ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かじか 4日目

かじかは昨日より大きく目を開けていました。
でもその瞳は見えているという状態では無いような気がします。

耳は時々動いてはいるけれど瞳は開きっぱなし。
呼吸はポコン・ポコンというリズムでなだらかな呼吸では無かった。
私にはそれがもうすぐ止まる呼吸のように思えてなりません。
寝返りも出来ず、横たわっているしか無い。 人間であれば床ずれにでもなりそうな感じがします。

湯たんぽを2つ、小さな毛布をかけてもらっていたけれどそれを跳ね除けるような力も残っていないのでしょう。
今日は2回、発作が起きたという・・・。 このまま治療を続けていいのでしょうか。
食べる力もなく、立ち上がる力も無い・・・

今、かじかの一生が静かに閉じる事を願う自分と、もう一度立ち上がって歩く姿を見たいという自分の気持ちが交錯しています。

「かじか」と呼びかけると目をこちらに向けてくるほんの一瞬があります。
それはホントに一瞬です。
また明日ね・・・。
d0229501_23144380.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-11-29 23:16 | わんにゃんず | Comments(0)

お知らせ

私の拙いブログを読んでくださっている皆さんへ。

本日PCの本体を交換することになり、ブログの更新をしばらくお休みすることになりました。
ここ一月の間に電源を入れても起動しない状態となり不調が続いていました。
修理も考えましたが新しいものを買った方がいいというアドバイスを受け、今日の運びとなりました。
再開まではしばらくかかることと思いますがまた立ち寄ってくださいませ。

      ミチコ堂
[PR]
by michikodo | 2013-11-27 10:14 | ミチコ堂 | Comments(0)

かじか入院

昨日、かじかを入院させました。
体重1.9kg。血液検査をして静脈点滴をすることになりました。
湯たんぽをふたつ抱かせてもらって集中治療室へ。
夕方病院に寄った時には体重が2.3kgに増えていて少しふっくらしたように見えましたので
かなりの脱水状態だったようです。

今朝、わざわざ院長先生から電話があり、夕べ夜中に痙攣をおこしたけど今は安静に寝ていますとの報告でした。
尿毒症の症状が出たのでしょうと・・・おしっこが出る処置をしていますから大丈夫ですよと。
今日は病院は手術日で外来は半日。 先日壊れたPCが今日設定されるので面会に行けるかどうか今のところ見通しが立ちません。
なんとかようすを見にいってあげたいと思いますが・・・

自分の中では諦めている命でしたが、小さなかじかを見ていると先生にお願いすれば何とかなるかも知れないと思うのです。

仕事で1日家を空けて帰宅したらかじかは冷たくなっていたというのではとても可哀想です。
慣れない環境の病院であっても皆んなから見ていてもらえる。
容態が急変しても対応してもらえるというのが有り難いことです。

心臓が動いていると事と止まるという事は大きな差があります。
もしかして今日その心臓が止まるかも知れません。家の中にいる猫なのに逃げるので触ることが出来ないかじかでした。
やっと触れると思ったらこういう状態です。

やってあげられる事をやる・・・ただそれだけです。

2013.11.27(水) 病院にて。
d0229501_1324250.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-11-27 10:06 | わんにゃんず | Comments(0)

かじか

もうすぐ、ひとつの小さな命が終わろうとしています。
平成12.8.13 相方の会社の倉庫で保護。 生まれてまだ1ケ月ほどで走る姿はまるでネズミでした。
ちょうどお盆休み中で休みあけに無情にも処分されるらしいと聞きつけていてもたってもいられずふたりで向かいました。

母猫と子猫3匹。 手のひらに2匹が乗るほどに小さな猫。
1匹は狭い場所に入り込んでしまい保護出来ず断念。 
おしっこ臭い小さな猫を2匹ひきとり猫ミルクから育てることになりました。

我が家は保護した猫が多いので年齢が特定出来ないのですがなんとなく誕生月がわかるこの子たち。
もう1匹は「やまめ」。 まだ元気で暮らしています。
白い猫は弱いと聞いたことがあります。

今は静かにその時を感じとっているような気がします。

箱に入り古くなった私のセーターを敷いてじっとしています。 家ねこなのに普段は触る事もできない猫。
最初からそうでは無かったのにある日を境にこうなってしまいました。

姉妹のやまめの避妊手術をした時からです。今思えば一緒に手術をするべきでした。
それまで仲良しだったのに手術からもどった姉妹は何だか病院のニオイをプンプンさせて帰って来た。

その日からやまめとかじかは相性も合わなくなり別々の部屋で過ごすことになりました。
きっと自分とは違うニオイになったやまめを受け入れることが出来なくなったのだと思います。

それでも最近は夜になると私の布団の中に入ってくることもありました。ホントに小さく未熟な体型のかじか。
ここ2・3年の間に白内障になり、左目は白濁。 右目はブルーのきれいな瞳。
片目でも見えるだけいいねと思っていました。 大好きなご飯が見えればいいのですから。

今は柔らかい布団を敷いてその時を準備しています。 時々鳴く声は今まで聞いたことの無い質のものです。
迎えが来ている・・・そんな気がします。

d0229501_21155765.jpg


d0229501_2116631.jpg


d0229501_21161637.jpg


d0229501_2116267.jpg


d0229501_21163488.jpg


これは携帯に残っていたまだ幼いころのもの。 
d0229501_21272887.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-11-24 21:21 | わんにゃんず | Comments(0)

ヨガ

ヨガを習うことにしました。
加齢という恐ろしい呼び方で頚椎神経に支障が出てしまい、その痛みが左腕に出てもう1年が経とうとしています。

あれから整形外科・MRI・鍼灸などと仲良くなりました。 最近ではネットで静岡の漢方薬を取り寄せてここ半月ほど飲んでいますが明らかな効果を感じることは出来ません。

それにその薬局から漢方の売り出しの通知が来て・・・何だかちょっと効き目が下がってしまいました。
薬店から◯%オフなんてお便りがくることが信じられません。

ヨガでもやれば血行もよくなり首の骨の感覚も少し開くかなぁというかすかな期待を持っています。
腹式呼吸はちょっとむずかしい。 出来るかなぁ・・・
月謝が週一で2900円と安いのが魅力です。

硬い体がほぐれて行くだけでもいいかも知れません。

d0229501_19335499.jpg


がんばってネ・・・
d0229501_19362650.jpg


と言うわけは無いのですが・・。
[PR]
by michikodo | 2013-11-21 19:37 | ミチコ堂 | Comments(0)

クリスマスリース

夕べ作ったクリスマスリースです。
みなさんのところにもサンタさんが来ますように・・・・

松ぼっくり・もみぼっくり・サンキライ・シャラを使いました。
開いていない松ぼっくりは乾燥するときに包帯でまいて作ったのでそのままの形。
自然にまかせると・・・開きます。^ー^

材料の欲しいかたには少しお分け出来ます。

d0229501_942593.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-11-19 09:05 | 花たち | Comments(0)

PC不調

本体の電源を入れても起動しなくなりました。
明日点検してもらいますが場合によってはしばらくブログの更新が出来ないと
思います。

皆さん風邪などひかれぬようお過ごしください。
[PR]
by michikodo | 2013-11-14 20:25 | ミチコ堂 | Comments(0)

家無しっ子

朝から大雨。
午後になってようやく止みました。

お腹がすいたよね・・・。
d0229501_19575416.jpg


d0229501_195832.jpg


d0229501_19581288.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-11-10 19:58 | わんにゃんず | Comments(0)

お美味いもの

雨です。
明日は雪だとか・・・・雨なのにご近所さんからタイヤ交換のカチャカチャと音が聞こえてきます。
私は明後日、デイラーに頼むことにしてあるので安心です。

雨で畑にも行けず、植木の囲いも出来ないので家の中にいるしかありません。

そうそう先日山葡萄から取れたジュースが出来ました。 ^ー^
こんな感じです。

d0229501_14164920.jpg


酸っぱいのですが・・・・おいしい!
とっても綺麗な色になって完成です。

もとの形は、これ。
d0229501_14183165.jpg


「さなづら」ですよ。

それから今日はこんなものに挑戦。
d0229501_14192136.jpg


スイートポテトです。 ちょっと甘さが足りない感じです。
形もちょっと変ですが、何に見えますか?

こっちはリベンジ。 ^ー^
焼き色をつけたかったのでグリルで少し焼いてみました。
d0229501_1421375.jpg


でも・・・・
こんなに手間をかけないで、ただ焼き芋で食べたほうがサツマイモは喜ぶような気がしてなりません。♪
[PR]
by michikodo | 2013-11-10 14:23 | ミチコ堂 | Comments(0)

今日は採るだけ

今朝ひかりの散歩の途中でとしこさんに会いました。^ー^

そこでもらった「日高こんぶ」 これでダシをとりおでんを煮たら美味しいでしょうね。

ということで畑に大根を仕入れに行ってきました。
d0229501_1301821.jpg


これは種を撒いてから40日で収穫できるというその名も「40日大根」。
青首大根より少し短く太い。そして辛い。
大根おろしで食べるとはっきり違いがわかります。

菊の花が綺麗です。
d0229501_1331198.jpg


d0229501_1331912.jpg


ここのところちょっと忙しくて畑の野菜の手入れもおろそかですが
里芋も少し採れたし、食用菊も少し採れました。
d0229501_137430.jpg


菊はガーゼの袋に入れて味噌漬けに。
d0229501_137227.jpg


きっと菊の香りがする漬物が出来ますよ。
美味しく出来たら市場に卸に行きます。^0^
[PR]
by michikodo | 2013-11-06 13:11 | 畑の野菜 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazaki さん..
by michikodo at 19:31
みちこ堂さんいつもスカー..
by Gyamazaki at 14:25
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:21
畑仕事ご苦労様でした。私..
by Gyamazaki at 20:56
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:41
本当にアサちゃんどうした..
by Gyamazaki at 20:44
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:07
イヤー、アサちゃん心配。..
by Gyamazaki at 22:59
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:24
かせくり機懐かしい! ..
by Gyamazaki at 21:45

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧