ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤じゃがで

四国の友人からもらった貴重な赤いジャガイモ。
ホントは自宅で食べてねってもらったもの。 ちょっと残しておいて畑に植えて育てた・・・・

1個を半分にしても倍になるから優秀なジャガイモ君。

皮を剥かずにまるごと使ってコロッケを作ってみました。

d0229501_210416.jpg


畑で採れたズッキーニや人参・玉ねぎを刻んで片栗粉を少し入れて。

d0229501_2111496.jpg


d0229501_2112492.jpg


適当に分割したので大きさがマチマチです。 

出来ました。^0^
d0229501_2123229.jpg


中身はこんな感じです。
d0229501_2125446.jpg


次はカボチャコロッケに挑戦です。
[PR]
by michikodo | 2013-09-26 21:04 | ミチコ堂 | Comments(2)

かぼちゃご飯

秋晴れが続いていますね。
畑も終わりに近づいて来ました。

昨日はトマトの畝を整理し食用菊に支柱をして来ました。

そこへ畑にお客様・・・
d0229501_11105471.jpg


ご近所に飼われているニワトリです。
脱走してきたのかと思って慌てましたが鶏さん曰く散歩中とか。^ー^

d0229501_1112972.jpg


d0229501_11121984.jpg


d0229501_11122888.jpg


里芋やサツマイモがまだがんばっています。

そして今日は・・・・初めて作ったかぼちゃご飯。
どんな味か楽しみです。
d0229501_1114287.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-09-23 11:15 | 畑の野菜 | Comments(0)

仙台へ

今朝一番のスーパーこまちに乗って仙台へ行って来ました。
病気の検査結果を聞くために。

辛い1日になりました。
お盆に会った時よりもずっと痩せてしまっていて最初に会った時に
思わず声をかけることが出来ませんでした。
体重52kg。

症状:右肩の後ろに痛みあり。
    リンパ節転移。

来週再度検査を行うことになりました。 PETCT。
転移していればその部分が着色されるそうです。

車の中で握手をして別れて来ました。ゴツゴツとした手になってしまってたけれど何も言えなかった。
タクシーで駅に向かう私を見送ってくれ私は手を振るのが精一杯でした。

自宅に戻ってからも何度も電話で話しをし、「今日は来てくれてありがとう」と言われてやっぱり涙が流れます。

「私の方こそありがとう」  そう言うので一杯いっぱいです。
[PR]
by michikodo | 2013-09-18 22:05 | 癌と戦った夫へ | Comments(0)

パイが出来ました。

昨日、秋田県羽後町産のりんご「さんさ」を買いました。
真っ赤なりんごですが中身はとっても色白。
食感はシャキシャキです。

ちょっぴり酸っぱいアップルパイを作ってみました。
味はどうかしら・・・^ー^

d0229501_19292391.jpg


d0229501_19293465.jpg


d0229501_192945100.jpg


見た目はまぁまぁですネ!
[PR]
by michikodo | 2013-09-12 19:30 | ミチコ堂 | Comments(2)

阿仁町

秋田県北秋田市阿仁町マタギの里・・・・
自宅から約2・5時間距離にして片道115km。
毎年春になると山菜採りに行っていたのですがあの東日本大震災以来、行く機会がなくなっていました。
いつも車を止めさせてもらっている鈴木さんに挨拶もせずに年月が過ぎてしまい気になっていましたが
やっと今日ご挨拶に伺う事ができ肩の荷が降りたところです。

久々の再会に涙が溢れ顔もぐちゃぐちゃになってしまいましたが
鈴木さんの奥さんが温かく迎えてくださって感謝の気持ちで一杯です。

帰りには奥さんが丹精こめて作られた野菜をあれこれと持たせて下さって・・・。
本当にありがとうございました。
またいつか会えることを願ってお別れして来ました。

d0229501_19262224.jpg


それから鈴木さんの家から間もなくのところにあるクマ牧場へ。
d0229501_1931852.jpg


八幡平のクマ牧場で人身事故が起きてそこにいたクマを殺処分される予定だったけれど阿仁のクマ牧場が受け入れてくれることが決まり、その工事が勧められていました。
そんなところに秋田県の予算を投入してとんでもないと批難もありますがこうして工事が着手されているのを見ると嬉しくなります。

入場料500円 おやつ300円でゆっくり熊を見ることが出来ます。
ブログを読んで下さっている皆さんもどうぞ遊びにいってください。

入園料がこの熊たちの命綱だと思います。 
d0229501_17423737.jpg


d0229501_17425569.jpg


d0229501_17431777.jpg


d0229501_17432911.jpg


d0229501_17433955.jpg


d0229501_17435374.jpg


d0229501_19212661.jpg



近くには秋田内陸縦貫鉄道が通っていてのどかな時間が流れてきます。

d0229501_174901.jpg


d0229501_17492370.jpg


d0229501_17491013.jpg




間もなく稲刈りが始まるマタギの里でした・・・。
[PR]
by michikodo | 2013-09-11 17:51 | ミチコ堂 | Comments(0)

もう1年経ちました。

もう秋ですね。
去年の今頃は撮りためてきた写真から選んでアルバム作りをやっていました。

季節のささやきのところにマウスを持っていくと文字が赤くなりますそれをクリックしてください。

第2弾を楽しみにしていましたが、どうも今年は無理のようです。

d0229501_2133081.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-09-08 21:25 | 花たち | Comments(0)

ダメ曜日

朝一 秋田中央検診センターへ健康診断に出発。
ネットで調べて午前中8時~10時までということでいざ・・・
しかし朝の出勤ラッシュにかかり通常15分くらいで到着するはずが1時間もかかってやっと到着。

受付に行くと特定健診は午後1時~3時の間ですと・・・・
ネットで調べて来たんですよというと「それは日曜の時間帯です」って。

平日の受付時間なんて書いてなかったぞ。と思いながらも諦め帰宅。
しかし役所仕事だ。 

友人の家で腹の立つのを聞いてもらおうと電話するが出かけるので「ごめんなさい」と。
・・・・・・どこまでも運が悪い。

午後にまた出直しなのでその間にパンでも作ろうと準備。
小麦粉を軽量しようとパッケージを見ると・・・「薄力粉」・・・・また運がが下がってしまった。
スーパーへ「強力粉」を買い出しに行く。

そして出来たのがこれ。
d0229501_15524562.jpg


ひとつ頬張り午後の検診へ。
特定健診だから検診内容が薄い。 身長・血圧・尿検査・採血・・・それだけ。
レントゲンもないしなんだかなぁという感じ。

まぁやらないよりはいいのかと諦めることにした。

何をやってもダメな日でした。

最近ご飯をもらいにくる三毛猫ちゃん。
まだ2・3才だろうか・・・・
d0229501_15561344.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-09-04 15:58 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧