ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見舞い

2013.10.27(日) 晴れ
兄夫婦と姉が見舞いに来てくれた。
新潟駅発、8時。秋田駅には12時。

会うのは何年ぶりのこと。お互い歳をとりみんなあちこち病院通いになっている。
それでも兄は警察官を退職した人間らしく威厳は衰えていない。上から目線の発言も健在。
病院でもお昼時間帯なので時間調整のため駅ビルでみんなでランチをとった。
比内地鶏を食べたいと兄の奥さん。
「こんなのはみんな偽造だから止めたほうがいい」といったけれど、「究極の比内地鶏の親子丼」を注文。
支払いは兄のおごり。

兄夫婦は自分たちの収入はそれぞれが使っている不思議な夫婦なのだ。

午後1時 病室へ到着。
病棟にあるテイルームへみんなで移動。
体調を気遣いながらも久々の再会に話が弾む。放射線治療も3回終わった。
2時間ほどもいただろうか。 病院の玄関で再会を約束した。
兄の奥さんと握手を交わし言葉を交わしていた。 涙が出そうだったのでよく見ることが出来ない。

自宅に30分ほど寄ってこれからのことを相談。
秋田駅発16時30分で帰っていった。

夜に
「今日はみんなが来てくれて嬉しかった」とわざわざ電話があった。
そんなことを言う人ではないので返事に困ってしまう。

「よかったね」とそれだけ言う。

2013.10.30(水) 雨
仙台の病院から検査費用の請求書が来たので銀行から送金。
保険の任意継続用に住民票をとりに市役所へ行く。
病院到着は午後1時。 病室に行ったらテーブルに「コンビニ周辺に散歩に行って来ます」とメモあり。
1階のコンビニまで探しに行ったがすれ違い、会わず。

7階まで戻りこれから放射線に行くというところにちょうど会い同行。
その後2時間の外出許可をもらい書類の手続きに向かった。
無事に手続きが終了し自宅に立ち寄り。 干し柿1個と渋抜きをした柿1個を食べる。
インスタントラーメンが食べたいというが時間切れで叶わず、病院へ。

副作用の為、肝機能が低下。少し数値が上がれば週末に2泊3日で帰宅予定。
[PR]
by michikodo | 2013-10-31 09:05 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

秋の終わり

小さな庭にパラパラと植えてある庭木の冬支度。
d0229501_21362630.jpg


少しずつ進めます。

吾亦紅の花ももうすぐ終わり・・・
CDから毎日流れてくる歌。 友人が歌ってくれました。
d0229501_2139124.jpg


せつない歌詞。

切ないなどという感情など微塵もない、この方。^ー^
d0229501_2141327.jpg


バンザイ猫。
d0229501_21411169.jpg


明日、いいことありますように。
[PR]
by michikodo | 2013-10-28 21:42 | 花たち | Comments(0)

秋晴れ

2013.10.23

そういえば、この日は何十年前の結婚記念日だった。私は22才だったか?
忘れてしまった。

先日煮たイチジクの甘露煮を持参。 
砂糖分量を30%・40%・50%と色々なパターンで煮たものを
持っていった。
やはり50%くらいがいいというが種が歯の間に挟まって邪魔と言われた。
爪楊枝で穴を開けたのでそこから種が飛び出したのが原因・・・

午後から放射線治療の1回め。
その前に医学部の学生が回診にやってきて色々質問。
メモの質問事項を見ながらマニュアルどおりに聞いている。なんと頼りないこと。

「昨日も来た奴だ。 立派な医者になれよと言ってやったんだ。」
それで?
「はい、ありがとうございます」 だと。

放射線治療をするために体に位置を書いたマジックの十字を見て学生は驚き
「これ、何ですか?」

それが何の印なのかも分からずして病室にきているのかと内心呆れてしまった。
学生がこうやって病室に研修のためにやってくるのは患者にとって煩わしいことかもと考えないのだろうか。
質問は心のはいらないコンビニの挨拶そっくり。 

「この印を見たものは3日後に死ぬんだよ」って言ってやろうかと笑う。

病院の空調は暑く不快らしい。ランニング1枚で夜は自宅から持っていった肌がけだけをかけて寝ているとのこと。
病院の布団はキチンとたたまれベッドの横に積んであった。

外の風を直に肌に感じることが出来ないから可哀想である。
[PR]
by michikodo | 2013-10-26 08:58 | ミチコ堂 | Comments(2)

甘露煮

2013.10.20(日) 雨

朝から小雨が降っていたけれど柿も採らねばと気になり脚立に乗り、少し採った。
30個ほど採れたところで雨足が強くなってきたので中止。
甘柿なのにちょっと渋い。 秋田は甘柿でもいつの間にか渋くなる北限らしい。

早めのお昼を済ませ病院へ。
訪ねると昼食も終わり新聞を読んでいた。
4人部屋のうち廊下側の二人はいつ行ってもカーテンを全部閉めて籠もりっきり。

窓側の二人はいつもオープンになっているからそれだけでも助かる。

先日の副作用が出ているらしく、便秘と少しだるさがあるという。
風呂に入ったというのでさっぱりした顔になっていた。

ベッド脇にある小さな冷蔵庫を開けるとお茶が2本。
「そのうちの1本は焼酎だよ・・・」って。
聞くと夜に外にあるコンビニまで行って買ってきたとか。
寝酒にと思ったらしい。 
「ばれないように気をつけてね」って言ってはみたが、患者がそんなところに買い物に行ってもいいのかなぁ・・

その時に持っていったトレパンと、寒いかもと思って靴下を持っていったけれど
何だか一層外出しやすくなった気がする。

1時間ほどしてそろそろ帰ろうかと思ったら見送りしてくれるというので一緒に部屋を出た。
エレベーターのところでいいと言ったのに「いやいや、まぁまぁ」と1階に到着。

そこでなんとなく長椅子に座り・・・聞いた。
残りの時間のこと。

16日にすでに聞いていたのだ。いつ私に言おうかと悩んでいたと思う。
来年の秋にまた協和へキノコ採りにいけると思ったら無理かもと。
なにも言えない。

どんな慰めも効き目はないのだから。
「今までの仕事で得た強靭な体があるのだから戦えるかも知れないよ」

「うん」 

玄関まで見送ってくれた。 
傘をさして病院を後にしたがずっと見送っているだろうなと思ったが振り返らず
駐車場に歩いた。

食べたいと言っていた無花果の甘露煮を作ろうとスーパーを覗いたが時期はずれで見当たらない。
やっと3軒目の店で見つけた。4パック購入。約2kg。
d0229501_21345511.jpg


作ったこともない甘露煮に挑戦。
まずは1パックずつ作り味と軟らかさを確認しなんとなくそれらしくなってきた。
電子レンジがあって良かった。
d0229501_21342342.jpg


2013.10.21(月)
明日放射線治療をするために体にマーカーをすると電話がかかってきた。
照射は1分。治療は毎日。

注意事項:肺炎になりやすいので少しでも異変を感じたらすぐに知らせること。

いよいよ始まる。
[PR]
by michikodo | 2013-10-21 21:40 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

治療開始

2013.10.17(木)

寒くなったのでお気に入りのガーゼの肌掛けを持って病院へ寄って来ました。
病院では布団が1枚しか出ないらしく患者は皆、タオルケットなどを
持参しているらしい・・・

夕方の5時半、病院に到着。
治療が始まったらしく点滴の最中。
夕べはよく眠れたと言う。 よかった。

やっと始まった治療。 検査が開始されてすでに2ケ月。
その間にも体は蝕まれ続けていた。

自販機から買ってきたらしくウーロン茶を飲むかと聞いてくるから断るのも悪いので
1本ご馳走になる。
サイドテーブルに上には亀田の柿の種がおいてあった。

1階にあるコンビニまで買いに行って来たらしい。

先生からもらったという治療計画書を読んだ。難しいことはわからない。
ただ治して欲しいと願うだけ。

このままではあまりにも可哀想ではないか。 
「これからは一人で何でも自分でやらなければいけなくなるから大変だよ」と
言うから
「ゆっくり考える」と答えた。

「毎日は来なくていいです。」

本音はどうなのだろうか。
[PR]
by michikodo | 2013-10-17 22:11 | 癌と戦った夫へ | Comments(3)

山へ

おじいさんは山へシバ刈りに おばあさんは川で洗濯に・・・という昔話しがありました。
でも今回はツーマンで山へキノコ採りに出かけました。

場所は協和町。
近くにはダムもあり公園もありで気軽に行ける山のひとつです。
d0229501_1629429.jpg


d0229501_1629184.jpg


目指すキノコはまだ早いのかほとんど見つからず仕舞い。
やっとお味噌汁1杯分が採れただけ。

d0229501_1630281.jpg


これは地元ではサワモタシと呼ばれているキノコ。
シャリシャリとした食感がいいですよね。
d0229501_16311876.jpg


これは絶対食べては行けません・・・でしょう。
d0229501_16493942.jpg


そしてあけび。^ー^
大量に採れました。
d0229501_163293.jpg


d0229501_16322122.jpg


山芋のムカゴも少し採れたので炊き込みご飯に・・・♪

d0229501_16342346.jpg


山の幸に感謝した1日でした。

自宅では柿が豊作です。 どうやってとりませうか。
d0229501_16352216.jpg


欲しい方はご連絡を。
[PR]
by michikodo | 2013-10-16 16:37 | ミチコ堂 | Comments(2)

初物野菜

最近気になっていた野菜をスーパーで発見。
「マコモダケ」
d0229501_8243155.jpg


これはいったいどんな食感なのか気になり・・・買いました。
いつもはなんでもまずは茹でて食べてみるから始めるのですが、今回はいきなり
お味噌汁の具として使ってみました。

一皮剥いてスライスして・・・結構ざくざくした感じ。名前通りタケノコのようです。
出来た味噌汁の感想は・・・超マズイ!でした。 ものは試しと買ってみましたが
二度と買い物カゴに入ることはないでしょう。

それからブドウと牛乳を使ってゼリーをひとつ。
牛乳の中に皮をむいたブドウも入れ、剥いた皮と果肉を甘く煮て色をだし周りにかけてみました。
d0229501_8295558.jpg


もう少し甘いとよかったかも。

今日はポンの病院の日です。 一番最後の処置なので順番が来るまで自宅待機。
もう少し早く受診できるといいのですが・・
d0229501_8333426.jpg


よろしくお願いします。^ー^
[PR]
by michikodo | 2013-10-12 08:34 | ミチコ堂 | Comments(2)

芋掘り

畑に里芋掘りに出かけました。
たった3株しか植えていないのですが今年の出来は上々です。
肥料とマルチングがきっと良かったのでしょう。

まず一株 掘りあげてみました。
d0229501_847326.jpg


茎も一緒に味噌汁にするので少し収穫です。

サツマイモもこんなに大きくなっていてびっくり。
伸びたツルが地面に根をおろし、そこから芋がおまけように出来ることを初めて知りました。
紫芋です。
何をして食べましょうか・・・

d0229501_8495391.jpg


里芋を洗ったらこんなに立派になりました。 ^ー^

d0229501_8575931.jpg


畑ではコスモスが風に倒されそうになりながらも必死に咲かせています。
d0229501_851346.jpg


d0229501_8511252.jpg


ダリアも次から次へと咲いてくれています。
d0229501_8515054.jpg


d0229501_8524779.jpg


もうすぐ畑も終わりです。
これから入院になるので最後になるかも知れないと思い 里芋とサツマイモ掘りをさせてあげました。
良かったのか悪かったのか・・・美味しいといって芋汁もお代わりしたので◯とします。

今晩、サツマイモを食べる時間がありますように。
[PR]
by michikodo | 2013-10-07 08:59 | 畑の野菜 | Comments(0)

結果

秋田発11時59分 仙台到着14時25分。
仙台の病院到着 14時40分。

診察予定時刻は15時30分。
タクシーから見える青葉通りの街路樹を眺めながら今日のこれからに自分が受け入れることができるか・・・
病院までの時間が長く感じた。

自宅で焼きおにぎりをふたつ作ってお土産に持った。
ひとつは味噌をつけて焼いたおにぎり。もうひとつは塩漬けにした赤しそを2枚貼って焼いたおにぎり。
たったそれだけだけれどきっと喜んでくれるもの。

診察を待つ間もこれからの段取りを話しあった。引っ越しのこと・お世話になった方々への挨拶まわり・・・
引っ越しは本人の車で運び、載り切らない分はヤマト運輸に頼むことにした。

検査結果:レベル3  化学療法。

残された時間と生存率も聞いた。

PET CTの検査から他への転移は確認されなかったが手術の段階ではなかった。
厳しい結果になってしまった。

大学病院への紹介状をお願いし、もう来ることもないだろう仙台の街。
まさに杜の都。 違う感覚でこの景色を見たかったと思う。
生還することを祈るのみ。
[PR]
by michikodo | 2013-10-03 23:45 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

すっかり秋の気配。
いつもの散歩道ではどんぐりやナナカマドの赤い実が落ちています。

毎朝ひかりの散歩は7時半出発。 子どもたちの登校の時間を少し外して出かけます。
d0229501_227056.jpg


昨日は誘われてミニコンサートに行って来ました。
ピアノ・バイオリン・フルート。
サンタルチア・カノン・上を向いて歩こう・花は咲くなどちょっと知っている曲が演奏されると嬉しいですね。
d0229501_2294067.jpg


2年前に出会った吾亦紅の歌。 そして今年は私の庭でその花が可憐な花を咲かせています。
d0229501_22104652.jpg


それぞれが季節を感じすぎゆく時を惜しむように身をまかせます・・・・
d0229501_22125531.jpg


d0229501_2213379.jpg


d0229501_8144146.jpg


全ての人に平等な一生があるといいですね。
明日、また仙台へ行って来ます。
[PR]
by michikodo | 2013-10-02 22:15 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧