ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイカとメロン

春に植えたスイカの収穫が終わりました。
あっという間に終わるところが素人なんですよね。

でも合計13個も採れたのは合格点。
JAに卸に行ったらいいかも・・・^ー^

これは先日のスイカとメロン。
d0229501_21141210.jpg


そして今日はこれ。
d0229501_2114549.jpg


カラスに1個食べられてしまいましたが、こんなに採れました。

帰ろうかなって思ったら橋のところで交通事故とか・・・大渋滞ですよってパトカーが喋っていきました。
というわけで迂回・・・

いつもなら20分ほどで自宅に到着できるのに迂回したものですから30分以上もかかってしまいました。
そのうちスイカを積んでいることなどトント忘れスピードぐんぐん。
信号機で急ブレーキ・・・スイカが座席からずっこけたのであります。

スイカはひとつケガをしてしまいました。^0^
ブレーキを踏んでドスンと後部座席で音がして「ああ・・・スイカを積んでいたのだった」と現実に帰ったのです。

それからは超慎重に運転し無事到着。♪

しばらく追熟させると甘いスイカに変身するそうです。

メロンは胴回り48cm。
一番大きなメロンを切ってみました。

d0229501_2111341.jpg


ちょっと若いかな~・・・

畑ではトマトも赤くなってきて夏野菜の旬がやって来ました。
毎日トマト。嬉しいです。
d0229501_21151867.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-07-30 21:15 | 畑の野菜 | Comments(0)

スイカ

待ちきれなくて試し採りしてきました。 ♪

7/29に食べごろの札をつけておいたものです。

d0229501_21503334.jpg


4・5日おいてから食べると味が濃くなるのだそうですが・・・
だって待ちきれませんから。 ^ー^

d0229501_21513140.jpg


ご馳走様でした。

今度の日曜にはメロンも収穫してきます。
楽しみ!

d0229501_21543339.jpg


ちびはこんな風に育っています。
d0229501_21563653.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-07-25 21:54 | 畑の野菜 | Comments(0)

渓流釣り

近くの山へ渓流釣りに行って来ました。
しかも2日連チャン・・・・^0^

こんな長い長靴ですから超暑い!
d0229501_21593332.jpg


d0229501_21392748.jpg


でも雨があまり降っていないので川の水も少なめ。
名前はモグラ沢。エサはブドウ虫。

目指すは尺ものイワナ。久々ですから目標設定は大きく。♪

d0229501_21423964.jpg

これは初めて見るマタタビの花です。
何度も枝や実を採ってきていますが花を見るのは初めてかも。
キウイと似ています。

d0229501_21433574.jpg


d0229501_21512328.jpg


アジサイも綺麗です。
d0229501_21482660.jpg


堰堤の下は超穴場です。
d0229501_21493562.jpg


ここで25cmのイワナが釣れました。^ー^

色々アクシデントもありましたが貴重な連休を渓流釣りでつかってしまいました。
山の中は土砂崩れの場所もあり、上流から石が流れてきて渓相も変わっていて
昔のようには釣れませんでした。

2回も川の中で転んでしまいましたが・・・デジカメだけは必死に守れたのは流石です。

自然の恵に感謝し塩焼きで頂きました。
ご馳走様でした。
d0229501_21552513.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-07-22 21:57 | ミチコ堂 | Comments(0)

ちび猫

体重1.22kg。
生後約3ケ月。 ちょっとちびすぎ・・・・

先月親子ともども保護をして母さん猫は術後また野良生活に戻ったのは
先日のブログに書いた通りです。

仔猫は7/4に耳の毛が抜けているので診察を受けました。
その後抗生剤やら点耳薬や塗り薬などを毎日やり2週間経過。

そして昨日の診察結果は、「真菌プラス」という結果を宣告受けました。

耳のハゲが治れば貰われていく予定でした。
保護をしてから1ケ月。可愛い盛りになり手放すのは、いい縁組のはずなのにでも悲しい・・・
一度里親さんに出すと約束したのに大人げなく「やっぱり、情が移り、あげることが出来ません」などど
言いたくても言えない。そんな思いで2週間が過ぎたのです。

「向こうの家にいっても合わなかったら戻ってこいよ。」とか
名前はカタカナの洒落た変な名前はイヤだと断れ。とかちびに話していました。

でも今日、決心して里親さんへちびをお願いするのをお断りしてきました。
それは耳のカビ、真菌の治療にまだ数週間かかるからです。
仔猫の発育速度はとても早く治療をしている間に可愛い盛りが終わってしまい
せっかく欲しいといってくれているお宅へ行く頃には大きくなってしまっていた・・・なんてことになりそうなこと。

それにちょっと未熟児かなという懸念があります。
何しろ小さいんですから。

間に入ってくださった方も快諾でした。それはまさか、まさかの代わりがいたのです。
たまたま旅先から引き取ることになったという仔猫が2匹紹介されました。

よかった、これで里親さんにも義理がたちます。

ちびが貰われて行く時に持たせる予定だったおもちゃやフード。
明日ちびにプレゼントしてあげます。

久々のちび猫に家の中は大賑わいです。真菌は他の猫に移る可能性も大。
内服薬と塗り薬で完治を目指します。

名前はこのまま、「ちび」となるでしょう。
また貧乏生活になりますが、仕方がありません。 
ちびも家を出たくなくて耳の病気になったかも知れませんから・・・・
d0229501_22145935.jpg
d0229501_221514100.jpg
d0229501_22152277.jpg

d0229501_22153232.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-07-19 22:17 | わんにゃんず | Comments(0)

バッグとポーチ

ヨガに通いながら続けるパッチワークキルト。
いいことにヨガにいけば痛みが軽減されます。 針灸に通っていても良くはならなかったのに・・・不思議。

少しずつ縫い進めて出来たのがこれです。

d0229501_20563057.jpg


d0229501_20564173.jpg


d0229501_20565138.jpg


d0229501_20573100.jpg


d0229501_20571961.jpg


d0229501_20573131.jpg


結婚のお祝いや出産のお祝いにと思ってちくちく縫ったものもあります。

いいことがありますように。
[PR]
by michikodo | 2014-07-16 20:59 | ミチコ堂 | Comments(0)

母さんの仔猫

母さん猫は術後の静養を終え先週の土曜日にリリースしました。
でも仔猫が家の中にいるので外で探しています。
声を枯らして。

もう少し警戒心がとれたら家に迎えてあげてもいいなと思っています。

母さんが生んだちび猫はその後耳の毛が禿げてしまい今、治療中です。
耳の掃除もしてもらい検便も済ませました。
ウンチには残念ながら回虫の卵が見つかり駆虫剤を飲みました。

3週間後にもういちど検便でチェックです。
エイズの検査も白血病の検査も異常ナシ。

今は毎日薬を塗ったり抗生剤を飲んだりしていますがすこぶる元気なお転婆さんです。

それに月末には貰われていくことになりました。
いつもお世話になっている動物病院の紹介です。

日々可愛くなってやんちゃなちびでこのまま置いておきたいくらいですが
決まった良縁。

d0229501_752846.jpg


d0229501_7522040.jpg

幸を祈ります。
[PR]
by michikodo | 2014-07-08 22:29 | わんにゃんず | Comments(0)

スイカ豊作です

小玉スイカの赤と黄色を今年は植えました。
今日数えたら13個くらい成っています。
いいぞー!

スイカ大好きです。小玉スイカなので食べきりサイズが嬉しいですよね。
8/2ころ収穫です。
d0229501_17141411.jpg


こっちは7/29の収穫。それぞれ収穫時期の日付を書いた札を立てました。
d0229501_1714688.jpg


ズッキーニは2株だけ。今のところ順調に育っています。
d0229501_171608.jpg


ジャガイモはどんなかなぁ・・・
カレーに入れて食べたいです。
d0229501_17163652.jpg


庭の薔薇も綺麗に咲いていますヨ!
d0229501_1717235.jpg


d0229501_1717930.jpg


畑で汗を流すのはホントに気持ちがいいもんです。
[PR]
by michikodo | 2014-07-02 17:19 | 畑の野菜 | Comments(0)

保護完了

6/30 友人の猫ちゃんの保護が無事完了しました。


友人のねこちゃんが6/3に網戸を破って脱走。
その1週間後あたりから我が家の庭に現れるようになり 、捕獲器で捕獲する計画をたてることになりました。
入口から入って踏み板を踏むと今入ってきたシャッターがバチン!と閉まる仕組み。

捕獲器はこんな形状をしています。
d0229501_21412835.jpg


でもその踏み板を踏まずにその奥にあるエサだけを食べていく状態で空振りばかり。

最後の手段でその捕獲器のフックに釣り糸を繋ぎ入ったら一気に糸を引っ張り
シャッターを下ろす作戦にしたのです。

車の中でいつ来るかわからない猫を待ち伏せし張り込む計画。
昨日は夜4時間張り込み。糸を引っ張るチャンスはあったのに
捕獲器からまだ後ろ足が外側にあり二の足を踏んでしまい失敗。

毎日、毎日夜中まで張り込みしているので精神力も限界でした。
今日が最後のチャンスと意気込み焼いたイカをぶら下げ、猫用の缶詰を中にセットし
マタタビの粉やカリカリを撒いて待機。

車の中に入ったのが夜の8時ころ。
その準備作業をそばで見ていたかのようにすぐに現れた友人のねこ、メグ。
ドキドキする心臓の音がメグちゃんに聞こえるのではと思うほどバクバクでした。
車の中で息をひそめ引っ張る糸を握り締め、じっとそのチャンスを待ちました。
そして、
捕獲器のまわりを何度もうろついて、その前でじっと中のエサを観察し
とうとうイカのニオイに釣られたのか入ったのです。

私は一気に糸を引きました。失敗は出来ない作業です。
失敗すれば警戒し二度と現れない可能性があるからです。

先日から続いた捕獲作戦は終了しました。
あとは野良ちゃんが生んだ生後1ケ月の子猫の貰い手を探すこと。

もっと難関かも知れません。
知り合いの雑貨屋さんといつも行っている、どうぶつ病院に張り紙をお願いして来ました。
1週間から10日くらいで里親が見つかることを祈るのみです。

もうトイレも覚えたしカリカリも食べれます。
良縁があれば一報をお願いします。
[PR]
by michikodo | 2014-07-01 21:42 | わんにゃんず | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧