ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫たち

我が家の猫1号・・・モモ。 14才。
d0229501_21364038.jpg


左の頬の下が若干膨れています。 
これが何年も経過して今ではかなり大きくなりました。
悪性ではないからとそのままにしておいたのですがあまりに大きくなり
いよいよ手術で取ることにしました。

手術自体はカンタンなのだと思います。 切り取って縫い合わせる・・・・終わり。
心配なのはちょっと高齢だということ。
もっと年齢がいってる猫も手術するから大丈夫と先生の話しです。

それからゲンちゃん。
この間も病気のことを少し書きましたが関節炎がひどいらしく歩くのがしんどいようです。
痛み止めを5日分もらって飲ませるとその時は歩けるのですが
ほとんど寝ています。 寝転んでいるというのが適切です。
d0229501_2137763.jpg


d0229501_21385181.jpg

治らない病気なのでせめて痛みを和らげてあげたい。
でも少しでも長生きさせてやりたい。 

明日にでもまた先生に相談してこようと思います。

新しいキャリーバッグを買いました。
これでケースから出す時に爪を痛めることがありません。
d0229501_21381828.jpg


猫や犬は人間に一番近いところに住んでいる動物です。
縁あって我が家に来た猫達。 今もどこか寒空の下で亡くなっている犬や猫がいると思うと切なくなります。
[PR]
by michikodo | 2013-01-30 21:44 | わんにゃんず | Comments(0)

コロッケ~

まさに豪雪の日々となりました。
会社では日中でも水道が凍り、隙間から吹き込んだ雪が廊下に落ちで凍ってしまい
危うく滑って転びそうでした。
こんな時に限ってボイラーが壊れるし・・・・お湯も暖房も全くNGのあの日。
そんなおかげですっかり風邪を引いてしまったじゃありませんか。
喉は痛いし鼻はグズグズするし・・・あ~あの1日を過ごしています。

d0229501_16144359.jpg

SOSかけても中々きてもらえない職場。 環境改善お願いします!
心で叫んでいるところです。

外は寒いし出たくないし・・・・
というわけでちょっと料理なんぞをカンバってみました。 ^ー^

d0229501_14252029.jpg


適当に切って蒸かし釜で柔かくします。(こんな時はあのレンジを使えばいいのかいな?)

d0229501_14263398.jpg


金串で柔かくなったのを確認してちょっと試食・・・・
d0229501_14272189.jpg


何だかこのままでも超ウマイ! 栗みたいでっせ。
ちと食べてしまいましたが・・。

当初の目的どおりコロッケに挑戦です。 
いかにキッチンを散らかさないでフイニッシュを迎えることが出来るかも課題です。
ボウルにカボちゃんを入れ 潰して丸めてまでは順調。
次のパン粉を付けるところでキッチンが散らかるという段取りですが・・・・今回はうまく行った。^ー^

出来ました。^0^
d0229501_14315516.jpg


美味しゅうごじゃいました。
あついうちにお隣さんへ3個おすそ分け。

ではまた~
[PR]
by michikodo | 2013-01-27 14:38 | 畑の野菜 | Comments(2)

切り干し大根にトライ

お正月あたりまでは大丈夫だった大根がとうとう凍ってしまいました。
あんなに一生懸命に作ったのに凍る時はあっと言う間です。
農家の友人に昨日電話してちょっとアドバイスをもらいました。
凍み大根にしたら?と・・・
何でもニシンと相性がいいらしく煮物にすると味がしみてたいそう美味しいそうです。
d0229501_12161841.jpg

そこで早速小屋から大根を持ってきて皮を剥き、四割りにして準備OK。
ビニール紐を通し完了!
d0229501_12163146.jpg

冬の冷たい風に吹かれて乾燥を繰り返しいい凍み大根が出来る・・・・
そんな気がしてきました。 ^ー^

それから切り干し大根もスタンバイ。
d0229501_12171088.jpg
d0229501_1217062.jpg
d0229501_12165221.jpg


ちょっと農家風でいい感じ。♪
[PR]
by michikodo | 2013-01-20 12:21 | 畑の野菜 | Comments(2)

りんごパイ

去年の暮れに電子オーブンレンジを買いました。
こういうものは我が家にはありませんでした。 
蒸し物は蒸かし釜でやればいいし、お浸しも鍋で茹でたらいいし
マドレーヌくらいならオーブントースターで十分出来るし・・・・全然不便じゃありませんでした。

でも人に「ウチには電子レンジは無いの」って言うとみんな目が点になるので
やっぱり必要かなぁと思い買ってみました。

大手電機店に行ってあれこれ見学。 まぁ色々あるもんですね。
1万円以下から、うん十万円もするものなど。
財布と相談して適当なものに決め買ってきたものの箱から出さず約半月。
どうしても欲しーい!と思ってたわけでもなく買ってきたからですかね・・・

でも今日、説明書を見ながら作ってみました。
アップルパイ。
d0229501_22555625.jpg

余熱したあと焼く工程にいくところの操作がわからず適当にやりました。
説明書を何度読んでも分からないんですもん。
レシピ通りに砂糖を入れたら・・・超甘い! 次回はもっと上手に作ろうと思います。

電力もブレーカーが落ちないかとハラハラ・・・ホットカーペットを切ってパソコンもシャットダウンして・・・
アンペア数が低いのですぐにブレーカーが落ちてしまうんです。
レンジが爆発しないかと怖かった。 

こういう不便もわりと楽しいものです。 
まぁこんな事を書くと何処ぞの国にお住まいですかって問い合わせが来そうですね。 ^ー^
[PR]
by michikodo | 2013-01-16 23:01 | ミチコ堂 | Comments(2)

冬 満喫

凄い雪です。
毎日会社へいくと一番にすることは水道の元栓を開けること。
元栓は外の雪の中・・・・雪を棒で掘って元栓を見つけるところから1日が始まるなんて超ミジメ・・・・
元栓はこんなところにあるんです。
d0229501_1840317.jpg


それにトイレは凍ってしまったので普通には使えません。
タンクに給水されないんですもん。

バケツに水を入れてその都度流す水洗トイレです。
とっても面倒・・・・でも誰もやってくれないので春まで待つしかありません。 

つららもこんなに伸びていいんでしょうか・・・・・
d0229501_18422590.jpg


犬小屋の雪もひどいので今日は雪下ろしをしました。
d0229501_18434267.jpg


脚立と雪ベラだけが元気です。 人はちっともゲンキが出ません。
エッチラコッチラおろしてやっと犬小屋が見えてきました。
今回で3回目の雪下ろし。

d0229501_18462964.jpg


腕も腰も超痛い・・・・

マイブームのあみねこ編み。 
注文があったのです。 嬉しいですよね。
気に入ってもらえるかどうか。
今回はアクリル毛糸で編んだのでかぎ針の滑りが悪く苦戦しました。
いつもは中細 3号針で編んでしますが今回は並太で針も5号と大きめ。
というわけで大きさも今までのものより大きくてパーツを綴るのも大変でした。

詰め物はナイロン綿と純綿の混合にし 手足用のペレットも飛び出し防止にあずきを使用。
カラフルな色はアクリルがダントツ色々ありますが
純毛の方が編みやすく手触りもいいということがわかりました。

大きさはこのくらいあれば子供さんのおもちゃにはもってこいサイズですね。 ^ー^

d0229501_1912934.jpg


d0229501_1914880.jpg


さてさて明日は久々にパッチワークキルトを出してみようと思います。
ずっと腕が痛くて出来なかったけれど宿題が気になる時期になりました。
[PR]
by michikodo | 2013-01-13 19:04 | ミチコ堂 | Comments(4)

ゲンちゃん病院へ行く

ゲンちゃんがロボットのように歩くようになりました。
d0229501_8415193.jpg


d0229501_842362.jpg

猫エイズと白血病のキャリアなのでいつも体調の変化には注意している日々が続いています。
普段からほとんど寝転んでばかりのゲン・・
2010年に保護した当初の検査結果からずっと気になる日常です。
発症すれば他の猫たちとの接触は避けなければいけません。

ケージを貰ったので組立をし準備をしました。
d0229501_8411037.jpg


病院へ行ってレントゲンを撮り足の痛み止めの注射を1本。
レントゲンの検査結果は白血病の発症ではなく、関節炎とのこと。
まずはひと安心でした。

ビッコはひいていますが食欲も出てもりもり食べています。
このまま発症しないでゆっくりと逝くことを願うだけです。

日頃病院の先生にお世話になっているので
昨日はマイブームのあみねこをプレゼントしてきました。
ひとつは院長の奥様に・・・・足を骨折して28cmの長靴しか履けないといっていました。
可哀想・・・
d0229501_8425073.jpg


もうひとつは担当医のように診察をしてくれる副院長に。^ー^
d0229501_843717.jpg

副院長は今年の3月ころ水戸に帰って開業します。
とってもいい先生なので残念です。

戻ってからはこんなものを作っていましたよー^ー^
太い指で小さいものを作るのは難しいですが何だか仕上がりが楽しみな作品になりそうです。
赤ちゃんの靴は縁起物だそうで飾っておいてもいいですね。

d0229501_847115.jpg


もう片方もちゃんとできたらもう一度UPします。
[PR]
by michikodo | 2013-01-10 08:48 | わんにゃんず | Comments(4)

明けましたね

明けまして

d0229501_1424979.jpg


おめでとうございます

d0229501_1431398.jpg


今年も地道に納得のいく作品を作って参りますので
もし気に入ったものがありましたらぜひお買い上げくださいますようお願い致します。

パートタイマーで働きながらの身分なので頻繁にはアップロード出来ませんが
丁寧を心がけて参ります。

新年最初の作品はこれでした。
d0229501_1482919.jpg


d0229501_1484051.jpg


そしてこれ。
d0229501_1485917.jpg

弁当入れのバッグです。 ピンク大好きなのでやっぱり今年もこの色で行きます。

そして正月明けてもう3日・・・
大学駅伝を見なければ新年が来たような気がしない私です。
日本体育大学が30年ぶりの総合優勝に輝きました。
体育大学と名前があっても何だか弱いなぁとずっと思っていました。
東洋大や駒沢大・順天堂大などからいつもヒーローが誕生していましたからね。

選手が沿道の声援をうけて走るあの表情は何ともいえない感動を受けてしまいます。
日本橋を曲がり大手町に向かう頃には見ている私も涙が流れて来てしまいます。

どの大学を応援するというのはなくスピードが落ちて来た選手に「頑張れー!」と声をかけます。
だからみんなを応援するのです。

学生の頃に陸上をやってきた私の血が騒ぎ出します。
自己記録が伸びず駅伝に出場出来なかった選手も大勢いるでしょうが
みんな頑張った・・・そう思います。

マラソンから得た色々なものをこれからの自分に活かして欲しいと心から願っています。

東日本大震災の地では2回目のお正月ですね・・・
今はみなさんどうしていらっしゃるのでしょうか。 
暖かい家で餅を食べられたことに感謝して過ごしております。
家族を失い職を失った多くの皆様に1日も早く暖かい心が戻って来ますようにお祈りします。
[PR]
by michikodo | 2013-01-03 14:15 | ミチコ堂 | Comments(4)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧