ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トマトの種まき

すっかり雪も溶けて、春~♪
貧乏暮らしの我が家にも春がやってきました。
季節だけは平等に届くんですね。 

今年は野菜づくりを種から挑戦です。うまくいけば苗で買うよりずっと節約。
一回目はこれ。
d0229501_20381773.jpg


桃太郎さん・・・・

肥料が若干入っている培養土を利用します。
ポットは2重にしました。
d0229501_20402713.jpg


こんな感じ。
d0229501_20410100.jpg


まだ寒いので温室を作りました。^ー^

魚が入ってきたらしい発泡スチロールの箱に水抜き穴を少し開けて完了です。
d0229501_20421357.jpg


猫は猫なりに春を感じているようです。
d0229501_2046693.jpg


d0229501_20475732.jpg


春~♪
d0229501_21455651.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-03-26 20:48 | 畑の野菜 | Comments(0)

ベッドカバー完成

ずっと仕掛りだったパッチワークキルトのベッドカバーが完成しました。 ^ー^
2012年の秋頃から腕に痛みが出るようになってしまいこういう大きいサイズをやる力がありませんでした。
整形外科ではヒアルロン酸入りの注射を何本もされ、効果があるのかどうか電気というものをかけ・・・
その後、総合病院でMRIに入り検査を受け、頚椎の神経根障害と診断されました。
カンタンに言えば老化だそうです。

痛み止めだけしか出さない病院から離れ、針灸に通い・・治らず。
そして去年の暮れからヨガ教室へ・・・・。
今はこれはちょっと違うかもという体験をしています。
ただストレッチをしてくるだけなのに腕の痛みが軽減されているではありませんか。

それに心地いいのが1番。

そんな勢いで針もスイスイ進み完成したのでありました。
しかし・・・

これをどこで写真を撮ったらいいの?・・・・無い頭で考えました。♪

そして撮影場所はここ!
d0229501_22254679.jpg


住宅展示場ですヨ~ ^0^

快く貸していただけたので撮影開始。

このベッドルームで撮ります。
d0229501_22273672.jpg


2年越しで完成したベッドカバーに変身!
d0229501_22283045.jpg


d0229501_22284373.jpg


あみねこも同行しました。
d0229501_22294733.jpg


今日も空は北帰行でラッシュアワー。 白鳥さん達者で。
[PR]
by michikodo | 2014-03-21 22:32 | ミチコ堂 | Comments(0)

風の電話

d0229501_21294491.jpg


d0229501_21295823.jpg


岩手県大槌町にある風の電話・・線は繋がっていません。

風の電話は心で話します。
静かに目を閉じ 耳を澄ませてください。
風の音かまたは浪の音かあるいは小鳥のさえずりが聞こえたなら
あなたの想いを伝えてください。

東日本大震災で大切な家族を失ってしまった、会いたい人へかける電話です。
[PR]
by michikodo | 2014-03-16 21:35 | ミチコ堂 | Comments(0)

北帰行

この冬、一度も白鳥を見ていなかったので会いに行って来ました。^ー^
d0229501_18402424.jpg


d0229501_18403647.jpg


北帰行はまもなく・・・・
d0229501_1841898.jpg


d0229501_18411979.jpg


シベリアまで遠いね・・・気をつけて。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 
[PR]
by michikodo | 2014-03-12 18:42 | ミチコ堂 | Comments(2)

永遠の0

映画を観て来ました。
「永遠の0」・・・戦争ものは苦手でした。 でも「感動した。」という話しを多く聞いていたので重い腰をあげて行ったというのが本音かも知れません。

見終わった後の疲労感。 時空を超えて垣間見たからでしょうか。
疲れました・・・・

目の前で死んでゆく同志たち。見えても助けることも出来ず戦うことしかない。
実際はもっともっと悲惨な実態だと思います。

従軍慰安婦問題にしても。追い詰められた人間が起こす事・・想像を遥かに超えたものでしょう。

私が映画を観て疲れた原因は他にもあります。
東日本大震災で命を奪われた方々とだぶってしまったから。 
きっと意思とは関係のないところで命が終わるというところだと思います。
もうすぐ震災が起きた日がやってきます。 
福島の原発事故はいまだに汚染水が漏れたとか電源がおちたとか。
それでもただちに体に影響はありませんという報道に誰が信用するものでしょうか。

戦争で得たものは何だったのでしょう。その時代に生きてしまったから仕方がないのでしょうか。
片道だけの燃料で飛んで行く特攻隊。どんな想いだったのでしょう。

戦争を知らない私に出来ること。今を丁寧に生きること。
映画を観てよかったと今は感じます。

これから原作本を読み進めます。

d0229501_11372297.jpg

[PR]
by michikodo | 2014-03-05 11:38 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧