23日11時 葬儀。
 鉄人28号の姉とその息子。
新潟から来てくれた兄と姉。友人と私の6人で見送った。
本人が臨んだ家族葬。ひっそりゆっくり送ることが出来てよかったと思う。

私の勤務先から生花が2つ。 兄姉から生花が2つ。貧乏葬式も少し賑やかになりました。

人は死んでしまえばあっけないものです。

今は骨壷に入って2階にいます。姉がテーブルに白い布をかけて簡易に祭壇を作ってくれたのでたすかりました。
お参りに来てくれるかたをお迎えすることが出来ました。
これからまだまだやることが沢山あり忙しい日々が続きます。
少しずつ進めていくことにします。

お世話になりました。
[PR]
by michikodo | 2015-02-27 08:35 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

2015.2.20

朝、看護師さんから鉄人28号のことで電話が入る。
夕べひどく苦しがったので少し眠らせてありますので昨日とは違う様子だからびっくりしないようにとのことだった。

普段どおりに会社に出勤し朝一の仕事で外出。その途中、松尾先生から電話が入る。
何がおきてもおかしくない状態なのでできれば病院に来たほうがいいとの内容だった。
急ぎ休みを取り病院へ向かった。

モルヒネと睡眠剤で眠った状態。
声をかけたが眠っているので返事は無い。でも先生はきっと届いているはずだからと
慎重な内容の話しをするときは廊下へ誘った。

手をさすりながらずっと見守った。
呼吸が今は早いがだんだんと遅くなってくるのでそうなれば終わりが近いとのこと。

酸素マスクとモルヒネの点滴。ただ眠っているだけ。
舌も下がって来ているのでその時は近いとの話しも受ける。

午後5時21分に一生が終わった。

2月16日に緩和ケアの病院に入院し5日目。
65歳。
幸せだっただろうか。
[PR]
by michikodo | 2015-02-24 15:58 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

2015.2.19

朝、鉄人28号から電話あり。
自分の携帯にSMSというメールが来ているが話しの内容は自分宛のものではないような気がするが心当たりはないかとのことだった。
メールの内容は「鉄筋はどうしますか?」とのことで私も全く心当りがない。

夕方会社の帰りに病院へ立ち寄り。先日より元気があった。
晩御飯のお粥も美味しいらしく明日からもう少し量を増やしてもらおうかなと言う。
「えご」がついてきてそれを一切れ私に食べさせてくれた。
普段は絶対にありえない。

「ひかりが待っているから帰った方がいい」というので1時間ほどで退室。

昼間に姉が来たとのこと。
公園まで行ってタバコを吸ってきたということをあとで看護師さんから聞いた。
[PR]
by michikodo | 2015-02-24 15:46 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

2015.2.18

今日朝一に確定申告を済ませ病院へ向かった。
草餅でも作って持っていくつもりだったが申告の途中に病院から電話が入りざわめきの中でよく聞き取れず
早めに来て欲しいという内容だけ聞き取れたので慌ててしまった。

鉄人28号の姉を迎えに行き、一緒に病室へ入った。
1階の売店までお茶を買いに行った帰り、病棟で主治医の三浦先生に呼び止められた。
今後のことについてと現状の説明を受ける。

痛み止めを静脈点滴で今日からでも行いたかったのだが本人が拒否している事を聞いた。
まだ飲み薬でいいという。
しかし本人を見ると混沌としていて16日に入院してわずか2日しか経っていないのにこんなに意識もうろうとなるものだろうか。
会話も満足に出来ない状態になっていてまるで別人。
お昼ごはんを食べながら寝ている状態なのだ。

何か特別強い薬でこんなに混沌とさせられているのでは無いかと疑う。

とにかく明日また夕方に寄ってみよう。
明日は鉄人28号の姉がまた行ってくれるとのことなので有り難い。
[PR]
by michikodo | 2015-02-18 21:02 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

2015.2.16 入院

2015.2.16(月) 晴れ

昨日病院へ駆け込んで早く入院させてもらいたいとお願いした佐藤チーフから朝一に電話が来た。
昨日亡くなった方がいるので急遽部屋を用意出来ますがこれから入院出来ますかとの内容。
複雑な心境だったが毎日苦しんでいる鉄人28号の様子を見ると一刻も早くという気持ちだった。

鉄人28号に意思を確認すると入院したいとの事だったのでその旨を佐藤チーフにお応えした。
10時に病院到着。部屋は522号室。
一人では勿体無いような立派な個室だった。

担当看護師の雪子さんから色々説明を受けた。苗字は忘れてしまった。
佐藤チーフからは事務的な事の説明を受ける。
主治医は三浦一樹先生。 あごひげをたくわえたにこやかな顔のドクター。
もうあと僅かしか生きられない患者を診るスタッフ。だからか優しいのが哀しい。
看護師が余命を聞いて来ましたかと私に尋ねて来た。
「聞いてないし、聞きたくもありません」と答えた。

お昼はお粥を半膳。大学病院の食事もそうとうまずかったらしいがこの病院のはそれ以上らしい。

下の売店でおにぎりを買って一緒に食べた。
昼ご飯を済ませ時計やラジオなど足りないものがあったので自宅に戻りまた病院へ向かった。

まもなく午後4時。そろそろひかりの散歩もあるので帰ると告げ身支度をした。
「今日はほんとうにありがとう」 そう言われるとやっぱり泣けてしまう。

昨日、私が休みの日だったので病院へ直談判できたこと。
佐藤チーフが休日出勤でいてくれたこと。
色々幸いが重なってトントン拍子で今日入院出来たことに心から感謝していると。

「今やれることをこれからもやって行こう。がんばろう。私も歩いて行くから」
こうして今日の出来事を記録していてもやっぱり泣けてしまう。

握手をした。いつも冷たい右手がとても温かかった。

泣いても泣いてももう病気の進行は止められないところまで来た。
週末に帰ってきてもいいように布団カバーやシーツの洗濯をしている。

今頃眠っただろうか。

私のほうこそ本当に今までありがとうと言わなければ。
[PR]
by michikodo | 2015-02-16 22:10 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

外旭川病院

ここ数日どうも眠れていないらしい。
朝起きると下瞼が腫れていることが多く気になっていた。

朝一、
「早くお迎えが来るといい」と言う。
それだけ全身に痛みが来ているのだと思う。

ひかりの散歩が済んだら外旭川病院へ行って早く入院させてもらえるようにお願いして来るね。

自宅から車で約25分。
病院向かう途中、色々なことが頭の中でぐるぐる回る。
まだ職員が出勤する前だったので受付に出て来たのは守衛の人。

鉄人28号の名前を告げ早く入院させてもらえるよう言うのが精一杯だった。
よほどのことだろうと守衛の人も思ったと思う。泣きながらいうものだから・・

「今日はチーフが出勤の日だから運がいいですよ。きっといい相談に乗ってくれます。」と。

このところの鉄人28号の体調を訴え早く入院させてくれるようチーフの佐藤さんにお願いした。
佐藤さんも入院を待っている順番があるのでカンタンには結果が出せない。でも何とかなるかも知れませんとのこと。
確約はとれなかったが明日の朝に電話をくれることになった。

自宅に戻り鉄人28号にその旨報告。
「いつになるか分からないという話しではなく明日返事がくるということで安心した。ありがとう。」

明日入院出来るという話しを持ち帰りすることが出来なかったけれど
目標が出来てそれが嬉しいらしい。

あと何日か痛みを我慢すればいいのだ。

でも明日返事が来るまではそれが1週間なのか10日なのかは分からない。
[PR]
by michikodo | 2015-02-15 18:24 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

ポーチ

先日UPした
「不思議の国のお茶会」の生地で作ったトートバッグに
追加でポーチの注文を頂きました。

20cmのフアスナーをつかったので収納力はたっぷり。
d0229501_22484255.jpg


d0229501_22482988.jpg


d0229501_22481938.jpg


シンプルが一番。

通帳でもお化粧品でも何でも入れて重宝しそうな感じです。
もっと違う柄でも作ってみたいと思います。
[PR]
by michikodo | 2015-02-12 22:52 | ミチコ堂 | Comments(0)

2015.2.11

ここのところずっと痛みが酷くなって来ている。痛み止めも効かない。
午後、鉄人28号が息苦しいというので急遽、大学病院へ行く。
幸い主治医の奥田先生がいた。

レントゲンを撮った結果。
肺に水が溜まって来たとのこと。体に取り込む酸素量は足りているので明日また来てくださいと言われて帰る。

車の中で「さつきも肺に水がたまってまもなく死んだ。自分ももうすぐかも知れない」と。

猫のさつきが肺に水が貯まり始めでそれを通院で抜いて来た。
3回ほど抜いてまもなく体調を崩し一生を終えた。
それからゲンちゃんも同じ症状になり8歳の一生を終えた。

それを覚えていたのだ。
猫と人間では違うかも知れない。でも近いかもと思う。

便秘になっていたのでその薬を飲んで、大量の痛み止めを飲む。
[PR]
by michikodo | 2015-02-12 08:27 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

ももの葬儀

2015年2月2日 もも16歳。
腎不全と猫風邪の為亡くなりました。

去年の11月ころから腎不全になりずっと補液をして来たことは以前のブログで書いた通りです。
ちびっこから始まった猫風邪に感染し体力を消耗、インターフェロンと補液、抗生剤の注射でしのいできましたが2月2日の深夜に一生を終えました。

猫はどの猫も大事。でもやっぱりももさんが一番だったと思っています。
葬儀の場所はかじかと同じ森の中。

d0229501_8222561.jpg


息をひきとった朝にシャンプーをしドライヤーで乾かしたので綺麗でふかふか。
旅立ちへの準備が整いました。
治療中だったので目やに、口もとなどが汚れ長い毛に汚れがついていたので気になっていたのですがそれも綺麗にとれ指先までつるつるになってよかった。

今はもうこの家にいないももさん。静かな家になりました。
大きな存在を失ったことを感じています。

今は敏子さんから届いたお花と病院から届いたお花に囲まれ小さな入れ物に入っているももさん。
やっぱり悲しいです。
d0229501_8343062.jpg


d0229501_8345863.jpg


d0229501_835641.jpg


d0229501_8351476.jpg


d0229501_8352224.jpg


いつも心配してくれる敏子さんに心から感謝します。
[PR]
by michikodo | 2015-02-05 08:35 | わんにゃんず | Comments(0)

2015.2.1

全身が痛いと言い出してから数日が経った。
今日は私が休みの日だったので夕方のひかりの散歩も一緒に行こうかと声をかけたが「ひとりで大丈夫」と。

肝臓に転移したせいで食欲が減退。
今朝も食欲が無いというので目玉焼きを作ったら食べようかなという気分になったらしくそれを食べた。
夜も食欲が無いというので卵雑炊を作るから一緒に食べようと誘った。

正月の残りのごぼうの笹がきとネギと舞茸。それに昆布だしを入れた汁にご飯を入れ卵を溶いた。
熱々を美味しいと言って食べる。

痛みが酷いので明日病院へ行って来るというのでお風呂に入る。
命を助けることが出来なくてごめんねと謝った。
こんなにしてもらって感謝していると言われまた泣ける。

明日はひかりの散歩が出来そうにないから頼むと言われた。
桜の季節が見れるだろうか。
バスの回転所にあるあの桜の花が好きだとその季節になるといつも言っていた。
[PR]
by michikodo | 2015-02-01 21:16 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧