ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

不思議の国のお茶会

友人の依頼で作ったレッスンバッグが完成です。
これにタオルやドリンクなどを入れてヒップホップダンスに通うそうです。
きっと行くのが楽しくなりますよね。 ^0^
サイズは横50cm 深さ40cm マチ12cmの少し大きめ。
何しろ色々いれていくのですからこれくらいで丁度いいはず。
d0229501_1728431.jpg


裏はピンクと白のストライプ。中綿入りでふかふか。
d0229501_1729941.jpg


中もおしゃれに淡い緑のドット柄。
かわいいでしょ? ^ー^
d0229501_17295128.jpg


お値段は材料代に縫賃を少し・・・。
生地の在庫はあります。オーダー承ります。♪
[PR]
by michikodo | 2015-01-25 17:35 | ミチコ堂 | Comments(0)

ちびとももの経過

ももさんの状態はあまり良くありません。
d0229501_829125.jpg


週2回の補液に加え3種類のサプリメントを飲ませていますが腎機能の低下で口臭がひどくなりました。
痩せたので牙が下あごに触りそこが傷ついて出血もあったので消毒。
今朝は前足にむくみも出て来た厳しい状態だと思います。

16歳のももサン。我が家に来た猫1号。
頑張れももサン。

去年保護したちびっ子も体重が3kgを越えましたがここ数日目が充血し涙が鼻からも溢れ出る状態です。
昨日病院へ連れていって検査をしてもらいましたが傷はついていないようだとの見解。
目薬と抗生剤をもらって治療の開始。
元気100%のちびがまるで元気が無くてどれだけ辛い状態なのかとただ想うだけ。

来週の月曜日にもう一度病院行きです。
ちびっ子も頑張れ。
d0229501_8371068.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-01-23 08:37 | わんにゃんず | Comments(0)

2015.1.22

肝臓に転移。
抗がん剤治療は中止。
以後、対処治療となる。
[PR]
by michikodo | 2015-01-23 08:23 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

新しいレンズ

視力が落ちてしまい写真を撮ってもピントが上手にあわず、あ~あ・・なこの頃でした。
それなのに先日は新年会では受付とカメラ担当になってしまい苦戦。

d0229501_8372989.jpg


d0229501_8381990.jpg


動く被写体のシャッターチャンスを捕まえるのがとても難しいものですね。

もっといい写真を撮りたい。一眼レフをもっと楽しみたいと、昨日カメラ店にいって説明を受けて来ました。
そして買ったのが、これです。
d0229501_840989.jpg


ピントを合わせた被写体の周りがうまくボケてくれるというレンズ。
これからが楽しみです。♫

こんな風に撮れます。
d0229501_8405968.jpg


d0229501_8412540.jpg


シャッタースピードも遅からず。
色々楽しめそうです。
[PR]
by michikodo | 2015-01-22 08:43 | ミチコ堂 | Comments(0)

2015.1.19

鉄人28号が朝、言う。
「背中と肋骨のあたりが痛い。」
「骨に転移したかも。」

ついに来たか。

「早めに言っておかないとと思ってサ・・・」

ネットで調べたら肺がんから骨に転移する確率はかなり高いとあった。
薬による記憶障害も出るらしいい。
[PR]
by michikodo | 2015-01-19 22:42 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

トラの手術

1月15日、トラの去勢手術が終了しました。
d0229501_20332219.jpg


体重6.2kgの巨体から出るあの大きな声も今は無く、静かに術後の養生中です。

魔法がかかるエリザベスカラーがお似合いです。
d0229501_20335782.jpg


耳の掃除と尿検査も異常無し。

トラの喧嘩相手のシロちゃんの目も段々と綺麗になってきたような気がします。
寝起きのシロちゃん。
d0229501_20354933.jpg


毎日ホカロン抱いて外の小屋で寝ています。♫
[PR]
by michikodo | 2015-01-16 20:36 | わんにゃんず | Comments(0)

2015.1.8

大学病院へ。
2~3日前から右の肩に痛みがあるとの事。
痛み止めと称する麻薬が出た。
それによってこれまで以上に眠気が来るということである。

去年の春に採ったニオサクの塩出しが完了したので
明日の味噌汁に準備した。

早く色々食べさせないと・・・
[PR]
by michikodo | 2015-01-08 22:16 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

2015 1/5

外旭川病院 午後2時

担当医師の嘉藤先生と面談。他に相談員と看護師。

大学病院の主治医からの紹介状持参。
今後も大学病院での診療をすることにし、外旭川病院への入院予約を済ませた。
入院に関しての説明と病棟の見学をする。

全室個室で、ビジネスホテルよりもずっとゆったりしている。

いいと言ってもここで終末なのだから決して喜ばしいことでは無いのが哀れでならない。

売店もあるが大学病院とは雲泥の差で暗い。

病室に空きが出たら連絡をもらうことにした。空きが出るということは誰かが終末を迎えたということ。
1ケ月半くらいで順番が回ってくるかもということだった。
その時点で入院するかまだ先延ばしにするかを決めればいいとのこと。

まだ二人とも終末医療しか道が無いということがにわかに認識できていない。
他人事のような感じがする。

ただ咳も多くなっていてその度に龍角散を飲んでしのいでいる事や、布団に寄りかかりただTVを見ている様子は明らかに体調の悪さが伺える。

病院から戻り
「ああ、やっぱり家はいいなぁ」という。哀しい。
「日々のことを心から感謝している」と。

自力で生活出来るうちは自宅にいることにした。自宅ならトイレに這ってでもいける。
[PR]
by michikodo | 2015-01-05 22:06 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

体調 2015 1/4

最近鉄人28号は突然として物忘れをするのが気になる。
つい先日も野良猫のシロちゃんの目がぐちゃぐちゃして気になるので敏子さんと
一緒に病院へ連れていったのを忘れてしまっていた。

それに今日は「トラは、まだ一度も病院へ行ったことがないのか」と聞いてきた。
トラのお腹が膨れているので調べてもらったほうがいいと以前話ししていたのでとりあえず検便をしてもらったことがある。結果は異常なし。
記憶が飛ぶことは薬のせいか?

28号の嗅覚に変化あり。
猫たちのウンチの臭いがしないらしい。

薬のせいで吐き気がするというので朝のご飯は食べず昼と一緒。
1日2食は体力の衰えを加速すると思うがどうにも出来ず。

タンパク質がいいというので
今日は晩御飯に豆腐となめこをどっさり入れたお味噌汁。
おかずは豚肉の香味焼きと白子の茹でたものを用意した。

デザートにみかんでもと思ったが皮を剥く力が無いというので食べないことが多いので代わりに栄養価の高いバナナを調達。

ひかりの散歩は自分の運動も兼ねて寒くても出かけていく。
「もう自分には時間が無い」と・・・。 返事が出来なかった。

明日は外旭川病院へ行く。
[PR]
by michikodo | 2015-01-04 20:34 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

グラニーバッグ

花柄のグラニーバッグが出来ました。♪
サイズは横が37cm 深さが25cm マチが8cm。

グラニーバッグとは・・・
おばあちゃんが持つようなバッグという意味もあるそうです。
ギャザーが入ったバッグの総称とも。

ハンカチやティッシュ、財布や玄関の鍵などポンポン入れてお出かけする・・・そんなイメージからするとおばあちゃんが持つようなバッグという方がなんとなく納得してしまいます。

ミチコ堂のショップにもUPしてあります。ぜひ覗いてください。

d0229501_15562497.jpg


いつもの散歩道もこんなに雪が・・・トホホの毎日です。
d0229501_15582833.jpg


d0229501_15583749.jpg

たるんだお腹を引き締めようと腹筋運動をやりだしてから2週間。
なまった体に喝を入れています。 ^0^

腹筋運動はなかなか気持ちがいいものです。

それからチャーとちびの母さんも元気で暮らしています。
d0229501_1652958.jpg

[PR]
by michikodo | 2015-01-03 16:01 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧