ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

爽快

秋晴れも今日までとか・・・今日の休みがこんなにいいお天気でホントに何より!
今日こそ畑に行くぞモード全開!

クワを持つ手が震えてる~♪ 真っ赤かに燃えている~♪  ^0^
ちょっと違う?  

畑で待ち受けたものはゲゲゲーの草・草! でも大丈夫絶対制覇してみせるわ。
ゴム手・腕カバー・カマ・フードの上からサンバイザーをがっつり。イラン人みたい・・・

麦わら帽子だと風が来たときに飛んでしまうし、サンバイザーが頭にフイットするけど日焼け防止もしたいしとひらめいたのがフードをかぶり、その上にサンバイザーを装着が最高の畑フアッションと考案。
春にミチコ堂から認定された・・
d0229501_15181668.jpg

草の種がはじけて飛んだ・・・こんなところにも実りの秋が・・・
コスモスが所々に咲いていてとっても気分がいい。
d0229501_15233363.jpg

ピンク・白・濃いピンク・ぼかし。 色々・・・いいなぁ・・・

d0229501_15272368.jpg


手前が白菜。たったふたつ。  その向こうが大根。
d0229501_15274063.jpg


トマトもナスも、もう終わり。
夏野菜は終盤に入りました。  それでも今日の収穫はこれ。
d0229501_1533886.jpg

ズッキーニは大きくても柔らかいので楽しみです。 
ミョウガは初物。 ご近所におすそ分けします。^ー^

今日の気がかり・・・
足噛まれ事件から早や17日め・・・完治はしていないものの点滴も今週いっぱいでめでたく終了~ ^ー^
ただ、ただ気になることは点滴の針を刺す看護婦さんが超ヘタだということ・・右も左も針の痕がすごいんですけど・・・「別の看護婦さんにしてください・・」とは口が裂けても言えませんよね。
まぁ、あと2回の辛抱と今日の成功を祈るのみ・・・でも今日も針、血管に命中しないだろうなぁ・・・

行ってきます。
[PR]
by michikodo | 2011-09-29 15:42 | 畑の野菜 | Comments(4)

いいお天気ですね

愛犬ひかりさんの散歩は町内1周がおきまりコース。
今朝はちょっと寝坊してしまい6時半に出発!

玄関ドアを開けると早速弟子2号が入って来てひかりと朝のキッス! ^ー^
「オハヨー」  「おはよう、これからかい?」 何んて言っているかはわかりませんが・・
毎日顔をくっつけあって何か確認しています。 

ひかりさんの散歩は超忙しい。あっちに行ったりこっちに来たり。 と思ったら急にグルグル周りだして遊ぶし。
そのたびに足が! まだ完治していないんですけどーってつぶやいても
「ヘっ?・・何か?」 でしょ。
d0229501_11231839.jpg


ここは、ハルニレの公園です。
キャッチボールをしている親子がいました。 バイバイ、親子さん、がんばって~

30分の散歩の終点は当たり前ですが、自宅です。 
玄関前の鉢植えのガマズミが色づきました。 
d0229501_1133896.jpg

今年の実はたったこれだけ・・・野鳥が食べにやってきます。 足りませんね・・・

弟子2号も今日はゆったりと日向ぼっこできます。
d0229501_11364897.jpg


d0229501_1137187.jpg


10cmの布を4枚つないでつくったポーチが出来ました。
d0229501_11414270.jpg


やっぱりピンクが好き。^0^

トップページの人形が変わりました~ 見てネ。
[PR]
by michikodo | 2011-09-25 11:53 | わんにゃんず | Comments(2)

復活の兆し

台風の影響もなく朝を迎えることが出来ました。
青空も見えて静かな朝です。

東海・関東地方は大変な暴風雨だったようですね。 帰宅困難者の方々は夕べは泊まれるところがあったのでしょうか・・・こんなとき、女性は大変ですもんね。

ブログを書けることをありがたく感じています。
普通に歩けることや普通に空を見たり、風を心地よく感じたりする時間を持っていることに感謝。

先週、弟子1号に噛まれた足の傷も回復に向かっています。
今日もこれから病院へ行って抗生剤の点滴をしてきます。 ほんとうにやれやれの
1週間をおくりました。
噛まれた場所が手だったらまだよかったのですが、足の甲だったので傷が悪化してしまい真っ直ぐ足をつくことが出来ずにいました。 峠を超えてほんとうによかった。

まだ多少、痛みがありビッコを引いていますがここまで来ればゴールは間近。
友人のとしこサンさんと、職場のちかこサンに迷惑をかけてしまいました。 
ありがとうです。

あれからも弟子1号と2号は毎日、元気で過ごしています。
まぁ元気が何よりです。^ー^

何があっても動物好きのミチコ堂にとってはかけがえの無い弟子たちです。

d0229501_9344535.jpg


シュウカイドウの花が咲きました。 日本のベゴニアです。
花屋さんで売っているベゴニアのような豪華さはありませんが、庭の隅っこで季節が秋になったことを知らせてくれる優しい花です。

これはムカゴで増えます。欲しいかたはメールをくださいね。
[PR]
by michikodo | 2011-09-22 09:48 | わんにゃんず | Comments(4)

不覚

9月12日の早朝4時ころ、駐車場で弟子1号と2号の戦いが始まり目が覚めました。

こちらは弟子1号。
d0229501_15181559.jpg
 

そして弟子2号。
d0229501_1518529.jpg
 

弟子2号はほとんど家の庭で過ごしているのですが1号は遠征中心の生活です。
それでも毎日ご飯は食べにくるのでプレミアムフードを用意しておきます。
オス同士なのでケンカ寸前のにらみ合いはこれまでもしょっちゅう。 1号の方が強いのにそれに向かっていく2号のアホ。

シュロの枝を1号の顔にあて、「やめなさい!」 聞くわけないですよね、そんなこと。戦闘態勢OKの時に。
d0229501_15234832.jpg


顔や背中にシュロの枝を押し当て制止。

そこで1号はキレタ・・・・・私の右足にガブリ。
長靴を履いていたのにキバはしっかり貫通し足の甲にガッツリ。背中をシュロの枝でビシビシたたいても全く離す気配はナシ。

「またやられた・・・・」
「また、腫れるかも・・・・」
「痛い・・・」
「このっー、 1号!」  そんなことをつぶやいたにしてもネコに理解できるわけがありませんよね・・・・

案の定、足は腫れてパンパン。 ネコの毒がまわりました。
1号の毒に負けるかもしれません。

何日か前に夜中にベッドからダイビングしてまだ左の腕が完治していないのに、
今度はネコに噛み付かれ・・よくよく運が悪い年回り?

そういえばこの間、運勢予想のセミナーに参加したらこの1・2年は最悪の年回りだと判定されました。  なるほど。

それでも1日め・・・・・痛いのを我慢して勤めに出る。
2日目・・・・朝から仕事でチラシまきを2時間ほど。 
もう、最悪です。最後は足を地面につくことさえ出来なくなりました。

心配した友人が病院へ連れて行ってくれ診察をしてもらうことにしました。
レントゲン、異常なし。
塗り薬と飲み薬を2種類。
でも出た薬は漢方薬。 即効性の薬の方がいいと思いましたが言えませんでした。

腕は3回噛まれたことがあり、痛い思いをしているのに今回は不覚でした。
ケンカの仲裁方法はシュロの枝ではなくもう少し長いものを用意しなければいけません。
ネコに傷をつけさせないでケンカを止める方法を考案します。
[PR]
by michikodo | 2011-09-14 15:34 | わんにゃんず | Comments(1)

キルトバッグ

先日、夜中にベッドから起きるときにズッコケたところはひどいアザになってしまいました。
腕が見えるような半そでのシャツはまだちょっと着れません。でもアザくらいで済んでラッキーでした。
打ち所が悪ければ人生、終り・・というパターンになっていたかも知れませんから。

今、外は雨。   季節のせいか秋を感じる雨音です。

朝は庭の草取りをして、それから畑に向かいました。
今日は大根とキャベツに追肥。 肥料は「どんな野菜にも穏やかに効く」という素人には安心感を与える言葉が肥料袋に書いてある、それです。 
チンゲン菜用の畝を作り間引いた、ちびチンゲン菜を移植してきました。
だから午後の雨は大助かりです。

もう雨になっしまったので外での作業は出来ません・・・
人形作りやパッチワークキルトは夜のお楽しみなのですが・・・ねこたちは昼寝をしているので邪魔されないで出来そうです。

花のアップリケや蝶々をパッチワークしたバッグ。  表面と背面、マチ・持ち手がそれぞれ完成です。
d0229501_16333571.jpg

巾1cmで中にキルト綿を入れた持ち手を縫います。 長さが50cmのものを8本。
四つ編みしていきます。 どんな風になるか楽しみですね。
d0229501_16335486.jpg


それからこれ。
d0229501_1634669.jpg


10cm角の布を4枚つないでポーチができます。ペンケースやめがねケースに調度いい大きさの予感がします。^-^
すてきな裏地を選んでキルトして優しい色の縁どりで仕上げます。

そして・・・私と一緒にズッコケたテーブルがこれ。
d0229501_1642748.jpg


あの夜以来、テーブルに手をかける時は細心の注意をしています・・・・
[PR]
by michikodo | 2011-09-10 16:44 | ミチコ堂 | Comments(2)

なつ野菜

アミ戸は小さいものは外して室内へ取り込み、居間の大きなアミ戸はガムテープで止めるだけのズボラ対策・・
幸い、台風の影響もなく安心しました。

台風の被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

先日の打撲の青あざが一層、刺青のごとく鮮やかになり、畑に行くのも少し億劫。
でも畑の呼ぶ声がして・・・・いざ。(^-^)

どうしてこんなにすぐ草の成長は早いのか、ほんとうに不思議です。 大根もチンゲン菜も草と道化。
ピツ・ピツ・ピー!   草取りパワーが湧いてきます。

ゴム手袋をし、うでカバーをしてのこぎりカマで草の根元あたりをめがけてカマで堀上げます。
こうするとカンタンに根こそぎ草が取れて、あとは土をポンポンと落とせば草は枯れてしまいます。

モロヘイヤが元気です。
d0229501_1630238.jpg


チンゲン菜もそれらしくなってきました。
d0229501_16321368.jpg


今日の収穫は夕顔が2本。
モロヘイヤが大量。それに間引いた大根菜などなど。 

d0229501_16344510.jpg


トマトもピーマンもこんなに採れました。 今日から、とまとマンです。(^0^)


それからこれ。
d0229501_16385074.jpg

去年、近所のスーパーから買ってきて食べた唐辛子が美味しかったのでその種を今年、蒔いて育てたもの。
結構いい感じ。

どんな味か楽しみです。
[PR]
by michikodo | 2011-09-06 16:47 | 畑の野菜 | Comments(0)

日中はまだ暑いのに夜になって吹く風は、秋を感じます。

秋はやっぱりロマンチック秋で行きたいところですが、どうもブログを書き始めると
違う方向に行きそうなので今日はだまって見るだけ・・・^-^

d0229501_2331512.jpg


d0229501_2335180.jpg


d0229501_234679.jpg


d0229501_2342330.jpg


d0229501_2344920.jpg


d0229501_235127.jpg

 どんな秋が好きでっか~ ♪
[PR]
by michikodo | 2011-09-04 23:09 | 花たち | Comments(0)

ズッコケ

台風の影響でムンムンとして暑いです。
エアコンがさっぱり効きません・・・
先日初めてダイビングをしました。  でもプールではありません。

時間は夜中の2時ころ。会場はミチコ堂の作品を作る場所であり睡眠場所です。
夢を見ていて起きなきゃならなくなり和風電気にぶら下がっているあの貧相なヒモを引っ張り・・・・とここまでは順調そのもの

次の瞬間は、もうダイビングが終っていました。
ダイビングの選手が解説するのもなんですが・・・ベッドから起きてそばにある丸いテーブルに手をかけた、その時、テーブルもろとも横倒し状態。
もともとベッドからダイビングするつもりなどありませんでしたからスタートの合図もなく、いきなりフイニッシュでした。

頬骨と眉のあたりでまず床とご対面し、続けざまに左のヒジが床をたたき、そして遅れず左の膝が床にあいさつしたと・・・・・一体何が起きたかしばらく理解できませんでした。夢から照明がついたと思ったその直後は部屋が斜めに見えていました。

モウロクしたかと思ったときでもありますが、一体こんな窮地に陥ったご主人さまをネコ達はどういう行動をとるか見てみたくなりました。

助けに来るかと思い、しばらく重体のフリをしていましたが「何やってんの~」という感じで完全無視・・・・・

d0229501_1142871.jpg

そんなもんですよね。 ネコですもんね。
[PR]
by michikodo | 2011-09-04 11:46 | ミチコ堂 | Comments(2)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 18:42
ズラズラ~っと並んだ猫の..
by Gyamazaki at 01:06
Gyamazakiさん間..
by michikodo at 08:16
じゃがいも残念でしたね。..
by Gyamazaki at 14:28
Gyamazakiさん ..
by michikodo at 20:35
ケンタ君お疲れさまでした..
by Gyamazaki at 12:33
まりこすずめさん ありが..
by michikodo at 21:07
ケンタくんのご冥福をお祈..
by まりこすずめ at 15:27
まりこすずめさん 夕方に..
by michikodo at 21:28
してあげられる事が減って..
by まりこすずめ at 20:17

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧