ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

疲れた〜

お彼岸なのに畑で草取り〜
近くのお墓では墓参りで賑やかでした。 
次から次へと車の出入りがあり普段はひっそりしている畑界隈に声が響きます。

さて私の今日の作業は・・・・・まずは畑のチェックから。
チンゲン菜の発育状況がイマイチ。
タアサイと2度目に撒いた温海かぶは発芽せず。 がっかり・・・・ここでもう疲れが出てしまいます。
お天気や肥料の具合で新しい種を買って撒いてもこうして発芽しないとか
発芽しても日照りで生育が悪くダメになることが多い野菜作りなんです。

でもスーパーで売られている野菜は太陽にもあたらず
虫がつかないように何度も何ども農薬をかけられた野菜ばかり。

my畑の野菜は安心だけは合格点。 でもやっぱり時間の無いなか育てているので出来は赤点並み。
まぁそれも良しとしましょう〜 ^ー^ 素人ですから。

d0229501_19204640.jpg


段々空いてるところが多くなってきた畑。 もう秋野菜だけなので夏のような賑やかさはありません。

でもでも・・・大根もそれらしくなってきましたよ。
d0229501_19223551.jpg


チンゲン菜でーす。 
d0229501_19231326.jpg


でもまだこんなに小さいチンゲン菜も待機中。 あとで移植します。
d0229501_19234257.jpg


コスモスがきれいですよん。 ^0^  奥に見えるのは大根ベビーです。
d0229501_19243730.jpg


気がついたら朝から始まって午後1時半・・・・さすがに疲れました。
ズッキーニ・モロヘイヤ・ピーマン・ししとうなどを収穫。
それに間引いた大根も忘れてはいけません。 大根の葉っぱは一度茹でてお味噌汁や
油揚げと一緒に炒めても美味しいですよね。

食べきれないので近所の友達の敏子さんにおすそわけ。

おまけ〜
猫ポンがゲンと一緒にお昼寝です。 
今までいつも一人ぼっちで寝ていたポンが寄り添える仲間が出来ました。
d0229501_1935273.jpg


黒いかたまりがゲンでーす。
[PR]
by michikodo | 2012-09-22 19:37 | 畑の野菜 | Comments(2)

秋の野菜

いつの間にか秋の気配になりました。
雨がときどき降るようになりましたもん・・・
この雨が畑には恵みの雨です。 よしよしって感じ!

おとなりさんはもうすぐ稲刈りだそうです。 
籾殻焼きをしていましたがこれは早生品種のものでしょうか・・・・わかりません。
大きな農家さんです。
d0229501_2055132.jpg

籾殻の焼けるニオイは何だか懐かしい農家のニオイがします。

最初に撒いた大根のほうは順調に育っています。
間引きをしたので葉っぱもゆさゆさと繁りそれらしくなってきました〜
d0229501_2057186.jpg

ちょっと遅れて撒いた方の大根も発芽順調。

温海かぶの葉っぱも勢いがあります。
d0229501_20574281.jpg


間引いて茹でて食べたら・・・・まずかった。ゴソゴソの葉っぱでした。
大きな赤いカブが出来るはず。 楽しみです。

夏の暑い日に撒いたチンゲン菜は芽が出なかったので2回目をまいたらごっそり密集して発芽してきました。
ホントはこんなに混んで蒔くのはNGです。
仕方がないのでもう少し大きくしてから別の畝に移植しま〜す。^ー^
d0229501_2058035.jpg

ニワトリの卵とじでいただきます。

ズッキーニもそろそろ終わりですがまだ頑張っているヤツがいますので
もうしばらくこのままにして置くことにします。
d0229501_20595736.jpg


トマトの木も片付けたので畑がスッキリしました。 
耕し新しい畝を作り、ここに青梗菜とタアサイを移植します。

色々少しずつ採れたのでラッキーでした〜!
d0229501_2133088.jpg

畑で汗だくになり帰ってシャワーを浴びる心地良さ・・・いいもんです。^0^
[PR]
by michikodo | 2012-09-19 21:06 | 畑の野菜 | Comments(0)

自己新記録

冬の展示会用のキルト取り掛かることになりました。
昼寝のときにちょっと掛けるものというつもりが、段々大きくなり・・・・・
縦2m20cm 横1m80cmくらい。
フープを使ってキルトをしていきます。 柄も色も優しいピンク系にまとまりました。
今日はキルト綿を挟んでしつけまで。
しつけ糸もピンク〜 ^ー^
d0229501_21135559.jpg


これは裏地を広げたところです。
大きすぎてカメラに収まりませんでした。
この上に綿を挟んで表地を重ねてしつけをしていきます。

裏地は違う柄を2種類剥いであります。
柄のアップ。
d0229501_21163873.jpg


何かレトロな柄に惹かれました・・・・

そして表。
d0229501_21174019.jpg


ボーダーの水彩画的なところがステキです。

糸は黄色とピンクの2種類をほどよく混ぜて縫っていきます。
締切は2ケ月半後 難しいスタートラインにたってしまいました。 ^0^

おまけ・・・
猫ポンはまた便秘になり病院へ行ってきました。
1ヶ月に2回は行ったほうがいいということです。 次回は25日で予約。
ウンチ出てこーいってさすってやるんですけど。 なかなか・・・・
頑張れポン!
d0229501_21294176.jpg

[PR]
by michikodo | 2012-09-12 21:24 | ミチコ堂 | Comments(0)

秋さがし

日中の暑さは真夏並みですが朝夕はなんだか秋らしくありませんか?
畑に大根とタアサイの種を撒き、草取りや水遣りを済ませて山へ行ってきました。
秋探し・・・・いいでしょう〜 ^ー^

野の花が咲いていないかなぁと思って。 一眼レフの練習もしたいし。・・・・なんて。
自宅から1時間ほど車を走らせて・・・・稲が青々としてとっても綺麗です。
d0229501_21514470.jpg


ダムに到着。
d0229501_2153333.jpg


d0229501_21531838.jpg


綺麗ですね〜

ダムのフエンスにはこんな手型がありました。 
d0229501_21543667.jpg


平成6年船岡小学校の生徒のものらしいですよ。 ダム建設の記念に皆んなで作ったものなんですね。
なんとも可愛い手型でした。 

もう少し行くと国有林があります。 
d0229501_21575389.jpg


d0229501_21581033.jpg


d0229501_21582790.jpg


渓流も水不足。 イワナは何処に隠れているのでしょう。
今月で産卵のため禁漁になります。 いい景色ともお別れです。

山の季節は早くて花の数もとっても少なくちょっと残念。
あと10日もすれば葉っぱは落ちてしまうかも知れません。
d0229501_2224236.jpg


d0229501_2225917.jpg


d0229501_2232279.jpg


山のひとり散策も中々いいものでした。

ダムに変なモニュメントがあってそこで記念写真を撮ってみました。^ー^
d0229501_2272478.jpg


ではまた。
[PR]
by michikodo | 2012-09-03 22:09 | ミチコ堂 | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazaki さん..
by michikodo at 19:31
みちこ堂さんいつもスカー..
by Gyamazaki at 14:25
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:21
畑仕事ご苦労様でした。私..
by Gyamazaki at 20:56
Gyamazaki さん..
by michikodo at 08:41
本当にアサちゃんどうした..
by Gyamazaki at 20:44
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:07
イヤー、アサちゃん心配。..
by Gyamazaki at 22:59
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:24
かせくり機懐かしい! ..
by Gyamazaki at 21:45

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧