ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実りの秋。
20年ほど前に植えた柿が今年は鈴生りです。
甘い柿を買ったはずなのにしっかり渋柿になってしまいました。
どうも柿は当地が北限とか。 だから甘くならないとか聞きました・・・ホント?

朝いち脚立を物置から取り出してパッチン・パッチンとひとつずつ柿を収穫。
ひとつずつ・・・・どうも面倒ですね。

枝ごと、チョッキン! ハハハ〜 いいんじゃない?
バッチンバッチンやりました〜

採れたのがこれ。
d0229501_16443984.jpg


粒はちょっと小さめ。
冬に野鳥がやってくるので40個くらいはそのまま枝に残しておきました。
毎年ムクドリやすずめがやってくるのでご馳走です。

でもこれ、採ったはいいけど・・・・食べきれる?
どうしよう〜!

と、思ったところにお向いのご主人が・・・・
聞けば柿は大好物ということでした。 よかった〜
半分、押し付けちゃいました。

残りは渋ぬきをして自家消費。  晩の仕事になりました〜 ^ー^

そして今日は久々に化粧品を買いにいってきました。
買ったのはこれでーす。
d0229501_16543648.jpg

このお店のオーナーとはもう10年以上のお付き合い。
洋服も置いてあってほとんどここで洋服を買います。 オシャレなオーナーからいつも素敵気分をもらって帰るのが楽しみで、今日も1時間もお店で過ごしてきました。

サンプルも沢山もらっておまけに化粧品をいれる小さなバッグまで貰って帰ってきました。
d0229501_16545939.jpg

畑作業で荒れた手や肌のケアをしていきま〜す。

最後は庭の妖精・・・
d0229501_16564935.jpg


こんな風に綺麗になりたいですね・・・・
[PR]
by michikodo | 2011-10-29 16:57 | ミチコ堂 | Comments(0)

冬じたくと人形

大好きなチューリップの球根を植えました〜
  咲いた〜咲いた〜 チューリップの花が〜♫
d0229501_14193075.jpg


本当は赤い花とピンクの花が欲しかったのですが
半分はmixになってしまいました。
全部で50球です。 チューリップは富山が有名な産地ですよね〜 
毎年5月になるとチーリップフエアが開催されているようですが残念ながらまだ一度も行ったことがありません。
d0229501_14242526.jpg


古い土と新しい培養土を混ぜてこんな感じに密植しました。 花の咲く時期が今から楽しみで〜す。^ー^

冬の木枯らしがやって来る前に花たちを避難させなければなりません。
今日の大物はこれ。 高さ2.5mほどあります。
d0229501_14274126.jpg


枝を切り詰めようか迷ったのですが・・・・うーん・・・・
このまま・・行こうということに決定。  でも、持てるか・・・・

気合を入れて玄関の中へ移動・・・・
バランスを崩し、葉っぱをドアにガッツリ!  あーあ ショック・・・・
葉っぱが命なのに〜  

やっとの思いで上がり框に到着。 天井まで届きそうな高さでした〜 春までここで待機。
狭い玄関が一層狭くなってしまい超不便な玄関になってしまいました。

 ピンクを見ると、ときめくミチコ堂・・・・・
d0229501_14342285.jpg

d0229501_14501413.jpg

d0229501_14502532.jpg


エリにちょっと刺繍をしておしゃれしてみました・・・・どうかしらん ^0^
[PR]
by michikodo | 2011-10-24 14:55 | 花たち | Comments(2)

チンゲン菜

今日はとても気持ちのよい秋晴れの日になりました。
夕べはちょっと夜更かしをしてしまい今朝の目覚めは7時半・・・・マズイなぁ・・・
リズムが狂ってしまいました。 反省・・・・

ここのところ、弟子1号が頻繁に 「来てやったゾー」 コールをするので接待が大変。
缶詰を用意してタオルで顔を拭き仕上げはクシで調髪。「うん 男前!」 
おとといは玄関の中で専用の籐のかごでお泊り。 そんなこんなでちょっと今朝は寝過ごしてしまいました。

気をとりなおして、いざマイ畑へ・・・・・
近くでは稲刈りも終わり籾殻を焼いたあとがうず高く山になっていました。 かすかに焦げた臭いがしてきます。

まずは野菜たちに「おはよう」の挨拶!
d0229501_13352583.jpg

「遅かったじゃん!]    [早く草を取ってよん」  
「へいへい ただいま・・」 
 
d0229501_13372852.jpg


d0229501_1338090.jpg


d0229501_13384138.jpg


d0229501_13414672.jpg


野菜たちを見ているとひたすら感動をしてしまいます。
あの小さな小さな種の一粒が芽を出し、成長し花を咲かせ、実をつける。
そんなことがほんとうに不思議でしかたがないのです。
小さな宇宙・・・そんな気持ちになってしまいます。

草は取っても取っても生えてきて春から秋まで戦いでした。 大根やチンゲン菜を収穫すればいよいよ畑も終わりです。
雪が降ってくるまでのあとわずかな日々はこうして畑で野菜たちとおしゃべりです。

晩のおかず用に少し野菜を調達して来たのでお披露目・・・・^ー^

ここが一番、ふふふ~のところですネ。
d0229501_13525774.jpg

d0229501_13532414.jpg

 
ピーマンとズッキーニ奮闘中。
大根とチンゲン菜は初物。 お決まりの卵とじでいただきます。
[PR]
by michikodo | 2011-10-19 14:02 | 畑の野菜 | Comments(4)

手提げ

♪ こんな小春日和の穏やかな日は・・・
あなたの優しさが浸みてくる・・・ ♪ そんな歌詞が口ずさみたくなるような穏やかな日です。

南向きの大きな窓から入る陽だまりにネコたちは手枕をして眠っています。
半分、目が薄めに開いていたり、顔をこれ以上は上を向けないというほど天井を向いていたり・・・
ご飯を催促するときのあのうるささは何だったのかというほど静かです。
聞こえるのはパソコンのキーを打つ音と、かすかにパソコンの本体から聞こえてくるウーンと出ている音だけ・・・

またっり・・・とはこういう時間なのですね。

何ヶ月も前からキルトをしていた花のアップリケをした手提げがようやく完成。
「バッグ」というよりやっぱり、「手提げ」と云う表現が私は好きです。

d0229501_1338158.jpg


花の部分はアップリケになっていて生地はリバテイ。
優しい配色になりました・・・・

裏はこんな感じになりました。
d0229501_1342422.jpg


中にはポケットもあります。
d0229501_13425259.jpg


これに手作りのお菓子を持って自転車に乗ればすぐにでも物語の世界へ行けそうな気がしてきます。
そんな時の自転車の色はやっぱり赤い自転車が似合いそうですね。^-^

あと1ヶ月もすればどこの家でも冬仕度で大わらわ。
雪の便りも届くことでしょう。

小さな庭ではシュウメイギクやほととぎす草がひっそりと咲いています。
d0229501_13491747.jpg


d0229501_13492715.jpg


明日もいいお天気になるといいです。
[PR]
by michikodo | 2011-10-14 13:54 | ミチコ堂 | Comments(2)

秋やさい

とてもいいお天気になりました。
つい先日まで黄金色の稲穂が垂れていた田んぼも今はところどころに残っているだけ。
白いコンバインが田んぼで大忙しです。
まだ幼いころ稲刈りについて行ってそのときに稲の匂いを嗅いだ記憶が読みがえってきます。
耕運機の荷台に刈り取った稲を積んでその上に乗って帰ってくるのが楽しみでした。
稲にはふるさとの匂いがあり、父や母の顔を思いだします・・・・・


今朝の畑は秋野菜のチェックと収穫。
トマトの支柱を外し、木のようになったモロヘイヤを引き抜き畑の冬仕度をしてきました。

大根もチンゲン菜も白菜もほぼ順調。
よしよしと声をかけて、がんばって~と応援してきました。^-^
d0229501_1240571.jpg


d0229501_12423623.jpg


ズッキニも最後のふんばり・・・大きくなってね~    食べちゃうぞ~
d0229501_12433233.jpg

 
コスモスもあともう少し・・
d0229501_1247950.jpg


d0229501_16101998.jpg

夏の青々とした畑は今はなく、どの畑も土が見えています。
なぁんか寂しいですね~  ああ・・乙女チック。

さてさて今日の収穫は・・・ジャジャーン! 
d0229501_1258360.jpg

d0229501_12581593.jpg


種まきも草取りも大好きですが、やっぱり収穫が一番! ^0^
このピーマンのつやつや・・惚れ惚れします。 ナスもプリンプリン。 見ているだけで満足です。
[PR]
by michikodo | 2011-10-09 13:14 | 畑の野菜 | Comments(2)

かじかちゃん

足の傷も回復し、正座ができるようになりました。
もう1回の診察で終了です。
半月も毎日、通院したので先生と看護婦さんと別れるのが少し寂しくもあります。
ほんとうにお世話になりました。^ー^


ところで最近、我が家の万年、未熟ねこのかじかちゃんが今、発情しています。
d0229501_1642292.jpg

ドアの取手をあけようとしてがんばっています。 かわいいでしょう。^0^

こんなにかわいいのに・・・・
日中はただ、ただひたすら寝て、夕方から夜なかに「ぎゃ~、ぎゃぉ~」とわめき寝不足になってきました。

家ねこなのにどこで接し方を間違えたのか、触ることができません。
小さいころはちゃんと抱っこできていたのに、とても残念です。

発情の時期は10日から20日くらいで終わると思いますが、夜な夜な泣き叫ぶその声は異常なもの。
寝ている姿は天使そのものです。
小さくて白くてホントにかわいいねこちゃんです。
d0229501_1641537.jpg

かじかの母ねこは間違って青森行きのトラックに乗ってしまい生き別れになってしまい、かじかちゃんがウチの子になりました。

今年11歳になり最近は白内障が進みもう、片目しか見えていない感じがします。
縁あってウチに来たことです。少しでも長生きしてと願っています。

ただ、夜泣きの声のボリュームを少し下げて欲しいと思って・・・
[PR]
by michikodo | 2011-10-05 16:46 | わんにゃんず | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

村山さんのTV途中からし..
by Gyamazaki at 21:29
Gyamazakiさんお..
by michikodo at 08:44
懐かしい再会よかったです..
by Gyamazaki at 08:22
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:00
ウメモドキ大きくていいで..
by Gyamazaki at 01:00
きんぎょさん コメントあ..
by michikodo at 20:55
お久しぶりです。今日の滋..
by きんぎょ at 20:44
了解致しました~。 明..
by まりこすずめ at 23:06
Gyamazaki さん..
by michikodo at 21:11
まりこすずめさん レシピ..
by michikodo at 21:07

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧