ミチコ堂のブログです


by michikodo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私の住む地域では3月11日に発生した大地震の影響はほとんどありません。
でも車を数時間、走らせただけでそこにはまるで違う光景があるはずです。 
今でも出口の見えない暮らしをしている方たち。 同じ太陽の恩恵を受け、
夜には同じ星空を見上げているのに感じかたは全く違うはず。

震災直後から世界規模での募金活動が生まれました。 集まった義援金はほんとうに被災地の方々に渡ったのか・・・知りたいと思う。  その金額は300億にもなるといわれているのに配るシステムを作るために配布されるまで1年もかかるかもしれないとか。 何ともため息がでる話し。


先日、私はこんな本を購入しました。
d0229501_2153212.jpg


全国の新聞に掲載された地震に関するニュースだけを集めたものです。 
この本を作るために携わった方たちはもちろんボランテイアです。そして売上金は
震災の為に全額寄付されるとのこと。

震災当時、何度も何度もニュースで流された大津波の映像がよみがえってきます。人を助けるため絶命した人。そういう助けがあったから今、生きている人。 
「もう、終ってもいい命だったんだけど」と、老人。

「全てを失う」 そういうことを考えながらこの本を読んでいます。 読みながら時々涙が流れてしまいます。 


今日、テデイベアが仕上がりました。 生地が白いせいか、「あっ、キチンとしなきゃ・・・」と思ってしまいました。
d0229501_2153499.jpg


これで何か役に立つことはできないか・・・
[PR]
by michikodo | 2011-08-30 21:58 | ミチコ堂 | Comments(0)

畑へ

朝晩、涼しくなりとても過ごしやすくなりました。
先日蒔いた、大根とチンゲン菜の種の芽が出ました。  嬉しいです。 
あの小さな、小さな種が発芽してこうしてふた葉になる力を蓄えているのです。
不思議ですよね。  感動します。


チンゲン菜。 
すじ蒔きしてみました。少し大きくなったら間引いて移植します。卵とじにして食べるのが大好きな野菜です。
d0229501_21475761.jpg



これは青くび大根。
50本くらいは採れる予定です。  冬におでんでいただきます。
d0229501_2150637.jpg



そして食用菊。黄色やピンクの菊を植えています。
d0229501_21553028.jpg


沢山採れたらさっと茹でて冷凍庫へ保存。 シャキシャキした食感がたまりません。
今年は肥料がよく効いて育ちのよい菊になりました。

夕顔はもうすぐ収穫できそうです。 ワタを取り、お味噌汁の具や煮物などに最適。
少し透き通った感じも夏らしくて好きな野菜です。
d0229501_21594245.jpg

これも冷凍保存ができる便利野菜です。


今日の収穫を2品。
d0229501_2242068.jpg


d0229501_2243797.jpg


枝豆とモロヘイヤです。
豆は黒豆で味は甘く香りもよくほんとうにご馳走です。

モロヘイヤは新芽だけを摘んでくるので軟らかく、トロトロして茹でても緑がきれいでご飯が進む一品になりました。

草を取り、肥料をやり、写真を撮っての畑作業はとても心地よく、時間が過ぎるのも忘れてしまいます。

また次のお楽しみ・・・・^-^
[PR]
by michikodo | 2011-08-27 22:16 | 畑の野菜 | Comments(0)

おくるみが出来ました。

夕べの雨はひどかったですね。 
私の住む場所はもともとは山だったところを住宅地に開発したところなので大雨の被害とかは心配がないのですが、いやはやすごい雨・・でした。

お陰で気温もぐっと下がりエアコンのお世話になる時間が少なくなりました。

ここのところミチコ堂の番外編を更新するのをサボっていました。  あるときは小作人である身。 夏野菜を収穫したり畑の草取りをやったり多忙な日々を過ごしていたというわけです。
大根の種を蒔いたり、チンゲン菜の種を蒔いたりしてチョビ忙しかったのです。^-^
よそのネットショップには足元にも及ばない商品ばかりのミチコ堂のブログが唯一いち押しページなのに・・「サボっていていいのか!」 という天の声も聞こえてはいたものの、やっと今日更新です。

先日からちくちくやっていた赤ちゃん小物もめでたく完成する運びとなり、ひとり撮影会を開催し喜びをニャンコたちと分かち合っています。  かんぱーい!
d0229501_16361242.jpg


ところどころにハートの形をキルトして、ボーダーのところに麻素材のレースでおしゃれしてみました~裏地も赤ちゃん柄を選んでこんな風に出来ました。

かわいいなぁ! と感激に浸っているところであります。

それから、これ。
d0229501_16392594.jpg


d0229501_164043.jpg


日傘で~す。 もう秋なのに・・・・まぁ来年用ということで。^0^
これはずーっと昔、まだ私が娘だったころに編み物教室で作った日傘だったのです。
一度も使ったことがなかったのですが変色してしまったので今回、ミッキーマウス柄の生地で張替えしてみました。

トップはサマーヤーンで細編みと長編みで編んでみたんですが、意外と可愛くできました~


ケンタさん、いかがでしょうか?  どれどれ・・・・
d0229501_1757566.jpg





最後に雨あがりのベゴニアです。
妖精がいるかも・・・・ ^-^
d0229501_16544686.jpg


d0229501_1655299.jpg

[PR]
by michikodo | 2011-08-24 16:58 | ミチコ堂 | Comments(2)

甘~いスイカぁ~ 

採れました、採れました!
スイカです! ミチコ堂の自家製スイカです。
d0229501_9152264.jpg


私はこのスイカに目がないのであります。見ているだけでニンマリ~
今では手に入らない先われスプーンでザツクザクとスイカにスプーンを差込み、あっと云う間に食べてしまいます。その食べるサマはもう特技というくらいあっと云う間!

甘くて、甘くてそれはそれは美味しいスイカでした。 もう天にも昇るような味とはきっとこんな味なんだろうと一人で感動の時間に浸ることができてシアワセ~ ♪

3個採れて、2個は自家消費。 残りの1個は畑の地主さんへお届けして来ました。
60坪の畑をタダで私に貸してくださっている親切な地主さんです。  スイカを見てとても喜んでくれました。
畑にはこれから秋野菜の種を蒔きます。 ^0^


毎日暑い日が続いていますが庭の花たちを見ていると季節の移り変わりもキチンと感じます。
ほおずきは実がつきました。
d0229501_9281075.jpg


大好きなノウゼンカズラも、もう終わり・・・
d0229501_9284357.jpg


ブログを読んでくださっている皆さんも熱中症に気をつけてお過ごしください。
[PR]
by michikodo | 2011-08-14 09:33 | 畑の野菜 | Comments(0)

注文いただきました。^-^

駆け出しショップに嬉しい注文が来ましたヨ~!
ベビーシューズとテデイベアとおくるみです。  


d0229501_13385270.jpg

靴紐で調整できるようにしてみました。表地はリネンの生地で裏地は花柄。
靴の縁まわりに刺繍糸でステッチでアクセント。


*** テデイべア  ***
d0229501_13413427.jpg

クマのぬいぐるみに見えますか~   もうちょっと目が大きくてもよかったかなぁ?
赤ちゃんのお守りですね。 ^0^

d0229501_1349476.jpg



おくるみはトップが完成です。ミシンと手縫いで昨日の深夜1時までかかり出来ました。


編み物もそうですがここまできたら今日はこれで終わりにしようと思って、そこまでいくとまた次の目標ポイントが出来てしまい時間を忘れてずーっとやっているってことありませんか?

パッチワークキルトもおんなじなんですヨ。 
だから気づくと  「ぎゃ~! こんな時間ダ!寝なきゃー!」 のくり返し。

仕事では絶対にありえない感情ですよね! ^0^

これから裏地を決めて、キルトをしていきます。
注文をくれた友人も赤ちゃんのお母さんも喜んでくれるような可愛いおくるみに仕上げていきます。

ベビーキルトに包まれて楽しい夢を見てくれるといいなぁ・・

でもちょっと心配が・・・カナダまで持って行くのは、かさばってちょっと大変かも・・・・
[PR]
by michikodo | 2011-08-09 14:07 | ミチコ堂 | Comments(2)

ちびじゃがー!

本日はお日柄もよく、お日様も元気ハツラツ。 というわけでジャガイモ掘りを決行しました~

畑しごとをしている間に掘ったおジャガクンを少し乾燥させて仕舞うのが腐らないコツです。
あまりの日照りでせっかく出たべんり菜の芽はどこにもありません。すっかり枯れていました。 ガックシ!

でも気を取り直して、いざおジャガ掘り~ ^-^

そして、そして採れたのはこれ!
d0229501_20312617.jpg


庭の弟子もチェックしてくれて・・ありがとう。
1kgの種芋を植えて、この量ですから重量的にはOKなんですけど・・・・何とも小さい・・・・
まぁ、素人ですから。 無農薬ですから。 などと言い訳を考えてしまいました。

でも小さいものもぜーんぶお持ち帰りしました。 そしてさっそく皮をむけば無くなりそうなジャガ丸くんをよ~く洗って丸ごと茹でて、ぽてぃ~とサラダにしてみました。
大きさが色々なので火の通り具合もまちまち。それがいい食感なんです。
ぽくぽく・・・・こりこり・・これはいける!という結論に達したのであります。


それから、今日はピーマンが沢山収穫できました。
d0229501_20445124.jpg

ナスはちょびっとなので晩御飯のおかずにはナス+ピーマン+いんげんをオリーブオイルで炒めて庭にかってに生えてきた赤しその葉っぱを刻んでミソをからめて田舎料理の完成です。
キ〇ンビールのつまみに最高でした~^0^

朝は採れたてのゴーヤでゴーヤチャンプルでご飯。 
d0229501_20451560.jpg

夜は畑で採れたチビじゃがでじゃが丸ごとサラダ。
この時期、最高のご馳走です。
[PR]
by michikodo | 2011-08-03 20:50 | 畑の野菜 | Comments(0)

元祖ねこ

我が家の元祖ねこ。
もも。
d0229501_20595574.jpg


何とりりしい顔でしょう!・・・とは飼い主のわがまま発言でしょうか~ ^0^
野良出身。我が家の一員になったのは1998年。 
手の平サイズの赤ちゃんねこでした~
あまりに可愛くてすっかり女の子だと思い込んで・・・この名前、「もも」。

病院に検査に行ったら「これは男の子ですネ!」 と先生、あっさり。
しかし今更名前変更も嫌だし、「いっかぁ~、このままで行こう。」 と改めて
命名「もも」  うん、可愛い名前ダ。
d0229501_21153657.jpg


d0229501_21163013.jpg

犬のひかりとも大の仲良しでこうして犬のお腹の下をくぐったりして遊んでいます。

雑種とは言え、どうもメインクーンの血が混じっているらしく小さい時はよく間違われた。
最初は分からなくって確かジャガイモみたいな品種だったなぁくらいでした。 雑種でも純血種でも可愛いに差はありません。

我が家では家なしっ子出身のネコが他にもいますが、その中でもこの「もも」が一番人気もの。
弟子たち、まとわりついてももぞう親分は少々、お疲れ気味。
d0229501_21175794.jpg

遠慮深く、優しい性格だからでしょうね。それにハンサムだし。^0^

でも最近は13歳という年齢が心配の種にもなってきました。
動物の年齢は人の何倍ものスピードで進んでいきますから少しでも幸せを感じて暮らしてくれることを願っています。

ももぞう親分、長生きせ~よ!
[PR]
by michikodo | 2011-08-01 21:26 | わんにゃんず | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
ミチコ堂
花たち
畑の野菜
わんにゃんず
癌と戦った夫へ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のコメント

Gyamazakiさん ..
by michikodo at 08:27
病院お疲れ様でした。 ..
by Gyamazaki at 22:14
STRAYCATさん 明..
by michikodo at 08:40
こんばんは^^ 足..
by STRAYCAT at 00:54
STRAYCATさん こ..
by michikodo at 21:13
こんばんは^^ 昨..
by STRAYCAT at 02:36
STRAYCATさん よ..
by michikodo at 08:29
ぽっけさん 了解。気を付..
by michikodo at 08:26
こんばんは。コメントあり..
by STRAYCAT at 01:39
有難うございます(´;Д..
by ぽっけ at 22:35

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧