ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大根種まき

こんにちは〜
昨日は大曲の花火競技会でしたネ! 雨にもあたらずいい花火日和になったのではないでしょうか。

今朝は私はちょっと早出をしてマイ畑へ行ってきました。
出発は6時50分。 こんなに早くとも思ったのですが太陽が高くなると暑いのでちょっと頑張って出かけて来ました。
途中ホームセンターサイドを通るのですが日曜はなんと7時からオープンしていましたっけ。
秋野菜の苗が売れる時期だから農家のために早く店を開いているんですね、きっと。

今日の私の目的は・・・
1.草取り  2.大根の種を蒔く  です。 ^ー^

畑に到着するとどこから手をつけていいか分からないほど草が育っていました。
まずカマで草取り開始。 枝豆の跡地なので土はまだふかふか状態で草取りも意外と楽チン。

畝をつくり野菜の肥料と鶏糞をパラパラと撒き、混ぜて床完成!
オルトランのボトルで種をまくスペースを畝にポコポコ穴を開けていきます。
d0229501_14163473.jpg


その穴に大根の種を5粒ずつ撒いて土を被せ水をやり完了〜
d0229501_14174750.jpg


それから以前青梗菜を撒いたのにうまく発芽しなかった畝に再度種を蒔きました。
d0229501_14191554.jpg


そして欲張ってちょっと離れたところにも畝をつくり筋撒き。
d0229501_1420067.jpg


全部発芽すれば食べきれない状態になりますがきっと食べるのを手伝ってくれる人もいることでしょう〜
案ずることはありません。 ^ー^

朝ご飯も食べずに出かけたので途中で休憩。 近くのコンビニにお茶を買いに行きたかったのですが畑で作業をしているとズボンもTシャツも汗と土まみれ・・・・
さらに暑くて顔は真っ赤っか。 さすがに「いっらしゃいませ〜 こんにちは〜」と言われるようなお店には入る勇気がありませんでした。
というわけで何も言わずポコンと出てくる自販機でペットボトルの緑茶を購入〜

車の中でエアコンをつけ買ったお茶を一気に飲み干し、再度畑へ。
飲んだお茶がすぐに滝のような汗になり流れだしたのは言うまでもありません。

野良仕事をして流れる汗はとっても気持ちがいいものです。

草をとり、種を撒きもう少し畝をつくりクワを振り下ろしましたがもう燃料切れ・・・
ちっとも力が入らないので本日終了です。 時間は11時50分。
炎天下ではこれが限界かな?

という訳でトマトやピーマンなどを収穫し帰ってきました〜
d0229501_14321449.jpg


d0229501_14322657.jpg


d0229501_14324026.jpg


このほかにズッキーニなど。  
新鮮なうちに食べてくれる人を探さないといけませんネ。^ー^
[PR]
by michikodo | 2012-08-26 14:40 | 畑の野菜 | Comments(4)

新潟へ

中学校の同期会があると言うので急遽行ってきました。
秋田からいなほ号に乗って行く予定で指定券をとりいざ秋田駅へ。
駅の改札口にいくと何やら緑の窓口付近が大賑わいしているではありませんか・・・・・
何かいや〜〜な予感。
よく見ると掲示板に「お詫び」・・・・・・新潟行きいなほは大雨のため運休となりました。  ですって。
同期会は午後2時から。 朝9時10分に乗っていけばバッチリのはずだったのがここでNG〜!

しかし迷っている時間はありません。
すぐに緑の窓口の行列に並びその間に対策をねることにしました。
そして解決策は・・・・車で行くという結論に達したのです。
今からでれば少し遅れるけど何とかなる。
というわけで往復の切符を払い戻し。

駅まで送ってくれた相方に話しをすると「じゃぁオレが送ってやるから。 もう一度帰りの切符を予約して来たら?」ということになり再度駅へ・・・・・もうここで朝ばっちり化粧をした顔からは汗しか出てきませんでした。

自分の順番がいつ来るかわからない緑の窓口の行列に並ぶハメになりました。
・・・・と横を見ると「自動発券機」・・・・アレ? 並ばなくても買える? ^ー^
ということで駅員さんに買い方を聞きながら特急指定券を無事購入〜

いざ新潟へ出発!
ところがお盆のさなか道路はそれなりに混んでいました・・・・到着地までキロ数は260キロ。
道路を走っている車は50キロでトロトロ。 それでも送ってくれる相方の苦労もあるのでイライラする気持ちをねじ伏せておしゃべりをしながら一路新潟へ。

秋田を抜けて山形に入るころまではまだ間に合うかなぁというかすかな希望があったので元気もありました。
新潟に入るころには「あ〜あ 受付が始まったなぁ」 とか「写真撮影が終わったころだ」とか。
「宴会が始まったわ・・・・」。
二次会まで行ければいいかなぁ〜と段々目的を見失いそうになりました。
そして会場到着2時間遅れ。
皆さんアルコールが入って盛り上がっているし、しかも何十年も会っていないから誰が誰なのかさっぱり分からず。

お昼抜きで走っていったのでテーブルの上のご馳走をひたすら頂いた同期会でした〜 ^ー^

d0229501_167337.jpg

d0229501_1651996.jpg
d0229501_165552.jpg

d0229501_165429.jpg

ホテルの窓から見た景色・・・環境抜群です。
d0229501_166755.jpg


今度は5年後・・・・
[PR]
by michikodo | 2012-08-16 16:08 | ミチコ堂 | Comments(0)

ポンが歩きました。

ポンが歩けるようになりました。

http://youtu.be/CrphDDZemqM


[PR]
by michikodo | 2012-08-02 20:17 | わんにゃんず | Comments(2)

ポンの事

ここのところ、急に暑くなりました。
ロンドンオリンピックも賑やかになってきました。 
北島康介選手の3連覇ならず・・・・あまりに連覇・連覇というのもかわいそうな気がしてきます。
みんな精一杯やった・・・それでいいと思います。

我が家の金メダリスト。 
歩けるようになりました。 
ウンチをすれば大声で鳴き、おしっこをすれば大声で鳴き、まるで片付けろ〜って教えているような感じです。
骨盤が骨折なんて事になれば人間なら痛くてどうにもならないでしょうに・・・
約3ケ月の間、よくケージの中で頑張りました。
ひたすら痛みに耐えていたことと思います。

足元にふらつきはありますが部屋を自由に歩くことが出来るのです。
骨盤が狭くなっているため排便がうまくできません。 
毎朝・毎晩3種類の薬を飲んで腸の働きをよくしているのですがそれでも中々出ない時もあります。

そんな時はやっぱり病院へ・・・・そこにも頑張るポンがいます。 
[PR]
by michikodo | 2012-08-01 22:26 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧