ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポン 便秘

どうもウンチの出がいまいちのため5月18日病院へ。
病院へ着くとまだあの「探しています」のチラシが貼ってあり何だか嬉しい。^ー^
保護当時2.8kgだった体重もこの1ケ月で4キロを越えて見る限りでは丸々で丸・・・。
これで足に力が入ればもっといいのだけれど。
 
ついでに検便。ウンチひとつ持参。
ウンチは出てはいるもののカチンカチンで量が少ない。
またも副院長と院長の奥様の手によりウンチ出し。
仕事とは云え気の毒で仕方が無かった。 ポンも踏ん張りがんばった〜
d0229501_2012111.jpg

少々お疲れのポン様。 ごめんよ〜


5月24日 
ウンチが2日間出なくなってしまい、またも病院へ。
診察台の上で寝せられても抵抗することもなくずいぶんおとなしい。
苦しいくて抵抗する力も出ないのか、それとも騒いでも仕方がないと諦めたものか・・・分からず。

お尻から大きな注射器に管のついたものでお湯を肛門へ。
ずいぶん沢山入れられたにも関わらずあまり出て来ない。
お腹もポンポン。 これはどうもお腹にガスが溜まっているらしいことが分かった。 
プ〜〜!って出れば丸。 

油の薬が増えてしまったけれどこれで毎日出てくれれば体も少しは楽になるかも。
d0229501_2013446.jpg

3種類も缶詰に混ぜてさらにマイタケエキスも2・3滴。 味は絶対にまずいと思う。

それにしても家にいるポンはよく鳴く。 病院のポンは猫を被っているとしか言いようがない。
猫が猫を被るとはどういうことになるのかしら?

おしっこをしても鳴き、ウンチをしても鳴く。
「トイレが汚れたヨ〜」って教えてくれているのだろうか。

今の薬で腸の動きがスムーズになればいいけれど経過観察ということになりそう。
駆虫効果が出て他のみんなとトラブルが起きなければ皆んなの居る居間へ引越し。

6月の第2週目にもう一度駆虫用の注射。 ウンチさえスムーズに出ればまずはひと安心できる。
d0229501_2015081.jpg


ポン、頑張れ〜!
[PR]
by michikodo | 2012-05-29 20:17 | わんにゃんず | Comments(2)

自然

五月晴れ。 まさにそういう1日になりました。
畑に行く前にちょっと足を伸ばし日本海へ・・・・・
風力発電のプロペラを撮りたくて。
d0229501_16102711.jpg


原発の無い秋田県、福島の原発事故の直接影響はありませんがなんとなく気になります。
この風力発電のプロペラを初めて見た時は「自然の景観が失われて残念・・・」と感じたものでした。
でも今はこの風力発電の普及が進むことを願っています。
原発を稼働させなくても賄える電力をと・・・・・

ちょうどカメラを向けているとき母娘がカメラを持って歩いていました。
聞けば放射能が怖くて練馬から一家で引っ越して来たと・・・・・この先果てしなく長い年月の中で放射能の恐怖に怯えながら暮らす人たちがいる現実がここにあります。

少しでもその方々に寄り添うことができればといつも思っています。

秋田県雄物川河口の何気ない景色の中で咲いている花たち・・・・
d0229501_16104378.jpg

ガッツポーズのモモサダガエル。 モモサダってなぁに?

d0229501_16105797.jpg


d0229501_16111185.jpg


もっと時間をかけてここにいるのもいいなぁと感じた朝でした。
今度は夕日を見にくるのもいいかも知れませんね。

庭の花もちょっと撮りました。
d0229501_16215443.jpg


d0229501_1622510.jpg



このあと私は畑人になったのでした。  今夜はお疲れビールを飲みます。^0^
[PR]
by michikodo | 2012-05-20 16:25 | 花たち | Comments(2)

苗植えました。

やっと畑に行ってきました。
行ったら耕運機で耕してありラッキーでした。 近くの人に頼んであったのでやってくれたのです。
お代は・・・3000円くらいでしょう。

草はあるもののふかふかの土になっていて良かった〜デス。 ^ー^
今年は苗をあまり買わず種から育てているので発芽からここまでも結構楽しめました。
だってあの小さな種がこんなに立派な苗の成長したんですもの。
d0229501_22513066.jpg


今回は黒いビニールでマルチング。 ちょっと農家風。

d0229501_22525518.jpg

これは小かぶ。 まだ芽が出たばかりの赤ちゃんです。

d0229501_22534985.jpg


食用菊の刺し芽。 
d0229501_2254267.jpg

まだまだこんなにあります。 早くやらないと大きくなりすぎてしまいます。
d0229501_2256663.jpg

これはコールラビの花。 菜の花と似ていますがちょっと花びらが丸い感じがしますね。
種を採る予定〜♪

これから枝豆・なす・トマト・スイカなどなど盛りだくさん。 忙しくなります。
でも楽しみ。

d0229501_22584844.jpg


忘れな草。 花言葉は「私を忘れないで」・・・・素敵ですね。
[PR]
by michikodo | 2012-05-10 23:00 | 畑の野菜 | Comments(6)

野の草

野の草と書いて野草・・・・
でも野草と書くと何だか可憐で季節の移ろいを感じます。

5月の大型連休も久々にまとまって取れました。
でもあいにくの雨で何処にも外出することが出来ず終わりました。
畑で草を取って耕して野菜の種まきをする予定だったのに・・・・
五月晴れを待っていたのに五月雨でした。 もうこれ以上のがっかりはありません。

でもこの雨の御陰で庭の野草が花を見せています。
d0229501_21573479.jpg


山にいくと群生しているのに名前はなぜか「ヒトリシズカ」。  不思議・・・。

d0229501_21583595.jpg


船の碇に似ているから「イカリソウ」

白い花は可憐意外の言葉はいらないですね。 ただ可愛い・・・

d0229501_2212965.jpg


名前知らずの葉っぱ。 ^ー^ はるばる新潟からやってきました。
雨が降って葉っぱについた雨粒がきれいでしょう? 

一眼レフも少しは上手になって来たでしょうか。

ずっと猫のポンのことでチクチクがお留守でしたが可愛い巾着が3つ出来ました。
d0229501_2244812.jpg


大きさは横が16cm 縦が17cmくらいのちょっと小さめサイズ。
化粧品やハンカチなど入れるのに調度いいかも知れません。

畑が忙しくなる前に少しでも作ってみたいと思っています。
[PR]
by michikodo | 2012-05-06 22:08 | 花たち | Comments(0)

ポンの今

あれから15日。
いつもケージの中で過ごすポンになりました。

私が帰ってくるとコロコロと走って戻ってくるあの姿はもう見ることは出来なくなりました。

ケージで寝転がるしかできないその姿は不憫です。
でも1ケ月半もの間、放浪したあと今ここに居るというのは奇跡に近いものだと思っています。
情報を得るために探して探して来たことの結果だとしみじみ思っています。

毎晩蒸しタオルで体を拭き櫛で毛を整えていると喉をゴロゴロと鳴らし気持ち良さそうにしています。
今はたった1歩だけですが歩くことが出来ます。
d0229501_1528983.jpg

そのおかげでトイレの粗相もないので私は時々側にいって声をかけちょっと抱いてあげる程度の世話で助かっています。
きっとまだ骨が固まっていないと思うのでしばらくはこのままケージ住まいですが
じょじょに仲間と顔合せをし皆んなのいる居間へ引越しです。

d0229501_1528286.jpg

きっと最初はお互いに威嚇しあうでしょう。
ゆっくりとやっていきます。 これから先長いことですから。
[PR]
by michikodo | 2012-05-05 15:30 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧