ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

干しもの

今日で畑も完全に終了しました。
何本かあった大根も全部収穫。

畑で採れたサツマイモを茹であげ干し芋にしてみました。
d0229501_2134561.jpg


それに先日もらった柿も干してみましたがなかなか美味しい出来具合です。
d0229501_21344541.jpg


種なしの渋柿なので味も超甘い!
50個ほど干し柿にしてみましたがあっと言うに無くなりそうです。

これは干し柿色のあみねこです。 ♪
d0229501_21363718.jpg


d0229501_21364519.jpg


玄関前のサツキの冬囲いも終わりこれで冬支度は完了しました。
あとは外猫たちの冬越しをどうやって守ってあげるか・・・。

トラのお腹の膨れ具合が異常だと鉄人28号が心配しているので
もし明日ウンチをすれば検便に出してみようと思います。
測った体重は6kg。
[PR]
by michikodo | 2014-11-30 21:41 | 畑の野菜 | Comments(0)

リフオーム

ちびっこが来てから階段まわりのクロスをちぎるのでボロボロ。
もう少し大きくなればやらなくなると思うのですが
それでもあまりにひどい状態。

そこで腰壁風にケラミット板を貼ってもらいました。
つるつるしているので引っ掻き不可能です。^ー^
d0229501_22281527.jpg


ちびっこの乳歯も生え変わり、今日病院で手術が可能かどうか確認して来ました。
体重は2.9Kg 小さいけれど大丈夫とのことです。

今までは感じなかった避妊手術への気持ちを感じています。
正常では無くなるということです。
d0229501_22393498.jpg


d0229501_22394444.jpg


d0229501_22395387.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-11-27 22:35 | わんにゃんず | Comments(0)

ダリアの冬支度

もうすぐ冬なのにこんなに柿がたわわに・・・
少し頂いて来ました。
d0229501_833549.jpg


先日掘ったダリア芋も冬支度完了です。
d0229501_8311744.jpg


d0229501_8312754.jpg


箱を揺すって中までびっちり籾殻が入ったので安心です。
春までお休み~ ♪

クリスマスまであとひと月ですね。
奈良の友人から頼まれてリースを作りました。
d0229501_833469.jpg


我が家の玄関もクリスマスの雰囲気にしてみました。
d0229501_835811.jpg


d0229501_8351821.jpg


みんな冬ごもりですね。
d0229501_8354428.jpg


d0229501_8355417.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-11-25 08:36 | 花たち | Comments(0)

トラは何処に

トラが行方不明です。
探していますが見つかりません。

どなたか見つけたら帰るように伝えてください。
d0229501_228179.jpg


d0229501_2282787.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-11-21 22:07 | わんにゃんず | Comments(0)

フライング

新しいHPへの移行が完全に終わりました。
Yahooを通じてのHPを解約しFc2の場所をお借りしての運営となりました。

マメに更新しないといけませんね。

23日に友人がガレージセールを計画していてモノを提供出来ない変わりに
チラシ作りを請負、本日完成。
あと3日しかないから急いでいたものの連携がとれず、フライングしました。

d0229501_20245284.jpg


このチラシをPCから1枚づつプリントし100枚ほど印刷し
早朝各家々の郵便受けにポスティングする予定でいました。

しかしそれも役に立たないチラシとなりました。

PCのインクを買いに行って、病院へ行って主治医と話しをして、ひかりの散歩を済ませ
夕方から大工さんと打ち合わせをしてそれから髪を染め・・・
午後からパッチワークキルトの日だったことに気づき、こっちもフライング。
[PR]
by michikodo | 2014-11-19 20:34 | ミチコ堂 | Comments(0)

レンズ入れ

mixiの友人から頼まれた一眼レフのレンズ入れバッグ。
と言っても型紙はペットボトル入れ。
ちょうどそれくらいの大きさなんだとか。

大小ふたつ作りました。
キルト綿を挟んであるのでレンズを優しく保護します。
d0229501_21185990.jpg


d0229501_2119921.jpg


ご注文承ります。^ー^

どうぞよろしくお願いします。
d0229501_21211023.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-11-17 21:19 | ミチコ堂 | Comments(0)

ダリアの芋掘り

夏から秋まで楽しませてくれたダリア。
綺麗でしたねー ♪

今日はそのダリアの芋を掘って来ました。
このままでは畑で越冬出来ませんのでね・・・
畑で棒を使って丁寧に傷をつけないよう掘りあげて1時間・・・・結構疲れるものです。

掘ったばかりの芋はこんな感じ。
d0229501_8494224.jpg


芋がバラバラにならないように上手に掘れました。

水洗いして乾燥させ来年の春まで越冬です。
d0229501_8504178.jpg


来年は畑中、ダリアになるかも知れません。

あの綺麗だったダリアをもう一度。
HPのトップページにも使った写真から・・どうぞ。
d0229501_8515172.jpg


d0229501_8515931.jpg


d0229501_8521255.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-11-17 08:52 | 畑の野菜 | Comments(0)

治療変更

夏からの薬が効かなくて腫瘍が大きくなってしまいました。
11月11日、3度めの入院。
これからは2週間ごとに点滴治療をやるそうです。

元気はあるものの血色がありません。病人であることを再認識。

今度のベッドは廊下側。
冬なので窓側から冷たい風が伝わってくるよりはいいかも知れませんが
やはり外が見える場所の方がよかったようです。

ちょっと痩せた顔が哀れです。
[PR]
by michikodo | 2014-11-15 23:15 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

ヨモギ餅

あっと言う間に晩秋ですね。
車のタイヤ交換も済みました。

もう少し植木鉢を取り込みしなければいけません。でも家の中はまるで満員電車状態。

そうそう、またまたヨモギ餅を作りましたヨ。
だんだんと形がよくなり手際も良くなりました。
大福屋さんになれるかも。 ^0^

d0229501_2244794.jpg


シャコバサボテンも満開、小菊の香りが優しいです。
d0229501_2271625.jpg


新作です。
ペットボトル入れではありません。実は一眼レフのレンズ入れ。
小さくて可愛いでしょ。
d0229501_2292787.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-11-10 22:11 | ミチコ堂 | Comments(0)

ももさんの経過

ももさんは11月5日に退院しました。
血液検査の結果、数値が適正値になったので。
でも体調はあまり良くありません。
ふらつきがあり、食欲もあまり無く・・・。

血液を作る薬を1日1回飲んでいますが長くは無いような気がします。

d0229501_2249446.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-11-06 22:49 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧