ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゲンちゃんの葬儀

3/25(月) 8:45抱かれたままゲンは息を引き取りました。
体重約3Kg・・・・・本当にぺっちゃんこの体になってしまいました。

呼吸が途切れ途切れになってきたので大きな声で呼びました。
返事をするかのように口を開けましたが声にはならず。 
でも顔を私の方向に向き直し最後の力を振る絞ってくれました。

私がいる時でよかったと心から思います。最後に立ち会えて本当によかった。

その晩は小さな布団にゲンを寝かせ、その横に私の布団を敷いて枕を並べて一緒に寝ました。
時々手を握ってやると死後硬直した手足が軟らかくなってきてまだ生きているようでした。
「ゲン、寒くない?」と声をかけ毛布をかけ直してやったり・・・・二人だけのお通夜を過ごしました。

猫友の敏子さんからお花と手土産用のカリカリが届きました。嬉しいですよねこんな時って。
春らしい綺麗な枕花になりました。
d0229501_18524769.jpg


それから松野どうぶつ病院からも頂きました。 
「ゲンキちゃんへ」と書いてあるのが心に滲みてきます。
d0229501_18551687.jpg


3月の始めから通院が始まり18日からは毎日病院通いだったのでゲンも私も疲れてしまっていました。
d0229501_18593748.jpg


今日はこの時期の最高のお天気に恵まれ、ゲンに感謝です。
d0229501_18591840.jpg


山に囲まれたペット霊園です。
犬のまり子も猫のちびもここから旅に出ました。

約1時間の火葬のあとに会ったゲンの骨はとても丈夫そうで白く綺麗な骨でした。
瀬戸物の小さな骨壷に入って私の手元の戻ってきたゲン。 お疲れ様。
d0229501_1933025.jpg


ゲンとの別れをゆっくり認識できて見送ることができて良かったと思います。
「今度はもっと丈夫な体を貰って帰ってくるんだよ」と声をかけ最後のお別れでした。
本当に可愛いゲン。
d0229501_198791.jpg


ゲンを送る日まで辛く、ゲンを想う気持ちを詠みました。
【今ここで動かず眠るゲンの顔 枕の高さいいかと尋ね】

【ただ想う一日君をただ想う 言葉足らずと世話足らず侘び】

:::::::::**:::::::**:::::::**::::::::
[PR]
by michikodo | 2013-03-27 19:15 | わんにゃんず | Comments(3)

ゲン通院 3/24

3/18(月)から毎日ゲンの通院が続いています。
補液をしているため体重が増えましたが今度はおしっこがうまく出せなくなりました。
補液して・・・出すが理想だそうですが体がうまく機能していない為むくみが出てしまい今度は利尿のために注射。そして大きな管で給餌。
本当にわずかしか口に入らなくなりましたがそれでも食べた方がいいからと
先生たちは一生懸命に治療してくれます。

エイズより白血病の症状が強いという見解でした。
そのせいなのかよだれや口内炎などの症状はあまり出ていません。貧血がひどく舌は真っ白。
そんな体でもトイレまでふらつきながら歩いていきます。でもトイレの中まで入るのがやっと。いつもお尻はトイレの外にあるためおしっこはトイレの外側に・・・・今はトイレの周りをおしっこシートを敷いたので大丈夫。
d0229501_18564832.jpg

でももうここまで歩く力は残っていないようです。

3/21(木)pm6:30予約。混んでいたのか診察は2時間後。
狭いケースの中でゲンはひたすら待っていた。待ちきれずおしっこをしてしまった。

3/23(土) 院長先生より輸血という方法もあると提案。
幸い我が家には提供者はいるものの輸血をしても一時体調がよくなるだけで治るわけではない。
それに輸血しても血液の数値がよくなるという保証もないとのこと。

3/24(日) 朝起きたら夜中にトイレまで歩いていけなかったのか寝床でおしっこをしていた。
am8:30病院へ到着。超音波で診察。腹水があるというので抜きました。
その量は350CC。 色は黄色。段々症状は悪い方向に向かっています。
保護した当初から覚悟がしていましたがやっぱり辛い。

私も左腕の痛みが再発し病院に行きたいところだけれど今はゲンが優先。

病院の帰りにいつもお世話になっている犬猫ともだちの敏子さんへ寄りました。
小さくなったゲンが抱かれた。 敏子さんとは多分これでお別れになると思います。

体温が下がっているので暖かくしてあげてくださいとのことでした。ここ2・3日が峠になりそうです。
d0229501_1916722.jpg


d0229501_19161784.jpg


やっぱり助かる道はないのですね。
[PR]
by michikodo | 2013-03-24 19:22 | わんにゃんず | Comments(0)

ゲンちゃん疲れた。

ゲンの一生が終わりそうです。
2010年5月に我が家の一員になったゲン。推定年齢5才未満。
長毛の猫が何故こんな所にいるの? というのが最初の印象でした。
近づいても逃げるでもなく不思議な感じを受けたものです。

毛もボサボサで何度となく庭にやって来ました。
首のあたりの皮膚が傷んでいた様子だったので保護。

すぐに病院へ行って健康状態の検査をしました。
わかった結果はエイズと白血病のキャリアだったこと。
エイズのワクチンは出来ていますが感染した猫の治療薬はありません。

発症しないで一生を終えられることを願っての今まででした。
ケガをしたり病気をすると「治す」という力が不足しているため勧められたサプリを
毎食飲み続けました。
それは人間でもガンの予防薬として期待されているマイタケエキス。

食欲旺盛で体重も5.1キロあったときもありました。
ブラッシングが大好きでやり始めれば「これでOK」ということがありません。

でも少しずつゲンの体は蝕まれていってたのです。ロボットのように歩くのもぎこちなくなりほとんど横になっているだけ。

今の体重は3.1キロ。食欲もなくなりました。
新しい血液をつくることが出来ないため貧血気味。脱水症状。
病院で先生から強制給餌してもらうことだけがゲンにしてやれること。

ゲンにあと何日残っているのでしょう。
毎朝薬を飲ませ、夕方病院へ行って補液と消毒・給餌。
立っていることが出来ないため点滴も私の腕に抱かれたまま。 


我が家に来たころのゲン。
d0229501_1893810.jpg


寝転んだ写真しかありません。具合が悪かったのですね きっと。
d0229501_18105090.jpg


d0229501_1811466.jpg


今日のゲン。 軽くなってしまいました。
d0229501_1812845.jpg


d0229501_18121973.jpg



2年前、ゲンはどうして家なしっ子になっていたのか。
この家に来て幸せだったか。
聞きたいことが山ほどあります。

明日は、また病院です。
[PR]
by michikodo | 2013-03-20 18:14 | わんにゃんず | Comments(0)

リュック

やっと春になりましたね。
今朝は植木の冬囲いを少し外しました。
屋根からの落雪で雪止めもろとも落ちてしまいあちこちに吹っ飛んでします。
恐るべし雪。

先日友人から書道の道具をいれるバッグを作って欲しいと頼まれて・・・・。
出来たのがこれです。
長さ95cm 底の直径17cm サランラップの芯のようなものに習字のフェルトと紙を巻いて移動するとか。
電車への移動など両手も使いたいのでリュック型にして欲しいとの要望でした。
d0229501_1356920.jpg


モデルはお隣の奥さん・・・。^ー^

生地は和柄にしてみました~ 習字用だから和物がいいかなぁと思って。
d0229501_13574170.jpg


口は緩んでこないようにストッパー付きです。
d0229501_13582362.jpg


裏地は明るい水玉にして入れやすい配色にしました。
材料費が結構かかったのですが・・・大丈夫かしら。 
手間賃をのせると・・・・結構高いものになりますが
オーダーなので仕方がありませんネ。

早速メールで画像を送信。 巾着注文を頂いているのでこれから作ります。
どんな生地がいいかなぁ。

猫に聞いても返事はありませんが・・・
d0229501_143164.jpg


今日の花。^ー^
d0229501_1435066.jpg


今日のサラダ ^ー^
d0229501_8533982.jpg

[PR]
by michikodo | 2013-03-17 14:05 | ミチコ堂 | Comments(0)

出張販売

人形やポーチなどを置いてくれるところが見つかりました。
それはここ。
d0229501_8471734.jpg


d0229501_8553223.jpg


いつもお願いしている美容室です。
オーナーはこの方・・・若い美人さんです。
d0229501_8494367.jpg


ネットショップだけで展開しているので知名度が低かったのですが
ここで少しUP出来たらなぁと期待しています。
売れたら嬉しいけれど今回はまず、知ってもらうことが最優先。

レンタルスペースという形式ではなくて手数料を支払うという形にしました。
d0229501_855522.jpg


d0229501_856240.jpg


ひとまず1ケ月・・・・。

ブログを読んで下さっているみなさん 秋田キャッスルホテルの並びにこの美容室があります。
ぜひ見にきてください。
[PR]
by michikodo | 2013-03-06 09:00 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧