ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン教室

パン教室へ行って来ました。^ー^
休みの日はいつも畑にいくのが仕事ですが、 今日はちょっと特別。
今日のために先日草取りをやってきたので1週間は大丈夫なはず・・・・

それにしても今朝の大雨はひどいものでした。
というわけで朝から掃除・洗濯 エトセトラ・・・

1時間ほどベッドカバーのキルティングをすすめまだまだ先が見えない作品にため息ばかり。
腕の痛みもまだあるのでほどほどにしてまた明日。

午後から初めてのパン教室へ。
自宅から車で10分ほどの場所。 こんな時ネット検索は便利ですね。♪

エプロンと三角布をもってちょっとドキドキ~

・・・ベーグル・・・
小麦を紐状にして両端を合わせて輪の形にして発酵させ茹でた後にオーブンで焼いて作る。
発祥はどうもポーランドとか。
バター(油類)、卵、牛乳を基本生地に使用していないため、一般的なパンと比べると脂肪分やコレステロールが低いというところがちょっぴり嬉しい。

とはいうものの何しろ初めて。
予め準備された生地を70gずつ等分。
d0229501_19121092.jpg


おまんじゅうのように捏ねると押し返されるような弾力があってびっくり。
押しくら饅頭?

中に入れたのはレーズン・クルミ・チョコの3種類。
こねた生地をナンのような形にしてレーズンなどを並べて包んで形を作る。
d0229501_1915563.jpg


ちょっとお湯で温まり・・・
d0229501_19171722.jpg


オーブンでこんがり!
d0229501_19174595.jpg


中身はこんな感じ。^ー^
d0229501_19182375.jpg


モチモチ~ ♪

穏やかな話しかたの先生で久々にゆったりした時間を過ごしました。
冷たい柚子テイーを頂いてちょっと休憩。
d0229501_19205658.jpg


お店の中も写真を撮らせて頂きましたのでちょっとご紹介。
d0229501_19233060.jpg


店内は体に優しい自然食品が沢山。
d0229501_19243093.jpg


d0229501_19262034.jpg


一人でも教えてもらえるというのが嬉しいです。

次回が楽しみ。^ー^


**********************************
[PR]
by michikodo | 2013-07-31 19:29 | ミチコ堂 | Comments(2)

野菜だより

よくよく雨が降りますね。
大降りにならないうちに畑の草取りに出かけました。
いまにも降りそうだったので大急ぎで取って・・取って・・・きれいになりました。

d0229501_14563381.jpg


カボチャのツルが菊の畝まで侵略してきたので芯を止めました。^ー^

d0229501_150886.jpg

カボチャが一番元気。

夕顔はやっと花。 
d0229501_1502064.jpg


2・3本あれば十分なのにまたこんなに作ってしまいましたネ・・♪

作るのが楽しいミチコさん。 欲しいかたはご連絡を。^ー^

今日の収穫。
d0229501_1524272.jpg


アイコさん。
d0229501_15336100.jpg


サラダを作ってみました。
d0229501_154146.jpg


ドジなミチコさん・・・ドレッシングが品切れだったので四国から取り寄せてあった
オリーブオイルと冷やし中華のタレを混ぜてカンタンドレッシングをつくりサラダにかけたら・・・・
意外に美味しいことを発見。

不幸中の幸い味。 ^ー^

最近病院通いにもなれた猫ポン。
薬を飲ませるのに毎日奮闘中~

d0229501_159841.jpg


ますます嫌われる世話人・・・・
[PR]
by michikodo | 2013-07-28 15:10 | 畑の野菜 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます ^ー^

夏になるとどうしても口ずさみたくなる歌があります。
「普通の女の子に戻ります!」   

♪ ♪暑中~お見舞い!申し上げまぁーす~ ♪

d0229501_2126363.jpg


夏の花が咲いて来ました。 
この季節はこのオレンジを見ないと元気が出ません。^ー^

でもひっそり咲いているこんな花も好き・・・!

d0229501_21264227.jpg


先日のブログでスマートフォンを買ったことを書いたのですが・・・デジタルでも相性があるのかどうか・・・

iPhoneに交換しました。^ー^
まだ20日しか使っていなかったので悩んだのですが 
ちょうど相談に行ったショップでキャンペーンをやっていたこと。
応対の方の親切さに助けられ・・決めました。(*^^)v

相談1日目・・・プランのことなど詳しく聞いて

2日目・・・契約

このアナログ人のミチコ堂に粘り強く説明をして頂き感謝・感謝でした。
契約まで半日はいたかも知れません。

午後一番に店にはいり出たのはもう夕方でした・・・こんな客はきっと私だけでしょう。

とにかく説明書が大きくて見やすいし 松橋さんという方の説明が優しい。
iPhoneを考えているかたはぜひ松橋さんのいるショップへ行ってください。 ナビしてあげます。
スマートフォンが約8万円。 iPhoneとiPadで約8万円・・・
スマートフォンの方は解約金が9000円ほど請求がきます。

他社から乗り換えキャンペーンに助けられなんとかなりそうな貧乏ミチコ堂さん。
トホホの環境ですがこれでよかったと思えるように勉強しなくては。
そして自宅のPCとiPhoneとiPadでもう少しデジタルに近づきます。

d0229501_21422734.jpg


というわけなのでスマホのアドレスが変わりました。
今少しずつ変更していますので「アドレス変わりました」のメールを送信できるかと思います。

スマートフォンが一段落して・・ほっと一息。
今日はちょっと嬉しい収穫がありました。

d0229501_21471838.jpg

ズッキーニは初物。 玉ねぎと肉と炒めてお皿の盛りとろけるチーズをかけてオーブンで焼いて・・・
しっかり収まりました。^ー^

カレーに入れても美味しいズッキーニ。 でも玉ねぎと意外にも相性がいいんです。
ブログのお客様もぜひお試しを。

今日の最後の写真は「夏の恋」・・・^ー^
d0229501_2149770.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-07-21 21:50 | ミチコ堂 | Comments(4)

折渡峠の紫陽花

朝9時出発。
午後から雨の予報だったので急いで行かねば・・・
目的地は「折渡峠」。 いかにも峠という名前。

だいたいの道順は聞いていたけれどやっぱり迷い、何度も聞きながらたどり着きました。

d0229501_847163.jpg


d0229501_8472259.jpg


d0229501_8471546.jpg


d0229501_848279.jpg


d0229501_8512153.jpg


d0229501_8482064.jpg


d0229501_848396.jpg


d0229501_848522.jpg


d0229501_8491145.jpg


d0229501_8492364.jpg


峠の茶屋にはこんな方がお留守番・・・・
d0229501_850440.jpg


道の駅で食べたプラムソフト。250円。ちょっと甘すぎ。
d0229501_8553782.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-07-11 08:51 | 花たち | Comments(0)

スマートフォン

みんなが使っているのでという単純な理由でスマートフォンに変えてみた。
ホントはピンクが欲しかったけど取り寄せになるというので在庫商品の白を購入。
カバーをピンクにした。

買ってからわかる不都合。 どんなものでもそうだけど・・・・
カバーをつけていると充電器にチョコンと置いては充電出来ない。

本体の脇にある超小さい充電差し込みを外してということになる。
それが嫌ならカバーを外して充電器にカンタンに置くだけにするか・・・

購入の時にアドバイスが欲しかった。

ゲームはやらないしメール・電話・ちょっと調べ物程度なのでバッグの中で待機時間が多いはず。
画面がむき出しなのでマリメッコでケースを縫ってみた。
小物でさりげなくブランドものは嬉しい。^ー^
d0229501_8193613.jpg


スマートフォンから手が離せない人たちが多いけれど
私の頻度からすればケイタイで十分だったみたい。 

今年も庭のスグリが実をつけた。
小さな房をひとつずつ丁寧に収穫。
d0229501_8221170.jpg


そのまま食べても美味しいけれど・・果汁を絞ってゼリーを作った。
美味しい!
d0229501_823138.jpg

自分で作れば甘みを調整出来るのがいい。 

畑はというと・・やっと雨が降り畑も田んぼも青々として気持ちがいい。
スイカもは急に雨にあたったせいかひとつ割れていた。
フルーツトマトをひとつ畑で食べた。トマトの味がする~
d0229501_8261127.jpg


d0229501_8262337.jpg


梅雨・・・露・・・
d0229501_8271097.jpg
d0229501_8265919.jpg


今日も氷りを入れた水筒を持って会社に行ってきます。
冷蔵庫の無い会社って珍しい・・・
[PR]
by michikodo | 2013-07-08 08:28 | ミチコ堂 | Comments(7)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

私もそれを願っています。..
by Gyamazaki at 13:22
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:17
はあ〜、色んな猫がいるも..
by Gyamazaki at 07:51
Gyamazaki さん..
by michikodo at 19:31
みちこ堂さんいつもスカー..
by Gyamazaki at 14:25
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:21
畑仕事ご苦労様でした。私..
by Gyamazaki at 20:56
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:41
本当にアサちゃんどうした..
by Gyamazaki at 20:44
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧