ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポン快腸

毎週金曜日のウンチを出してもらうために通院が続いていましたが
ここ1カ月のポンは快腸です。

自力でウンチを出しているのです。
2種類の薬を毎日、朝晩飲んでがんばっています。

まるまると太った体を支えるのが難儀そうですが・・・
6.8kg。

4kgくらいに落としたいのですが上手くいきません。

このまま自力でウンチが出ることを祈るだけ。

野良だったころのポン
d0229501_2264448.jpg


ポンの小屋
d0229501_227184.jpg


行方不明になってやっと保護した時のポン
d0229501_2275680.jpg


そして今・・・
d0229501_2282083.jpg


ポンポコリン。
[PR]
by michikodo | 2014-05-30 22:01 | わんにゃんず | Comments(0)

里山歩き

おーいお茶とカステラパンをコンビニで買って
山へ行って来ました。

山菜を採りながら森の中を歩くのは最高です。
すみれや山人参の白い花が満開。

シダは膝丈ほどあります。
下からカメラを向けるとジャングルのように見えませんか・・・^ー^

d0229501_2263924.jpg


素敵でしょう。

d0229501_227424.jpg


雨あがりの葉っぱ。
d0229501_2274719.jpg


ワラビやアイコ、ニオサク それにヨモギも沢山。
帰ってからの下ごしらえのことなど気にもとめず・・・大収穫。

また来年。^ー^
[PR]
by michikodo | 2014-05-25 22:11 | 花たち | Comments(0)

草餅

山に行ってヨモギを摘んで来ました。 ^-^
d0229501_17112064.jpg


ヨモギは草餅になりましたとさ・・・・

d0229501_17115922.jpg


中にはあんこが入っています。
初めて作った草餅、ちょっと歪ですが本物の味。

ほっぺが落ちそうでありました。♪
[PR]
by michikodo | 2014-05-21 17:17 | ミチコ堂 | Comments(0)

茶太郎

茶色ちゃんじゃ可哀想だというので名前を付けました。 ^ー^

茶太郎ちゃんです。

d0229501_22313187.jpg


d0229501_22315299.jpg


d0229501_22343584.jpg


d0229501_22344818.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-05-20 22:35 | わんにゃんず | Comments(0)

野菜

もう5月なのに気温があがりませんね。
畑に蒔いた種もちっとも出て来ません。がっかりー

ポットに蒔いた枝豆、まだ少し小さいかなと思いましたが移植しました。
d0229501_22243695.jpg


直播きしたものはまだ発芽ナシ。
ダメかも・・・

ほうれん草も今年は種を一晩水に浸し、畑には苦土石灰を撒いて
さらに乾燥しないように水遣りをかなり真面目にやったつもりでしたが発芽率30%。

d0229501_22265262.jpg


サツマイモにマルチングをして保温完了。これで少し生育がよくなるはず。
秋の芋掘りが楽しみ。

スイカとトマトはこれから。

ピーマンとズッキーニの苗も買わなくっちゃ。^ー^
[PR]
by michikodo | 2014-05-20 22:30 | 畑の野菜 | Comments(0)

アナと雪の女王

初めて観たデイズニー映画。
ネットでは神田沙也加さんと松たかこさんの歌声が絶賛されていました。
ほんとうにその通りでした。
とくに神田沙也加さんの体当たりの演技・・・いや声優演技
凄いの一言です。

アナが彼女とひとつなってしまいました。

映像のしなやかさ。日本のアニメでは絶対に見られないものです。
もういちど観に行きたい。そう思います。

d0229501_21201655.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-05-14 21:20 | ミチコ堂 | Comments(0)

日傘

日差しが強くなりましたね。
今年の日傘はこれ。 ^ー^

d0229501_894866.jpg


アースカラーでちょっとレトロ。
散歩に重宝しそうです。

d0229501_815089.jpg


d0229501_8115495.jpg


茶色ちゃん~♪
d0229501_8125063.jpg


d0229501_813211.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-05-14 08:13 | ミチコ堂 | Comments(0)

ブロック注射

ばね指が悪化し、指の関節のサヤが完全に抜けてしまいました。
痛くて伸ばすことも折ることも出来ません。

というわけでまた病院へ・・・・今年は病院と仲良しのようです。

行ったのはここ。
d0229501_1938337.jpg


院長の顔がとってもユニークなので人目みたら忘れません。
こんな顔にそっくり。 ^ー^
d0229501_1940015.jpg


「あ~・・これは完全に抜けてしまいましたね」

「切るか 注射するか 我慢するか 決めるのはアナタです。
さぁどれにしますか?」って・・・脅迫かこれ。

「楽になりたいです。」

「ハイ じゃ注射」

「まだやめれますよ。 いいですか?」 

そう言われてやめるなんていう患者いますか。
「大丈夫です。お願いします。」

どれだけ痛いか、やった人しかわからないブロック注射。

終わったら貧血・・・・

「パッチワークキルトをやりたかったらあとは手術ですよ」 ^0^
なんて言われて帰ってきたのでした。

まだ指は曲がりません・・・

気さくな先生ですがあまり質問や説明が無い・・・・
[PR]
by michikodo | 2014-05-06 19:46 | ミチコ堂 | Comments(0)

新潟

5/2は父の命日でした。
その日は仕事だったので実家に行くことが出来ませんでしたが
翌3日に行くことが出来ました。

父が逝ったのが平成15年5月2日 77歳。
1周忌に行ったきり実家には行くことがありませんでした。

色々ありましたものね・・・

今年は実家の筍を食べたいという相方を誘って出かけることにしたのです。
朝6時45分出発。到着午後1時。

仏壇に焼香することが出来ました。
実家の趣きは私の知るそれではありませんでした。小さなころ過ごした風情は全く無く・・
代が変わっているからそれは当然のことなのですが、でもやっぱり寂しいものです。

庭の木々もあの頃のものは処分され別の花々が植えられていて然りでした。

あのころの筍の味はそのままかどうか。
畑も草が伸び放題になっていてわずかにナスやジャガイモが作られている程度。

そんな草むらで筍掘りを楽しむ一行を父や母は上でどう見ているものでしょう。

d0229501_1935043.jpg


d0229501_19351288.jpg


d0229501_19353489.jpg


久々に通った日本海側。 庄内平野は田んぼにトラクターがお賑わい。
新潟へ入ると田植えの済んだ水田もあり日本は長いとまた実感す。

その日のうちに帰る都合もあり早々に出発。 午後2時半。
午後の日本海は朝より少し波が高い。
d0229501_1940955.jpg


d0229501_19402242.jpg


柔らかい掘りたての筍は懐かしい実家の匂いがした。
もう行くこともないかも知れない。 そう思うと筍も忘れられない味か・・・

ともあれ無事自宅に到着。 午後9時。
[PR]
by michikodo | 2014-05-04 19:46 | 畑の野菜 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

私もそれを願っています。..
by Gyamazaki at 13:22
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:17
はあ〜、色んな猫がいるも..
by Gyamazaki at 07:51
Gyamazaki さん..
by michikodo at 19:31
みちこ堂さんいつもスカー..
by Gyamazaki at 14:25
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:21
畑仕事ご苦労様でした。私..
by Gyamazaki at 20:56
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:41
本当にアサちゃんどうした..
by Gyamazaki at 20:44
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧