ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

indoor生活

やっと春らしくなって来ましたね〜
昨日と同じ太陽なのにそんな気がしてくるのが不思議。
でも我が家の庭はまだこんな・・・
d0229501_17105080.jpg


今朝は10時半から歯医者へ行ってきました。
右上の歯が虫歯になっていたのです。
寝るまで食べてるタタリですかネ・・・・

痛くないようにする注射・・・麻酔をキュー!
これが結構痛い。 そのための麻酔は無いの?

今日は削って、虫歯であいた穴を埋めるための型取りで終了。 次回は3月5日。
まだまだ掛かりそうですね、これは。
仮のかぶせものをしているのでキャラメルとかはNGとのこと。 舐めているのを見られていたか?
しばしの辛抱となりました。

さてさて今日の作品は・・・
d0229501_17113176.jpg


巾着と小さなポーチです。
d0229501_17122848.jpg


小さくて可愛いく出来ました。
これはキャラメルなんかを入れるのに調度いいサイズ。 ^ー^

プレゼント用です。
ショップの売れ行きはまだまだ足踏み状態ですが、でも心は満足。

ちくちくと針を動かす分だけ腕があがり、次の作品へのフアイトが出てきます。

今晩からまた新しいデザインを考えます。 ではまた〜
[PR]
by michikodo | 2012-02-22 17:19 | ミチコ堂 | Comments(2)

アップリケのバッグが出来ました

いつまでの続くこの寒さ・・・・
つい2・3日前は暖かく春か?と思ってしまったのに、勘違いだったか・・・

今朝の雪は粉雪。
降ったり止んだり。

d0229501_10355083.jpg


夏にあんなに花が沢山咲いていた我が家の小さな庭。
雪で埋もれています。

昨日やっとアップリケのバッグが完成しました。
手が今回はプラスチックもの。 作業している間中、カチャカチャ・・・・苦手なんですよね、ああいう音。

アップリケも上手になったと褒められ喜んでいます。
でも材料費がかなりかかっています。 
日頃手作り品の価格が高いなぁと感じているのですが何となく納得してしまいました。
d0229501_10412767.jpg


撮影のため襖にフックをテープでちょっとつけて写したのですが・・・
このあとフックを剥がす時、襖紙がバリツっと剥がれてしまいました。  
やっぱりドジでした・・・。 ^0^

それから出来たのが人形。
ホントは外で撮りたかったのですが雪で断念。 人形が風邪をひいてしまっては大変ですもんね。
d0229501_10453635.jpg


d0229501_10454773.jpg


いつものお団子頭のペコっち。

それからもうひとつはこれ。
d0229501_1047470.jpg


巾着袋です。 見ればわかりますよね〜 ^ー^
ちょっと和風の生地。 実は布団の見本用生地です。
前のブログでもちょっと書いたことがありましたね〜  中々つるつるしていい感じ。
裏地も付けたので小物の出し入れもちょちょいと出来そうです。

これは家なし猫ちゃんを保護して日々奮闘いている友人に送る予定でいます。
数は今のところ6個製作済み。 それからポーチを少し作る予定です。

喜んでくれるよいいです。  

みなさん、また寒さが戻ってしまいましたげお体に注意してお過ごしくださいね〜
[PR]
by michikodo | 2012-02-17 10:55 | ミチコ堂 | Comments(1)

バッグとポーチ

少〜し気温が上がりましたね。
よかった・・・
でも溶けた雪で道路にワダチが出来て歩くのが大変。
今も雨が降ってるらしく雨だれの音が聞こえてきます。 

昨日はフアスナーを買いに駅前までお出かけ。 25cmのフアスナーが欲しかったのです。
どうして20cmの上が30cmなのでしょう・・・
でもテキストとかを見ていると25cmのフアスナーを使っているし〜
そのたびに30cmのものをサイズ詰めしてもらっていますがとっても面倒ー!

で・・・出来たのがこれ。
d0229501_1282831.jpg


d0229501_1284145.jpg


ふわふわ感が伝わるかしら。 とってもふわふわに出来ました。^ー^

それからもうひとつ。
d0229501_12113491.jpg


うーん・・・ちょっと撮影の時の照明が足りませんね。 実物はもっときれいです。

ピーターラビットの柄がかわいいです。
d0229501_12123961.jpg


ちょっとそこまでお出かけ・・なんて時にちょうどいい大きさです。

コートを着なくても外出できる季節に早くなるといいですね。
春になると野菜作りが始まります。それまでチクチクを楽しむことにします。

ブログを読んでくださっているみなさん、
風邪などひかないようにお過ごしくださいね。

春はもうすぐですよ・・・・^ー^
[PR]
by michikodo | 2012-02-07 12:23 | ミチコ堂 | Comments(4)

トートバッグ

寒波・・・・・
寒いですね。 指先が冷たいですヨ〜

外は大荒れです。 まだまだ続きそうな気配。 

こんな日は外には出ないと心に決め、朝からちくちく・・・ちくちく・・・ちくちく。
コーヒーや紅茶を飲んでは体を温めていますが。 寒〜い!

で、今日のチクチクですが・・・こんな感じ。
花束のアップリケって見えますか〜 結構大変でした。
d0229501_14341935.jpg


ミシンで縫いま〜す。 ドット柄は目がうるうるしちゃいません? 
私は目が回ってしまいましたヨ。^0^
d0229501_14344855.jpg


これは裏。 素敵な柄でしょう? キルトしてあるのが見えますか・・・
見えない人はもっと近づいて〜
d0229501_14345886.jpg


そして、裏の始末はこんな感じで仕上げていきます。
縫い代をくるりんこと包むとバッチリ〜!
d0229501_14351397.jpg


もうちょっとで完成しま〜す。

それにしても風速20mを超えているところもあるそうですヨ。
みなさん気を付けてくださいね〜 ではまた〜

職場のちかこさん、お天気が悪いので気をつけてね〜!
[PR]
by michikodo | 2012-02-01 14:46 | ミチコ堂 | Comments(7)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧