ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山中伸弥教授

mixiの友人が数年前に糖尿病になっています。
最近、合併症で目が見えなくなって来ました。

去年お嫁に出したお嬢さんに待望の赤ちゃんが出来て喜んでいたのに
何と残酷なことでしょう。
以前から合併症は出ていたものの10月に横浜で仲間たちと会った時にはまだ大丈夫だったのに。

それより以前9月ころに私はiPS細胞研究所の山中伸弥教授にこの友人のために手紙を書いていました。
iPSの研究が進んでも地方に住む患者には中々届かないこと。
友人のような病気にiPS細胞がいつ頃届くのか知りたくて。

ノーベル賞を受賞した教授ですから返事はきっと来ないだろうなと半分思っていました。
初孫のランドセルを背負った姿を見ることが出来なくなっては「可哀想」という言葉では言い表すことが出来ないほど無念です。

せめていい情報を教授からいただけないかとの一心で手紙を書きました。

そして先日その返事が自宅に届いていました。

その手紙には山中教授に私の手紙の内容が届きスタッフが代筆させて頂きますとの始まりからでした。
そこには残念ながら今すぐにiPS細胞が糖尿病に使えるという段階ではないが
お二人の先生がチームを組んで研究を進めているところだと書いてありました。

まだ数年かかるとの見通しのようです。

友人に早速その手紙と同封されていた記事を送りました。
これから先、どのくらいのスピードで視力が低下していくのか不安な気持ちで過ごしている友人を想うと辛い気持ちで一杯です。

ただ祈るだけしか出来ません。
落ち込んでいる友人の心にサンタクロースが来てくれますように。

d0229501_21503776.jpg


d0229501_21504577.jpg


d0229501_21505426.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-12-23 21:55 | ミチコ堂 | Comments(0)

転移

12/18 午前9時
大学病院へ

主治医の奥田先生より話しを聞く。
右肺に転移あり。

咳が出るので咳止めの薬が出た。
[PR]
by michikodo | 2014-12-21 22:19 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

冬ごもり中

こんなに雪が降っては出不精の私はもっと出不精になってしまいます。
ブログを読んでくださっている皆さんは冬の日は何をしてお過ごしでしょうか。

またヨモギ餅を作りました。
笹の葉もヨモギも冷凍して置いたものです。
ヨモギの香りも良く笹の葉の緑もこうして使えばいい感じです。
d0229501_21491821.jpg


生地を丸めるコツが掴めて来ましたヨ。 ^ー^

白玉粉を少し入れてあるので翌日でも軟らかくあんこの甘さと超マッチング。♫

そしてりんごパイも作りました。
白洲正子さんが好きだったというりんごパイ。
カスタードも初めて自分で作ってみました。
りんごをバターで炒めてカスタードをかけてオーブンで25分。

d0229501_21533038.jpg


d0229501_21535178.jpg


d0229501_2154611.jpg


体重計は仕舞っておくことにします。^0^

今夜は雪が深々と降っていて積もりそうです。
災害が起きないといいですね。
[PR]
by michikodo | 2014-12-21 21:57 | ミチコ堂 | Comments(0)

クリスマスディナー

一足早いクリスマスイベントでお出かけして来ました。♫
d0229501_2205335.jpg


ヨガで一緒の悦子さんからのご招待。
お金を使わせてしまいました。

今朝の体感気温はこの冬一番の冷え込みかと思うような朝でしたね・・・
吹雪いてもいるし、大丈夫かと一抹の不安・・・

そんな真冬日の中、フリル3段のスカートをはき、久々にアンゴラのロングコートに身を包みホカホカと暖かくして行って来ました。^ー^

60歳をとうに過ぎた山本リンダさんと錦野旦ドン。
でもその声量と元気に感動。
歌ってトークしてまた歌って踊って、とにかくパワフル。
人間鍛えればバネになるというCMが昔ありました。まさにそんな感じ。

特にボン・キュ・ボン!のナイスボディの山本リンダさん。
夢を売ることを仕事にしている人間の日々のトレーニングがこの陰にはあるのだと実感。

企業においては60歳をすぎれば肩を叩かれ退職ですよと促されるのが当たり前。
でも己の努力だけで人に夢を与えかつ人生の糧を得、生きて行かなければいけない世界の人間の素晴らしいものを見た。
そんな想いを受けました。

行ってよかった。
心にズシンと抱える大きなものがあったのですが日常を離れ僅かな時間の中で
リセットすることも大切。

全力で走る。今一番心にとめている気持ちです。
美味しい料理を食べ、おしゃべりも沢山できたことに感謝。

明日のことは明日考えます。
[PR]
by michikodo | 2014-12-14 22:24 | ミチコ堂 | Comments(0)

緩和ケア

大学病院での治療が終わるそうです。
もう治療の効果がでないということ。
主治医からのお話が来週あります。

悪化したという自覚症状がないのでピント来ないそうですし私もこんなに元気なのに?という気持ちです。
車も運転するし、ひかりの散歩もしてくれるし。

でも癌が大きくなっているそうです。
「世話になったね。」と言われ答える言葉がありませんでした。

この1年春は山菜を採り 夏は渓流釣りに出かけ 秋にはキノコ採りに行きました。
5月の連休には新潟までタケノコ掘りに日帰りし、
庭の柿を200個ほど収穫し干し柿にしたり焼酎につけたりして楽しむことができてよかった。

最近では来年の話しをしたりしていたのに。
もう出来なくなりました。

厳しい結果になる・・・助けてあげることが出来そうにありません。
[PR]
by michikodo | 2014-12-11 23:10 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

ちびの手術

今日ちびの避妊手術が終わりました。
3kgの小さな体から卵巣と子宮が取り出されました。

今はまだ鎮静剤が効いているのでふらついています。
エリザベスカラーも一番小さいサイズなのにそれでも首から抜けてしまい
包帯で縛ってみました。

自分に何が起きたのか全く知らないちびが可哀想な気がします。

生後7ケ月。ごめんね。
[PR]
by michikodo | 2014-12-11 23:00 | わんにゃんず | Comments(0)

クリスマスケーキ

もうすぐクリスマス。
ケーキを食べる日・・・・ですね。
今年はセブン-イレブンのケーキにしました。

イチゴが乗った7号サイズ。 ^ー^

d0229501_2243349.jpg


5号じゃちょっと物足りないんですもの~
24日に受け取りデス。

それから、ここ数ヶ月手の指が痛くなりリューマチじゃないの?って驚かされていて不安になり病院へ行って血液検査をしてもらいました。
リューマチではないけれど別の何とかっていってました。
でもそれほど気にする数値ではないのであまり手を使うことはしない方がいいということです。
痛い時だけ痛み止めを飲むようにと2週間分もらってあります。
哀しいことですがきっと老化でしょう。

ちょっと変わった形のポーチ。これに紐をつけたら完了です。
d0229501_22505993.jpg


今は指が痛くて長文が書けません。本当はもっと素敵な文章を書きたいと思っているのですが・・・
来年はミチコ堂の商品がもっと売れる用に頑張ってみようと思います。
[PR]
by michikodo | 2014-12-08 22:55 | ミチコ堂 | Comments(0)

冬~

とうとう本格的な冬の到来です。
犬の散歩も長靴に毛糸の帽子に。
いつもの公園も真っ白・・・
d0229501_20535376.jpg


ひかりも寒そうな情けない顔です。
d0229501_20544978.jpg


トラは運良く散歩から帰ったら庭に現れました。
玄関のそばにあるポン小屋の中にはシロちゃんがいつもいるので今日は私が庭にいるうちだったので本当にラッキートラでした。

午後からパッチワークキルト教室へいくので
りんごパイを作ってお土産にしました。

ちょっと甘みが足りなかったかな?
d0229501_2165315.jpg


来年の展示会の話しが出ましたが
腕も手も痛くて即答出来ませんでした。

展示料も高いし貧乏ミチコ堂にはちょっと無理かもです。
[PR]
by michikodo | 2014-12-03 21:11 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧