ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たまごっち

先日のタケノコからたまごが生まれた。
予定ではかぐや姫が誕生するのだが・・・

d0229501_2091473.jpg


きっと可愛い姫が入っているに違いない。
タケノコのお礼に貰ってしまった。 うかつにも受け取ってしまった・・・

畑ではスイカがぞくぞくと誕生してた・・・・
d0229501_20104044.jpg


これは何になるのだろうか?
d0229501_20113615.jpg


あまりの暑さで二匹で水遊びをしていた。
[PR]
by michikodo | 2013-06-30 20:15 | ミチコ堂 | Comments(0)

野菜だより

九州の方では大雨で土砂崩れ・・・・
関東の水瓶は過去最低ラインとか。

うまく行かない雨事情ですね。

雨 あめ アメ降れ もっと降れ~ ♪ 私の畑にもっと降れー というわけにも行きませんが・・・

草を取り、肥料をまいて 土寄せをする単調なマイ畑作業。
ちょっと見ぬ間にスイカがひとつ! ^ー^

d0229501_13255657.jpg


トマトもこんなに大きくなりました。
d0229501_13262459.jpg


まだ青いので食べられません。 

こっちはフルーツトマト。
d0229501_1327661.jpg


ちょっとお高い苗でしたが奮発しました。
ここまで来るとバリケードの準備をしないと行けませんネ。 ネットがいいかテープがいいか・・・
資材を物色しに◯◯円ショップに行って来ようと思います。

貧乏ミチコ堂さんですので経費をあまりかけるわけにはいきません。 知恵の出しどころです。

春先から天候があまり良くなかったので春菊もせっかくまいたのに一度も食べないうちに
花が咲いてしまいました。
d0229501_13315178.jpg


かぼちゃん・・・
d0229501_1332121.jpg


いんげん豆ちゃん。
d0229501_13364980.jpg


一雨くればもっと元気がでます。 

夏野菜が高いようです。 この天気ですものね・・・順調に育っていないのでしょう。
皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。

このヒトも暑くて大変です・・・6.2キロ。
d0229501_135095.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-06-26 13:37 | 畑の野菜 | Comments(2)

お出かけ

日照りが続いて植えたばかりの野菜の苗が心配だったと思ったら、
こんな日に限って朝から雨降りになりました。
どんな日かというと・・・・・・山の王様大イベントです。
タケノコ採り~! 秋田では一番人気のタケノコ採りに今年は挑戦でした。
もう何年も行ってなかったので前の晩から興奮して眠れず・・・・眠りについたのは12時半頃。

目覚ましは4時にセットして枕元で待機。 ^ー^ これで安心して眠れます・・・・

目覚ましをかけてもいつもその前に目が覚める習慣があります。
今回もやはりそうでした。 習慣とは恐ろしいものです。
3時40分起床。

山に行くというのに化粧をしアイラインを引きマスカラをしてバッチリです。
紫外線対策も兼ねてです。

目指すは玉川温泉の山。タケノコツアー参加者は3名。
山は前回行った時の道路は土砂崩れで通行止め。反対方向から登るというので迂回。
登る登る・・登る。玉川のいろは坂です。

検問所に到着。 1000円没収。 入山許可証受け取り。
道中、やまない雨でテンションが下がり気味でしたが山の空気を嗅いだら一気に上昇です。 ^ー^
お連れの二人が目的の場所が見つからず山の中を行ったり来たり。 
時間ばかり過ぎていきまたまたテンション下がってきたミチコ堂・・・

d0229501_21124922.jpg


こんなに竹があるんだから何処でもいいんじゃない?って思うんですけどね。
連れて行ってくれた方たちがこだわりがあるらしく探すんですもの・・・

そして去年ここへタケノコ採りに来てまだ戻ってこない奴がいるんだと話してくれました。
もうそれ以上言わないで・・。 怖いでしょ。

カッパを着てリュックを背負っていざ! 


道路のすぐ傍って意外と穴場なんですよ。 太くて短いのがニョキニョキ~

d0229501_21132922.jpg


あまり夢中になりかがんだ時にバッチリタケノコの先端がわが鼻の先に侵入したではありませんか!
あー!鼻血が出る!と思いましたが鼻血も思いとどまってくれました。

しかしあちこちに白や黄色のビニールテープが張り巡らされていて歩きづらいこと・・・
帰り道を見失わないようにという気持ちがわからないでもありませんが
景観を損ないますね。

そんなテープをまたいだりくぐったりしてタケノコ採りは続きます。
今採ったのに振り向くとまた出ているのが見えたりして・・・これだから面白いし遭難するというのがよくわかります。

帰りが遅くならないようにお昼で終了です。 リュックからタケノコを開けたらみかん箱に一杯ありました。
満足・満足。
d0229501_2111517.jpg


途中の水沢温泉郷によってゆっくりと温泉浸かり極楽・極楽でした。

秋田まではまだしばらく走らないと行けません。途中で腹ごしらえです。
男性二人でやっているあまり好みの店ではないラーメン屋で食事です。
野菜タンメン650円也。 味はいまいち。
店の名前はアジキュー・・・味苦にした方がいいかも。

d0229501_2117765.jpg


さてさて一路秋田へ。
自宅到着3時。 雨で濡れたタケノコを布で1本1本拭いてゴミを取り除き小口発送の準備です。
温泉に入ってさっぱりして来たのにこれから作業の始まりです。
夕方のトラック便に乗せるためにタケノコのゴミを取って選別して箱詰めして・・・ふー・・・
太く短いものだけ選んで箱詰めです。 これぞタケノコだーというのを見ると大満足です。

四国へ滋賀県へ埼玉へ宮城へ小口発送を6個準備完了です。
運賃しめて7000円也~  クール宅急便さんよろしくお願いします。

自宅分で残ったのは等級外タケノコ。 でも味は同じ。 皮をむいて茹でて味噌漬けにしてみました。
d0229501_21262672.jpg


久々の味で満足~

残りは明日シイタケやジャガイモと煮物にして頂きます。
d0229501_21271777.jpg


明日には四国や滋賀に到着するはず。 苦労して採ったタケノコ喜んでくれるいいですが・・・

ではまた来年のタケノコ採りを楽しみにしてタケノコレポートは終了です。
[PR]
by michikodo | 2013-06-20 21:32 | ミチコ堂 | Comments(6)

砂漠のような~

暑い日が続いていますね。
みなさんの所はいかがでしょうか?

種をポットに撒いたのが4月の末ころのことでした。 気温が上がらずやっと芽が出た夕顔とズッキーニなど。
枝豆は何度撒いたか知れません。
異常気象としか言いようがないです。

そんな小さな苗を持って定植をしました。
大きく育てよ・・・・念じて止みません。

ズッキーニ。
d0229501_20213100.jpg


夕顔。
d0229501_20212337.jpg


スイカやカボチャはまずまずの成長だと思います。
でも小さいのでマルチを剥がして鶏糞を少し追肥して置きます。
d0229501_20223048.jpg


今年は何個採れるか楽しみです。^ー^ ^ー^ ♪ 

トマトもこんなに~ 
d0229501_20252241.jpg

写真には写っていませんが他にもありまーす。

赤ジャガの花が咲きました。
これは四国の友人が送ってくれたものです。
皮が赤いジャガイモです。
d0229501_20275744.jpg


d0229501_20281049.jpg


コールラビや食用菊も順調です。
d0229501_20264645.jpg


ここまでは順調です。 このさきが素人とプロの違いが出ます・・・・・
万年素人のミチコ堂さんです。採れれば儲けもの。^ー^
d0229501_20425121.jpg


さてさて明日はタケノコ採りに行って来ます。
何年ぶりに行くので楽しみ。 遭難しないように行って来ます。

ではまた~
[PR]
by michikodo | 2013-06-18 20:44 | 畑の野菜 | Comments(2)

花のバッグ

今朝やっと雨が降って来てホットしています。
畑の野菜が悲鳴をあげていましたから。

梅雨いり宣言もないのにもう夏のようです。
会社には冷蔵庫がないので毎日水筒に氷りを入れて出勤します。
飲みたいなぁと思うちょっと前にペットボトルのお茶を水筒に入れ冷やしてカップへ注ぎます。
氷りが1日中持つことがわかったので助かります。

冬は水道が凍るし、夏は冷蔵庫が無いし・・・・働くのって大変ですね。
サバイバルにはきっと耐えられることでしょう。

3月に美容院で販売をお願いしていたイベントは先日終了しました。
なかなか新製品を補充出来ないのでとりあえず残った商品を引き下げして来ました。
秋頃までまた新しいものを揃えてお願いに行こうと思います。

お気に入りの生地で出来たバッグが2点。
やっぱりこういう柄が大好きです。 花柄にレースは最高です。^ー^

d0229501_8483616.jpg

高級レースを贅沢に使いました。♪

アップにすると・・・・
こんな感じですヨ~

d0229501_8493245.jpg


可愛いでしょう?

それからこっちは。
6cm角の布をつないでキルティングしたバッグです。
友人からもらったバッグを真似て作ったものです。

ところどころにキテイちゃんがいるのがわかるでしょうか?

d0229501_8481961.jpg


財布とデジカメや携帯などを入れてちょっとそこまでに便利な大きさです。

新緑も綺麗な季節になりこれから紫陽花なども咲いてくるのが楽しみです。
あれこれ撮るのが忙しくなりそうです。

d0229501_8553510.jpg

d0229501_8552254.jpg
d0229501_8551198.jpg


暑くなりそろそろこの人たちもエアコンが欲しいようです。
d0229501_8563617.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-06-15 08:57 | ミチコ堂 | Comments(0)

秋田駒ヶ岳 終わりの巻

登頂も終え気分は山ガール。
疲労が出てこないうちに下山・下山・・・・・

噴火してきたら大変ですもんね。^0^
もう一度頂上を拝んで行きましょう。

d0229501_19413099.jpg

駒ヶ岳さんありがとうございました。

登ってきた道をひたすら降りる一行。
もう午後の時間なのにこれから登ってくる若者もいました。 健脚快調というところでしょうか。

d0229501_19422031.jpg


d0229501_19423056.jpg


草花も見納めです。

これから山から見えた田沢湖畔に向かいます。
緑が美しいですね・・・

d0229501_19521342.jpg


日本一深いという湖。その碧さは不気味なほどでした。
雪解けの水が風にあおられうねりをお越し神秘というより、私には怖い湖に見えて仕方がありません。

辰子姫が湖面で何を想って立っているのか・・・・
向こうに見える高い山がさっきまで登っていた駒ヶ岳です。

自然の美しさを満喫し自然の美しさに感謝した1日が終わりました。

d0229501_19561355.jpg


人口減少率、全国一の秋田県ですが荒らされることのない自然がそこにあるというのは
むしろ人が入らないからこそ守られていることかも知れません。

無心にただただ何も考えずにひたすら登る・・・いいものです。

秋田駒ヶ岳への初体験はこれにて終了です。
ブログを読んでくださった皆さん よかったらお便りを寄せてください。

またいい写真が撮れるフアイトが持てますように・・・
[PR]
by michikodo | 2013-06-10 20:02 | 花たち | Comments(2)

秋田駒ヶ岳 その2

真新しいキャラバンシューズは2990円。^ー^
私には丈夫な太い足があるのであとはそれが頼りの山登り。

花があればカメラに収めている歩いているのですでに12時になっているのに
お昼を食べる場所まで到達出来ず。 
ちょっと見晴らしのいいところに出たのでそこで一服~  遠くには田沢湖が見えます。
こんな風に田沢湖を見たのは初めてでした。

d0229501_2021330.jpg


風が吹いていてとっても気持ちがいいもんです。

d0229501_203152.jpg

休憩はあっという間に終了~ 
来た道を振り返りながらまた出発です。
d0229501_207727.jpg


d0229501_2072060.jpg


一山超えて見えてきたのは阿弥陀池。
やっとお昼です。 こんな山の中に池があるというのも不思議ですね。

d0229501_2093258.jpg


コンビニのおにぎりですが味は最高です。

d0229501_20103281.jpg


景色も最高ですね・・・
d0229501_20102249.jpg


お茶を飲んだものだから自然現象によりWCに行きたくなりました・・・・
しかし山小屋は使用出来ませんの張り紙。 ググツ! 困りますねこんな時。
仕方がないので我慢をしさらに頂上を目指すことになりました。

最後のひと踏ん張りです。
でもこの最後がとてもきつく岩がゴロゴロ。 
カメラを首からさげていますが1枚も撮ることが出来ませんでした。 とにかくきつい!

やっとやっと登頂です。 
男岳 1632m やった! 頂上はてっぺんですから休むところはわずかな広さしかありません。
でもひとつだけベンチがありましたが若い男性が座っていてミチコ堂一行は立ちんぼ組み。
見渡す限り山・山・山です。
火口付近は黒く溶岩のあとがあって緑色したものは見えません。

d0229501_20194199.jpg


ひたすら登った秋田駒ヶ岳のフイニッシュです。

d0229501_20233650.jpg


ここからヘリコプターで移動です・・・・なんてことは無いのです。

来た道をまた淡々と下って行きました。

続く・・・・
[PR]
by michikodo | 2013-06-08 20:25 | 花たち | Comments(2)

秋田駒ヶ岳へ

春のうららぁの隅田川~・・・・違いました。
秋田駒ヶ岳へ行って来ました。^ー^
高山植物を撮るために。 盗るではありませんのでご注意を・・・・

キャノンの一眼レフをリュックに入れて自宅を7時半出発。
あれが駒ヶ岳と見えるところまで車で約1時間半。
結構な距離でした。

登り口の8合目まではバスが運行しているとか・・・環境保護のためらしいです。
10時02分のバスがあることを確認し待機。
あの後ろにそびえる山が駒ヶ岳です。
d0229501_2212437.jpg


おっと記念写真を1枚。^ー^
d0229501_20303394.jpg


さて定刻の時間となり少々遅れたバスが到着しました。^ー^
さぁ、乗り込むぞ! と行き先を見ると「田沢湖駅前行き」と書いてあるではありませんか・・・
山の登り口には土日しか行かないそうです。
バス停に張り紙でもしておいてくださいよ・・・

仕方がないので車で8合目まで行くこととなりました。
道は急カーブが多くここをバスで来たら日光のいろは坂並みの恐ろしさを体験出来ます。
交互通行は絶対にムリ。

駐車場はほぼ満車。 岩手・宮城・滋賀遠くから来ているもんですね。

d0229501_22172962.jpg


お天気も最高 出発です。
d0229501_22384983.jpg


残雪がまだ沢山の駒ヶ岳へ無事登頂できるでしょうか。
一抹の不安を抱きながらカメラを首にかけ、デジカメは腰にぶら下げて。

d0229501_2222043.jpg


ミチコさん、これはまだ余裕の姿ですね。 
雪が無いですもん。 ^ー^

でもこんなところもあるんです。
d0229501_22404157.jpg


こういうところを横切って行かなければ山頂まで行けないのです。
初心者コースの山とはいえ、かなりきつく感じます。
歩きながら景色を見渡す余裕はありませんでした。ひたすら足元を見ながらの一歩二歩。

それでも野草を見つけてはシャッターを押しました。

d0229501_22271158.jpg


d0229501_22272280.jpg


d0229501_22274045.jpg


d0229501_22444670.jpg


休憩地点まではまだ遠し・・・

続きはまた。
[PR]
by michikodo | 2013-06-06 22:28 | 花たち | Comments(0)

ラベンダー色のあみねこ

アクリル100%の毛糸はギシギシして編みづらい。
しかし完成すれば可愛い。^ー^

たまには大の字になりたいと言う・・・
d0229501_19121844.jpg


そして自分と同じ色の花畑に迷い込んでしまったあみねこだった。
d0229501_19125519.jpg

同じだ・・・・

でも・・・いつかラベンダーの畑にも行ってみたいと思った。

帰る前に記念写真を撮ろうと誘われた・・・
d0229501_19142212.jpg


おしゃれな色なのに写真写りが悪いのは残念だった・・・・
仕方がない・・・さぁ・・・帰ろう・・・・
[PR]
by michikodo | 2013-06-02 19:17 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧