ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

いつの間にか秋になってしまいました。
お盆のころの大雨が被害をもたらしそのまま秋になったような感じです。

夏の花ももう終わりです。
d0229501_21594871.jpg


少し涼しくなれば針も進みます。
腕の痛みは相変わらずですが「やりたい」という気持ちが強くて・・・後のことも考えず針を持ってしまいます。

夏の間にパーツを編んでおいたあみねこさんも一気に完成です。
ちょっと勢ぞろい。 ^ー^
d0229501_223892.jpg


何だな得意そうな顔に見えちゃいます。

こっちは親分。
d0229501_2310275.jpg


そしてバッグも完成しました。
京都のキーヤンというデザイナーの生地。 
マチは14cmと幅ひろくとったのでポンポン沢山入れられるバッグになりました。
d0229501_2254967.jpg


d0229501_226494.jpg


裏地はいつものように手抜きなしのおしゃれな柄を・・。
秋の夜長は読書もしたいしちくちくもしたいし。
明日は本を探しに行こうと思います。

時間が楽しみですネ。

♪ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::♪
[PR]
by michikodo | 2013-08-29 22:11 | ミチコ堂 | Comments(0)

おやき

おやき・・・・という食べ物は秋田に来て初めてしった名前でした。
何だか素朴なネーミングです。

きんつばともちょっと違う感じでしょうか・・・・ところ変わればなんとやらでせう。

というわけで昨日はパン教室に出かけて「おやき風パン」を作って来ました。♪
教室は前回と同じsweet marketさん。

こねて・・・こねて・・・丸めて・・
待機中~~
d0229501_21261847.jpg


あんこやカボチャin!
d0229501_2127713.jpg


in the ふらいぱん・・・片面8分で焼き色 ばっちり。 
d0229501_21282848.jpg


よくみかける形に変身 ^ー^
d0229501_21293128.jpg


もっちり食感がたまりません。

デザートはいちご味のかき氷を頂きました。
d0229501_21311647.jpg


ごちそうさまでした。

公園で見つけたちいさい秋・・・・早いですね。
d0229501_2140370.jpg


ニャンコの目に映るはなんでせうか・・・・
d0229501_21365131.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-08-22 21:41 | ミチコ堂 | Comments(0)

友達が来たよ

東京からmixiで知り合った友人が来てくれました。
会うのは今回で2回め。
大雨で発生した土砂崩れの影響で秋田新幹線が2日ほど運休になっていたので少し心配していましたが、
20分程度の遅れで秋田駅に到着。

大町の秋田贔屓で開催されてるガラスフエスタを見ようと向かいました。
しかし入り口には張り紙が・・

d0229501_20345236.jpg

ネットで検索してさらに電話で確認して行ったのに・・・お盆休みがあるなんて一言も聞いていませんでした。
超がっかりです。 友人は東京からやって来たのに、もっとがっかりでしょう。
何と不親切な開催側。

d0229501_2037394.jpg


またまた駐車場までもどり食事を済ませ、雄和の国際ダリア園へ向かいました。
まだ5分咲き程度でしたが職人さんたちも親切に応対してくれ少しの時間を楽しむことが出来ました。
秋田美術短大のガラスフエスタとは大違いです。

d0229501_2040964.jpg


d0229501_20402182.jpg


d0229501_20403032.jpg


d0229501_20404080.jpg


球根の通販もやっているというので私は初化粧という球根を注文しようと思っています。

せっかく秋田に来たのだからと食べた稲庭うどんは「生めん」を注文しました。
もちもち・・・・としてやっぱり乾麺を注文すれば良かったとちょっと後悔。
でも食べないと分かりませんものね・・・^ー^
d0229501_20433416.jpg


千秋公園のお堀では蓮の花が綺麗でしたヨ。 ♪
d0229501_2044331.jpg


d0229501_20444235.jpg


与次郎くん。
こんどはひげ、大丈夫そうですね。
d0229501_20503690.jpg


それからミチコ堂の畑を見学~ ^ー^
短い時間の中でしたが色々話しも出来て楽しかったです。
[PR]
by michikodo | 2013-08-15 20:47 | ミチコ堂 | Comments(2)

竿灯に行って来ました。

秋田に来てうん十年。 生で見たのはこれで2回め。 ^ー^

しかしカメラを持って行って来ました。 一人は気楽で楽ちんです。

7時少し前から入場行進が始まりヤートセ軍団が登場。
おちびちゃんから年配までさまざま。
いいなぁ~ 私も踊りたいなぁと思ってしまいます。 ♪

d0229501_22181321.jpg


d0229501_22182668.jpg


d0229501_22184014.jpg


衣装がまたいい感じ!

お囃子の舞台では美女軍団。
d0229501_2220728.jpg


d0229501_22202568.jpg


秋田美人でしょうかネ・・・

やっと竿灯の入場です。
今年は過去最高の本数だとか。
d0229501_22214199.jpg


おまわりさんに「止まらないで歩いてください」と言われちょっとがっかりモードで見物。
DJポリスのマネをした下手なアナウンスがちょっと邪魔でした。

d0229501_22242100.jpg


d0229501_22241937.jpg


夏がやっとやってきたのに、もう立秋なんですね。
豊作を祈ります。
[PR]
by michikodo | 2013-08-06 22:28 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧