ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作ってみました!

雨ですね・・・・また冬に一歩近づきました。
というわけで畑作業はお休みです。

春から外に出してあった植木鉢を少しずつ家の中で取り込んでいます。
もう少しで終わりというところまできたのですが
一番大きな君子蘭の鉢をいれたらどっと疲れが出たので今日のところはおしまい。
1階の部屋にはニャンズがいるので鉢物は置けません。 
葉っぱはかじるしいたずらはするし。

先日、四国のbahagia50さんから塩麹が送られてきたので
さっそくニンジンとししとうでキンピラを作ってみました。

畑とシシトウはもちろん畑で採れたものです。 こんな事ってホントに幸せですよね。
そして頂いた塩麹とお酒とごま油で作りました。
d0229501_1432148.jpg


そして大学芋でーす。
どうして大学芋という名前がついたかというと・・・・
東京の神田の大学生が好んで食べていたそうです。そして東大の学生が学費を捻出するために作って売っていたとう説もあります。
というわけで能力向上するかもしれない料理なのです。
d0229501_14365948.jpg

カロリーを抑えるためにハチミツも使ったので味が軟らかく出来ました。

そしてこれ・・・・
マフイア・・・・?  違いましたマフインです。
食べるとマフイアになります。
d0229501_1438279.jpg


ちょっとおこげになったのでごめんなさい。
歯ごたえがあって味はグー(^-^)g""です。 ペコちゃんのほっぺになりそうです。 ^ー^

そして最後はこれ。
大根が豊作で食べるのが追いつかず あちこちにあげているのですが
消費が間に合いません。
そこで酢の物がいいんじゃない? とふと思いつきました。
なるほどー 大量消費できそうです。
というわけで千切りを始めたら中々止まれず・・・1本丸ごと切ってしまいました。 
こんなに沢山・・・・・おおきなタッパーに2個。
何だかお正月みたいですね。 
d0229501_14445341.jpg


明日の朝にはしっとり落ち着いた味に仕上がっていることでしょう〜 ♪

ではまた〜 
[PR]
by michikodo | 2012-10-28 14:47 | 畑の野菜 | Comments(3)

ひとり撮影会

いつもひとり行動が多いミチコさん。
今度もひとりで寒風山へ。午後1時出発です。
午前中はPCの講習を受け午後からカメラと三脚持って出かけました。
秋田港には大きな船が何隻か停泊。 
ここで1枚写真を〜〜と思ったものの駐車スペースが見つからず中止。
いざ男鹿へ。 

途中大きななまはげが2体横目でちらり・・・・見て通過。
もっとリアルに作ればいいんじゃね?という出来栄えの像さんでした。
d0229501_914541.jpg

そして到着の寒風山は風が強くて花が撮れるか不安〜!
法面におりて野の花を探して撮りました・・・・さびー 手はガサガサになるし最悪の撮影日。

撮った枚数は164枚・・・・・もっと花があればなァ・・・・
ススキの絶景場所もすでに刈り取れていて残念。
164枚の中で使えるかなぁというのはほんの数枚でした。 
d0229501_9105398.jpg

d0229501_9121575.jpg
d0229501_9104398.jpg
d0229501_9103312.jpg
d0229501_911752.jpg

d0229501_9143069.jpg


次の休みも晴天になりますように。
[PR]
by michikodo | 2012-10-25 09:15 | わんにゃんず | Comments(4)

ひとり収穫祭

行って来ましたマイ畑〜
今回は収穫のみ。
d0229501_20421626.jpg


d0229501_20423068.jpg


d0229501_2043330.jpg


d0229501_20452035.jpg


中々いい出来になったでしょう?

のらぼう菜もいい感じですヨ! 滋賀のお友達から頂いた種から育てています。
d0229501_2044882.jpg


食用菊も開花してきましたよ〜   嬉しいね! お浸し最高ですもんね。 ^ー^
d0229501_20461148.jpg


d0229501_20462316.jpg


新鮮野菜を喜んで食べてくれる人限定で差し上げます。 

秋の夕日に照山ぁ もーみーじ〜♪
d0229501_2049275.jpg


d0229501_20493931.jpg


d0229501_20514037.jpg


d0229501_20515922.jpg


花のビデオを作成中です。 お楽しみに! 

ここで短歌を〜
【秋だねと繋ぐ手と手がぎこちなく 遠い昔の想い出浸る】  


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
[PR]
by michikodo | 2012-10-22 20:54 | 畑の野菜 | Comments(2)

野菜は順調

すっかり秋になってしまいましたね。

前回チンゲン菜に青虫予備軍とナメクジがいたので殺虫剤をやりました。
犬や猫には無害だというので虫にとっても劇薬とはいかないかも知れませんが・・・
まんべんなく葉っぱにかけたのでその後はどうなったかとっても気になるところです。
虫殺し事件にならないといいのですが。
d0229501_1648278.jpg

葉っぱに穴は空いていますが薬を撒く前のもののようです。
それでも畑全体をよーく見てまわったら青虫1匹とナメクジ1匹発見。
今度はナメクジ誘殺剤を畑の畝と畝の間にぱらぱらと・・・食べれば死ぬという代物です。
お茶で出来きた速攻生の薬も発見したナメクジにバシャバシャとかけて・・・ご臨終。アーメン。
d0229501_16482486.jpg

大根は腕より太く成長してパッチパチです。
チンゲン菜もいい株になってきました。 ふたつ収穫〜
さっそく卵とじへ〜〜

種から育てたズッキーニは最後の踏ん張り。 8本収穫。
温海の赤かぶは初めて作ったにしては超いい出来上がり。
薄くスライスして甘酢漬けで頂きます。

水菜 のらぼう菜 タアサイ・ニンジンなどなどまだまだ畑は盛りだくさんです。
d0229501_16491222.jpg
d0229501_16485972.jpg


d0229501_1712230.jpg


野菊やコスモスが揺れる畑の作業は最高です。
d0229501_16501210.jpg
d0229501_16495816.jpg
d0229501_16495043.jpg


空は青空 白い雲 ああ恋の短歌でも詠んでみたくなるですね ^ー^

【真っ直ぐな心貴方が受け止めて コスモス抱え今向かいます】 

d0229501_16574643.jpg

[PR]
by michikodo | 2012-10-17 17:02 | 畑の野菜 | Comments(6)

山へ

秋なのでキノコを探しに行ってきました。
場所は大仙市。 定番の場所です。 ^ー^

杉ヒラタケ・・・美味しいですよね。
数年前にこのキノコは、腎機能障害を持つ人が食べて急性脳症を発症する事例がおきて以来 あまり食べられなくなりました。 でも我が家では大丈夫なので毎年必ず採りに行きます。
味噌汁にいれて美味しくいただきました。
沢山採れたのでさっと軽く茹でて塩漬けにて保存。真っ白なまま食べることができます。
d0229501_2120786.jpg


d0229501_21204923.jpg


このキノコはとっても美味しそうに見えますがちょっと不安なので写真のみにしておきましょう。

ハチミツ採取の箱が今年は多くありました。 ここのオジサン結構怖いんですよ。
いつだったか栃の実を採りに近くにいったら「何しに来たー!」って。
いなきゃいいなぁと思って行ったら・・・いませんでした。

野菊が満開に咲いていてとっても綺麗です。
野菊をみると必ずあの歌を思い出します。 

〜かわいい野菊 うすむらさーきーよ〜 ♪
d0229501_21254781.jpg


d0229501_2126880.jpg


そしてミズの玉ころを採って帰って来ました〜 ^ー^
一夜漬けにしていただきました。 おいしゅうございました。 ^0^
d0229501_2129208.jpg


お願い・・・猫もらってください。
d0229501_21311667.jpg

[PR]
by michikodo | 2012-10-08 21:28 | ミチコ堂 | Comments(2)

緊急です。 貰ってください

友人の庭先で外猫ちゃんが子供を産みました。
目が開いたばかりです。
どなたか貰ってください。 秋田市近郊の方よろしくお願いします。

d0229501_22373899.jpg


d0229501_22375685.jpg


d0229501_2238851.jpg


d0229501_22381869.jpg


5匹います。 白 キジトラ 白×黒 
どうか貰ってください。
[PR]
by michikodo | 2012-10-05 22:40 | わんにゃんず | Comments(1)

ちくちく作品

いつも畑のことばかり・・・ミチコ堂は休業か?
と思われているのではないかと心配しています。

実は肩がコルくらい毎日縫っています。 おかげさまで肩は岩のように硬く筋肉かと思うくいらいです。
レスリングの吉田選手に立ち向かうことが出来るかも。

12月の展示会に向かって毎日ひたすら・・・でもありませんが縫っています。
その合間に小物も少しずつ作っていました〜
まずはこれ。
d0229501_20104552.jpg


可愛いでしょう〜 ちょっとお嬢様風に襟を立ててみましたヨ〜 ^ー^

それから次〜
d0229501_20115840.jpg


変な形でしょう。 小物入れなんです。ポーチにしようと思ったのですが途中で仕様変更です。
途中で仕様変更すると割高ですがお客様が付いているわけではないので
その経費はどこからも出ませんネ。 ^0^

そして今出来たばかりのものです。
d0229501_2014396.jpg


500mlのペットボトルがすっぽり入ります。
一度に全部飲みきれないときありますよね そんなときペットボトルをぶらぶらぶら下げて歩くのはとってもはしたないでしょ。
でもこれに入れていけばおしゃれ。 と思うのは私だけでしょうね きっと。

でも可愛い布を駆使して作ったんですよ。 

おまけ〜〜
d0229501_826367.jpg

[PR]
by michikodo | 2012-10-01 20:18 | ミチコ堂 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧