ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野菜

乾燥した畑がこの雨で一気に元気になりました。
d0229501_844013.jpg


スイカやズッキーニが元気に成長中〜 ^ー^

収穫ばかり気になって追肥を忘れてしまうのはやっぱり素人ですね・・・・
でもどんな肥料がいいのかよく分かっていないのでとりあえず「花と野菜に良く効く」という肥料をパラパラと。
d0229501_8463765.jpg


d0229501_8465363.jpg


かぼちゃんにスイカさんですヨ〜 早く大きくなってね!

d0229501_8475270.jpg

これは春菊。 一番先っちょの軟らかいところを摘んで収穫〜 お浸しにして頂きました!
スーパーで買ったものでは絶対に味わえない野菜です。

そしてこれ〜!
d0229501_8495984.jpg

かぶやニンジンも間引いて。 ニンジンの間引き菜は刻んで卵焼きに混ぜたりチャーハンに入れたり。
ニンジンの香りが何とも云えません。

でもこんなものもあります。
d0229501_8513826.jpg


ズッコケズッキーニ。 
朝早く、咲いた雄花と雌花の受粉をさせなければ結実しないため結構難しいズッキーニ栽培。

形は悪いですが味は同じ。 味噌汁や炒め物に最適。
トマトも花が咲き小さな実が成ってきましたヨ〜 ではまた。^0^
[PR]
by michikodo | 2012-06-26 08:55 | 畑の野菜 | Comments(1)

にわか農家人

台風がやって来ました。
こんな梅雨の季節に珍しいですヨ。

さっさと何処かに行って欲しいものです。

今年も畑が始まりいよいよ忙しくなってきました。今年は苗をあまり買わないようにして種から育てています。
だって苗って結構高いですもんね・・・
ミチコ堂は貧乏なのでケチリました。^ー^

種の袋に入っている全部を撒いたので苗の数もそれなりに・・・・ズッキーニはこんなに一杯。 
d0229501_2242197.jpg


そして早々に実がついてきたのです。 ここまでは順調。
d0229501_22431256.jpg


でも人工受粉が必要なようで・・・・でも朝、そんな時間がないのでひたすら自然にお任せ。
というわけで毎度のことながらズッコケズッキーニになるでしょう。
まぁ出来れば儲け物ですからね。

今年は小玉スイカにして見ました。
d0229501_22455867.jpg


これは春菊。 お浸しで頂きます。 鍋物だけが芸じゃぁありませんヨ。
d0229501_224694.jpg


おつまみの定番。枝豆。 今年も黒豆です。 
d0229501_22462348.jpg


この間はタヌキが畑にいました。 ひょうひょうとした顔で・・・
手伝っておくれと言ったけどあっさりフラれてしまいました。 

青大将はいるし、キジはいるしカラスも、タヌキにイタチ・・・・なんと環境がいい畑でしょ。 
だれが先に美味しい野菜を食べるか・・?

楽しみ・・・楽しみ。 ^ー^
[PR]
by michikodo | 2012-06-19 22:57 | 畑の野菜 | Comments(2)

小物あれこれ

小物あれこれ作りました。

ポケット付きの巾着です。 
大きさによって用途は色々で超べんりな巾着は袋ものではチャンピオンだと思います。

d0229501_14263592.jpg


d0229501_14265015.jpg


これは小さいトートバッグ。 超ミニサイズ〜 ♪
d0229501_1427457.jpg


そしてこれはお気に入りの布で作った何でもポーチ。 
通帳もらくに入る大きさなのでBK用でも良さそうです。
持ち手をつけてみたのでぶら下げて使えるようにしました。
d0229501_1427168.jpg


それからパッチワークキルト・・・
またまた大好きなピンクの生地をあれこれと繋いでお昼寝用のケットにします。
やっとピーシングが終わったところ。

d0229501_1436449.jpg

これからまた繋いで裏をつけてちくちくキルトをしていきます。
秋までには完成するでしょう〜 ^ー^ おばあさんになる前には仕上げたいですね!

さて今日の花ですヨ〜
d0229501_14375940.jpg


d0229501_14381762.jpg


ではまた〜
[PR]
by michikodo | 2012-06-06 14:39 | ミチコ堂 | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Yamazakiさん こ..
by michikodo at 08:55
今日は大根とマタタビあり..
by Yamazaki at 22:57
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:40
うふふ…、逆転の発送です..
by Gyamazaki at 22:58
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:29
うめちゃんがヒーターをー..
by Gyamazaki at 22:42
かぎしっぽさん こちらこ..
by michikodo at 18:39
うめちゃんかわいい~♪嫌..
by かぎしっぽ at 17:09
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 12:49
うめちゃんの洋服かわいい..
by Gyamazaki at 11:43

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧