ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もも入院

我が家の猫1号 ももさんが本日入院しました。
腎不全とのことです。

静脈点滴をすることになりました。
またしばらく病院と付き合うことになりそうです。

d0229501_2351456.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-10-31 23:05 | わんにゃんず | Comments(0)

食べることはいいこと

私の畑仕事はこれから始まります。♫
d0229501_21434165.jpg


しろくまのバータイプ。青空を見ながらのアイスは美味しいです。

今年のずっこけ菜園の野菜ももうすぐ終わり。
サツマイモはちょっと不作でした。40本も植えたのに・・・
d0229501_21455188.jpg


これはエビ芋。
d0229501_2146141.jpg

とその茎・・・お味は癖が無くてちょっと物足りない感あり。
d0229501_21465984.jpg


菊の花も咲いて来ましたよ。でも昨日のみぞれには参ったさんでしたね。
d0229501_21475120.jpg


食べきれないのでご近所へおすそ分け。

それから庭の柿もぎ。
180個も皮を剥いたら親指が痛くなりヒリヒリ・・・・
絆創膏を貼ったらちょっと見苦しいので指サックを作りました。

可愛いでしょう?
d0229501_21501475.jpg


でも干し柿はこんなにきれいに吊るされています。
d0229501_21504222.jpg


ダリアの花もこれが最後・・・
d0229501_22112657.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-10-29 21:52 | 畑の野菜 | Comments(0)

横浜で黄昏れた

行って来ました横浜へ。
ネットで知り合った仲間と会うために。
会うまではドキドキ心配でしたがそこはやっぱり大人の会。
自己紹介がすめばもうOK。 

起床4時。
朝いちばんの新幹線に乗りました。早朝はやっぱり寒いですね。
駐車場はこまち駐車場を予約 500円。
東京駅到着 9時47分。 そこから横浜へいざ。
大桟橋めざし歩いて5分。お天気上々。
d0229501_1859582.jpg


d0229501_1912631.jpg


あそこがターミナルです。
d0229501_18591817.jpg


チケットをもらい乗船。船酔いが少し心配だったので酔い止めドリンクを飲みました。 ♫
d0229501_191665.jpg


ランチを食べデッキから見る横浜の風景は素晴らしいものでした。
山下公園を通り中華街へ。
d0229501_195337.jpg


d0229501_1954423.jpg


夕暮れからカラオケで楽しみ秋田から持って行ったお土産を皆さんへ。
お土産はポーチやバッグに球根。
どうして球根か?
東日本地震でみんなを励ましている歌がありますね・・・
「花は咲く」 今日の想い出をまた花が咲く春に思い出してほしくって球根にしたのです。
繋がるっていいなぁって思って。

d0229501_1995831.jpg


d0229501_19102511.jpg


d0229501_19103998.jpg


夜には居酒屋で最後の乾杯。
幹事長が誕生月だったのでこんな粋な演出が・・・見知らぬ土地でのサプライズに大喜びでした。
d0229501_19121644.jpg


d0229501_19334092.jpg

ホテルは30年も前に私が勤務していたところに泊まりました。
もうオンボロになっていましたが自分が働いていたところに客として泊まるのもいいもんでした。
翌朝も快晴。
d0229501_19152582.jpg

足は少々痛いのですが我慢して出かけることにしました。

地下鉄木場駅のそばにある奥田商店の社長さんに会うために。
秋田から銘菓 「金萬」を一箱持って元気でやっていますと言うために伺いました。
でも一月前に肺がんで亡くなられていました。お線香をあげ奥様から色々話しを伺いました。
甘いものが好きだったので納骨の時に持っていきますと言ってくださって・・・
やっぱり涙がでるものですね。

住んでいた界隈もすっかり高層ビルが立ち並び変わっていましたが懐かしい橋や餃子やさんなどはそのままでした。

それから隣駅の門前仲町へ。
d0229501_19213833.jpg


d0229501_19214864.jpg


「体安全」というお守りを買いました。

当時習っていた編み物教室の先生の家へ伺うと犬を連れて病院へいったとお留守でしたが
程なく帰宅。

d0229501_19311923.jpg

82歳の先生はあいも変わらず元気。
ほんの1時間ほどの滞在でしたが懐かしい声と顔に会い「また来ます」とタクシーにのり東京駅に向かいました。
また行きますよ きっと。

東京駅は前回よりも人出が少なくてよかったです。
d0229501_1927086.jpg


都会の駅は表示が大きくて分かりやすいからいいですね。

たった1泊2日の旅でしたが行ってよかった。 ネットで出会った仲間たちと飲み交わして
いい時間を過ごすことが出来ました。

田舎暮らしもいいけれどやっぱり都会はいいものです。
[PR]
by michikodo | 2014-10-26 19:31 | ミチコ堂 | Comments(0)

かじかのお葬式

2014年10月16日
かじか 14歳 体重1.14kg 没

森の中の葬儀場で天使になりました。
d0229501_20385489.jpg


犬ねこ友の敏子さんと京子さんからお花が届きました。
そして1年もの間通った松野どうぶつ病院からも・・・
ありがとうございました。

今日かじかの祭壇が賑やかになっています。
ただ気になることがひとつ。
来週私は2日間家を空けることになっていました。それを察してその前にかじかが逝ったのではないかと思うのです。動物の感というのは鋭いものだと思っています。
留守の間に迷惑をかけまいと・・かじかが選んで逝ったような気がしてなりません。

虹の橋のたもとで待っていてくれるでしょうか。
d0229501_2048239.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-10-18 20:48 | わんにゃんず | Comments(0)

かじか逝く

かじかが今日逝きました。
14歳、体重1.14kg。

1年まえの11月に体調を崩し入院させその後は通院で体力回復を目指して過ごして来ました。
今年の夏ころから週一の点滴では間に合わず週に2回のペースで点滴をして温存して来ました。

ペースト状のフードを注射器に移し30cc飲むのがやっとやっと・・・
でも時々は市販の缶詰に興味が湧いてそれを食べることも出来たりしてました。
その後は必ず下痢になってしまいましたが先が短いのであれば食べたいものを食べさせようと思いそうさせて来ました。

2kg以上あった体重も日を追うごとに減ってしまい点滴の針を指しても貫通してしまうほどに痩せてしまいもうすぐ終わりが来るということを日々感じていました。

入院以来ずっとケージの中で過ごしていました。
最後まで粗相をすること無くトイレで用を済ませ、水を飲みにボウルまで行くことが出来てよかったと思います。
ケージもふたつをつないで一部屋は寝床専用、もう一部屋はトイレにして暑さや寒さの調整をし易いようにと居間の真ん中に設置。
昨日は体温も下がってきたのでホットカーペットをつけその上にケージを移動し
床からホカホカと温かみが伝わるようにして夜を過ごさせました。

2014年10月16日 推定午後4時半に14歳の小さな体の心臓が止まりました。
仕事から戻り居間に寝ているかじかに声をかけた時にはすでに冷たくなっていました。

今日の夕方また病院へいく予定でしたが予約券はそのままです。

日曜に見送ってあげようと思います。それまで今までどおり居間で毛布をかけて寝ています。
1年のあいだ病院通いをしてきた小さな体のかじかにお疲れ様と言ってあげたいと思います。

*これは体調を崩したころの写真です。
d0229501_20475147.jpg


*点滴の包帯が手に巻かれています。
d0229501_2048354.jpg


我が家に来た当時の写真。
d0229501_2047387.jpg


少し元気になって猫草を食べているころもありました。
d0229501_21571463.jpg


大好きなモモに抱かれて・・
d0229501_20471430.jpg


キルト用のフープの中。
d0229501_2047228.jpg


まだ元気だった頃。
d0229501_20473220.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-10-16 20:49 | わんにゃんず | Comments(0)

焼き芋鍋

台風が来なくてよかったです。
ちょうど連休だったので庭の植木鉢もすっかり片付けることが出来
さぁ来い台風!という感じでした。
庭の植木鉢をまた元通りにしなければいけません・・・いっそ全部処分してしまおうかなんて思ってしまいます。
玄関まわりがすっきりしてとってもいいんです。

台風が来る前に畑のトマトも片付けてまだ青いトマトが沢山採れました。
まずはカレーに入れて・・・トマト味のカレーは美味しかったですよ。
d0229501_21343375.jpg


それからこんなものを買いました。
焼き芋鍋です。

もうすぐ畑でサツマイモ掘りをします。焼き芋が食べられるんです。 ^ー^
d0229501_2136667.jpg


うまく焼けるといいなぁ。
[PR]
by michikodo | 2014-10-14 21:37 | 畑の野菜 | Comments(0)

猫のために

町内の秋祭りがありました。
お天気が少し心配でしたがお昼ころには太陽が顔を出しお祭り気分を後押し。

悲しいことに我が町内で野良猫が何匹も悲惨な死を遂げる事件が起きてしまいました。
昔から人とともに暮らしてきた猫や犬。
野良だから庭などでトイレを済ませるのは仕方がないのです。だって庭の土はふかふかなんですもの。
許してあげてください。

それでも野良ねこが増えるのは今の時代許されないのですよね。悲しいです。
ミャンマーでは野良犬が大事に人と共存しています。人の来世が何になって生まれ変わるかわからないから
犬も大切にするという精神なのです。

他にも野良猫が地域に溶け込んで暮らしているイタリアなどもあります。
先進国日本がやっていることはどうでしょうか・・・猫や犬をボタンひとつで殺処分です。

考えただけでも胸が苦しくなります。
まして毒を持った猫がどんなに苦しんで息を引き取ったか。野良だということで葬式も出してもらえず
生ごみ車が回収していきます。

そんな不幸な猫を1匹でも少なくしようという想いが私の友人の心を動かしました。
フリーマーケットで稼いだお金で避妊手術を受けさせようというものです。
食器や本、洋服に雑貨などなど沢山集まり今日の出店となったのです。

私は仕事があり搬入も搬出もお手伝いが出来ませんでした。ごめんなさいです。
たった2時間のフリーマーケットの収益が18870円
うち寄付が4170円もあったそうです。

野良だからといって目くじらをたてずに一緒に暮らしませんかと訴えたいのが本音です。
ブログを読んでくださっている皆様、あなたがもし野良猫だったらということを考えてみてくださいませんか。

d0229501_22264684.jpg


d0229501_2227298.jpg


d0229501_2227157.jpg


d0229501_22272481.jpg


d0229501_2227361.jpg


私が買ったものはこれです。
ミチコ堂の撮影に使う予定で買いました。
d0229501_22294638.jpg


d0229501_22295820.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-10-04 22:31 | わんにゃんず | Comments(0)

甘露煮

いちじくの甘露煮を昨日から作っています。
近くのスーパーから4kg入のいちじくを一箱買って来ました。
d0229501_21593731.jpg


砂糖はいちじくの重量に対して25%・・これって凄い量の砂糖です。
電子レンジを使って時短です。 

最後はお鍋でちょっと煮詰めて、完了。
沢山出来たのでタッパーに少しずつ入れて冷凍保存となりました。
d0229501_2235274.jpg


でもちょっと粒が小さいのが気にかかり、
今日は市民市場へ行ってもっと大きめのものを購入。
スーパーのそれとは全くランクが違います。

2Kg買ってきたのですが一箱買ってくればよかったと残念中・・・
季節のもので作る甘露煮・・・美味しいです。
[PR]
by michikodo | 2014-10-01 22:06 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧